iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法!

iPhoneで自分のメールアドレスを確認するにはメッセージ・電話アプリ・メールアプリ・設定アプリ・iCloud・Gmail・キャリアメールなどを使います。iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法や迷惑メールの設定・対策などをご紹介します。

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜電話アプリ〜
  2. 2iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜メールアプリ〜
  3. 3iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜設定アプリ〜
  4. 4iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜iCloud〜
  5. 5iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜Gmail〜
  6. 6iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜キャリアメール〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜電話アプリ〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「電話アプリ」を使う方法があります。iPhoneでメールアドレスを確認するにはiPhoneの電話アプリで連絡先を開くとスムーズです。

iPhoneの電話アプリを開いて、連絡先をタップすると自分の名前やメールアドレスも一緒に確認することができます。iPhoneの電話アプリを使えば、すぐに自分のメールアドレスが表示されます。

電話アプリで表示されたメールアドレスを長押しすれば、メールアドレスのコピーも可能です。メールアドレスの入力が必要な際はコピペして使うことができます。

iPhoneの電話アプリには5つの機能があります。「よく使う項目」では連絡頻度の高い人を優先して表示することができます。

「履歴」では電話の発着信履歴を確認することができます。「連絡先」では各連絡先や自分の情報を悪人することができます。「キーパッド」はダイヤルです。

通話中も常に表示されています。「留守番電話」は電話に出られなかった場合の録音メッセージを聞くことができます。今回は「連絡先」を使用します。

電話アプリで確認する手順

電話アプリをタップ

iPhoneのホーム画面からiPhoneの電話アプリを探します。こちらをタップします。

自分のカードをタップ

iPhoneの電話アプリに連絡先の一覧が表示されます。電話アプリの一番上に自分のiPhoneの連絡先が表示されます。こちらをタップします。

自分のメールアドレスを確認

電話アプリで電話番号などiPhoneの自分の情報が表示されました。メールアドレスを確認します。

ThumbApple IDのメールアドレスを変更する方法!手順を解説!
普段あまり気にすることのないApple IDのメールアドレスの変更が必要になる時があります。...

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜メールアプリ〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「メールアプリ」を使う方法があります。iPhoneで自分のメールアドレスを確認したい時は、iPhoneでメールアプリを開いてメールアプリの右下にある新規作成アイコンをタップします。

差出人欄をタップするとiPhoneでメールの作成画面が表示されます。宛先のメールアドレスを選択するためのアイコンをタップするとiPhoneのメールアプリに登録されたすべてのメールアドレスが表示されます。

iPhoneのメールアプリは便利な機能も多くメールの一括削除や、未開封メールをまとめて開封することもできます。

メールマガジンや迷惑メールなどの不要なメールはiPhoneの容量を減らすことにも繋がります。iPhoneのメールアプリのメニューには「一括削除」がありません。

しかし、メール一覧で右上にある「編集」をタップしながら下にある「移動」をタップしてメールを選択するとゴミ箱に不要なメールをまとめて移動できます。

また、未開封メールをまとめて開封するためには、右上の「編集」をタップして左下にある「すべてマーク」から「開封済みにする」を選択することで、未開封メールをまとめて開封できます。こちらでは右下にある新規作成画面を使ってメールアドレスを確認していきます。

メールアプリで確認する手順

メールアプリをタップ

まずはiPhoneのメールアプリを探します。こちらをタップします。

新規作成アイコンをタップ

iPhoneのメールアプリをタップするとiPhoneのメールボックスの内容が一覧で表示されます。右下に新規作成画面を表示するアイコンがあります。こちらをタップします。

+アイコンをタップ

iPhoneの新規メッセージの作成画面が表示されました。iPhoneで宛先のメールアドレスを選択するための「+」アイコンがあります。こちらをタップしましょう。

自分の連絡先が表示される

iPhoneのメールアプリに登録されていた連絡先・メールアドレスの一覧が表示されました。一番上に自分のメールアドレスが表示されます。

Thumb iPhoneのメールが文字化けする原因と対処法【送受信】
みなさんは iPhoneのメールが文字化けした経験はありますか。実際文字化けするとどうすれば...

