iPhoneのメールが文字化けする原因と対処法【送受信】

みなさんは iPhoneのメールが文字化けした経験はありますか。実際文字化けするとどうすればいいかわからない方が多いのではないでしょうか。そこで今回はiPhoneのメールが文字化けする原因と対処法を詳しく紹介していきます。

 iPhoneのメールが文字化けする原因と対処法【送受信】のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメールが文字化けする原因~機種依存文字~
  2. 機種依存文字が原因の時の対処法
  3. 2iPhoneのメールが文字化けする原因~文字コード~
  4. 文字コードが原因の時の対処法
  5. 3iPhoneのメールが文字化けする原因~キャリアメール~
  6. キャリアメールが原因の時の対処法
  7. 4iPhoneのメールが文字化けする原因~iOS~
  8. iOSが原因の時の対処法
  9. 5iPhoneのメールが文字化けする原因~環境~
  10. メールを開ける環境が原因の時の対処法
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iphoneに関する記事一覧

iPhoneのメールが文字化けする原因~機種依存文字~

iPhoneのメールが文字化けする原因の一つに「機種依存文字」があります。たとえばiPhoneの機種にしか表示することができない絵文字や、iPhone以外の機種で表示することのできない文字を、送信すると文字化けが生じる可能性が高いです。

メールが文字化けする原因が機種依存文字の場合は「署名」機能を使いましょう。送信時に用いる文字コードをUTF-8に固定するという方法です。また以下で2パターンの文字化け対処法を紹介していきます。

機種依存文字が原因の時の対処法

それでは機種依存文字が原因のときに、おすすめな文字化け対処法を紹介します。

機種依存文字を使わないようにする

一つ目は「iPhoneやAndroid、Windows、Macの機種依存文字を使わない」という対処法です。

また機種依存文字とは上記のとおり、パソコンの種類や環境に依存し、まったく違う環境で表示させた場合に、文字化けや機器の誤作動を引き起こす可能性のある文字のこと。
この方法が一番かんたんにできるので、すぐに実践してみてください。

パソコンでメールを開いてみる

二つ目は「パソコンでメールを開く」です。なぜならiPhoneやAndroidの機種が問題である可能性が高いから。

ThumbiPhoneの画面録画で音ズレする原因と対処法!対策方法も解説【iOS11】
みなさんはiPhoneの画面録画の音ズレする原因と対処法はご存知でしょうか。いつもはiPho...

iPhoneのメールが文字化けする原因~文字コード~

次に「文字コード」がiPhoneのメールが文字化けする原因である場合の対処法をみていきましょう。

文字コードが原因の時の対処法

インターネットのメールサーバーでは、もともと英語のみを固定処理するように設計されているのをご存じですか。日本語を情報として送信するとき、特定の文字に変換して送信をしています。

そのとき万が一、コンピュータ内部では文字で表示されず、文字化けする番号として表現されるならば、メール化けが起こるのです。そしてこの文字化けする番号は「文字コード」と呼ばれています。

日本ではよく使用されている文字コードは主に4種類あるそうです。それぞれの場面で使用されることが多いのか理解しておくことで、文字化けが生じたときに原因がすぐにわかります。

また文字コードが自動で変換されることで、iPhone/iPadでメールが文字化けすることがよく発生している原因は以下で説明します。

これはiPhoneの送信側と受信側での文字コードが異なり、メールは正しく文字として表示されず、文字化けの状態になったからです。そのときにはiPhoneでUTF-8の一般的な文字コードを、固定して送信してみましょう。

しかしiPhoneのデバイスでは、直接にUTF-8文字コードを固定してはできません。したがってiPhoneで「UTF-8」のエンコード判定がでるような特殊記号を、署名等に入れておくことで、相手が文字化けで読めなくなることを固定しません。

送信時の文字コードをUTF-8に固定する

まずはメールをタップしましょう。

それではiPhoneの「文字コード」が原因であるときの対処法を2つ紹介していきます。一つ目は送信時の文字コードを、UTF-8に固定する方法です。まずはiPhoneの設定アプリからメールを選択しましょう。

次に署名をクリックです。

次に署名をクリックしてください。

そして署名欄に「⌘」、「◉」、「♡」のUTF-8で送信される文字を入力

そして署名欄に文字化けしないために「⌘」、「◉」、「♡」のUTF-8で送信される文字を入力しましょう。

パソコンでメールを開いてみる

iPhoneでの文字化け対策として、パソコンでメールを送受信するとき、文字コードの自動判別に失敗した場合に備えてください。パソコンでは文字コードを任意で選択し、判別を正せる機能が組み込まれています

しかしながらiPhoneには、文字コードを任意で選択して判別を正せる機能ような機能が搭載されません。そのためiPhoneでメールを開いて文字化けが発生したら、そのメールをiPhoneではなくパソコンで開いて確認してみましょう。

文字コードについて深掘り

Eメールで日本語を表現するには、日本語文字コードを使うことはご存じですか。日本語文字コードには、Shift-JISやUTF-8、EUC、JISといういろんな種類があります

メールを作成したときに使用した文字コードを、メールを読む装置が正しく認識できなかったときに「文字化け」が発生するのです。 

それは何種類かある「~」という文字のなかで、文字コードCP932(Shift-JISの拡張文字コード)の「〜(波ダッシュ)」を本文に含めた場合に文字化けする、というものです。これを波ダッシュ・全角チルダ問題といいます。

