【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!

機種変更をしたときには、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。iPhoneメールの初期設定は契約しているキャリアによって違うので、ここではキャリアごとのiPhoneのメール初期設定方法を紹介していきます。

【iPhone】メールの初期設定方法!機種変更時の引き継ぎ方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの機種変更時のメール設定とは
  2. メールの初期設定/引き継ぎ設定
  3. 主なメールの引き継ぎは3通り
  4. 2キャリアメールでの初期設定の際の注意点
  5. WiFiはオフにしておく
  6. 各キャリアのアカウントを作成しておく
  7. 3iPhoneでのメールの初期設定方法~ドコモ編~
  8. 任意のメールアドレスに変更
  9. 4iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~ドコモ編~
  10. 構成プロファイルをインストールする
  11. 5iPhoneでのメールの初期設定方法~au編~
  12. auサポートサイトにアクセス
  13. メールの初期設定
  14. 6iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~au編~
  15. Webで「auサポート」に接続
  16. 7iPhoneでのメールの初期設定方法~ソフトバンク編~
  17. 「Eメール(i)」の初期設定方法
  18. 「メッセージ」の初期設定方法
  19. 8iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~ソフトバンク編~
  20. Webで「sbwifi.jp」に接続
  21. 一括設定用のURL記載のSMSを受信
  22. 9iPhoneでのiCloudメールの引き継ぎ方法
  23. iPhone初期起動時にApple IDを入力
  24. 10iPhoneでのGmailやYahoo!メールの引き継ぎ方法
  25. 設定アプリを使用する
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!メールアプリに関する記事一覧

iPhoneの機種変更時のメール設定とは

iPhoneを機種変更したら、新しいiPhoneでメールの初期設定を行う必要があります。ただiPhoneの機種変更に伴うメールの引継ぎや初期設定は契約しているキャリアや使っているメールアプリによって違います。

ただどのキャリアと契約していても、どのメールアプリを使っていても、機種変更の際のメール引継ぎと初期設定の大まかな流れは同じです。

キャリアメールの場合はそれぞれのキャリアの公式サイトを使い、Apple IDの場合はiCloudを使うなど使うものが違うだけなので、初心者でもできます。

メールの初期設定/引き継ぎ設定

iPhoneの機種変更を行う際は古いiPhoneでやりとりしていたメールの受信ボックスや送信ボックス、メールアドレスとパスワードなどを引継ぎする必要があります。

メールを引継ぎするためには機種変更前の古いiPhoneでメールの引継ぎ設定を行い、新しいiPhoneでメールの初期設定を行います。iPhoneそのものを引継ぎして、初期設定を行うことやLINEの引継ぎを行うことと基本的に同じです。

キャリアメールの引継ぎが一番手間がかかり、それ以外のメールの引継ぎは初心者でもすぐに終わるので、全体で1時間以内で済みます。

主なメールの引き継ぎは3通り

iPhoneを機種変更する際に、引継ぎをする主な方法は3つあります。ドコモやソフトバック、auなどのキャリアメール、GmailやYahoo!メールなどのフリーメール、iCloudのApple ID用メールです。

iPhoneでの引継ぎ方法はメールの種類によって違うので、一人で3つの引継ぎ方法を行わないといけない場合もあります。

またキャリアメールの場合は各キャリアで引継ぎの方法や必要なソフトなどが違うので、あなたが契約しているキャリアの公式サポートで確認してから、機種変更を行いましょう。

ドコモなどのキャリアメール

iPhoneをキャリアで契約した場合は、ドコモ、Softbank、auなどのキャリア会社から提供されるメールアドレスを使用できます。キャリアメールをiPhoneで使っている場合は、キャリアの公式サイトから引継ぎ設定を行う必要があります。