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜設定アプリ〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「設定アプリ」を使う方法があります。iPhoneの設定アプリからも登録されている自分のメールアドレスを確認することができます。

設定アプリを開いたら「パスワードとアカウント」をタップして「アカウント」の下に並んでいる項目をタップします。「アカウント」欄に自分のメールアドレスが表示されます。

もしiPhoneでメールアドレスをコピーしたい場合は、設定アプリで表示したメールアドレスをタップしましょう。

iPhoneの設定アプリではiPhoneの各種設定や変更を行うことができます。iPhoneを管理するうえで非常に重要な役割を担っています。しかし設定アプリの項目は非常に多く、探しているメニューがなかなか見つからないという声も多く見受けられます。

そんな時には設定アプリ内の「検索バー」が便利です。検索バーを表示するためには、設定アプリの起動後に自分の情報が一番上にあることを確認します。

そして画面を少しだけ下にスワイプします。こちらの操作によって普段は隠れている検索バーが画面の上部に表示されます。検索バーに、検索したい項目を入力すれば自分が求めている項目をスムーズに表示させることができます。

設定アプリで確認する手順

設定アプリをタップ

iPhoneのホーム画面からiPhoneの設定アプリを探します。こちらをタップします。

パスワードとアカウントをタップ

iPhoneの設定アプリの一覧が表示されました。設定アプリの一覧から「パスワードとアカウント」を探します。こちらをタップしましょう。

iCloudをタップ

パスワードとアカウントの一覧が表示されました。iPhoneで確認したいメールアドレスのアカウントを探します。こちらをタップしましょう。

メールアドレスを確認

タップしたアカウントの情報が表示されました。メールアドレスを確認しましょう。

ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜iCloud〜

iCloudはApple製のデバイスに組み込まれていてiCloudの写真・iCloudのファイル・iClouのメモなどさまざまな情報が管理されています。5GBのiCloudストレージを無料で使えます。またiCloudは自動的に機能しています。

そのため、データをインターネット上に保存しておけば他の端末のデータと同期させることが可能です。データを更新してもリアルタイムで反映されるため非常に便利です。

iCloudは無料分の容量がいっぱいになっても容量を別途購入することができます。2TBが月額1,300円で利用できます。他のサービスと比較しても便利なサービスだという声が多く見受けられます。

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「iCloud」を使う方法があります。iCloudのデータを使う方法はiPhoneの設定画面から簡単に確認することができます。

iPhoneの設定を開いて自分の名前をタップします。「名前、電話番号、メール」をタップするとApple IDに登録されているiPhoneのメールアドレスや電話番号が一覧に表示されます。

iCloudのメールアドレスを確認する手順

自分の情報をタップ

iPhoneの設定アプリを開きます。一番上にメールアドレスなど自分のiPhoneの情報にアクセスするための表示があります。こちらをタップします。

メールアドレスを確認

Apple IDのページが表示されました。メールアドレスを確認します。

iCloud
ThumbiCloudのメールアドレス変更方法!デバイス別に紹介!
Apple IDでサインインして、iCloudのメールアドレスを変更することはできるのでしょ...

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜Gmail〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「Gmail」を使う方法があります。Googleが提供するアプリであれば同じ方法で確認することができます。

Gmailを開いてから自分のアイコンをタップします。そうすることで現在のGmailのメールアドレスを表示することができます。こちらではGmailアプリでメールアドレスを確認する方法と、Chromeアプリでメールアドレスを確認する方法をご紹介していきます。

GmailはGoogleが提供するメールサービスですが、フリーメールサービスの中でも非常に人気の高いサービスとなっています。

Gmailアプリで確認する手順

Gmailの特徴は、無料で15GBの保存容量を使うことができるという点です。フリーメールの中でも大容量で多くの機能が備わっているGmailは人気が高く、複数のデバイスでGoogleサービスを同期できるという点も人気の理由でしょう。

また、フリーメールだと迷惑メール対策がされていないものも多いですがGmailは無料にも関わらず、なりすましやフィッシング詐欺など多くの対策を行っています。

Gmailは他のフリーメールと同じように端末ではなくインターネット上ににメールを保管するシステムですが、HTTPS 暗号化を使用してメールの安全を確保しています。

