iPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】

+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを知っていますか。ここではiPhoneユーザ向けに+メッセージ(プラスメッセージ)のインストール方法やiPhone端末での+メッセージ(プラスメッセージ)の利用ポイントについて紹介します。

iPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】のイメージ

目次

  1. 1+メッセージ(プラスメッセージ )とは?
  2. ドコモ、au 、ソフトバンクユーザー同士で利用可能
  3. メッセージ送信アプリ
  4. 2iPhoneでの+プラスメッセージの使い方〜インストール〜
  5. Apple StoreからiOS向けアプリをダウンロード ダウンロードリンク→
  6. 3iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜初期設定〜
  7. 連絡先へのアクセス許可
  8. 通知の許可
  9. 4iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜認証〜
  10. Wi-Fiをオフにする
  11. SMS認証をする
  12. 利用規約を読んだ上で同意
  13. プロフィールの設定
  14. 5iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜友達追加〜
  15. 友達を追加する手順
  16. 6iMassageやSMSの送信はできる?
  17. iMassage/SMSの利用は今まで通り可能
  18. 併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

+メッセージ(プラスメッセージ )とは?

+メッセージ概要画面

+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを聞いたことはありますか。通常iPhone端末にはメッセージアプリとしてSMSやiMessageアプリがインストールされているので、利用している人が多くいるかと思います。

ですが日本のドコモ、au 、ソフトバンクユーザーであれば+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをダウンロードして利用することができます。そこでここでは+メッセージ(プラスメッセージ)のインストール方法から利用方法について紹介します。

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリはまだリリースしてあまり月日が経っていません。したがってあまり利用していないのですが、実は利用するととても便利な点もあるので是非確認して、インストールしてみてください。

ドコモ、au 、ソフトバンクユーザー同士で利用可能

+メッセージ(プラスメッセージ)は、ドコモ、au 、ソフトバンクのお客さま同士で電話番号を宛先にして、文字、スタンプ、写真、動画などの送受信ができるメッセージアプリです。相手の電話番号を知っていると連絡を取ることができます。

なのでドコモ、au 、ソフトバンクのキャリアを利用している人なら、それぞれの公式ページから+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードして、利用しているiPhone端末にインストールすることができます。

Apple Storeからだと+メッセージ(プラスメッセージ)がインストールできないこともあるので。それぞれのキャリアの公式アプリや公式ページからアプリをダウンロードすることをおすすめします。

メッセージ送信アプリ

+メッセージ送信画面

+メッセージ(プラスメッセージ)の特徴は、SMSやiMessageのようにメッセージを送信したり受信できるアプリになります。iPhone端末の場合デフォルトでiMessageがインストールされているかと思います。

iMessageアプリは、電話番号を交換した相手ならメッセージで連絡を取ることができるアプリです。実は+メッセージ(プラスメッセージ)もiMessageアプリに非常に似たアプリになります。

ですが+メッセージ(プラスメッセージ)は、iMessageアプリよりもLINEアプリに非常に近いアプリです。スタンプっを送ったり、グループを作ったりとLINEの機能を多く持っているのが+メッセージ(プラスメッセージ)アプリです。

+プラスメッセージの対応端末

対応端末確認画面

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリが対応しているスマホについて紹介します。まずauのAndroidのスマホでは、Android™ 4.4以上搭載スマートフォンやタブレットであれば、+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。

またauのiPhoneのスマホであれば、iOS9.0以降のiPhone・iPadであえれば+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なのでそれぞれのスマホでOSのバージョンを確認するようにしてください。

また現在利用しているスマホでもバージョンアップすることで+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なので定期的スマホのOSのバージョンアップをすることをおススメします。

SIMフリー端末は利用できない

現在「+メッセージ(プラスメッセージ)」が使える条件としては、「ドコモ」か「au」か「Softbank」の回線と契約が必要なようで、格安SIMやY!モバイルでは利用できません。

現在、「Google Play」では「+メッセージ(プラスメッセージ)」が用意されていないので、そもそもダウンロード自体ができないです。auキャリアのSIMを入れてダウンロードし、その後格安SIMに入れ替えても利用できまないので気を付けてください。

iPhoneでの+プラスメッセージの使い方〜インストール〜

+メッセージダウンロード画面

それでは+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをiPhone端末でダウンロードして、インストールする方法について紹介します。日頃からiPhone端末を利用している人ならそんなに難しいことはありません。

またiPhone端末の場合は、基本Apple Storeからアプリをダウンロードして、インストールすることになるかと思います。今回の+メッセージ(プラスメッセージ)も基本はApple Storeからダウンロードします。

