iPhoneで4Kビデオ(動画)を撮影する方法!編集方法も解説!

動画といえば今は高画質な4Kの時代。見るのはもちろん、撮る時代でもあります。そして、今ではその綺麗な4K動画がなんとiPhoneで撮影できてしまいます。iPhoneを使い4K動画を撮影、簡単な編集の方法まで解説致します。

iPhoneで4Kビデオ(動画)を撮影する方法!編集方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneで4Kビデオを撮影できる機種
  2. iPhone6s/6s Plus以降の機種
  3. 4K動画について
  4. 2iPhoneの4Kビデオの1分あたりのデータ量
  5. 解像度別の動画1分あたりの容量
  6. 3iPhoneで4Kビデオを撮影する方法
  7. 設定アプリでの操作
  8. カメラアプリでの操作
  9. 4iPhoneで4Kビデオを再生する方法
  10. 写真アプリでの操作
  11. 5iPhoneで4Kビデオを編集する方法
  12. iMovieを使用して編集する
  13. 写真アプリを使用して編集する
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneで4Kビデオを撮影できる機種

今主流となってきている4K動画、とても綺麗です。テレビ、ディスプレイも4K対応が業界標準となってきています。

なんと、今ではそんな4K動画が気軽にiPhoneで撮れてしまいます!やはりiPhoneでも撮るならできるだけ綺麗に取りたいところです。

今回の記事では、4K動画をiPhoneで撮りたい!という方に向けてその方法と、iPhoneで撮った動画をiPhoneで簡単に編集する方法を解説していきます。

iPhone や iPad で HD または 4K の動画を撮影する - Apple サポート

iPhone6s/6s Plus以降の機種

早速iPhoneで綺麗な4K動画を撮りたいところですが、iPhoneが4Kビデオ撮影に対応している機種でなければなりません。

4Kビデオ撮影に対応している機種はiPhone6s/6s Plus以降の機種となりますので、ご注意ください。

4K動画について

4Kはすごい、4Kは…といわれていますが、そもそも4Kとはなにか?ということについて知らない方もいると思いますので、簡単にご説明しておきます。

4Kとは?

4Kとは、画面解像度が3840×2160のものを示します。iPhoneの通常のHD動画は1920×1080なので、より細かい描写が可能になっています。最近では倍の8Kというのも徐々に浸透してきているようです。

iPhoneの4Kビデオの1分あたりのデータ量

iPhoneの4K動画で気になるのがデータ量。画質が綺麗な分、多くのデータが必要となりますので、iPhoneのストレージ容量にも気を付けなければなりません。

もしiPhoneで4K動画を沢山撮りたいのであれば、できるだけストレージ容量が大きいiPhoneにしたいものです。では、1分あたりのデータ量はどのくらいなのでしょうか?

解像度別の動画1分あたりの容量

iPhoneのビデオ設定一覧

1分あたりの動画のデータ量はiPhone本体の設定画面から確認できます。4K動画の1分あたりのデータ量をまとめてみると、以下のようになります。
 

  1分あたりのデータ量
4K/24 fps 135MB
4K/30 fps 170MB
4K/60 fps 400MB

フレームレート(fps)が大きいほど動画は滑らかになりますが、その分データ量も増えてしまいます。最高設定である4K/60 fpsで撮ると、1分で400MBほど。10分の動画であれば、なんと4GBです!

このように4K動画は綺麗な分、容量を多くとるので撮影する際にはデータ量、ストレージ容量に気をつけてください。

iPhoneで4Kビデオを撮影する方法

4K動画に対応しているiPhoneの確認ができたところで、早速撮影方法について解説していきます。

設定アプリでの操作

iphoneの設定を開く

カメラアプリではなく、設定アプリから設定するので、まずはiPhoneの設定アプリを開きます。

設定からカメラを選択

設定アプリを開きましたら、"カメラ"を選択してください。

カメラの解像度の設定をする

カメラからビデオ撮影を選択

カメラを開きましたら、ビデオ撮影という項目があるので、そちらをタップしてください。

4K/30fpsを選択

4K/30 fpsを選択

4K~となっているものを選べば4K動画を撮ることができます。fpsは高いほうが動画が滑らかになりますが、その分データ量が必要となります。お使いのiPhoneの容量と相談しながら決めてください。

ここでは例として、4K/30 fpsを選択します。
これで、iPhoneで4K動画を撮る準備はできました!4K動画の撮影に移っていきましょう。

カメラアプリでの操作

それでは、iPhoneで4K動画を撮影してみましょう。iPhone本体の設定が済んだので、iPhone標準のカメラアプリから4K動画撮ることができます。

カメラアプリの起動

カメラアプリを起動

iPhone標準のカメラアプリを開きます。

動画の撮影

カメラアプリからビデオを選択

カメラアプリを開きましたら、"ビデオ"を選択してください。

ビデオに4K・30の表記

ビデオモードにしたとき、右上に"4K・30"と表示されているでしょうか?表示されていればあとは4K/30 fpsで動画を撮ることができます。是非綺麗な4Kで撮ってみましょう!いつも持ち歩くiPhoneで撮れるというのは、時代の進歩を感じます。

