メールアプリSparkが便利!使い方と初期設定を解説【Mac/iPhone】

今話題のメールアプリ「Spark」の使い方と初期設定方法を徹底解説!メールアプリとはSparkはMacとiPhoneで提供されている無料のメールアプリです。超便利機能のSmart Inboxの設定方法と使い方も詳しく解説!

メールアプリSparkが便利!使い方と初期設定を解説【Mac/iPhone】のイメージ

目次

  1. 1メールアプリSparkとは
  2. 複数のメールアカウントを一括管理するMac/iPhone用無料アプリ
  3. 2メールアプリSparkの特徴
  4. 直感で操作できるUI
  5. 数多くのメールアカウントと連携
  6. Smart Inbox機能
  7. 送信予約ができる
  8. クイック返信で効率UP
  9. Touch ID・パスコードロック対応
  10. 3メールアプリSparkの便利な機能
  11. 複数アカウントのメールをSmart Inboxにまとめられる
  12. 4メールアプリSparkのダウンロード/インストール方法
  13. Mac
  14. iPhone
  15. 5メールアプリSparkの初期設定
  16. サイドバー
  17. スワイプ
  18. ウィジット
  19. 6メールアプリSparkの使い方~Mac~
  20. 受信ボックス
  21. 返信する
  22. 新規メールを作成する
  23. 大切なメールをあとで通知させる
  24. ファイルの保存と添付
  25. 条件に合うメールを抽出する「スマートフォルダ」
  26. 7メールアプリSparkの使い方~iPhone~
  27. 受信ボックス
  28. 返信する
  29. 新規メールを作成する
  30. 大切なメールをあとで通知させる
  31. ファイルの保存と添付
  32. 条件に合うメールを抽出する「スマートフォルダ」
  33. 合わせて読みたい!iPhone・Macに関する記事一覧

メールアプリSparkとは

メールアプリのSparkとは複数のメールアカウントを一括で管理できるサービスで現在はMacとiPhoneのAppStoreで無料で提供されているアプリです。この記事ではSparkのメールの機能や使い方について詳しく解説をしていきます。

複数のメールアカウントを一括管理するMac/iPhone用無料アプリ

前述もしましたが、メールアプリのSparkの大きな特徴はSparkだけで複数のメールアカウントを一括管理することができる点です。

iPhoneではプリインストールされているメールアプリでも同じように複数のアカウントの管理ができますが、MacにはiPhoneと同じ機能をもつメールアプリはありませんので、MacでiPhoneのメールアプリと同じことができるようになります。

むしろ、ビジネスでメールを頻繁に使っている方はSparkの方がずっと使いやすく管理しやすいはずです。その理由なども解説をしていきます。

ThumbReaddleがInbox風メールアプリ「Spark」Android版をリリース
2019年4月、待望のAndroid版メールアプリ【Spark】がリリースされました。【Sp...

メールアプリSparkの特徴

早速Sparkの特徴を解説していきます。

直感で操作できるUI

Sparkの特徴として、iPhoneの画面に複数のフォルダのプレビューが表示されており、一目で複数のアカウントの最新のメールを確認できます。

また、iPhoneのメールアプリと同じように、スワイプでの作業もできるようになっているので、iPhoneのメールアプリで使い慣れている人でもすぐにSparkのメールに馴染むことができるはずです。

数多くのメールアカウントと連携

GmailやYahooメール、会社のメール、個人のメールなど、iPhoneやMacで集約してメールを管理されている方は絶対に欲しい機能ですよね。

この機能はSparkでもしっかりと搭載されております。改めてにはなりますがiPhoneのメールアプリに使い慣れている人ほどSparkのメールにはすぐに馴染むことができると思います。

Smart Inbox機能

Smart Inbox機能とはSparkの受信ボックスのことです。実はSmart Inboxというのはただの受信ボックスではありません。

全アカウントの受信したメールを一括で管理できる点はiPhoneと同じですが、その受信したメールを自動的にメルマガやフラグをつけているメールなどを分類してくれるすぐれた機能です。