しかしキャリア公式アプリや公式ページから+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードした方が自分のiPhone端末が利用できるiOSのバージョンであるかを確認することもできます。なので公式アプリも活用することをおすすめします。

Apple StoreからiOS向けアプリをダウンロード ダウンロードリンク→

iOS向け+メッセージインストール画面

それではApple StoreからiOS向けの+メッセージ(プラスメッセージ)をiPhone端末にダウンロードして、インストールする方法を紹介します。
①Apple Storeを起動します。

②「検索」タブをタップします
③検索枠に「プラスメッセージ」と検索
④「+メッセージ(プラスメッセージ)」が表示されることを確認し「入手」をタップ

上記の方法でApple Storeから+メッセージ(プラスメッセージ)をインストールすることができます。もし+メッセージ(プラスメッセージ)から見つからない場合は、キャリア公式アプリからインストールをしてみてください

Thumb+(プラス)メッセージはガラケー・ガラホでは使える?
+メッセージ(プラスメッセージ)をみなさんはご存知でしょうか。プラスメッセージはau・ドコモ...

iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜初期設定〜

設定画面

次にiPhone端末で+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方について紹介します。iOS向けの+メッセージ(プラスメッセージ)をインストールした後に、初期設定や初歩的な使い方について説明します。

+メッセージ(プラスメッセージ)は、SMSやiMessageと同じように友達にメッセージを送信することができるアプリです。なのでアプリをダウンロードしただけではすぐに利用することができません

+メッセージ(プラスメッセージ)でSMSやiMessageと同じようにメッセージが送れるようになるまでの初期設定についてここでは紹介するので、是非参考にしてみてください。

連絡先へのアクセス許可

連絡先へのアクセス許可画面

まず+メッセージ(プラスメッセージ)でSMSやiMessageと同じように友達にメッセージを送信するためには、iPhone端末の電話長へのアクセス許可を設定する必要があります。

iPhone端末は、ダウンロードしたiosアプリに対してそれぞれにアクセス許可の設定をすることができます。なので+メッセージ(プラスメッセージ)アプリにも電話帳へのアクセス許可設定をする必要があります。

電話帳へのアクセス許可設定をすることでiPhone端末に登録している友達に+メッセージ(プラスメッセージ)からメッセージを送ることができるようになります。

通知の許可

通知の許可設定画面

また+メッセージ(プラスメッセージ)アプリで友達からメッセージが来た時に通知が来るようにするために、+メッセージ(プラスメッセージ)アプリの通知許可設定もする必要があります。

iPhone端末は、iOS用アプリそれぞれに通知の許可設定をすることができます。アプリによっては通知が不要なら、通知をオフ設定することもできます。しかしメッセージ(プラスメッセージ)の場合は、通知を許可することをおすすめします。

なぜなら友達からメッセージが来た時に、通知をオフにしていると気づかない可能性があるからです。なのでメッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードしたら通知許可を忘れないように設定してください。

通知設定画面
Thumb+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?
皆さんはプラスメッセージ自体、またはプラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイ...

iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜認証〜

認証番号入力画面

それでは次にiPhoneでの+プラスメッセージの承認の方法や使い方について紹介します。+プラスメッセージをダウンロードしても、認証ができないとiPhone端末同士でメッセージを送信することができません。

なのでここではiPhone端末に+プラスメッセージダウンロードした後に、認証の方法や使い方について紹介します。

Wi-Fiをオフにする

WiFiオフ画面

まずiPhone端末で+プラスメッセージの認証の方法や使い方として、WiFiをオフにする方にしてください。これはWIFiスポットにいても必ずWiFIをオフにするようにしてください。

WIFiがオンの状態だとiPhone端末で認証の設定ができません。

SMS認証をする

sms認証画面

次にiPhone端末で+プラスメッセージの認証の方法や使い方として、SMS認証をする必要があります。+プラスメッセージでiPhoneの電話番号を登録すると、iPhone端末のSMSにメッセージが届きます。

なのでiPhone端末に届いた認証番号を+プラスメッセージに入力してください。

利用規約を読んだ上で同意

利用規約画面

そしてiPhone端末の+プラスメッセージの認証の方法や使い方として、利用規約を読んだ上で同意をする必要があります。

必ず利用規約をよく読んでから、同意をタップするようにしてください。

プロフィールの設定

プロフィール編集画面

そして最後にiPhone端末の+プラスメッセージの認証の方法や使い方として、プロフィールの設定します。プロフィールには、アイコンの写真や名前や背景設定などたくさんあります。

iPhone端末にプラスメッセージをダウンロードしたら、プロフィール設定を忘れないようにしてください。

iPhoneでの+プラスメッセージをiPhoneで使う方法〜友達追加〜

+メッセージ友達追加画面

次にiPhone端末で+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方として、友達の追加方法を紹介します。+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードしても友達を追加しないとメッセージを送信することができません。

