iPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!

皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できないようになったことはありませんか?設定アプリの一般から機能制限/ペアレンタルコントロールで変更許可する対処法があります。本記事ではそのようなiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法をご紹介します。

iPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneにメールアカウントを追加する準備
  2. メールアカウントを取得しておく
  3. メールアカウントを作成しておく理由
  4. 2iPhoneのメールアドレスの追加方法
  5. 手順
  6. 3iPhoneにメールアカウントを追加できない症状とは?
  7. アカウント追加がグレーアウトしている
  8. Outlookのパスワードが設定できない
  9. 4iPhoneにメールアカウントを追加できない場合の対処法
  10. グレーアウトの場合の手順
  11. パスワードが設定できない場合の手順
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

iPhoneにメールアカウントを追加する準備

皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できない時の対処法をご存知でしょうか。もしiPhoneにメールアカウントを追加できないときは設定アプリのペアレンタルコントロール/機能制限から変更許可したらできますが、ほとんどの方は分からないと思います。

そこで本記事ではiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法をご紹介していきたいと思います。追加できない時の詳細は後述しますが、主に項目がグレーアウトしたりパスコードやアカウントを入力できないときの事を指しています。

本章ではまずiPhoneにメールアカウントを追加する準備をご紹介していきたいと思います。

メールアカウントを取得しておく

iPhoneにメールアカウントを追加するときの準備としてメールアカウントを取得しておくことが挙げられます。これがないとiPhoneにメールアカウントを追加するときにアカウントを作成することになります。

Yahooメール

Yahooメールは下記のリンクから行えます。

Yahooメール

Gmail

Gmailは下記のリンクから行えます。

Gmail

Outlook

Outlookは下記のリンクから行えます。

Outlook ヘルプ - Office サポート

メールアカウントを作成しておく理由

iPhoneにメールアカウントを追加する際にアカウント作成を行えるなら、なぜメールアカウントを作成しておく必要があるのか、その理由を本節でご紹介していきたいと思います。

iPhoneにメールアカウントを追加する際のアカウント作成を行わない方がいい理由として、iPhoneの設定アプリからメールアカウントを作成する際には、そのメールアカウントのサービスに行く必要があります。そのため設定アプリから一旦離れます。

その設定アプリから離れて、メールアカウントの作成を行うため、どうしても設定アプリを途中で消してしまいがちです。また、他の設定を行う必要が生まれ、アカウント追加の画面から戻る必要もでる可能性があります。

そのため、手順を減らすためにも、iPhoneでメールアカウントを追加するときは、メールアカウントを作成してから追加するようにしてください

また追加したいメールアカウントのサービスによっては、iPhoneの設定アプリからは作成できないようになっているため、追加する前にメールアカウントを作っておくことが一番確実になっています。

iPhoneのメールアドレスの追加方法

前章ではiPhoneにメールアカウントを追加する時の準備をご紹介しました。これでメールアカウントを追加するときは事前にメールアカウントを作成しておく必要があることをご理解頂けたかと思います。

次に本章では通常のiPhoneにメールアドレスを追加する方法をご紹介していきたいと思います。

iPhone、iPad、または iPod touch でメールアカウントを追加する - Apple サポート

手順

iPhoneにメールアカウントを追加する手順をご紹介していきたいと思います。

設定アプリからメール/連絡先/カレンダーを選択

iPhoneの設定アプリ

まずはiPhoneの設定アプリを選択してください。

iPhoneの設定画面

設定アプリ内の設定画面の下の方にあるので、下にスクロールしてください。

iPhoneの設定画面のメール項目

次に設定アプリ内のiPhoneの設定画面の中のメール項目を選択してください。

アカウントを追加を選択

iPhoneの設定のパスワードとアカウント画面

パスワードとアカウントの画面は上図にようになっています。

iPhoneの設定のメール画面のアカウントを追加項目

次にアカウントを追加項目があるので、そこを選択してください。

iPhoneの設定のメールのその他画面のメールアカウントを追加項目

すると更にメールアカウントを追加という項目があるので、メールアカウントを追加項目を選択してください。

アカウントを設定して完了

iPhoneのアカウント追加画面のアカウント選択画面

すると上図のようにどのメールアカウントを追加するのか出てきます。ここで自分が追加したいメールアカウントのサービスを選択してください。

iPhoneの設定のメールアカウント追加の新規アカウント画面の情報入力欄

すると、パスワード等を入力して、メールアカウントの追加を完了させてください。

ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...

iPhoneにメールアカウントを追加できない症状とは?