またiPodやiPad、iPhoneから送信されるメール本文全体が、文字化けによってCP932というメールヘッダのContent-Typeフィールドのcharsetが、CP932の状態になってしまいます。

iPhoneでの文字コードCP932は、一般的にメールでは使用されないIANAに未登録という、文字コードのことです。したがって多くの受信装置では正しく解釈できず、iPhoneで文字化けしてしまいます。 

こういった文字化け問題を避けるためには、iPhoneでもっとも良く使用されている文字コードである、UNICODE(UTF-8)でメールを作成してみてください。

先ほど紹介したiPodやiPad、iPhoneで「◉(まる)」「⌘(こまんど)」という、UTF-8固有の文字を含めたメールを作成すると、メール全体がUTF-8として送信され、メールヘッダのContent-Type:フィールドのcharsetがutf-8となります。

なお一部の古い携帯電話では、UNICODE(UTF-8)の文字コードを処理できない場合がありますのでご注意を。

このような携帯とメールをやりとりするときは、UNICODE文字も使用しないように気をつける必要があります。 またiPodやiPad、iPhoneから送信する場合もです。

たとえば特殊記号では1文字の「!!」を使わずに、JIS第一や第二水準の普通の文字だけでメールを書いてみましょう。 またメモアプリでメール本文を作成して、ここからメール送信するとJISコードの文字に置換されるのです。ぜひ試してみてください。

ちなみに「文字化け」は日本語を取り扱うときにだけ発生する問題なので、英語でもそのままこの呼称が使われ、“mojibake”と呼ばれています。

ThumbiPhoneの画面録画が保存されない原因と解決法!【iOS11/12】
みなさんはiphoneの画面録画ってつかっていますでしょうか。iphoneの画面録画は使いこ...

iPhoneのメールが文字化けする原因~キャリアメール~

3つ目に紹介する、iPhoneのメールが文字化けする原因は「キャリアメール」です。

キャリアメールが原因の時の対処法

今回はキャリアメールが文字化けの原因であるときの対処法をみていきましょう。

キャリアのメールアドレスを使用しない

携帯電話キャリアのメール受送信サーバは、ガラケーとの絡みの原因によって、キャリアメールの文字コードを別のものに変換したり特定の絵文字を、異なった絵文字や記号に変更したりした変換処理がおこなわれます。

そのような変換処理が多く挟まれば挟まるほど、文字化けの可能性も増していくのです。したがって文字化けの発生をおさえられるように、自分側で携帯電話キャリアのメールアドレスを使用しないでおきましょう

Thumb【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!
機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhon...

iPhoneのメールが文字化けする原因~iOS~

4つ目は「iOS」がiPhoneのメールが文字化けする原因の場合です。またiOSとは、iPhoneやiPadのApple製品に組み込まれているOSのことを指します。それではiPhoneのiOSが原因であるときの対処法をみていきましょう。

iOSが原因の時の対処法

iPhoneのiOSが原因であるときの対処法は2パターンあります。さっそく紹介していきましょう。

iOSのアップデート

一般をタップ

まずはiPhoneの設定アプリを開いて一般をタップします。

iPhoneでソフトウェア・アップデートをタップ

続いてソフトウェア・アップデートをタップしてください。

ダウンロード とインストールをタップ してアップロードする

そしてiPhoneでダウンロードとインストールをタップしてアップロードしましょう。

iPhoneの再起動

iPhoneのキャリアメールが文字化けする原因が「iOS」であるときの、もう一つの方法がiPhoneの再起動です。

設定アプリの一般タブから、システム終了をタップします

まずはiPhoneの設定アプリの一般タブから、システム終了をタップしましょう。

スライドさせて再起動させます

そしてスライドさせてiPhoneを再起動させます。

iPhoneのメールが文字化けする原因~環境~

さいごに紹介する、iPhoneのキャリアメールが文字化けする原因は「環境」です。

メールを開ける環境が原因の時の対処法

それでは以下でメールを開ける環境が原因であるときの対処法をみていきましょう。

送信者と同じ環境下でメールを受信する

送信者と同じ環境下でメールを受信する具体例を以下で3つ紹介します。Windowsメールの場合は、まずWindows メールを起動します。

そしてエンコードを変更したい受信メールを開きましょう。次に表示メニューからエンコードを開いてください。さいごに[日本語(自動選択)]を選択しましょう。

Outlook 2010では、まずiPhoneで文字化けしているメールを開く。そしてメッセージタブのアクションから、その他のアクションを選択。さいごにエンコードから日本語 (自動選択)をクリックしてください。

Gmailの環境下では、まずGoogleにログイン。続いて表示するメールが含まれるスレッドを開きます。そしてメール ウィンドウの右上にある返信の横の下向き矢印をクリック。さいごに文字化けを修復をクリックです。

まとめ

最後までiPhoneのメールが文字化けする原因と対処法【送受信】の記事を読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい!iphoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのブラックアウトの原因と対処法!対策方法も解説!
iPhoneがブラックアウトする理由はさまざまあります。ディスプレイケーブルやiPhoneの...
ThumbiPhone XRの防水・防塵性能レベルはIP67!水濡れは大丈夫?
みなさんはiPhone XRの防水・耐水ってどれぐらいもつのか気になったことはありませんでし...
ThumbiPhoneとPCの同期を解除しても写真を消せないときの削除方法!
みなさんはiPhoneとPCの同期を解除しても、写真を消せないときはどうしていますか。そこで...
ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。