Smart Inboxとは、ようはフォルダ分けのような機能をSparkが自動的に行ってくれる画期的な機能なんです。

送信予約ができる

送信予約はとても画期的です。MacやiPhoneのプリインストールされているメールアプリでは送信予約はできません。送信予約はSpark随一の機能です。

「取引先のあの人にメールをしなければならないけど、今の時間は失礼にあたる。。だけど今しかメールを作る時間がない…」なんてことも仕事をしていると出くわすことがあると思います。

そんな時はSparkの送信予約機能を使いましょう。使うメールアプリをSparkに変えるだけで予約という形で時間をコントロールすることができてしまいます。送信予約が無料で利用できます。

クイック返信で効率UP

クイック返信というのは、「電話をください」や「ありがとう」などの定型文を1タップで相手に送ることができる機能です。懐かしい昔のガラケーにも定型文の機能がありましたよね。それがiPhoneで利用できてしまうということです。

Touch ID・パスコードロック対応

仕事でメールのやり取りをしていると、絶対に誰にも知られてはいけない機密情報のやり取りなども発生すると思います。家族にもそんなメールは見せることはできない、なんてこともありますよね。

Sparkで予め設定をしておけばメールを見ようとした時にTouch IDやパスコードを求めるよう設定することができます。これで機密情報が外部へ漏れてしまうリスクを軽減できるわけです。全てにおいて無料の範疇を超えているメールアプリです。

ThumbiCloudのメールアドレスの作成方法!アカウントと同時取得方法も解説!
Appleには@icloud.comというフリーのメールアドレスがあります。iCloudのメ...

メールアプリSparkの便利な機能

Sparkのいいところはこれだけでは終わりません。あると嬉しい機能も他にもたくさんあります。

複数アカウントのメールをSmart Inboxにまとめられる

Smart Inboxとはメールの一括管理の機能と解説しましたが、その中身について詳しく見ていきましょう。あると嬉しい機能が満載です。

見やすく各アカウントへのアクセスもスムーズ

Smart Inboxでは一画面で複数のアカウントのメールが一覧で表示されます。毎回、Gmailを開いて、次はYahooを開いて…という工数とは無縁です。スマートにメールの管理ができます。

添付ファイル/署名/スワイプの挙動設定も簡単設定

ビジネスメールを使う時こそ必要となる添付ファイルや署名の設定は優れたUIのおかげもあってとても簡単に設定ができます。スワイプの設定も自分好みにカスタマイズが可能なので、自分だけのSparkにすることができます。

添付ファイルをDropboxやGoogleDriveと共有

添付ファイルの保存先が膨大にあります。普段使っているクラウドやコンテンツがきっとあるはず。ぜひ確認してみてください。

メールの送信元アドレスを都度選択できる

iPhoneのメールアプリの場合、デフォルトアカウントで送信元のメールの初期値が決まっていますが、Sparkなら都度選択することができるので、間違って別のメールアカウントで送信してしまうなんてことも無くなります

各アカウントごとに署名設定

クライアント先などによってアカウントを使い分けることもあると思います。そんな時はアカウント毎に署名の設定を変えてしまいましょう。一般的なメールソフトはソフト毎に署名の設定をすることがほとんどですが、Sparkはビジネスマンにとって悩ましい問題も解決済みです。

スワイプ操作時の挙動を自由に設定

前述したことと若干重複はしますがスワイプの操作をカスタマイズできる機能も搭載しています。用途に応じてぜひ設定を変えてみてください。

Thumb【iPhone】メールアプリを比較!最高におすすめなのは?
皆さんはiPhoneで使っているメールアプリは何を使用していますか?今では色んなメールアプリ...

メールアプリSparkのダウンロード/インストール方法

ではここからは利用方法を解説していきます。

iPhone、iPad、Mac そして Android で使える最高のメールクライアント | Spark

Mac

Macで検索

MacのAppStoreから無料でダウンロードができます。Sparkと検索してください。

iPhone

iPhoneで検索

iPhoneも同じように無料でAppStoreでダウンロードができます。

‎「Spark - メールアプリ by Readdle」をApp Storeで
Thumb【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...

