Adobe CC(Adobe Creative Cloud)旧バージョンで突如ダウンロードを廃止!

Adobe CCアプリの旧バージョンで事前通知なくダウンロード提供を廃止することになりました。Adobe CCは突然の旧バージョンダウンロード廃止理由を旧バージョンの一部に第三者の権利を侵害しているものがあったためとしています。

Adobe CC(Adobe Creative Cloud)旧バージョンで突如ダウンロードを廃止!のイメージ

目次

  1. 1「Adobe CC」で旧バージョンダウンロード廃止 
  2. 2従来はCS6以降のアプリを全て利用できた
  3. 3廃止理由は「第三者からの侵害のリスク」

「Adobe CC」で旧バージョンダウンロード廃止 

Adobe CC

アドビといえば「Photoshop」や「Illustrator」などを中心としたクリエイティブツール群「Adobe CC」が有名ですが、米Adobe Systemsの一部の製品で旧バージョンのソフトウェアがダウンロードできなくする仕様変更を5月8日に実施しました。

Adobeから全ユーザーへ事前通知や事後報告なく突如変更が行われたため、旧バージョンを利用していたユーザーからTwitterなどで動揺の声が上がっています。

Adobeは旧バージョンを使っているユーザーに対して、最新バージョンに更新するか削除しなければ「第三者からの侵害のリスクがある」と記したメールを送信したとされ、今後は最新の2バージョン以外は提供しないと通知しました。

そのメールにはユーザーが使用しているアプリケーションのバージョンリストと、入手可能な最新バージョンのアプリが紹介されています。

Thumb「Olli」アプリで画像/動画を手書きアニメ風に加工!使い方は?
SNSが浸透している今、色んな画像加工アプリが登場していますよね。その中で皆さんはOlliと...

従来はCS6以降のアプリを全て利用できた

従来、同社製品群のサブスクリプションサービス「Adobe CC(Adobe Creative Cloud)」はCS6以降のアプリケーションをいつでも全て使える(CS6は2012年発売)とうたっていてます。

つまりユーザーは契約アカウントを持っていれば最新バージョンからCS6までの好きなバージョンをダウンロードし利用できていました。しかし5月9日に一転して、一部の旧バージョンがダウンロード不可能になったわけです。

Adobe CCのデスクトップアプリケーションは、最新バージョンから2つ前までが直接ダウンロードすることが可能です。Adobeは「認定バージョンと非認定バージョンのリスト」を公開して、インストールできるのは認定バージョンのみとしています。

認定外のバージョンの使用またはインストールを継続した場合、第三者に権利侵害を主張される可能性があると説明しています。

ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...

廃止理由は「第三者からの侵害のリスク」

今回の旧バージョンダウンロード廃止の理由について、Adobeはアップデートすることで、最適なパフォーマンスとセキュリティを享受できるので最新バージョンを使って貰いたいと説明しています。

さらに一番の理由として一部の旧Adobe CCアプリの中に第三者からの侵害のリスクがあることを挙げました。これらを使い続ければ、Adobeだけでなくエンドユーザーにまで訴訟が及ぶ可能性があると説明しています。

第三者からの侵害のリスクの詳細については明らかにしていませんが、海外の一部報道ではAdobeがドルビーとの間でライセンストラブルがあったことが原因だと報告しています。

Adobe製品の解説書執筆などを手がけるWebデザイナーのなつき(@Stocker_jp)さんは自身のブログで本件の詳細や問題点をまとめています。

ブログでは「事前通知どころか事後報告のメールすら来ていない」「理由を問い合わせてもまともにメール回答もない」など、Adobeの対応に不満を漏らしています。

今回の変更を事前通知や事後報告が無く行うことに対し法的な問題はないのかという点に関して「法的な問題を確認した上で行っている」としています。

Adobeは今回の件に関して「大変申し訳なく思うが、Adobeとしては機能やセキュリティの面から最新バージョンを利用して貰うことのが以前からの基本方針」と説明しています。

旧バージョンに第三者からの侵害のリスクも見つかったことから、健全な状態で運用するためにこのような判断をしたことを理解して貰いたいとしています。

Thumb『Adobe Scan』で紙の文書をPDF(電子書類)化して管理しよう
捨てられなくて困っていた紙資料はAdobe Scanで電子化しましょう。カメラで撮影するだけ...

合わせて読みたい!ソフトウェアに関する記事一覧

ThumbMacでMicrosoft Officeは使えない?おすすめの代わりのソフトを紹介
Macのパソコンを利用している人でMicrosoft Officeを利用したいと思ったことは...
Thumb【Mac】Office 2019 for Macが発売!新機能や価格は?
Mac Office 2019はみなさん利用していますか。Officeとは、プライベートでも...
Thumb新「Office」アプリ、Windows10ユーザーは無償で入手可能に
Microsoftが新しいOfficeアプリの無償ダウンロードをWindows10のユーザー...
Thumb【Mac】Office365 soloのインストール方法を解説!
Macユーザーの皆さん、Office365がMacでも使用可能なことはご存知でしたか?Off...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