「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法を解説!

はてなブログで記事を書いていても、その記事の検索が上位に表示されなければ訪れる人も少なくなってしまいます。そのため、できれるだけはてなブログの記事を検索結果の上位に表示させる必要があります。この記事では、その方法について確認していきます。

「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させるメリット
  2. 検索エンジンに登録するメリット
  3. 検索エンジンの上位に表示されるメリット
  4. 2「はてなブログ」記事の検索エンジン表示における特徴
  5. 「はてなブログ」記事が検索で表示されやすい理由
  6. 「はてなブログ」記事の検索表示に関する評判/口コミ
  7. 3「はてなブログ」の記事が検索エンジンに表示されない時の確認事項
  8. 検索順位の下位に埋もれていないか確認する
  9. ペナルティを受けていないか確認する
  10. 4「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法
  11. Googleの検索エンジンに表示させる手順
  12. 合わせて読みたい!はてなブログに関する記事一覧

「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させるメリット

はてなブログでブログ記事を書いたはいいけれど、Googleなどの検索エンジンで検索しても記事が見つからない、表示されないということはままあります。

まずは、はてなブログで記事を検索エンジンの検索結果の上位に表示させるそのメリットについて確認していきましょう。

はてなブログ

検索エンジンに登録するメリット

検索エンジンに登録すると、当然と言えますが、Googleなどの検索エンジンからはてなブログの記事へやってくる人が増えることになります。頑張って書いた記事を読んでもらえるというのは存外うれしい物です。

検索エンジンの上位に表示されるメリット

また、Googleなどの検索エンジン上位に表示されることにより、検索した人の目に触れる機会が増えることになります。

はてなブログで書いた記事が上位に見つからないと、当然訪れる人も少なくなってしまいますので、上位に表示されればされるほど読者も増えると考えていいでしょう。

Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...

「はてなブログ」記事の検索エンジン表示における特徴

はてなブログの記事が検索エンジンに表示されるメリットが分かれば、できるだけ上位に表示されるよう工夫する必要があります。

はてなブログは、そのサービス自体が検索エンジンで表示されやすいのが特徴ですので、検索で見つからないからと移行してくる人も少なからずいます。

「はてなブログ」記事が検索で表示されやすい理由

知っている方もいるかもしれませんが、はてなブログには検索で表示されやすい(SEOに強い)という評判があります。

ドメインパワーが強い

はてなブログのドメインはいくつかありますが、「hatenablog.comなどといったものです。ドメインパワーとはWebサイトの強さを示す指標です。

これを上げると、Webサイトの各ページのキーワード順位が大幅に上がることとなります。つまり、検索されやすい状況を作ることができるのです。

はてなブログのドメインはそのドメインパワーが強いので、はてなブログを利用することでその分見つかりやすくなるのです。

ブログ新設直後から良いユーザーが集まりやすい

はてなブログは手軽に読者登録しやすいという利点があります。読者登録がされると定期的に足を運んでくれる人がいることとなりますので、その分アクセス数も増えます。

はてなブログで読者登録をするということはそのブログの内容を気にしている人ということですので、途中で離脱する可能性が検索から来た人よりも低くなります。

「はてなブログ」記事の検索表示に関する評判/口コミ

はてなブログの記事表示に関するTwitterのツイートですが、以前と比べてドメインパワーは低くなって入るようですが、それでも上位に食い込みやすくはなっているようです。それもあって、はてなブログの利用を選択する人も多いのでしょう。

Thumb「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...

「はてなブログ」の記事が検索エンジンに表示されない時の確認事項

さて、はてなブログの記事が検索エンジンで検索しても見つからないとき、まずはいくつか確認していく必要があります。

検索順位の下位に埋もれていないか確認する

URLでの検索結果例

まず、検索順位の下位に埋もれていないかを確認しましょう。記事のタイトルでの検索は検索順位が低いと表示されない可能性があります。ひとまず、記事のURLで検索して、検索結果として出てくるか見てみましょう。

