【動画編集ソフト】Adobe Premiere Pro CCの機能を紹介!

皆さんAdobe Premiere Pro CCをのAdobe Premiere Pro CCとは、や動画編集ソフトとしての特徴・機能、月額料金や対応している写真や音声等をご存知ですか。本記事はAdobe Premiere Pro CCについてご紹介します。

 【動画編集ソフト】Adobe Premiere Pro CCの機能を紹介!のイメージ

目次

  1. 1Adobe Premiere Pro CCとは
  2. Adobe社が提供するプロ向け動画編集ソフト
  3. 2Adobe Premiere Pro CCの特徴
  4. 映画やクリエイティブなプロが使う本格的動画が作れる
  5. 3Adobe Premiere Pro CCの機能一覧
  6. 写真の挿入/編集/書き出し
  7. 音声の挿入/編集/書き出し
  8. 動画の挿入/編集/書き出し
  9. 4Adobe Premiere Pro CCを使用するメリット
  10. 映画など本格的な動画が作成できる
  11. 様々なファイル形式に対応している
  12. 5Adobe Premiere Pro CCを使用するデメリット
  13. 月額で料金が発生し続ける
  14. 多機能すぎて持て余す可能性が高い
  15. 6Adobe Premiere Pro CCの評価
  16. Twitterのレビュー
  17. 合わせて読みたい!編集に関する記事一覧

Adobe Premiere Pro CCとは

皆さんAdobe Premiere Pro CCをご存知ですか。Adobe Premiere Pro CCとはや動画編集ソフトとしての特徴・機能、月額料金、写真や音声等の対象ファイル形式等を知らないとAdobe Premiere Pro CCを買おうと思う人は少ないと思います。

本記事ではそんなAdobe Premiere Pro CCのAdobe Premiere Pro CCとはや動画編集ソフトとしての機能や特徴等をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずAdobe Premiere Pro CCとはどのようなソフトなのかご紹介していきたいと思います。

Adobe社が提供するプロ向け動画編集ソフト

Adobe Premiere Pro CCのトップページ

Adobe Premiere Pro CCとはAdobe社が提供するプロ向け動画編集ソフトです。普段パソコンを使う人なら、このAdobe社とは他にとても有名なファイル形式であるPDFを開発した会社でもあるので、知っている人も多いと思います。

そんなAdobe社が提供しているソフトとはというのが、このAdobe Premiere Pro CCになっています。

Adobe Premiere Proの購入 | 動画編集制作ソフト
ThumbAdobe CC(Adobe Creative Cloud)旧バージョンで突如ダウンロードを廃止!
Adobe CCアプリの旧バージョンで事前通知なくダウンロード提供を廃止することになりました...

Adobe Premiere Pro CCの特徴

前章ではAdobe Premiere Pro CCとはどのようなソフトなのかご紹介しました。これでAdobe Premiere Pro CCとはAdobe社が提供するプロ向け動画編集ソフトだということをご理解頂けたかと思います。

このAdobe Premiere Pro CCとは動画編集ソフトだと知れても、他にもたくさん動画編集ソフトはあるためAdobe Premiere Pro CCを使おうと思う特徴を知らないとAdobe Premiere Pro CCを使おうとは思わない場合が多いです。

そこで本章ではAdobe Premiere Pro CCの特徴についてご紹介していきたいと思います。

映画やクリエイティブなプロが使う本格的動画が作れる

Adobe Premiere Pro CCの特徴として、映画やクリエイティブなプロが使う本格的動画が作れるということが挙げられます。注意点として、Adobe Premiere Pro CCを使えば努力なしで本格的な動画が作れるわけではないということです。

なので、より正確にいうとAdobe Premiere Pro CCの特徴は、他のソフトと比べて映画やクリエティブなプロが作るような本格的な動画を作りやすくなることが挙げられます。

Adobe Premiere Pro CCの機能一覧

前章ではAdobe Premiere Pro CCの特徴についてご紹介しました。これでAdobe Premiere Pro CCの特徴として映画やクリエイティブなプロが使う本格的動画が作れるということだとご理解頂けたかと思います。

映画やクリエイティブなプロが使う本格的動画が作れるというのが特徴のAdobe Premiere Pro CCですが、何もしなくても作れるというわけではありません。たくさんある機能を使いこなしてプロのような本格的な動画が作れるようになります。

本章ではそんなAdobe Premiere Pro CCの機能についてご紹介していきたいと思います。

写真の挿入/編集/書き出し

Adobe Premiere Pro CCの機能として、写真の挿入/編集/書き出しが挙げられます。まず始めに基本的な写真の挿入ですが動画中に任意の写真を挿入することができます。

