【iPhone】Hotmail(ホットメール)の設定・送受信方法!

iPhoneのHotmail(ホットメール)の設定と送受信方法は簡単ですか、ある程度知識がないとはじめてHotmailを使う人は不安ですよね?ここではHotmail初心者のためにiPhoneでの設定方法の詳細と、送受信の方法を説明していきます。

【iPhone】Hotmail(ホットメール)の設定・送受信方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Hotmail/ホットメールとは?
  2. MSNの世界最大の無料メールサービス
  3. 2【iPhone】Hotmail/ホットメールの設定方法
  4. 手順
  5. 3【iPhone】Hotmail/ホットメールの同期の設定方法
  6. 同期オプションの設定手順
  7. 4【iPhone】Hotmail/ホットメールの送受信方法
  8. 手順
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】Hotmail/ホットメールとは?

iPhoneにインストールできるHotmail(ホットメール)は、多くの人が愛用しています。パソコンのメールもHotmailにすると、パソコンとiPhone両方のデバイスでメールを一括管理できます。

iPhoneに追加できるHotmailは無料でインストールできて、無料でメールアドレスを取得出来て、継続して無料で使用できるサービスです。

パソコンとiPhoneの両方で使うこともできますし、iPhoneだけではなくiPadなどにもインストールして、すべてのデバイスでひとつのメールアドレスを使うこともできます。

MSNの世界最大の無料メールサービス

Hotmailが人気なのは世界最大級の無料メールサービスだからです。日本独自のサービスや、海外のユーザーが少ないサービスよりも、世界中にユーザーがいるメールサービスは信頼度が高いです。

ただ現在HotmailはOutlookという名前になっています。iPhoneのメールサービス一覧でもOutlookと表記されています。ただ世界最大級のメールサービスであることに分かりはありません。

ここで説明する簡単な方法で、iPhoneに世界最大級のメールサービスを設定することができます。iPhoneにインストールして、パソコンを起動しないでもメールを確認できるようにしておきましょう。

Hotmail - Microsoft公式サイト
無料アカウント作成ページ - Microsoft公式サイト

【iPhone】Hotmail/ホットメールの設定方法

ここからはiPhone初心者にも分かりやすく、iPhoneでHotmail(ホットメール)を設定する方法を説明していきます。

手順

iPhoneのホーム画面

HotmailをiPhoneで使えるように設定する手順は、まずiPhoneのホーム画面から設定アプリをタップして起動し、Hotmailのアカウント追加を行います。

設定からメール/連絡先/カレンダーを選択

「パスワードとアカウント」の項目

iPhone設定アプリの最初の画面で「メール/連絡先/カレンダー」か「パスワードとアカウント」をタップしましょう。

メールという項目をタップしても、メールアカウントをiPhoneに追加できる項目が表示されないので気を付けてください。「メール/連絡先/カレンダー」と「パスワードとアカウント」ではメニューの名前が違いますが、移動する画面は同じです。

アカウント追加をタップ

「アカウントを追加」の項目

次の画面で「アカウントを追加」という項目をタップして、Hotmail(ホットメール)アカウント追加をiPhoneにしていきます。

Outlook.comを選択

Outlookの項目

Hotmailは現在Outlookという名前に変わっているので、iPhoneにHotmailのアカウント追加をする場合はメールサービス一覧で「Outlook.com」をタップします。

メールアカウントを追加の項目

「メールアカウントを追加」という項目が再び表示されるので、ここをタップしてiPhoneにアカウント追加をしてください。

Hotmail/ホットメールのアドレスを入力

サインインの画面

Outlookのサインイン画面に切り替わるので、Outlook(Hotmail)に登録してあるメールアドレスを入力しましょう。

アドレス入力済み画面

Outlookのサインイン画面にメールアドレスを入力したら、Microsoftのサインイン画面右下の「次へ」をタップします。

Hotmail/ホットメールのパスワードを入力

パスワード入力の画面

次の画面でOutlook(Hotmail)アカウントに登録してある、あなたのパスワードを入力しましょう。

パスワード入力済みの画面

パスワードの入力画面でアカウントのパスワードを入力し終えたら、画面右下にある「次へ」をタップします。

説明にアカウント名など判別できる情報を入力

アカウント画面

iPhoneのメールサービス一覧でOutlookを選択すると、上記の画面になることもあります。その場合はメールアドレスの欄にHotmailのメールアドレスを、説明の欄に名前などを入力しましょう。

Outlookの画面

Outlook(Hotmail)の設定が完了したら、iPhoneの設定アプリ内のOutlook画面に戻るので、右上の「完了」をタップしましょう。

ThumbメールアプリSparkが便利!使い方と初期設定を解説【Mac/iPhone】
今話題のメールアプリ「Spark」の使い方と初期設定方法を徹底解説!メールアプリとはSpar...

