無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】

iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ違います。ここではiPhoneとAndroid、それぞれのおすすめ無料メールアプリを、その機能性とデザイン性を交えて紹介していきます。

無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1無料メールアプリとは?
  2. 2無料メールアプリおすすめの選び方は?
  3. 3メールアプリ(無料)おすすめ【Gmail】
  4. 4メールアプリ(無料)おすすめ【Yahoo!メール】
  5. 5メールアプリ(無料)おすすめ【Inbox】
  6. 6メールアプリ(無料)おすすめ【TypeApp】
  7. 7メールアプリ(無料)おすすめ【Microsoft Outlook】
  8. 8メールアプリ(無料)おすすめ【myMail】
  9. 9メールアプリ(無料)おすすめ【MailTime】
  10. 10メールアプリ(無料)おすすめ【K-9 Mail】
  11. 11メールアプリ(無料)おすすめ【Newton Mail】
  12. 12メールアプリ(無料)おすすめ【mail.com mail】
  13. 13メールアプリ(無料)おすすめ【So-net メーラー】
  14. 14メールアプリ(無料)おすすめ【Spark】
  15. 15メールアプリ(無料)おすすめ【捨てメアド】

無料メールアプリとは?

iPhoneやAndroidなどのスマホでメールをするときに欠かせないメールアプリは、無料でダウンロードできるものばかりです。ただ種類が多すぎて、どれをダウンロードしていいか困ってしまうことがありますよね?

ただメールアプリは基本的な機能は同じなので、まずは無料メールアプリの基本的な特徴を把握しておきましょう。

仕事とプライベートでメールアカウントを分ける事が可能

iPhoneやAndroidのメールアプリは、ひとつのアプリにプライベート用と仕事用など、複数のメールアドレスを持てます。

ひとつのメールアプリでひとつのアカウントごとにメールを管理していると、メールチェックに時間がかかってしまいますが、その手間が省けます。

最近はスマホとPCで同じメールアプリを使って、どちらでも常にメールをチェックできるようにしている人が多いですが、ひとつのメールアプリでプライベート用メールアドレス、仕事用メールアドレスの両方を管理できます。

ThumbGmailでメールを完全に削除する方法!ゴミ箱の使い方も解説
GmailはGoogleのフリーメールサービスです。Gmailでは、メールを削除する際ゴミ箱...

無料メールアプリおすすめの選び方は?

便利なメールアプリはiPhoneでもAndroidでも、選ぶ基準は使う人が気になるポイントで決まります。どんな基準でメールアプリを選んでいいか分からない人のために、選ぶ基準の例を紹介していきます。

操作性

メールアプリを使う上で大切なのは、操作性です。メニューがシンプルで使いやすく、メールをチェックするまでの動作が1~2工程くらいの操作性のメールアプリがおすすめです。新規メールは1動作で作成できる操作性だと、毎日の連絡の手間が省けます。

またスワイプするだけでカレンダーにメールを貼ることができたり、長押しするだけで削除できたりと操作性に優れているメールアプリは多いです。

機能性

メールアプリを選ぶのは、機能性も重要です。メールアドレスを複数使えないものもありますし、添付できる動画のデータ容量上限もアプリによって違います。

また受信メールを自動で振り分ける機能や、カレンダーなどの機能もあるアプリも登場しています。メールを削除する手順もアプリによって方法が違うので、機能性も考えて、選びましょう。

他にはメールに添付されている動画や画像をサムネイルで表示する無料のメールアプリもあるので、よくメールで動画や画像のやりとりをする人におすすめです。

文字の見やすさ

メールアプリによって背景色や文字色、デザインが違うため、文字の見やすさが違います。iPhoneでもAndroidでも、メールアプリでは文字の見やすさが大切になるので、忘れがちですが重要なポイントです。

文字が見やすいのは白い背景というイメージがあるかもしれませんが、長時間見るなら灰色などの文字の色とコントラストの少ない色の方がいいです。無料のメールアプリでも背景色を変更できるものもあります。

また見やすさだけではなく、デコ絵文字などの機能がある無料メールアプリもあるので、そういったアプリは女性やデザイン関係の仕事をしている人におすすめです。

ThumbGmailをメールソフトで送受信する設定方法
様々なメールアドレスの中で利用者が急上昇中のGmail。正しくメール設定できますか?メールサ...

メールアプリ(無料)おすすめ【Gmail】

Gmailのメニュー画面

GmailはAndroidにもともと入っているメールアプリなので、使っている人がとても多いです。PCのメールソフトとしても人気で、プライベートでも仕事でも多く使われています。

メールアプリとしての操作性にも優れていますが、カレンダー機能があるので機能性も充実しています。

おすすめポイントは?