次に写真の編集として、写真のトリミングや、写真の角度等を変更でき、その状態のまま動画に反映させることができるようになっています。そのためAdobe Premiere Pro CC中で写真を編集できるようになっています。

次に写真の書き出しとして、挿入・編集した写真をそのまま動画として書き出すことができるようになっています。そのため、Adobe Premiere Pro CC内で編集した写真は動画にしっかりと反映された状態で動画としてエンコードされます。

音声の挿入/編集/書き出し

Adobe Premiere Pro CCの機能として、音声の挿入/編集/書き出しが挙げられます。まず始めに基本的な音声の挿入ですが動画中に任意の音声を挿入することができます。音声とは人の声だけでなくパソコン動画の音声も含みます。

次に音声の編集として、音声のトリミングや、音声の音量の調整等、その状態のまま動画に反映させることができるようになっています。そのためAdobe Premiere Pro CC中で音声を編集できるようになっています。

次に音声の書き出しとして、挿入・編集した音声をそのまま動画として書き出すことができるようになっています。そのため、Adobe Premiere Pro CC内で編集した音声は動画にしっかりと反映された状態で動画としてエンコードされます。

動画の挿入/編集/書き出し

Adobe Premiere Pro CCの機能として、動画の挿入/編集/書き出しが挙げられます。まず始めに基本的な動画の挿入ですが動画中に任意の動画を挿入することができます。動画を繋ぎ合わせて1つの動画にするため基本的な機能となっています。

次に動画の編集として、動画のトリミングや、動画の位置・サイズ等、その状態のまま動画に反映させることができるようになっています。そのためAdobe Premiere Pro CC中で動画を編集できるようになっています。

次に動画の書き出しとして、挿入・編集した動画を1つの動画として書き出すことができます。これは動画編集ソフトとしては基本的な機能となっています。

ThumbAdobe Premiere Pro CCで動画を書き出す方法!
Adobe Premiere Pro CCで動画編集をしたら、最後に動画を書き出し作業が必要...
Thumb【Adobe Premiere Pro CC】テロップの作成/挿入方法を解説!
Adobe Premiere Pro CCとは、映像編集ソフトのことで主にプロや上級者向けに...

Adobe Premiere Pro CCを使用するメリット

前章ではAdobe Premiere Pro CCの機能についてご紹介しました。これでAdobe Premiere Pro CCの機能として写真・音声・動画の挿入/編集/書き出しを行うことができるということをご理解頂けたかと思います。

前章でご紹介したAdobe Premiere Pro CCの機能は動画編集ソフトとしては必要最低限の機能のものしかありません。そのため無料ソフトのAviutl等でも行える内容となっています。そのため、AviUtl等の動画編集ソフトと比較してのメリットが知りたくなります。

本章ではそんなAdobe Premiere Pro CCを使用するメリットをご紹介していきたいと思います。

映画など本格的な動画が作成できる

Adobe Premiere Pro CCを使用するメリットとして、映画など本格的な動画が作成できることが挙げられます。これはどのようなことができるからなのかは次項でご紹介していきたいと思います。

動作の軽量さ

まずはAdobe Premiere Pro CCの動作の軽さが挙げられます。通常多機能なソフトは動作が重たい場合が多いです。しかし、このAdobe Premiere Pro CCは多機能ですが、動画編集ソフトとしては非常に動作が軽いという特徴があります。

そのため、Adobe Premiere Pro CCでは動画編集をしていても動作の重さを気にすることなく、作業することができます。

エフェクトの多さ

次にAdobe Premiere Pro CCのエフェクトの多さが挙げられます。これは動画編集をしたことがある人にしか分からないと思いますが、動画には様々なエフェクトを付けて作る場合が多いです。

このAdobe Premiere Pro CCにはそのエフェクトはとても多くの種類があり、そして高品質であるため本格的な動画を作りやすくなっています。

プレビュー速度の軽さ

次にAdobe Premiere Pro CCのプレビュー速度の速さが挙げられます。これは動画編集中にどのような編集結果になったか動画をプレビューしてみるとき、とても通常の動画を見るようにプレビューすることができます。

そのため、動画作成後と動画編集中の差異がないため、イメージ通り動画を作成しやすくなっています。

エンコード速度

次にAdobe Premiere Pro CCのエンコード速度が挙げられます。通常エンコードには多くの時間を要しますが、このAdobe Premiere Pro CCはエンコードが非常に早く済みます。

