メールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】

この記事ではMacとiPhoneで使用できる「Airmail」のご紹介をします。「Airmail」はかなり便利なメールクライアントで、高機能なのでとてもおすすめです。有料版と無料版の違い、価格、設定方法や効率的な使い方まで解説するので是非参考にしてください。

メールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】のイメージ

目次

  1. 1【Mac/iPhone】Airmailとは?
  2. 対応メールクライアント
  3. 有料版の価格は?
  4. 無料版はダウンロードをクリックでインストール
  5. 2Airmailでできること
  6. 3Airmailの設定方法
  7. 設定方法
  8. アカウントの作成
  9. その他設定
  10. 4Airmailの使い方
  11. メール処理スピードUP
  12. 5Airmailのメリットやデメリットは?
  13. まとめ
  14. メールといえばGmail!Gmailに関する記事一覧

【Mac/iPhone】Airmailとは?

「Airmail」はMacで利用できるメールクライアントです。Macに標準装備されている「メール」ではなく「Airmail」の方が使いやすいという声も多い為、ビジネスマンにも重宝されています。「Airmail」は無料版と有料版があり、それぞれ性能が違います。

有料版はどれくらいの価格なのかや、インストール方法などMacやiphoneを使っている方であれば役に立つ「Airmail」の設定や使い方をご紹介します。

対応メールクライアント

「Airmail」の対応メールクライアントはGoogle、iCloud、Yahoo、Outlook、Exchange、Aol、IMAP、POP3となっています。メジャーなメールクライアントに対応しているので不便はないかと思います。

有料版の価格は?

「Airmail」の有料版の価格ですが、App storeで1.200円の価格で購入することができます。無料版は手動アップデート、有料版は自動アップデート対応という違いはありますが、機能的にはさほど大きな違いはありません。

有料版だと1.200円の価格がかかりますが、上記でご紹介した対応メールクライアントも無料版と同じです。その為、1.200円の価格は高いと感じる方はまず無料版をインストールして見てはいかがでしょうか。

無料版はダウンロードをクリックでインストール

Airmailベータ版ダウンロード画面

有料版の価格が気になってしまうという方は無料版をインストールしましょう。

「Airmail」無料版のインストール方法は非常に簡単です。上記画像と同じように「Airmail」のベータ版ホームパージにアクセスし、ダウンロードをクリックするだけでインストールできます。

ThumbThunderbirdでGmailを使いたい!送受信するための設定方法を解説
無料で使用できる高機能なメールソフト「Thunderbird」でGmailを使うことができる...

Airmailでできること

「Airmail」ではGoogle Drive、Dropbox、OneDrive、Wunderlist、Todoist、Asana、Evernoteなど様々な他サービスと連携できます。よく使うメジャーなもので言えばDropboxで添付ファイルをドラッグするだけで添付できます。

メジャーな他サービスに対応していて、面倒な操作なしで作業を行うことができるのでおすすめです。

Airmailの設定方法

​​「Airmail」をインストールした後は、まず設定を行います。「Airmail」は基本的にナビに従って頂ければスムーズに設定できます。ここでもできるだけ詳細に説明できればと思いますので、設定が苦手だという方は是非ご覧ください。

設定方法

では「Airmail」の設定方法をご紹介していきます。MacとiPhoneそれぞれご紹介するので対応しているデバイスの方法で試して見てください。

Mac

Airmail設定ボタン

Macの場合はまず、「Airmail」のメニューから設定をクリックします。

送信返信設定画面

次に作成をクリックし、デフォルトの送信者と返信する際のメールアドレスの指定を行います。

Airmail 設定全般

最後に設定の全般をクリックします。デフォルトで言語がEnglishになっているので日本語に変更したい方は変更してください。他の詳細な設定も可能なので、自分が使いやすいようにカスタマイズしましょう。

iPhone

iPhone Airmail設定ボタン

「Airmail」の設定方法はiPhoneの場合も全く同じです。「Airmail」の左下に設定ボタンがあるのでタップします。

iPhone Airmail 送信元設定

次にエディタ欄にあるデフォルトの送信元をタップします。

iPhone Airmail 送信元選択画面

デフォルトの送信元をタップして選択したアカウントに設定します。

iPhone Airmail 言語設定

iPhoneでも言語を選択することができます。iPhoneの場合は日本語で初期設定されていることがほとんどですが、変更したい場合は参考にしてください。「Airmail」の設定から上級欄の「言語を選択してください」の所をタップします。

iPhone Airmail 言語選択画面

上記画面が出てくるので利用したい言語を選択して設定完了です。

アカウントの作成

「Airmail」のアカウント作成方法をご紹介していきます。アカウントの作成はMac・iPhoneどちらとも非常に簡単なので時間はかかりません

多くのアカウントを持っている方でも短時間で作成することができます。

Mac

アカウント追加ボタン

「Airmail」のメニューから設定をクリックすると、上記ウィンドウが出てきます。ウィンドウ左上のアカウントをクリックしてから左下の+ボタンをクリックします。+ボタンをクリックした後に「アカウントを追加」を押します。

アカウント追加画面

次に、「サービス」ボタンを押すと追加できるサービスが表示されるので、追加したいものを選択してクリックします。これで他のメールクライアントと連携することができます。