ドコモ、ソフトバンク、auなどのキャリアメールをiPhoneで使っている場合、iPhoneの設定アプリからだけでは引継ぎ設定を行えないので気を付けましょう。

キャリアメールの引継ぎを行う場合は、それぞれのキャリアの公式サイトからアクセスできるサポートページで行います。

Gmail/yahooなどのフリーメール

iPhoneを使う場合はフリーSIMなどを入れて使うこともあります。そういった場合はGmailやYahoo!メールなどのフリーメールを使うことがほとんどです。

こうしたフリーメールでもiPhoneの機種変更の際に古いiPhoneで引継ぎ設定を行うことで、機種変更後の新しいiPhoneで使い続けることができます。

キャリアでiPhoneを契約した場合でも、プライベート用と仕事用でメールアドレスを使い分ける場合はGmailやYahoo!メールなどのフリーメールを使う場合もあります。この場合は、キャリアメールとフリーメールの両方で引継ぎ設定を行う必要があります。

ただGmailやYahoo!メールなどのフリーメールは、iPhoneの設定アプリだけで引継ぎできるので手間はかかりません。

iCloudのAppleID用メール

iPhoneからApp Storeでアプリを購入したり、キャリア決済を行ったりする場合はiCloudのApple IDを取得する必要があります。

Apple IDを取得するためにはメールアドレスを登録する必要があるのですが、普段iPhoneで使っているキャリアメールやフリーメールのアドレスとは違うメールアドレスを作成して登録している人もいます。

iCloudのApple ID用のメールアドレスがある場合も、機種変更の際に新しいiPhoneへ引継ぎする必要があります。ただiCloudのApple ID用のメールアドレスの引き継ぎは簡単ですし、忘れることはほとんどないので問題ありません。

Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

キャリアメールでの初期設定の際の注意点

iPhoneをキャリアで契約した場合は、メールの引継ぎ設定を行う際に注意点があります。この注意点を守らないとiPhoneの機種変更に伴うキャリアメールの引継ぎができないので、気を付けましょう。

WiFiはオフにしておく

docomoのエラー画面

キャリアメールの引継ぎ設定を行うためには、キャリアの公式サイトへログインする必要があります。この時にWi-Fiでログインしても、キャリアメールの引継ぎ設定はできません。

キャリアメールの引継ぎ設定を行うためには、キャリア回線で公式サイトへログインする必要があるのです。iPhone自体の初期設定を行う場合は、iCloudからのバックアップを復元する必要があり、多くの通信量を消費してしまうので、WiFiは必須です。

しかしその後にキャリアメールを引継ぎするときは、各キャリアの通信回線で設定する必要があるため、iPhoneのWiFi設定はオフにしておきましょう。

iPhoneのコントロールセンター

iPhoneのWiFiをオフにするのは設定アプリからでもできますが、簡単なのはiPhoneのホーム画面を上にスクロールしてコントロールセンターを表示する方法です。

コントロールセンターを表示させたら、画面左上にあるWiFiアイコンをタップしてオフにしましょう。設定からオフにする場合は設定アプリを起動して、WiFiの項目をタップし、画面の一番上に表示されるチェックアイコンをオフにします。

WiFiをオフにしてもiPhone自体の初期設定でWiFiのパスコードを登録するので、WiFiをもう一度オンにする際にパスコードの入力は必要ありません。

各キャリアのアカウントを作成しておく

キャリア回線で公式サイトにログインする以外の注意点としては、各キャリアのアカウントを作成してMyページにすぐにログインできる状態にしておくことです。

ドコモ、ソフトバンク、au、どのキャリアにも公式のお客様サポートページがあり、アカウントを無料で作成できるようになっているので、iPhoneの機種変更前にキャリアのアカウントを作成しておいてください。

キャリアのアカウントは、それぞれのキャリアのサポートページで簡単に作成できます。IDとパスワードが必要なので必ず設定か、確認をしておきましょう。

dアカウント - ログイン
My au - ログイン
ログイン | My SoftBank | ソフトバンク

iPhoneでのメールの初期設定方法~ドコモ編~

ドコモで契約したiPhoneを機種変更するときは、ドコモの公式サイトで初期設定が必要になります。まずはiPhoneに接続されているWiFiをオフにして、ドコモのお客様ページへログインして初期設定を行いましょう。