UI

最後にAdobe Premiere Pro CCのUIが挙げられます。このAdobe Premiere Pro CCのUIは多くのプロの人が使ってきているため洗練されているため、非常に使いやすいようになっています。

様々なファイル形式に対応している

Adobe Premiere Pro CCを使用するメリットとして、様々なファイル形式に対応しているということが挙げられます。この対応ファイルとは音声ファイルや動画ファイル、画像ファイルにも各種対応しているということが挙げられます。

対応している動画ファイルといて、mp4やmov、wmv、avi、flv等が挙げられます。対応している画像ファイルとして、eps、bmp、gif、jpeg、png、tiff等が対応しています。

対応している音声ファイルとして、aac、m4a、mp3、wma、wav等が対応フォーマットとして挙げられます。

Thumb【Adobe Premiere Pro CC】エフェクトの適用方法を解説!
Adobe Premiere Pro CCとは上級者向けの動画編集ソフトのことです。機能が多...

Adobe Premiere Pro CCを使用するデメリット

前章ではAdobe Premiere Pro CCを使用するメリットをご紹介しました。これでAdobe Premiere Pro CCを使用するとどのようなメリットがあるのかをご理解頂けたかと思います。

しかし、Adobe Premiere Pro CCはメリットしかないわけでもなく、他のソフトと同じようにメリットもあればデメリットもあります。

本章ではそんなAdobe Premiere Pro CCを使用するデメリットについてご紹介していきたいと思います。

月額で料金が発生し続ける

Adobe Premiere Pro CCの月額料金

Adobe Premiere Pro CCを使用するデメリットとして月額で料金が発生し続けることが挙げられます。基本的にはAdobe Premiere Pro CCは月額料金となっており、この月額料金が少し高めに設定されています。

そのため、月額料金を払いながらAdobe Premiere Pro CCを触らないの非常にもったいないため、月額料金を払ってAdobe Premiere Pro CCを使っているという意識を持ちながらAdobe Premiere Pro CCを使うようにしてください。

多機能すぎて持て余す可能性が高い

Adobe Premiere Pro CCお使用するデメリットとして多機能すぎて持て余す可能性が高いということが挙げられます。もし多機能すぎて少しの機能しか使わない場合月額料金を払わず、無料ソフトでも同じことができるようになってしまう場合があります。

もし月額料金を払ってでもAdobe Premiere Pro CCを使いたいか迷った場合は、一度無料の動画編集ソフトを使用してみて、月額料金を払ってでも高機能のAdobe Premiere Pro CCを使いたいと思うか試してみるといいかもしれません。

Adobe Premiere Pro CCの評価

前章ではAdobe Premiere Pro CCを使用するデメリットについてご紹介しました。これでAdobe Premiere Pro CCを使用するデメリットについてはご理解頂けたかと思います。

これまでの内容でAdobe Premiere Pro CCとはどのようなソフトで、どのような機能がついていて、どのようなメリット・デメリットがあるのかご理解頂けたかと思います。しかし、このAdobe Premiere Pro CCの評価についてはまだご紹介していません。

最後に本章ではAdobe Premiere Pro CCの評価の一部をご紹介していきたいと思います。

Twitterのレビュー

Adobe Premiere Pro CCの評価といて、Twitterのレビューは下記のようになります。

ほとんどがAdobe Premiere Pro CCが操作しやすいや対応ファイルが多くて便利などが挙げられます。

ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...
Thumb『Adobe Scan』で紙の文書をPDF(電子書類)化して管理しよう
捨てられなくて困っていた紙資料はAdobe Scanで電子化しましょう。カメラで撮影するだけ...

合わせて読みたい!編集に関する記事一覧

ThumbiPhoneで4Kビデオ(動画)を撮影する方法!編集方法も解説!
動画といえば今は高画質な4Kの時代。見るのはもちろん、撮る時代でもあります。そして、今ではそ...
Thumb【Photoshop】Rawデータを編集する方法を詳しく解説!
画像にはRawデータというものがあるのを知っていますか?Rawデータとはどんなものなのか、R...
Thumb「VLLO-Vimo」の使い方!動画作成/編集方法も解説!
VLLO-Vimoという動画作成・編集アプリをご存知でしょうか?VLLO-Vimoとは、どう...
Thumb「MPEG Streamclip」はMacに必須の動画アプリ?使い方・編集方法を解説!
Macで使いやすい動画編集アプリをお探しの方は、「MPEG streamclip」をぜひお試...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します