カメラアプリから直接設定することはできないのが、少し手間な気もしますが...。アップデートなどで選択できるようになることが望まれます。

iPhoneで4Kビデオを再生する方法

iPhoneで4Kビデオを再生する方法

次に、撮った4KビデオをiPhoneで再生する方法をご紹介いたします。といっても、すぐ簡単に見ることができるので、何も難しいことはありません。
4Kビデオの再生には、iPhone標準の写真アプリを使用します。

写真アプリでの操作

写真アプリ

動画を再生するにはこちらのiPhone標準の写真アプリを使用します。

写真アプリの起動

写真アプリを起動

写真アプリを開きます。

再生する4K動画を選択し再生

4K動画を選択

写真アプリを開きましたら、再生したい4K動画を選択します。ここでは、先ほど撮った動画を4Kというアルバムに入れています。

4K動画を再生

タップで再生できます。iPhoneで4Kの動画を撮ってすぐに見れるのは、とても便利です。

ThumbiPhoneの動画をテレビに出力する方法!メリット・デメリットは?
みなさんはiPhoneで動画を見ますでしょうか。今ではiPhoneの動画をテレビに出力して動...
ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...

iPhoneで4Kビデオを編集する方法

最後に、撮った動画を編集する方法をご紹介いたします。今回紹介するのは、Appleの公式アプリであるiMovieを使用する方法と、iPhoneの標準の写真アプリを使用する方法です。どちらもiPhone本体だけで済ませることができるので、楽です。

iMovieを使用して編集する

iMovieのアプリ

最初に、iMovieを使用して編集する方法をご紹介いたします。iMovieはAppleが公式で出しているアプリで、無料でインストールすることができます。

‎iMovie on the Mac App Store
iMovie - Apple

iMovieの起動

iMovieをタップ

まずはiMovieを起動します。iPhoneにインストールをしていない方は、先にインストールをしましょう。

動画の読み込み

動画を読み込む

起動したら、編集する動画を読み込みます。まずは"プロジェクトを作成"をタップします。

新規プロジェクトを選ぶ

次に、ムービーか予告編を選びます。動画をどのように編集したいかに合わせて選びます。今回は例としてムービーを選択します。

動画を選択

次に、編集したい動画を選びます。ここでは、先ほど撮影した動画を選んでみます。

ムービーを作成

選択しましたら、ムービーを作成で読み込みが完了します。また、動画は複数選択することもできます。さらに、後で追加することも可能です。

動画の読み込み完了

動画の読み込みが完了しました。これで、編集することができます。編集について簡潔に説明していきます。

動画の編集

iMovieでは様々な編集ができます。ここでは、基本的な編集方法をご紹介いたします。

動画のズーム

動画内で拡大をすることができます。4Kならズームしてもとても綺麗です。

トリミング

トリミングや、複製もすることができます。

再生速度変更

再生速度を変更することもできます。倍速、低速の両方に対応しています。

音量変更

音量の変更もできます。500%まで上げることが出来ますが、場合によっては音割れしてしまうので、注意してください。

テキストを追加

様々なスタイルのテキストを追加できます。表示方法や、フォントに違いがあります。

色調の変更

色調の変更も可能です。こちらもたくさんの種類から選ぶことができます。

ヘルプを表示する

また、右上のクエスチョンマークをタップすると、ヘルプが表示されます。慣れるまでは表示させておくことをおすすめします。また、詳しい情報でさらに調べることもできます。

iPhone本体だけでここまで編集出来てしまうので、簡単な編集ぐらいであれば、もはやパソコンいらず、といったところでしょうか。

写真アプリを使用して編集する

標準の写真アプリ

次に、もう一つの編集方法をご紹介いたします。iPhoneの写真アプリからも簡単な編集が可能です。iMovieのような編集とまではいきませんが、手早くしたいときにはおすすめです。

写真アプリの起動

写真アプリを起動する

まずは写真アプリを開きます。

再生する4K動画をタップ

4K動画をタップ

次に、編集したい動画をタップします。

動画の編集

動画を編集

動画を開きましたら、編集をタップします。

動画を編集する

すると、このような画面になり、下のバーをスライドすることにより、動画の開始位置と終了位置を変更することが可能です。

動画の保存

編集した動画は、そのまま上書きするか、別の動画をして新しく保存するか選べます。iMovieのようにはいきませんが、ちょっとしたトリミングをしたいときにはおすすめです。

いかがでしたでしょうか?もし、4Kを撮影できるiPhoneをお持ちでしたら、早速試してみることをおすすめします!iPhone一台で撮影、編集が済んでしまうので、気軽にできるので、ぜひ!

ThumbiPhoneの動画編集アプリのおすすめ13選【2019最新版】
iPhoneで動画を撮る機会が多い方は、動画編集アプリを使うことでまるでプロのような動画編集...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?
iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電はまだ使っている人が少ないので、レビューが気になると...
ThumbiPhoneのおすすめエミュレータ5選!使い方・遊ぶ方法も解説!
ゲーム好きにはたまらない手法としてiPhoneのエミュレータ。インストールや設定は少し手間で...
Thumb【iPhone】Hotmail(ホットメール)の設定・送受信方法!
iPhoneのHotmail(ホットメール)の設定と送受信方法は簡単ですか、ある程度知識がな...
Thumb【iPhone】Wi-Fi設定の「リースを更新」とはどんな意味か解説!
皆さんiPhoneのWi-Fi設定でDHCPリースを更新とはどのような意味・機能かご存知です...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しょ