【iPhone】Hotmail/ホットメールの同期の設定方法

iPhoneにHotmail(ホットメール)のアカウント追加を設定したら、今度は項目別に同期の設定を行いましょう。

同期オプションの設定手順

Hotmailの同期設定は、初期設定と途中まで同じです。ここからはiPhoneでHotmailのアカウント追加をしたあとに、同期オプションを設定する方法について説明していきます。

設定からメール/連絡先/カレンダーを選択

Hotmailの同期オプションを設定する方法は、iPhoneのホーム画面で設定アプリを起動して「メール/連絡先/カレンダー」か「パスワードとアカウント」を選択しましょう。

iPhoneに同期オプションを設定する方法は、いつでも何度でもできるので、iPhoneに登録しているHotmailの設定を気軽に設定を変更することができます。

Hotmailをタップ

Outlookの項目

「パスワードとアカウント」という画面で「Outlook」の項目をタップして、同期する項目を選択する画面へ移動します。

もし表示されていない場合は正しくHotmailがiPhoneに追加されていないので、もう一度初期設定を行いましょう。

アカウントオプションを開く

Outlookの同期設定画面

Outlook画面でメール、連絡先、カレンダー、リマインダー、メモという5種類の項目があるアカウントオプションの中から、同期したい項目のチェックアイコンをオンにしましょう。同期オプションの設定は、あとから何度でも設定を変更できます。

メール/連絡先/カレンダー/リマインダーを同期に設定

HotmailをiPhoneで使う上でおすすめの同期オプション設定はメール、連絡先、カレンダー、リマインダーのチェックアイコンをオンに設定することです。

このHotmailの同期オプション設定にしておくことで、iPhoneでのメールのやりとりから連絡先への追加、カレンダーへの予定追加、リマインダーとの連携などができるようになります。

この同期オプションの設定をやってみて必要ないと感じたら、オフにするとiPhoneのバッテリーの持ちがよくなります。同期にはiPhoneのバッテリーを使うので、同期オプションの設定はバッテリーのことも考えて設定しましょう。

Thumb【iPhone】メールアプリを比較!最高におすすめなのは?
皆さんはiPhoneで使っているメールアプリは何を使用していますか?今では色んなメールアプリ...

【iPhone】Hotmail/ホットメールの送受信方法

iPhoneでHotmailのアカウント追加を設定して、同期オプションを設定したら、ここからはHotmailの送受信方法について説明していきます。

手順

Hotmailの送受信方法をするは設定アプリからではなく、メールアプリから行います。メールアプリはiPhoneの標準アプリでも設定すれば送受信できますし、Outlookのメールアプリをインストールしても送受信できます。

メールアプリを起動

Hotmailを設定しているメールアプリを起動して、iPhoneからHotmailのメールを管理していきます。メールアプリには事前にHotmailを登録しておきましょう。

メールボックスからHotmailを選択

メールボックスの画面

メールアドレスを起動したら、メールボックス画面で「Outlook」という項目をタップしてください。iPhone標準メールアプリにはGmailなど、他のメールアカウントも登録することができます。

iPhoneのメールアプリにはHotmailをはじめとする複数のメールアカウントを登録して、複数のメールアカウントを一括で管理することもできます。

他のメールアカウントをiPhoneに追加する方法も、HotmailをiPhoneに追加する方法と同じです。

送受信が可能

受信ボックスの画面

受信ボックスを開くとHotmailに届いている受信メールを確認できます。送信ボックスから新規メールを作成すればメールを送信することもできます。

iPhoneの標準メールアプリを使っている場合は、受信ボックスの右下にあるアイコンをタップすると新規メールを作成できます。

新規メッセージの画面

新規メッセージ作成画面では、電話帳に登録しているメールアドレスならメールアドレスの頭文字を入力しただけで、予測候補が一覧で表示されます。Hotmailでの送受信の方法は、他のメールサービスで送受信する方法と同じです。

iPhoneにHotmailのアカウントを追加することで、Microsoftへのログインの際にメールアドレスをコピーしてペーストすることもできます。外出先でMicrosoftへのログインが必要になった際に便利です。

またiPhoneにHotmailを追加しておけば、外出先からMicrosoftからのメールを確認することもできます。

最後に

いかがでしたか?iPhoneにHotmail(ホットメール)のアカウントを追加する方法は、とても簡単です。メールを一括管理して連絡ミスのないようにしましょう!

ThumbGmailをOutlookで設定して送受信する方法
Gmailのメールアドレスもoutlookのメールアドレスも持っていると、メールのチェックが...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのデータのバックアップをパソコンなしでする方法を解説!
iPhoneのデータをバックアップするとき、パソコンが必要と誤解している人が多いですが、パソ...
Thumb【iPhone】Apple ID(iCloud)のサインアウト方法!データはどうなる?
何かデータを移行したり、別のお持ちのApple IDでのログインが必要になったときには現在ロ...
ThumbiPhone7の耐水性能は?耐水と防水の違いは?
iPhone7には、IEC規格にもとずくIP67という耐水・防水性能を持っています。iPho...
ThumbiPhoneのバッテリー交換はどこで?直営店でするべき?
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。iPhoneのバッテリー交換はどこで交換する...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!