Gmailのアカウント追加画面

Gmailのおすすめポイントは、メールアドレスを追加できることです。画面左上にあるメニューアイコンをタップして、自分のアカウント名をタップすると、「アカウントを追加」というメニューが表示されます。

また受信メールは普通のメールと、宣伝メールに振り分けてくれるので、メールチェックがしやすいです。また多くの人が仕事用のメールアプリとして使っているので、安心して仕事用に使えます。

さらにGMailは画面右下に新規作成アイコンがあるので、すぐに新しいメールを作成できます。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのGMailダウンロード画面

iPhoneのGMailをダウンロードする方法は、Appstoreで検索バーで「GMail」と入力してください。一番最初にアプリが表示されるので、クラウドマークをタップしてダウンロードしましょう。ダウンロードは無料です。

ダウンロード方法/Android

AndroidのGMailダウンロード画面

Androidの場合は標準アプリとしてダウンロードされていることが多いです。しかしもし削除してしまった場合は、Googleplayの検索バーで「GMail」と入力して再度ダウンロードしましょう。

‎「Gmail - Eメール by Google」をApp Storeで
Gmail - Google Play のアプリ
ThumbGmailで添付ファイル付きメールだけを検索する方法!名前や種類で検索する方法も【計算演算子】
Gmailで、多く受信したメールの中から、添付ファイル付きのメールを検索したい・・!ネット社...

メールアプリ(無料)おすすめ【Yahoo!メール】

GMailと同じように無料でダウンロードできるメールアプリで人気なのが、Yahoo!メールです。Yahoo!メールはYahoo!公式アプリだから仕事用として使っても信用してもらえるので、安心して使うことができます

おすすめポイントは?

Yahoo!メールのおすすめポイントは文字が大きく、メールのタイトルが長い文章で表示される見やすさです。スマホでメールチェックをする場合、PCよりも画面が小さいので見づらいのですが、それをカバーしてくれます。

また無料であるにもかかわらず、かわいいキャラの着せ替えもあるので、デザインを好みに合わせて変えることができます。

Yahoo!メールは、複数のYahoo!JAPANIDを取得している人におすすめです。IDを管理しやすくなるので、Yahoo!サービスを活用しやすくなります。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのYahoo!ダウンロード画面

iPhoneのAppdtoreでの評価は、5点満点中4.6と高評価です。着せ替えはかわいいキャラ系からシンプル系までさまざまなものがありますので、女性だけではなく、男性でも抵抗なく使える無料のメールアプリです。

ダウンロード方法/Android

AndroidのYahoo!メールダウンロード画面

AndroidのGoogleplayでは、5点満点中4.0とこちらも高評価です。すでに500万回以上ダウンロードされている上に無料ですので、安心してダウンロードできます。

‎「Yahoo!メール」をApp Storeで
Yahoo!メール - 安心で便利な公式メールアプリ - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【Inbox】

InboxというメールアプリはGMail関連のメールアプリなので、今までGMailと使っていて操作性は気に入っているけど、気分を変えたいという人におすすめです。無料でダウンロードできるから、安心して使えます。

おすすめポイントは?

Inboxは、プライベート用のメールアプリとしておすすめです。ピン付けできるので今読む時間がないメールや大切なメールが分かりやすいですし、あとでもう一度読みたいメールはスムーズ機能でもう一度通知してもらうこともできます。

これらの機能をあえて使わないことで宣伝メールの扱いもしやすいので、プライベートで使いやすいメールアプリです。

また無料のメールアプリにもかかわらず、メールに添付されている動画画像がサムネイル表示されるので、忙しい時でも動画や画像を把握できます。他のメールアプリならメールを開かないと分からない添付資料も分かるのも、おすすめポイントです。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのInboxダウンロード画面

Inboxは、iPhoneでも無料でダウンロードすることができます。iPhoneの場合は「InboxbyGMail」という名前です。「Inbox」と検索しても出てきます。

ダウンロード方法/Android

AndroidのInboxダウンロード画面

Androidの場合も「InboxbyGMail」という名前で配信されています。ただiPhoneとはアプリアイコンが異なるので、気を付けましょう。アプリの操作性や機能性は同じです。

‎「Inbox by Gmail」をApp Storeで
「Inbox by Gmail」- Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【TypeApp】

無料メールアプリの中でもとくにセキュリティーが充実しているのが、このTypeAppです。GMailやYahoo!メールなどでも十分セキュリティーは充実していますが、それでも不安という方におすすめです。

おすすめポイントは?