メールアプリSparkの初期設定

サイドメニュー開く

Sparkは初期設定というものはほとんどありません。最初に設定しておくと便利な機能をご紹介します。

サイドバー

サイドバー

サイドバー内に搭載されているSmart Inboxの設定項目です。必要なジャンルにチェックをつけておきましょう。

スワイプ

スワイプ

何度かご紹介したスワイプの設定はここからできます。

ウィジット

ウィジェット

Sparkにはウィジェット機能までありす。Sparkの機能を最大限に使うならば必ず設定しておきたい項目です。

ウィジェットの表示される場所

メニュー選択

ウィジェットを使うためにはSmart Inboxの画面の右下にあるメニューマークを選択します。

ウィジェット表示

すると予め設定したウィジェットが一覧で表示されます。

ThumbiCloudのメールアドレス変更方法!デバイス別に紹介!
Apple IDでサインインして、iCloudのメールアドレスを変更することはできるのでしょ...

メールアプリSparkの使い方~Mac~

ここからはMacでSparkを使う場合の基本的な機能について、画像付きで詳しく解説していきます。

受信ボックス

Mac受信ボックス表示

受信ボックスはアプリ起動後すぐに表示されます。余計な操作はありません。

返信する

Mac返信

返信作業も簡単です。見ているメールの下に返信アイコンがあるのでそこをタップするだけです。

新規メールを作成する

Macペンマーク選択

メールの新規作成も1クリックです。ペンのマークを選択するだけですぐに新規作成の編集画面になります。

大切なメールをあとで通知させる

Mac時計マーク押下

あとで返信しようと思って忘れてしまうことありますよね。そんな時はリマインダーとなる通知機能を設定しておきましょう

Mac通知タイミング選択

好きなタイミングで通知をすることができます。

ファイルの保存と添付

Macファイル保存

Macのファイル保存は直接ストレージへの格納になります。

条件に合うメールを抽出する「スマートフォルダ」

Macスマートフォルダ設定

スマートフォルダとは、予め設定した条件通りにメールをソートしてくれる機能です。

Mac条件設定

条件で設定した文言がヒットするメールだけを表示することができます。

ThumbiPhoneのメールをゴミ箱へ移動できないときの原因と対処法!
iPhoneのメールをゴミ箱へ移動できない、どうすればいいのか。そもそも原因は何なのか。本記...

メールアプリSparkの使い方~iPhone~

ここからはiPhoneのSparkの使い方の説明です。

受信ボックス

iPhone受信ボックス

受信ボックスはSparkを起動するとすぐに表示されます。

返信する

iPhone返信

返信も画面下部にある返信マークをタップするだけです。

iPhone返信メール作成画面

それだけですぐに返信画面が表示されます。

新規メールを作成する

iPhoneペンマーク選択

新規作成も画面右下にあるペンマークをタップするだけでOKです。

大切なメールをあとで通知させる

iPhone時計マーク選択

もちろん大切なメールの通知機能もあります。

iPhone通知タイミング設定

好きな時間で設定してメールの返信もれを防ぎましょう。

ファイルの保存と添付

iPhone設定選択

ちょっとした設定が必要です。まずは設定を選択します。

iPhone外部連携選択

次は外部サービス連携を選択します。

サービス選択

次の利用したいサービスを選択します。

添付ファイル保存時

すると添付ファイルの保存時に予め設定したサービスが画面下部に表示されます。

条件に合うメールを抽出する「スマートフォルダ」

iPhoneリスト編集タップ

リストを編集するを選択します。

iPhoneスマートフォルダ選択

スマートフォルダを作成をタップします。

iPhoneフィルタ入力

条件の入力をします。

iPhone条件合致したものが表示される

入力した条件に合致するメールのみ表示されるようになります。いかがでしたでしょうか。Sparkのメールアプリはビジネスマンに嬉しい機能がたくさん詰まっています。ぜひご活用ください。

合わせて読みたい!iPhone・Macに関する記事一覧

ThumbiPhoneの大事なメールを基本設定で保護する方法!操作方法を解説!
今ではiPhoneなどでメールを使う方は減少したと思いますがガラケーから引き継いだメールや今...
ThumbMacのメーラーアプリ/メールソフトのおすすめは?機能も比較して紹介
Macのメーラーアプリ/メールソフトについて、有料/無料の両方からおすすめの物をご紹介します...
ThumbiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!
皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できないようになったことはありませんか?設定アプリ...
ThumbThunderbirdのダウンロード・インストール方法【Windows/Mac】
メールのソフトとして使えるThunderbirdを皆さんはダウンロードしていますか?Thun...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...