+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードした後は、いつも連絡を取っている友達を友達追加しておく必要があります。日頃からSMSやiMessageを利用している人なら、友達の追加方法は簡単かと思います。

是非iPhone端末に+メッセージ(プラスメッセージ)インストールしたら、次に色んな友達を+メッセージ(プラスメッセージ)アプリに友達追加してみましょう。

友達を追加する手順

友達一覧画面

+メッセージ(プラスメッセージ)は電話番号で相手を指定するので、iPhone端末のアプリの設定で連絡帳の読み取りを許可すると、連絡帳に登録している友達へ+メッセージ(プラスメッセージ)を送信することができます。

また、連絡帳に登録していない友達へ+メッセージ(プラスメッセージ)アプリよりメッセージを送信するには電話番号を指定して送信するか、LINEのようにQRコードで相手を指定して送信することもできます。

なので日頃からiPhone端末に友達の電話番号を電話帳に登録している場合は、特に+メッセージアプリをインストールした後に友達追加の作業は必要ありません。自動で友達追加されるので、すぐにメッセージを送信することができます。

iMassageやSMSの送信はできる?

iMassageやSMS送信画面

それでは最後に+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをダウンロードした後に今まで利用していたiMessageやSMSは利用できるのでしょうか。+メッセージ(プラスメッセージ)アプリを利用し始めても、iMessageを利用することがあるかと思います。

いつも連絡を取っている人が+メッセージ(プラスメッセージ)を利用していないと、今まで通りiMassageやSMSで連絡を取らないといけません。もし+メッセージ(プラスメッセージ)しか利用できないと困りますよね。

なのでここではiPhone端末で+メッセージ(プラスメッセージ)アプリを利用し始めた後に、iMessageやSMSで送信・受信は今まで通り行えるのかについて紹介します。

iMassage/SMSの利用は今まで通り可能

iMassage メッセージ画面

iPhone端末に+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをダウンロードして、+メッセージ(プラスメッセージ)アプリアプリで友達と連絡を取り合い始めても、iMassageやSMSの利用は今まで通り利用可能です。

なので友達の中でまだ+メッセージ(プラスメッセージ)アプリを利用していない人には、今まで通りiMassageやSMSのアプリからメッセージを送ることができます。

なので+メッセージ(プラスメッセージ)アプリをダウンロードしたからといって、急にiMassageやSMSが利用できなくなることはありませんので、ご安心ください。用途に合わせて使い分けることもできます。

LINEとの違い

LINEメッセージ一覧画面

またiOS向けの+メッセージ(プラスメッセージ)アプリは、iOS向けのLINEとどのような点が異なるのでしょうか。実は基本はLINEと同じ機能を利用することができます。しかしLINEにはできて、+メッセージでできないことがあります。

まずiOS向けの+メッセージ(プラスメッセージ)でできないことは無料通話機能はないはありません。なのでLINEのように無料電話したりすることはできないので気を付けてください。

ふるふる画面

またiOS向けのLINEでは友達追加する際にふるふる機能などで連絡先交換ができますが、+メッセージ(プラスメッセージ)ではふるふる機能等の友達追加機能はありません。

ただどちらもLINEも+メッセージ(プラスメッセージ)も電話番号を交換するだけでお互いにiPhone端末にメッセージを送信できます。

+メッセージのメッセージ一覧

iPhone端末でiOS向けの+メッセージ(プラスメッセージ)のインストールの方法や使い方についてわかって頂けましたでしょうか。使い方については、SMSiMessageとほとんど同じになります。

日頃からiPhone端末でiMessageを利用している人なら、すぐに+メッセージ(プラスメッセージ)を使いこなせるかと思います。まだリリースして間もない+メッセージですが、是非活用してみてください。

併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

ThumbLINEとカカオトークの違いは?機能やトークなどを比較
少し前までは連絡を取る手段といえば「メール」が主流でしたが、現代では主に「LINE」で連絡を...
Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...
Thumb+(プラス)メッセージはガラケー・ガラホでは使える?
+メッセージ(プラスメッセージ)をみなさんはご存知でしょうか。プラスメッセージはau・ドコモ...
ThumbLINEメッセージの通知で内容を非表示にする設定方法を解説
LINEのメッセージを通知を非表示設定にする方法は皆さん知っていますか。日頃LINEを非表示...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。