Gmailのアカウントアイコンをタップ

Gmailアプリをタップして開きます。利用中のメールアドレスの受信トレイの一覧が表示されます。右上に自分のアカウントのアイコンが表示されています。こちらをタップします。

メールアドレスを確認

メールアドレスなど自分のアカウントの情報を確認することができます。名前の下にメールアドレスが表示されています。こちらで確認しましょう。

‎「Gmail - Eメール by Google」をApp Storeで

Chromeアプリで確認する手順

Chromeの特徴は、世界各国で最も多くのユーザーがいるウェブブラウザだということです。インターネットを使用してウェブサイトを閲覧する時にChromeを選択する人は多いです。

同じ環境で他のウェブブラウザと速度を比較した際にChromeは最も速いともいわれています。また、Googleアカウントを取得して各デバイスで同期することによってパスワードや拡張機能などを共有することができるため非常に便利です。

Chromeアプリでメールアドレスを確認するためには、画面右上のメニューボタンをタップします。そして「設定」をタップすることで、Chromeアプリで同期しているGmailのメールアドレスが表示されます。

Chrome
ログインボタンを押してメールアドレスを確認

Chromeアプリを開きます。右上にボタンがあります。ログイン済みの場合は自分の同期しているアカウントのアイコンが表示されています。こちらをタップするとメールアドレスが表示されます。

パスワードとアカウントからも確認できる

パスワードとアカウントをタップ

Gmailのメールアドレスは設定一覧の中にある「パスワードとアカウント」からも確認することができます。こちらをタップしましょう。

Gmailをタップ

パスワードとアカウントが表示されます。アカウントの項目にある「Gmail」を探します。こちらをタップします。

メールアドレスを確認

Gmailのページが表示されました。アカウントにメールアドレスが表示されています。こちらで確認しましょう。

ThumbGmailのメールデータをバックアップする方法
Gmailのメールデータをバックアップする方法を紹介しています。Gmailは無料ですごく使い...

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法〜キャリアメール〜

iPhone8/7で自分のメールアドレスを確認する方法として「キャリアメール」を使う方法があります。使っているキャリアが提供するマイページからメールアドレスを確認することができます。

iPhoneでキャリアメールのマイページにアクセスする際には、注意点があります。全てのキャリアメールに共通した情報です。

キャリアメールのマイページはWi-Fiを切った状態で接続するようにしてください。キャリアメールのマイページはWi-Fi接続が許可されていません。

そもそもキャリアメールとはどのようなものなのでしょうか。これは携帯電話のキャリアが提供するメールサービスのことです。

しかし近頃ユーザーが増えつつある格安SIMでは、さまざまな問題からキャリアのようなメールサービスを提供しているところはほとんどありません。
 
現在はLINEやSNSなどのメッセージ機能によってキャリアメールの必要性はなくなってきていますが、メールが全く使えないと不便です。そんな時にWebメールを使う方は多いでしょう。

その中でもGoogleが提供する「Gmail」はほとんどの人が使っています。しかしキャリアメールのようなサービスはありません。

docomo

ドコモはMy docomoでメールアドレスの確認ができます。それ以外にも毎月の料金やデータ量の確認もできます。また、契約の変更や手続きをしたい場合もスムーズにアクセスすることができます。

ドコモのマイページは、電話番号とリンクしているdアカウントでログインができます。メールアドレスの確認以外にも、メールアドレスの変更や受信可能サイズの変更も行えます。

My docomoから確認

My docomoにログイン

キャリアメールのメールアドレスの確認のためには、ドコモ公式サイトへアクセスして「メールアドレスの確認」をタップします。dアカウントのID/パスワードでログインしましょう。

メールアドレスの確認、変更、および受信可能サイズの変更 | サービス・機能 | NTTドコモ

迷惑メール対策も可能

My docoomoではキャリアメールとして設定しているメールアドレスの迷惑メール対策も可能です。使っている携帯電話やMy docomoからメールアドレスの受信設定を変更して対策することができます。