前章ではiPhoneにメールアカウントを追加するときの手順をご紹介しました。これでiPhoneにメールアカウントを追加するときの手順はご理解頂けたかと思います。

本章からは本記事のメインの内容となるiPhoneにメールアカウントを追加できないとき対処法についてご紹介していきたいと思います。

まず本章では、iPhoneにメールアカウントを追加できない時の症状とはいったいどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

アカウント追加がグレーアウトしている

iPhoneにメールアカウントを追加できない時の症状として、アカウント追加がグレーアウトしているということが挙げられます。アカウント追加がグレーアウトしているため、アカウント追加ボタンが押せずメールアカウントの追加ができません。

Outlookのパスワードが設定できない

iPhoneにメールアカウントを追加できない時の症状としてOutlookのパスワードが設定できないということが挙げられます。そのため、パスワードが設定できないため、アカウントの追加が完了できないということになります。

iPhoneにメールアカウントを追加できない場合の対処法

前章ではiPhoneにメールアカウントを追加できない時の症状についてご紹介しました。これでグレーアウトしたり、パスワードが入力できなかったりとiPhoneにメールアカウントを追加できないときの症状についてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではiPhoneにメールアカウントを追加できない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

前章でご紹介した通り、iPhoneにメールアカウントを追加できないようになる症状は2通りあるため、その2通りに分けて対処法をご紹介していきたいと思います。

グレーアウトの場合の手順

まず始めにiPhoneにメールアカウントを追加できないときの中でもグレーアウトの場合の対処法の手順をご紹介していきたいと思います。

設定アプリを起動し一般をタップ

iPhoneの設定画面の一般項目

まずは設定アプリを開き、一般項目を選択してください。一般は設定アプリの中でも下部にあるため、下にスクロールしないと一般項目は存在しません。

機能制限/ペアレンタルコントロールをタップ

一般画面の中に機能制限もしくはペアレンタルコントロールという項目があると思います。この機能制限かペレンタルコントロールのどちらかの項目を選択してください。

機能制限用のパスコードを入力

次にパスコードを入力します。パスコード入力する画面は、機能制限/ペアレンタルコントロール項目を選択するとパスコードを入力する画面にいくと思います。そこでパスコードを入力してください。

変更許可の中のアカウントをタップ

すると機能制限/ペアレンタルコントロールの画面にいけるので、変更許可の中のアカウントをタップしてください。変更許可の中のアカウントを選択しないと変更許可をすることができません。

変更を許可にチェック

最後に変更を許可にチェックを入れると、グレーアウトが無くなっていると思います。

パスワードが設定できない場合の手順

次にiPhoneのメールアカウントを追加できないときの原因としてパスワードが設定できない場合の対処法の手順をご紹介していきたいと思います。

Outlookを登録する際にExchangeを選択

iPhoneのアカウント追加画面のアカウント選択画面のExchange項目

Outlookに登録するときパスワードが設定できない場合の対処法としてOutlookを登録する際にExchangeを選択してください。

必要事項を入力

iPhoneのアカウント追加画面のExchangeの入力欄

するとExchangeのメールアカウント追加画面は上図のようになっているため、上図の赤枠のところに必要な情報を入力してください。

iPhoneのアカウント追加画面のExchangeの次へボタン

必要な情報の入力が完了したら次へボタンを選択して、アカウント追加を完了させてください。

まとめ

iPhoneにメールアカウントを追加できない時は主にアカウント追加項目がグレーアウトしているか、パスワードが設定できないのどちらかだと思います。これらはiPhoneの設定アプリ内の一般項目から対処することができます。

iPhoneの設定アプリ内の一般項目から機能制限/ペアレンタルコントロールを選択し、パスコードを入力。パスコードを入力後、変更許可をしたり、アカウントサービスを変更したりと様々な方法がありました。

皆さんもiPhoneの設定アプリ内の一般項目からiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処を考えている方は、是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...
ThumbiPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法!
iPhoneで自分のメールアドレスを確認するにはメッセージ・電話アプリ・メールアプリ・設定ア...

合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

Thumb【iPhone】メールアプリを比較!最高におすすめなのは?
皆さんはiPhoneで使っているメールアプリは何を使用していますか?今では色んなメールアプリ...
Thumb【iPhone】メールアカウント乗っ取りの確認・対策法!
iPhoneで登録しているメールアカウントのセキュリティ対策はしていますか?メールアカウント...
ThumbiPhoneのメール通知が届かないときの対処法!設定方法を解説!
iPhoneのメール通知が届かないという現象になったことはありますか?iPhoneのメール通...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します