このようにアカウントの作成は非常に簡単に行うことができます

iPhone

iphone アカウント追加ボタン

アカウントの作成方法もMacと基本的には同じです。iPhoneの「Airmail」の設定からアカウント追加ボタンをタップします。

iphone アカウント追加画面

Macと同じように追加できるアカウントが表示されるのでタップして設定します。

その他設定

ここでは「Airmail」がもっと便利に使用できるようになる設定方法などをご紹介していきます。こちらも自分好みにカスタマイズして効率よく「Airmail」を利用したいという方におすすめです。

Mac

Airmail テーマ変更

今まで通りA「Airmail」の設定を開き、表示をクリックします。ここでテーマを変更することができます。テーマは「Airmail」のメールボックスのレイアウトなどを変更することができます。

この機能によって自分の使い方に合ったテーマを使用することができます

Airmail サービスの連携

設定からサービスをクリックすると、他サービスとの連携をすることができます。連携したいサービスをクリックして連携をオンにしてください。

iPhone

iPhone Airmail 表示変更

iPhoneにはテーマの変更というものはないですが、色やフォントサイズなどを変更することができます。設定の表示欄から変更したい項目をタップして変更しましょう。

iPhone Airmail サービスボタン

iPhoneの「Airmail」設定ボタンからアプリ欄にあるサービスをタップします。

iPhone Airmail 連携アプリ選択画面

上記画面が出てくるので連携したいアプリを選択します。

Thumb【Mac】LaunchPadでアプリの削除とアイコンの並び替え
Macのアプリを管理をするのはLaunchPadと言います。AppStoreからダウンロード...

Airmailの使い方

ここでは「Airmail」を利用する上で便利な使い方をご紹介していきます。知っておけば「Airmail」を効率よく利用でき、他作業に時間を割くことができるのでビジネスマンの方などは是非こちらの使い方を参考にしてください。

メール処理スピードUP

ビジネスマンの方は様々なタスクをこなさなければならない中、メールの返信をしなければなりません。そこで、メールの返信がなるべく早くできるようになれば、かなり便利なはずです。メールの処理速度をUPさせることができる使い方をご紹介します。

スワイプ

Airmail スワイプ設定

返信するメールが多い場合に有効なのが、返信が必要なメールや不必要なメール、重要なメールや重要でないメールを振り分けることです。この操作を行うことで迷う時間が減り、メール返信を効率UPさせることができます。

効率よくメールを振り分ける為にはスワイプを利用します。Macの場合は設定からアクションをクリックします。上記画面が表示されるので、右スワイプをスヌーズに、左スワイプをスターを付けるに変更します。

このように変更することで返信を忘れたくない場合に右スワイプでスヌーズに、何度も見返したい場合に左スワイプでお気に入りに入れることができます。

iPhoneの場合もやり方は同じです。他にも割り当てられる操作があるので、好みで調節できます。

規定のブラウザを変更

Airmail 規定のブラウザ

人によって使っているブラウザは様々だと思いますが、一々ブラウザを開き直すのはかなり面倒です。規定のブラウザを変更することによってスムーズに開けるようになるので操作が素早くなります。

まず、設定から上級欄の規定のブラウザをタップします。

Airmail 規定のブラウザ選択画面

上記画面が出てくるので、変更したいブラウザをタップして変更完了です。

ショートカット機能

Airmail ショートカットキー割当

「Airmail」でもショートカットキーを割り当てることができます。メールの削除をエンターやスペースバーなどに割り当てれば時間短縮になります。

やり方は「Airmail」の設定からアクションをクリックし、上記画像の赤枠内をクリックして割り当てることができます。自分の覚えやすいように割り当てればかなり便利です。

Thumb【Mac】ユーザーアカウントを削除する方法
複数のユーザーアカウントを1台のMacに登録していると、プライバシーやセキュリティを守りつつ...

Airmailのメリットやデメリットは?

「Airmail」のメリットですが、動作が軽いことが一番です。使用していてイライラすることがないというのはかなりのメリットです。有料は1.200円という価格ですが、自動アップデートなのでそこも利点です。

「Airmail」のデメリットは情報が少ないという点です。インターネットで「Airmail」を検索しても情報があまり出てこない為、わからないことがあった場合に調べにくいです。

デメリットも記載しましたが、かなり便利なメールクライアントなので今後普及していくと情報も自動的に増えていくと思います。

まとめ

今回は「Airmail」についてご紹介しました。非常に使いやすいので今後メジャーになっていくかもしれないので、今の内に使い方を覚えておくことをおすすめします。

ThumbMacでWindowsを操作『Microsoft Remote Desktop』の使い方
みなさんはMicrosoft Remote Desktopという機能を知っていますか。Mic...

メールといえばGmail!Gmailに関する記事一覧

ThumbGmailで連絡先グループを作成してメールを一斉送信する方法を解説
Gmailをより快適に活用するには、連絡先のアドレスをグループ分けしておくのが便利です。この...
ThumbGmailの未読メールを全て一括で既読にする方法【iPhone/Android/PC】
Gmailの未読メールを全て一括で既読にする方法を紹介しています。Gmailを全て一括で既読...
ThumbGmailでメールデータをエクスポートする方法
Gmaililの送受信メールデータをエクスポートする方法をご紹介いたします。エクスポート方法...
ThumbGmailのメールデータをバックアップする方法
Gmailのメールデータをバックアップする方法を紹介しています。Gmailは無料ですごく使い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
satomi.ss