任意のメールアドレスに変更

docomoの公式サイト

ドコモでiPhoneを契約すると、ドコモから英数字を使用したメールアドレスがランダムで提供されます。

機種変更するまでキャリアメールを使っていなかった場合は、そのままのメールアドレスになっていることが多いのですが、機種変更を機に好みのメールアドレスを設定しておきましょう。

任意のメールアドレスを登録する方法は、まずブラウザアプリでドコモの公式サイトへアクセスしてください。

My docomoのメールアドレス変更へアクセス

My docomoのホーム画面

ドコモの公式サイトのトップページに「My docomo」という項目があるのでタップして、My docomoのホーム画面で「設定(メール等)」を選択して、メールアドレス変更へアクセスしてください。

My docomoの設定画面

My docomoの設定画面に切り替わったら、機種変更を機に使いたい任意のメールアドレスを設定するために画面を下にスクロールしてください。

My docomoのメール設定画面

「メール設定(迷惑メール/SMS設定など)」というメニューをタップして、メールアドレス変更画面へログインします。

dアカウントのログイン画面

メールアドレス変更にログインする画面になったら、iPhone画面をタップして、ドコモのdアカウントIDを入力しましょう。

spモードパスワードを入力

アカウントIDを入力してログインする場合もあれば、spモードパスワードを入力してログインする場合もあります。それ以外には指紋認証などの生体認証を使って、dアカウントにログインすることもできます。

指紋認証などの生体認証の方が、パスワードやIDでログインするよりもセキュリティーが高いです。指紋認証などの生体認証もドコモのサポートページから登録できます。

「継続する」にチェックを入れる

次にメールアドレスの変更を本当に行うかどうかを確認する画面が表示されるので、「継続する」という項目をタップします。次の画面で、ドコモのメールアドレスを好きなものに変更しておきます。

ドコモのメールアドレスは文字数と使用できる文字の種類などが決まっているので、その範囲内で好きなものを設定していきます。

希望のメールアドレスを入力

画面を下にスクロールすると任意のメールアドレスを入力する項目があるので、英数字と指定の記号のみを使って好きなメールアドレスを登録します。

登録しようとしたメールアドレスがすでに使われている場合は、その下の「確認する」という項目をタップすると、違うメールアドレスを設定するようにメッセージが表示されるので、登録し直します。これでドコモの初期設定は完了です。

ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~ドコモ編~

iPhoneの機種変更をするときに任意のメールアドレスに変更したら、次はいよいよ引継ぎ設定を行っていきます。ドコモの場合は、iPhoneに構成プロファイルをインストールします。

構成プロファイルをインストールする

構成プロファイルとはドコモのキャリアメールをスマホの機種変更の際に、引継ぎするのに必要なソフトです。iPhoneに無料でインストールできて、初心者でも簡単に使うことができます。

My docomoのホーム画面から「設定(メール等)」を選択して、「ドコモメールセットアップ(iPhone初期設定)」から「初期設定プロファイルダウンロード」をタップします。

構成プロファイルとは、iPhoneメールの初期設定を行う際に必要なソフトです。ドコモユーザーなら無料でインストールできます。

dアカウントにログイン

dアカウントにdアカウントIDとパスワードを入力してログインすると、プロファイルのインストール画面になるので「許可」を選択し、「インストール」をタップしてください。

次の画面でパスコードを入力してインストールをタップしたら、フルネームを入力する画面になるので送信先の新しいiPhoneで表示する名前を入力しましょう。次の画面で「完了」をタップします。

「設定」アプリを使用する

iPhoneのホーム画面

機種変更をして何も設定していない場合のiPhoneは、アプリを起動した時しかメールを受信しないように設定されていることがほとんどです。iPhoneのホーム画面で設定アプリをタップして、自動設定に変更します。