有料となりますが、迷惑メールを自動判定する「迷惑メールおまかせブロック」も対策として便利です。

au

auで自分のメールアドレスを確認する方法は、キャリアが提供するメールアプリのみとなっています。

iPhoneのメールアプリ設定サイトにアクセスすると、現在利用しているメールアドレスが表示されます。こちらで確認することができます。

iPhoneのSafariから確認

iPhoneにはインターネットブラウザとしてSafariが内蔵されています。Safariを使えば全世界の情報を検索することができます。簡単にSNSで共有したり、お気に入り(ブックマーク)を追加したり、ホーム画面にWebページを追加することも可能です。

また、ウェブページの閲覧履歴やリーディングリストを作成することもできます。その他にもタブを管理するページでは「プライベートブラウズモード」が使えます。こちらのプライベートブラウズモードでブラウザを使えば履歴を残さずに検索や閲覧が可能です。

メールアドレスを確認するためには、以下のURLにiPhoneのSafariからアクセスしましょう。

au

迷惑メール対策も可能

auでメールアドレスの迷惑メール対策を希望する場合は「迷惑メールフィルター(オススメ設定)」を設定するといいでしょう。オススメ設定を利用することでメールアドレスの迷惑メールを大幅に拒否することができます。

また、キャリアメールの迷惑メールフィルターで対策しても改善されない場合は「拒否リスト設定」が可能です。特定のメールアドレスを拒否したい場合はこちらを確認して設定しましょう。

もし受け取りたいメールアドレスのみを受信したい場合は「受信リスト設定」で対策すると便利です。

SoftBank

SoftBankでキャリアメールのメールアドレスを確認するためには、My SoftBankへアクセスします。電話番号とパスワードでログインしましょう。Yahoo! JAPAN IDでもログインできます。

My SoftBankから確認

My  Softbankにログイン

メールアドレスを確認するにはログイン後に「メール設定」をタップします。その後に「メールアドレス」をタップします。最後に「メールを送信する」をタップすればSoftBankから自分のメールアドレスが載ったメールが送られてきます。

My SoftBank | ソフトバンク

迷惑メール対策も可能

SoftBankでもキャリアメールの対策として、メールアドレスの迷惑メール対策を行っています。メールアドレスは「迷惑メールフィルター(強)」設定が有効です。迷惑フィルターの設定」から「迷惑メールフィルター」にアクセスします。

メッセージアプリから確認

その他のメールアドレスを確認する方法としてメッセージアプリから確認する方法もあります。「MMSメールアドレス」を使います。こちらでも自分のメールアドレスを確認することができます。

設定アプリのメッセージからアクセスします。メッセージではiMessage・SMS・MMSという3種類のメッセージを送信できます。iMessageはiPhoneなどのApple製品の間で使えるメッセージです。Apple IDを利用したメッセージサービスで無料で利用できます。

他にも有料のSMS(Short Message Service)や有料のMMS(Multimedia Messaging Service)の送受信にも対応しています。メッセージの画面は色別に表示されるようになっています。iMessagは青色ですが、SMSとMMSは緑色で表示されます。

メッセージをタップ

設定一覧の中に「メッセージ」があります。メッセージを探してタップします。

MMSメッセージでメールアドレスを確認

メッセージのページが表示されました。メッセージの一覧からMMSメールアドレスを探します。こちらでメールアドレスを確認することができます。

Thumb【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!
Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサー...

合わせて読みたい!メールアプリに関する記事一覧

Thumbメールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】
この記事ではMacとiPhoneで使用できる「Airmail」のご紹介をします。「Airma...
Thumb【Mac】メールアプリの受信メールが文字化けで読めない時の対処法
Macでメールを使用している方でしたら一度は文字化けを経験したことがあるのではないでしょうか...
ThumbAndroidのショートメール(SMS)の使い方!電話番号でメッセージを送ろう
この記事は、Android(アンドロイド)でのショートメール機能について書かれています。SM...
Thumb楽天メールアプリの使い方・設定登録方法!メリット・デメリットも解説!
楽天のメールアプリは楽天モバイルの契約者のみが使えるスマホメールアプリです。無料で使えて、容...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