セキュリティー性以外にもカスタマイズすることで自分仕様にできる操作性と、大切なメール通知はスムーズにできる機能性も併せ持っているアプリです。プライベートでたくさんアカウントを使っている人におすすめです。

ただ仕事用のメールアプリとして使用する人は少ないので、個人情報を扱う通販サイトとのやりとりなどに使う人が多いです。

またメールアカウントが複数ある場合はタブ表示されるので、画面上部のタブをタップするだけで簡単に他のアカウントをチェックできるのもおすすめポイントです。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのTypeAppダウンロード画面

iPhoneにTypeAppをダウンロードする場合は、検索バーで「TypeApp」と入力しましょう。一番上に表示されるので、クラウドアイコンをタップしてダウンロードを始めます。

ダウンロード方法/Android

AndroidのTypeAppダウンロード画面

AndroidにTypeAppをダウンロードする方法も、iPhoneと同じです。GoogleplayではTypeAppのカレンダー機能や、さまざまなメールアドレスが使用できることが記載されています。

TypeAppは無料であるにもかかわらずセキュリティー性が高いだけではなく、さまざまな便利機能も備わっているのです。

‎「TypeApp- Mail, IMAP & Exchange」をApp Storeで
Email TypeApp - Mail App - Apps on Google Play

メールアプリ(無料)おすすめ【Microsoft Outlook】

Microsoft公式メールアプリであるOutlookは無料メールアプリですが、多くの人が仕事用として使っています。信頼されるメールアプリなので、仕事用におすすめです。

おすすめポイントは?

Microsoft無料の公式メールアプリということ以外にも、おすすめのポイントがあります。それは、OneDriveやGoogleドライブなどのクラウドストレージと連携できるところです。

クラウドストレージと連携できるとPCやスマホ、タブレットなどすべてのデバイスでメールを共有することができます。またベーシックなデザインのメールアプリなので、文字の見やすさには定評があります。

そしてカレンダー機能使いたいときはメールをスワイプすればいいだけなので、操作性にも優れています。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのOutlookダウンロード画面

iPhoneでOutlookをダウンロードする方法は、他のメールアプリと同じで検索バーで「Outlook」と検索します。「Microsoft」と検索して表示される候補の中から、Outlookを選ぶ方法でも見つかります。

ダウンロード方法/Android

AndroidのOutlookダウンロード画面

AndroidにOutlookをダウンロードする方法も、他のアプリと同じです。iPhone同様、「Outlook」で検索しても「Microsoft」で検索してもアプリは表示されます。「インストール」をタップしましょう。

‎「Microsoft Outlook」をApp Storeで
Microsoft Outlook - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【myMail】

GMailやYahoo!メールなどの公式メールアプリではありませんが、仕事用に使えるのがこのmyMailです。myMailはiPhone、Android関係なく、ダウンロードしている人が多いメールアプリです。

おすすめポイントは?

myMailのおすすめポイントはDOCOMO、au、Softbankなどのキャリアメールを一括管理できるところです。

こうした複数のメールアドレスを登録できるメールアプリはアカウントの切り替えが面倒なのですが、myMailはワンタップで切り替えされます。この操作性の高さもおすすめなのです。

プライベート用のフリーメールアドレスと、仕事用のキャリアメールアドレスを一括管理できます。myMailに対応しているのは主要メールアプリのほとんどなので、わざわざメールアプリを対応しているものに変える必要がありません。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのmyMailダウンロード画面

iPhoneにmyMailをダウンロードする場合は、他のアプリと同じように検索バーで「myMail」と入力しましょう。DOCOMOメールなどのキャリアメール以外にもOutlookなどのメールも管理できます。

ダウンロード方法/Android

AndroidのmyMailダウンロード画面

AndroidにmyMailをダウンロードする方法も、検索バーに「myMail」と入力してアプリを探します。Mailという単語が入っているメールアプリはとても多いので、間違えないようにしましょう。

‎「myMail メール」をApp Storeで
myMail – Email for Hotmail, Gmail and Outlook Mail - Apps on Google Play

メールアプリ(無料)おすすめ【MailTime】

他の無料メールアプリとは違いシンプルな機能のMailTimeは、プライベート用のメールを管理するアプリに向いています。

おすすめポイントは?