設定アプリの画面

iPhoneのホーム画面から設定アプリを起動したら、一番最初に表示される画面を下にスクロールします。

「パスワードとアカウント」の画面

iPhoneの設定アプリから「パスワードとアカウント」という項目をタップして、次の画面に進みます。

「パスワードとアカウント」の画面

「パスワードとアカウント」の画面で、ドコモメールの項目をタップします。

「データの取得方法」の画面

「データの取得方法」という画面でプッシュのチェックアイコンをオンにし、ドコモメールの項目をタップして、プッシュがオンになっているか確認してください。

docomo 公式サイト

iPhoneでのメールの初期設定方法~au編~

auのキャリアメールを使っている場合は、ドコモのキャリアメールとは違う初期設定の方法を行います。ここからはauのキャリアメールの初期設定方法を紹介します。

auサポートサイトにアクセス

au 公式サイト

auキャリアメールの初期設定を行う場合はauの公式サイトへアクセスし、画面左上にある三本線アイコンをタップしましょう。

au サポートのメニュー画面

画面左から表示されるメニュー一覧の中から「サポート」という項目をタップします。

メールの初期設定

au サポートのトップ画面

auサポートにアクセスしたらメールの初期設定を行うために、画面を下にスクロールします。

「製品別設定・ご利用ガイド」をタップ

「製品別・ご利用ガイド」の項目

auサポートのトップ画面中盤に「製品別設定/ご利用ガイド」という項目があるので、ここをタップします。

任意のメールアドレスに変更

auサポートから「製品別設定/ご利用ガイド」に進んだら、任意のメールアドレスに変更しておきましょう。auから提供されているキャリアのメールアドレスのままだと覚えにくいので、覚えやすいアドレスを設定します。

サポート | au

iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~au編~

auのキャリアメールをiPhoneの機種変更の際に引継ぎする場合は、引き継ぎの初期設定を行う必要があります。ここからはauのキャリアメールの引継ぎの初期設定方法を紹介します。

Webで「auサポート」に接続

iPhoneのホーム画面でSafariを起動するか、Webで「auサポート」と検索して、auサポートのページにアクセスします。

「メール初期設定」を選択

メール初期設定の項目

次に表示される画面で「メール初期設定」をタップして、iPhoneでのキャリアメールの初期設定を行います。

「メール初期設定へ」のボタン

メール初期設定の画面になったら、オレンジ色ボタンの「メール初期設定へ」をタップしてください。

契約電話番号を入力

機種変更後の新しいiPhoneの電話番号を入力して「次へ」をタップします。次の画面で「メールアプリを設定するためのプロファイルをインストールします」という項目のチェックアイコンをオンにします。

ポップアップ表示内の「許可」を選択

ポップアップが表示されるので、内容を確認したうえで「許可」をタップします。auのメール引継ぎのためのソフトがiPhoneにインストールされるので、終わったら「完了」をタップしましょう。

【iPhone/iPad】メールの初期設定方法が知りたい(メールアプリ) | よくあるご質問 | サポート | au

iPhoneでのメールの初期設定方法~ソフトバンク編~

ソフトバンクのキャリアメールを引継ぎする場合でも、iPhone上で初期設定と引継ぎ設定が必要です。基本的に他のキャリアと同じように流れに沿って操作していきます。

「Eメール(i)」の初期設定方法

SoftBankのトップ画面

ソフトバンクの初期設定を行うためには、「Eメール(i)」の初期設定を行います。Safariのブックマークでソフトバックの項目を探すか、Web検索で「ソフトバンク」と入力しましょう。

My SoftBankにアクセス

My softbankのトップ画面

ソフトバンクのトップ画面からMy SoftBankにログインするためには、画面右上にある「My SoftBank」をタップします。

My softbankのログイン画面

My SoftBankのログイン画面になったら、iPhoneの携帯電話番号とパスワードを入力してください。

「メール設定」→「Eメール(i)」の「確認・変更」に進む

My SoftBankにログインしたら「メール設定」の項目を選択して、「Eメール(i)」から「確認/変更」をタップしましょう。

希望するメールアドレスを入力

ソフトバンクから提供されたメールアドレスのままだと覚えにくいですし、管理しにくいので機種変更の前にメールアドレスを任意のアドレスに変えておきます。

メールアカウントのパスワードを変更

ソフトバンクのメールアドレスを好きなものに変更したら、そのメールアドレスで使うパスワードを新しく登録します。変更したメールアドレスとパスワードは、必ずメモしておきましょう。