検索しているのはこのサイトの別記事ですが、Googleが見つけてくれれば上記画像のように表示されることとなります。

検索で見つからなかった場合の表示例

なお、見つからなかった場合は上記のような感じになります。そのあとでキーワードで検索し、自分の記事が下位に埋もれていないかどうか確認してみましょう。

ペナルティを受けていないか確認する

次にチェックするのは、Googleペナルティに抵触していないかどうかの確認です。

Google公式の「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」に違反したサイト構築を行っていた場合、ペナルティが課せられることとなります。これに抵触すると検索の表示順位に大きく影響が及びます

確認はGoogle Search Consoleの「メッセージ」もしくは「手動による対策」から行います。

Thumb【はてなブログ】で読者数を増やす方法をくわしく解説!
はてなブログは多くの有名ブロガーを生み出したサイト。今回の記事では、はてなブログで読者を増や...

「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法

ここからは、はてなブログの記事をGoogleの検索エンジンに表示させる方法の説明へ移ります。

Googleの検索エンジンに表示させる手順

「今すぐ開始」をクリック

Googleの検索エンジンに表示させる手順ですが、Googleアカウントを持っていない方はアカウントを作成しておきましょう。その上で下記リンク先へ飛んで、Google Search Console(利用無料)を開き、「今すぐ開始」を押してください。

Google Search Console

プロパティの追加

以前はURLからプロパティの追加しかできませんでしたが、現在はWebサイトのドメインの登録もできます。

URLを入力

今回はURLの追加を行うこととなりますので、「URLプレフィックス」でブログのURLを入力しましょう。記事のURLではなくブログそのものおおもとのURLを入力することになるので、その点注意してください。

URLの入力が完了したら「続行」

入力が完了したら「続行」を押します。

確認が終わるまで待つ

これは、以前のURLのみが登録で来た場合の「プロパティの追加」と同じ内容です。

所有権の確認

確認が終わるまで待つ

上記のように表示されますので、完了するまで待ちましょう。

「HTMLタグ」を開く

所有権の確認画面となります。表示されている方法のどれかを用いてプロパティの確認を行う必要があります。最も簡単なのは「HTMLタグ」での方法です。

content=の「”」の間の部分をコピーする

開くとメタタグが表示されますので、これのcontent=の「”」の間の部分をコピーする(画像では下線部分。モザイクになっていますがここに英数字が表示されています)をコピーしましょう。

「Google Search Console」に貼り付け

はてなブログの設定→詳細設定と開き、「解析ツール」の「Google Search Console」部分にコピーしたものを貼り付けましょう。「変更する」をクリックすれば完了となります。

インデックスの登録

インデックスの登録は、Google Search Consoleのメニューの「URL検査」→URLを入力でURL検査画面を開いて、そこからリクエストを行うこととなります。

インデックス登録のリクエストは、URL検査画面で表示された「インデックス登録をリクエストする」のボタンをクリックで行います。これでリクエストが完了となります。

サイトマップの送信

サイトマップはGoogle Search Consoleの「サイトマップ」から行います。

「新しいサイトマップの追加」の入力欄にサイトマップのURL(「sitemap.xml」)を入力しましょう。その後、横にある「送信」をクリックしてください。すると、下の「送信されたサイトマップ」に表示されるようになります。

ステータスが「成功しました」という表示になっていれば、サイトマップの送信完了です。失敗の場合は「取得できませんでした」と表示されます。

Thumb【はてなブログ】読者登録ボタンの設置方法をくわしく解説!
はてなブログには読者登録するためのボタンを表示する機能があります。この読者登録ボタンの機能を...

合わせて読みたい!はてなブログに関する記事一覧

Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の目次デザインのカスタマイズ方法!
はてなブログの目次をカスタマイズしたいけれど初心者でわからない人も多いかと思います。この記事...
Thumbはてなブログ検索のインデックス対策についてくわしく解説!
はてなブログの検索にはインデックス対策が必要です。はてなブログで書いた記事をGoogle検索...
Thumb【はてなブログ】独自ドメイン移行/設定方法をくわしく解説!
はてなブログは無料版と有料版の「はてなブログPro」がありますが、「はてなブログPro」では...
Thumb【はてなブログ】グループに参加するメリットをくわしく解説!
はてなブログのグループとはどういったサービスなのでしょうか。はてなブログでアクセスアップを狙...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。