MailTimeのおすすめポイントは、LINEのようにチャット形式でメールできることです。受信メールと送信メールがひとつの画面で見られるので、メール確認がとても楽です。

グループでのメールのやりとりもグループLINEのようにできるので、大勢で集まるイベントのときに便利です。ただ仕事用のメールアプリとしては機能がシンプルすぎるので、向いていません。

またチャット形式なので表示される文字が小さくなり、見やすさが半減してしまうという欠点があります。この点も短文メールが多いプライベート向きです。

1台のスマホで2つのLINEアカウントを持つことはできないので、LINEのサブアカウントのように使うと便利です。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのMailTimeインストール画面

iPhoneにMailTimeをダウンロードするときは、検索バーに「MailTime」と入力します。無料でダウンロード可能です。

ダウンロード方法/Android

AndroidのMailTimeインストール画面

AndroidにMailTImeをダウンロードする方法も検索バーに「MailTIme」と入力します。しかしAndroid版は「EMailMessenger」という表記になっています。

‎「MailTime」をApp Storeで
Email Messenger - MailTime - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【K-9 Mail】

K-9Mailは、複数のメールアカウント向けの新着メールを一括で管理できる機能があります。複数のアカウントを登録できる機能があるメールアプリは多いですが、それぞれのメールは、アカウントを切り替えて確認します。

K-9Mailだと一目ですべてのアカウント向けの新着メールが一覧で把握できるので便利です。

おすすめポイントは?

新着メールの一括管理だけではなく、メールアカウントごとに同期などの設定を変えることができます。プライベートと仕事ではメールの頻度や件数が違いますが、この操作性は他のメールアプリにはありません。

また背景は灰色なので、文字と背景のコントラストが強すぎず、長時間メールチェックをしていても目が疲れにくいです。

ダウンロード方法/Android

AndroidのK-9Mailダウンロード画面

無料でダウンロードできて、無料で使い続けられるK-9MailはGoogleplayの検索バーで「K-9Mail」と入力します。

iPhoneでは利用できない?

K-9Mail AppStoreの検索画面

AppStoreからK-9Mailは配信されていませんので、iPhoneでK-9Mailを使うことはできません。ただ操作性の高い複数のアカウントを登録できる無料メールアプリは、他にもたくさんあります。

K-9 Mail - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【Newton Mail】

NewtonMailは複数のアカウントを使い分けている人におすすめのメールアプリです。複数のアカウントで受信したメールの見やすさに定評があります。

おすすめポイントは?

NewtonMailは複数のアカウントのメールをひとつの画面で確認できます。いちいちアカウントを切り替える必要がないので、ログインのし直しをする必要がありません。

こうしたメールの見やすさに加え、メールアプリ自体がとてもシンプルなデザインで文字の読みやすさにも優れています。余計な機能がないので、すっきりとしたデザインになっています。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのNewtonMailインストール画面

iPhoneにNewtonMailをダウンロードするときは、AppStoreの検索バーで「NewtonMail」と入力します。ダウンロードは数秒で終わりますし、iPhoneのバッテリーもあまり消費しません。

ダウンロード方法/Android

AndroidのNewtonMailインストール画面

AndroidもGoogleplayの検索バーで「NewtonMail」と入力します。こちらも数秒でダウンロードが終わりますし、バッテリーはあまり消費しませんし、無料でダウンロードできます。

‎「Newton Mail - Email App」をApp Storeで
Newton Mail - Email & Calendar - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【mail.com mail】

GMailやYahoo!メールなど公式メールアプリに対応しているメールアプリです。キャリアメールのようなデザインなので、普段キャリアメールを使っている人におすすめです。

おすすめポイントは?

mail.commailの特徴はシンプルで文字が見やすいデザインです。無料のメールアプリは機能性が高い代わりにメニュー画面がごちゃごちゃしていて見やすさが半減してしまっているものもありますが、mail.commailは見やすいアプリです。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのmail.commailインストール画面

iPhoneにmail.commailをダウンロードする方法は、AppStoreの検索バーで「mail.commail」と入力します。

後はクライドアイコンをタップすれば、無料でダウンロードできます。似たような名前のアプリが多いので、間違えないように気を付けましょう。

ダウンロード方法/Android

Androidのmail.commailインストール画面

Androidに「mail.commail」をダウンロードする方法も、検索バーに「mail.commail」と入力してダウンロードします。シンプルで文字の見やすさ、操作のしやすさに優れているアプリです。

‎「mail.com」をApp Storeで
mail.com mail - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【So-net メーラー】

無料のメールアプリは文字の見やすさや操作のしやすさに特化したものが多く、デザイン性が高くありません。しかしSo-netメーラーはデザイン性が高いので、女性におすすめのメールアプリです。

おすすめポイントは?