「メッセージ」の初期設定方法

ソフトバンクのメールアドレスを任意のものに変更したら、今度は「メッセージ」の初期設定していきます。

My SoftBankにアクセス

メッセージの初期設定も、メールアドレスの変更と同じようにMy SoftBankからメールアドレスを引継ぎする手続きを行います。

「メール管理」に進む

ソフトバンクの公式サイトでMy SoftBankから「メール管理」をタップして、メッセージの初期設定を行います。

「S!メール(MMS)」の「確認・変更」をクリック

「メール管理」の画面で「S!メール(MMS)」の「確認/変更」をタップして、メッセージの初期設定をします。

「新しく設定する」にチェック

My SoftBankでここまで手続きを行ったら、メッセージの初期設定を行う「新しく設定する」という項目をタップします。

希望するメールアドレスを入力

次に表示される画面で、ソフトバンクのキャリアメールアドレスを任意のものに変更します。メールアドレスには、半角の英数字と特定の記号が使用できます。

ログイン | My SoftBank | ソフトバンク

iPhone機種変更時のメール引き継ぎ方法~ソフトバンク編~

ソフトバンクの会員ページでメールアドレスの初期設定を行ったら、今度はiPhoneの機種変更のための引継ぎ設定を行います。

Webで「sbwifi.jp」に接続

ソフトバンクの一括設定案内画面

ソフトバンクのキャリアメール引継ぎ設定を一括で出来る設定画面のURL「http://sbwifi.jp」にアクセスします。

「同意して設定開始」をタップ

ソフトバンクのキャリアメールに関する一括設定の画面にアクセスしたら、「同意して設定開始」をタップします。

一括設定用のURL記載のSMSを受信

設定開始をタップすると一括設定用のURL記載のSMSがiPhoneに届くので、SMSに記載されているURLをタップします。

「同意して設定」以下のURLをクリック

SMSに記載されているURLをタップすると、メールアカウントの名称を入力する画面になりますので、名称を入力すると引継ぎ設定は完了です。

メールアカウントの名称を入力

メールアカウントの名称はあなたの名前でもペットの名前でも構いませんが、分かりやすく覚えやすい名称に設定するのがおすすめです。

ログイン | My SoftBank | ソフトバンク

iPhoneでのiCloudメールの引き継ぎ方法

iPhoneのキャリアメールはそれぞれの公式サポートページからしか初期設定も引継ぎ設定も行うことができません。しかしApple IDに登録しているメールアドレスは、iCloudで簡単に引継ぎすることができます。

Apple IDに登録しているメールアドレスを引継ぎする方法は、iCloudを使ってiPhoneのほとんどのデータを引き継ぎします。iCloudのアカウントを持っていない場合でもiPhoneの設定アプリから簡単にiCloudのアカウントを作成できます。

設定アプリを起動して一番最初の画面で一番上にあるあなたの名前の項目をタップして、iCloudの項目からアカウント設定を行います。

iPhone初期起動時にApple IDを入力

Apple IDの画面

iPhoneの設定アプリを起動してApple IDの項目をタップすると、雲アイコンのiCloudのメニューが表示されるのでタップしてください。

ここからiCloudのApple IDを取得してから、機種変更後の新しいiPhoneを起動して、初期設定を行います。初期設定はクイックスタートを選択すると、古いiPhoneを新しいiPhoneに近づけるだけで初期設定の基本的な設定ができる機能が便利です。

次にiCloudのApple IDを入力する画面になるので、登録してあるメールアドレスとパスワードを入力しましょう。iCloudのバックアップを復元したら、指紋認証やApple Payの設定を行って初期設定は完了です。

Thumb「Apple IDパスワードリセット」のメールの対処法!【iPhone】
自分では何もしていないのに、Apple IDのパスワードをリセットしてくだいというメールが届...

iPhoneでのGmailやYahoo!メールの引き継ぎ方法

iPhoneで使っているメールアドレスがGmailやYahoo!メールなどのフリーメールの場合は、設定アプリから簡単に引継ぎをすることができます。初期設定は不要ですが、ゴミ箱の中を空にしておくのがおすすめです。

