2019年02月19日更新
【iPhone】ヘルスケアアプリで歩数がカウントされない時の対処法
iPhoneのヘルスケアアプリは、歩数や歩いた距離などを記録してくれるアプリです。誤差が少ないので正確な歩数を計測できますが、まれに歩数がカウントされなくなってしまうケースがあります。iPhoneヘルスケアで歩数がカウントされない場合の対処法をご紹介します。
目次
iPhoneのヘルスケアアプリとは
iPhoneの「ヘルスケア」は、歩数や歩いた距離などを記録してくれるアプリ。アプリを起動していなくても、自動的にデータを集計してくれます。
アプリ内では、「アクティビティ」「睡眠」「マインドフルネス」「栄養」の4つのカテゴリに分かれており、健康状態をチェックする指標として各データを確認することができます。
運動量/睡眠時間/心拍数を記録できる
ヘルスケアアプリは、他のアプリやiPhone以外のデバイスと連携させることで、歩数や歩行距離以外のデータを取得することも可能です。
たとえば、睡眠分析アプリと連携することで睡眠時間を記録したり、iPhoneとApple Watchと連携することで心拍数や運動量を計測することができます。
気軽で簡単に健康状態を測定できるiPhoneの「ヘルスケア」。ただ、メイン機能である歩数カウントに関して、不具合が起こるケースがあるようです。今回は、「ヘルスケア」使用時に起こる不具合の対処法をご紹介します。
【iPhone】ヘルスケアアプリの使い方~歩数計~
まず、ヘルスケアアプリの基本的な使い方をご紹介します。歩数計のチェック方法はとても簡単です。
ヘルスケアデータからアクティビティをチェック
はじめに、iPhoneのホーム画面からヘルスケアアプリを開きます。
[ヘルススケアデータ]をタップ。
[アクティビティ]をタップ。
[歩数]をタップ。
歩数が表示されます。
iPhoneヘルスケアアプリでは、1日単位の歩数だけでなく、1週間単位、1ヶ月単位、1年単位でチェックすることもできます。
1週間単位はこちら。
1ヶ月単位はこちら。
1年単位はこちら。
長い期間でデータをとることにより、1日の平均歩数もより精度が上がっていきます。こうした客観的な数字をもとに、自分の運動量を確認したり、身体の状態をチェックすることができるのです。
【iPhone】ヘルスケアアプリの歩数測定精度について
iPhoneのヘルスケアアプリでは、どのように歩数を測定しているのでしょうか。その精度について調べてみました。
振動を測定している
iPhoneヘルスケアアプリの歩数は、振動を感知して算出されています。そのロジックに大きく関係しているのが、iPhoneに搭載されているセンサー、「3軸加速センサー」と「3軸ジャイロ」です。
人が歩く時、足が地面に着くことで振動が起こります。それを、3次元空間の移動を捉える「3軸加速センサー」が検出することによって、歩数を測ることができるんです。
さらに、iPhone本体の回転を3次元空間で捉える「3軸ジャイロ」のおかげで、あらゆる本体の向きでも歩数をカウントできます。手に持っていても、バッグの中に入れていても、しっかりと歩数が計測できるのはこのためです。
iPhoneの歩数計の精度
iPhoneヘルスケアアプリで測定されている歩数は、どの程度正確なのでしょうか。
誤差はおよそ3%
先ほどご紹介した「3軸加速センサー」と「3軸ジャイロ」は、少なくともiPhone 5s以降の商品にはすべて搭載されており、ある程度精度の高いデータを計測できていると考えられます。
ただし、実際の歩数とヘルスケアアプリで計測した歩数に、誤差が出てしまうこともあります。様々な検証結果を総合すると、その誤差はおよそ3%ほどであるとされています。ウォーキングやランニングで使用する分には、ほぼ正確であると言って良いでしょう。
【iPhone】ヘルスケアアプリの不具合について
iPhoneのヘルスケアアプリで起こる不具合について、その解決策をご紹介していきます。
歩数がカウントされない時の対処法
iPhoneのヘルスケアアプリで、歩数がカウントされなくなってしまうケースがあります。そんな際は、下記にあげる2つの対処法を試してみましょう。
iOSのバージョンの確認
1つは、iPhoneのiOSのバージョン確認です。iOSバージョンが最新になっているかどうか確認しましょう。
まず、iPhoneホーム画面から[設定]を開きます。
[一般]をタップ。
[ソフトウェア・アップデート]をタップ。
パスコードを入力。
これで最新のiOSバージョンがダウンロードされます。
※過去に、iOS12で歩数が正しくカウントされないケースがあったようです。バージョン更新がされていない場合は必ず最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。
iPhoneの設定の確認
もう1つは、iPhoneの設定の確認です。
まず、iPhoneホーム画面から[設定]を開きます。
[プライバシー]をタップ。
[モーションとフィットネス]をタップ。
[ヘルスケア]がオフになっていた場合は、オンに切り替える。
ぜひ試してみてください。