So-netメーラーには、無料の着せ替えやメールで使えるデコ絵文字やテンプレートが豊富に用意されています

デコ絵文字は一覧で表示されてその中から選ぶので見やすさに配慮されていますし、テンプレートも選びやすさに配慮されています。

無料メールアプリでデコ絵文字やテンプレートがあるものは少ないので、かわいいメールのやりとりをしたい人におすすめです。またアパレルや雑貨店など、かわいいメールを取引先や顧客に送りたい人にも向いています。

ダウンロード方法/Android

AndroidのSo-netメーラーインストール画面

AndroidにSo-netメーラーをダウンロードする方法は、Googleplayの検索バーで「So-netメーラー」と入力します。ダウンロードにはあまり時間がかかりません。

iPhoneでは利用できない?

So-netメーラー AppStoreの検索結果画面

他の無料アプリと違いかわいいデコ絵文字やテンプレートがあるSo-netメーラーですが、iPhoneには対応していません。AppStoreでは他のメールアプリをダウンロードしましょう。

So-net メーラー - Google Play のアプリ

メールアプリ(無料)おすすめ【Spark】

sparkはさまざまなメールアドレスを一括で管理できるだけではなく、他のメールアプリでも複数のメールアドレスを一括で管理できるようになるアプリです。プライベート用と仕事用でメールアプリを変えたい人におすすめです。

おすすめポイントは?

Sparkのように複数のメールアドレスを一括で管理できるメールアプリはたくさんありますが、どれももともと使っていたメールアプリではひとつのメールアドレスしか管理できません。

しかし複数のメールアプリでメールを一括で管理できるようになるので、メールチェックしたいときにSpark以外のメールアプリではできません。

また指定のキーワードで受信メールを振り分けできるのも、Spark特有の機能です。無料メールアプリですが、プライベートにも仕事にも使えます。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneのSparkインストール画面

iPhpneにSparkをダウンロードする方法は、AppSoreの検索バーで「Spark」と入力します。シンプルなデザインなので文字の見やすさには定評があります。

Androidでは利用できない?

Spark Googleplayの検索結果画面

文字の見やすさに定評があるSparkですが、Googleplayでは配信されていないのでAndroidでは使えません

‎「Spark - メールアプリ by Readdle」をApp Storeで

メールアプリ(無料)おすすめ【捨てメアド】

今まで紹介してきた無料メールアプリとは違う機能がある、捨てメアドはネット上で人とやり取りをするときのためのメールアドレスを自動で作成できるアプリです。

おすすめポイントは?

ネット上で人とやり取りをするときにいつも使っているメールアドレスを教えてしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

しかし捨てメアドをアプリで自動で作ることで、万が一トラブルになってもメールアドレスを削除してしまえばいいだけになります。

捨てメアドを自力で作成することもできますが、期間限定のアドレスを自分で作成するのが面倒くさいという人や、一度に複数の捨てメアドが必要な人におすすめです。

このアプリは無料で無制限に捨てメアドを作れます。操作性は高くありませんが、ネット上で人とやりとりをよくする人におすすめです。

ダウンロード方法/iPhone

iPhoneの捨てメアドインストール画面

AppSoreで「捨てメアド」をダウンロードする方法は、検索バーで「捨てメアド」と入力します。日本語の名前のアプリ自体が少なく、珍しい名前のアプリなので、すぐに見つけることができます。

ダウンロード方法/Android

Androidの捨てメアドインストール画面

Androidに捨てメアドをダウンロードする場合も、Googleplayの検索バーに「捨てメアド」と入力します。AppSore同様、日本語の名前のアプリは少ないので見つけやすいです。

Googleplayの捨てメアドを見つけたら、「インストール」をタップしましょう。無料でダウンロードがはじまります。

‎「捨てメアド」をApp Storeで
捨てメアド 【メルアドぽいぽい】 - メルアドを無限に作成! - Google Play のアプリ

最後に

いかがでしたか?iPhone向けでもAndroid向けでも、無料で操作性の高いメールアプリはたくさんあります。自分に合った機能のアプリをダウンロードしましょう!

合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

ThumbGmailの未読メールを全て一括で既読にする方法【iPhone/Android/PC】
Gmailの未読メールを全て一括で既読にする方法を紹介しています。Gmailを全て一括で既読...
ThumbGmailの迷惑メールの分類/フィルターを解除・設定する方法!
Gmailではフォルダの分類やフィルター設定(解除)が可能です。迷惑メールに対してもフォルダ...
ThumbGmailの受信メールを複数アドレスに自動転送する方法
Gmailをメインに使っている方は多いですよね。受信メールをチェックするのにGmailにログ...
ThumbGmailのメールデータをバックアップする方法
Gmailのメールデータをバックアップする方法を紹介しています。Gmailは無料ですごく使い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