設定アプリを使用する

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールを引継ぎする場合は、iPhoneのホーム画面から設定アプリを起動します。GmailやYahoo!メールなどのフリーメールを追加する場合は、設定アプリだけで手続きができます。

「アカウントとパスワード」項目を選択

設定アプリのメニュー

iPhoneのホーム画面から設定アプリを起動して、メールの追加を行う「パスワードとアカウント」の項目をタップします。

アカウント追加の画面からGoogle/Yahoo!をタップ

メールアカウントの選択画面

「パスワードとアカウント」の画面から「アカウントを追加」という項目をタップして、GmailやYahoo!メールなどのメールの種類を選択します。

iPhoneのメールアドレスを追加するときはほとんどの場合、フリーメールで追加します。GoogleのGmail、Aol、Yahoo!メール、Outlook、iCloudなどのフリーメールを追加できます。

どのフリーメールでもiPhoneからアカウント情報を登録するだけでメールアドレスを追加できるのは同じです。キャリアメールの追加ほど手間はかかりません。

アカウント情報を入力

Googleのメールアドレス入力画面

GmailやYahoo!メールのアカウントをiPhoneに追加する場合は、機種変更前の古いiPhoneで使っていたメールアドレスとパスワードを入力します。

メールアドレスの確定画面

まずGmailやYahoo!メールのアカウント情報画面ではメールアドレスを入力し、画面右下にある「次へ」をタップします。

パスワードの入力画面

次の画面でGmailやYahoo!メールで使っていたパスワードを入力しますが、忘れている場合は「パスワードをお忘れの場合」をタップしましょう。

パスワードの確定画面

古いiPhoneで使っていたGmailやYahoo!メールのパスワードを入力したら、画面右下にある「次へ」をタップしてください。GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアカウントはこれだけで引継ぎ完了です。

機種変更以外で、iPhoneにGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアカウントを追加する方法も同じです。フリーメールの追加方法はとても簡単なので、キャリアメールの引継ぎを終えれば、あとは初心者でも安心してできます。

機種変更をする際はメールの引継ぎだけではなく、iPhone自体のデータのバックアップや復元などの手続きが必要です。機種変更の手続きで何時間もかかってしまう人もいますが、事前にある程度の知識を持っておけばスムーズにできます。

キャリアメール 各キャリアのサポートから操作 構成プロファイルが必要
Apple ID用メール 設定アプリから操作 iCloudアカウントが必要
フリーメール 設定アプリから操作 必要なものなし

このようにiPhoneのメールの引継ぎでもっとも面倒なのはキャリアメールです。各キャリアによって操作の手順や構成プロファイルの有無も違うため、初心者は混乱してしまうことがあります。

ただiCloud用のApple IDメールやGmailやYahoo!メールなどのフリーメールは、初心者でも簡単に設定することができます。

iPhoneでのメール引継ぎをする場合はキャリアメール、iCloudのApple ID用メール、フリーメールと3種類のメール引継ぎをする場合もあります。とても手間がかかると感じるかもしれませんが、実際に大変なのはキャリアメールの引継ぎのみです。

最後に

いかがでしたか?機種変更の時にiPhoneでメールアドレスを引継ぎする方法は、初心者でもできます。しかし手順が多いので、混乱しないように事前に知識を得ておきましょう!

合わせて読みたい!メールアプリに関する記事一覧

Thumb【Mac】メールアプリの受信メールが文字化けで読めない時の対処法
Macでメールを使用している方でしたら一度は文字化けを経験したことがあるのではないでしょうか...
Thumb楽天メールアプリの使い方・設定登録方法!メリット・デメリットも解説!
楽天のメールアプリは楽天モバイルの契約者のみが使えるスマホメールアプリです。無料で使えて、容...
Thumbメールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】
この記事ではMacとiPhoneで使用できる「Airmail」のご紹介をします。「Airma...
ThumbAndroidのショートメール(SMS)の使い方!電話番号でメッセージを送ろう
この記事は、Android(アンドロイド)でのショートメール機能について書かれています。SM...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!