【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因・対処法

iPhoneを使っていて、使いたい文字が変換に出てこないからユーザー辞書に登録したい。でも登録ができないような事態に陥ってしまったことはないですか。なぜそういったことが起きてしまうのか。登録ができない原因や、ユーザー辞書登録するための対処法を解説していきます。

【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~登録方法が原因~
  2. 登録方法の確認
  3. 2【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~アップデートが原因~
  4. アップデートによる不具合
  5. 対処法
  6. 3【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~その他が原因~
  7. 一度再起動
  8. 対処法
  9. 4【iPhone】ユーザー辞書登録できたが挙動が重い場合
  10. ユーザー辞書の読みに顔文字を使っていないか確認
  11. 使用していた顔文字を削除して文字に置き換える
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~登録方法が原因~

予測変換に出てこない用語などをユーザー辞書に登録できない場合、様々な原因が考えられます。

今までできていたのに、急にできない状態になってしまった場合もありますし、そもそものユーザー辞書への登録方法を間違えてしまっていてできない場合や、登録の仕方がわからないからできないこともあるかもしれません。

まずはユーザー辞書への登録方法を確認してみることにします。

登録方法の確認

iPhone ユーザー辞書登録 できない 選択

まず登録したい文字を長押しして、「すべてを選択」をクリックしてください。
すると、全て選択された状態になります。

iPhone 辞書登録 できない クリック

次にこの状態で右端に出ている▶をクリックしてください。
ユーザー辞書に登録という文言は次のページに出てきます。

iPhone ユーザー辞書登録 できない ユーザー辞書

次に「ユーザー辞書...」という文言をクリックしてください。
すると、ユーザー辞書の登録の画面に移動します。

iPhone ユーザー辞書の登録 登録画面

最後に①の単語、②のよみが間違っていないことを確認してください。
間違いなければ、③の保存をクリックしてください。
これで辞書登録は完了です。

ただし、iOS10.0.2以降になりますと、英数字のみを選択しても『ユーザ辞書...』が表示されないようです。
それが原因となりできない場合、日本語を含む文字列を選択してから、上の画像のようにユーザー辞書登録までいき、不要な言葉を削除するようにしてください。

【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~アップデートが原因~

新しいiOSにアップデートしたことが原因で、辞書登録ができない不具合があります。
もしくは今まで登録していたものが消えてしまう可能性があるようです。
そういった場合の対処法をいくつか説明していきます。

アップデートによる不具合

iPhoneをスムーズに使う為のアップデートが原因でできないなんて想像もできません。
ですが、こういった不具合が原因でユーザー辞書の登録ができないことがあります。

その場合、ダウングレードで登録できない不具合が解消されるかもしれませんが、iPhoneを使用するうえで常に最新状態にしておきたいです。
できない状態を解消する方法を、下に書いていきます。

対処法

アップデートが原因でできないという不具合の場合、対処法が3つあります。

・自動修正をいったんオフにする
・キーボードの変換学習をリセットしてみる
・言語と地域でいったん違う言語にしてみる


これらを試してみてください。
やり方は、下に一つずつ書いていきます。

自動修正を一旦オフにする

ユーザー辞書 登録できない 自動修正 ホーム画面 設定

まずは自動修正をいったんオフにすることでできない不具合を解消する方法をご紹介します。
iPhoneのホーム画面の状態から設定アプリをタップします。

ユーザー辞書 登録できない 自動修正 一般

次に「一般」をタップします。

ユーザー辞書 自動修正 キーボード

一般のページで下へスクロールすると、「キーボード」があります。
そこをタップします。

ユーザー辞書 登録できない 自動修正 2回タップ

ここにある「自動修正」の項目を一度タップしてオフにします。
そして、再度タップしてオンにしてください。

この操作で完了です。

キーボードの変換学習をリセットしてみる

ユーザー辞書 登録できない ホーム画面 設定

キーボードの変換学習が原因でユーザー辞書登録できない場合は、リセットしてみます。

iPhoneのホーム画面の状態から設定アプリをタップします。

ユーザー辞書 登録できない リセット 一般

次に「一般」をタップします。

ユーザー辞書 登録できない リセット

一番下までスクロールして「リセット」という文字をタップします。

ユーザー辞書 登録できない キーボードの変換学習をリセット

キーボードの変換学習をリセットをタップします。
すると、パスコードを求められるので、パスコードを入力してください。

ユーザー辞書 登録できない 変換学習をリセット

上の画像のように変換学習をリセットと赤文字で出てきます。
そこをタップしてください。

これで完了です。

言語と地域で一旦違う言語にしてみる

ユーザー辞書 登録できない ホーム画面 設定

言語と地域を変更することで、ユーザー辞書が登録できない不具合が解消されることがあります

iPhoneのホーム画面の状態から設定アプリをタップします。

ユーザー辞書 登録できない 設定 一般

次に「一般」をタップします。

ユーザー辞書 登録できない 設定 言語と地域

少しスクロールすると、「言語と地域」があります。
そこをタップしてください。

ユーザー辞書 登録できない iPhoneの使用言語

「iPhoneの使用言語」をタップしてください。
今は日本語になっていますが、どの地域でも構いませんので変更してください。

ユーザー辞書 登録できない iPhoneの使用言語 英語

今回は英語にしましたが、右上部にある「完了」を押すと画像のようになります。
そこで「英語に変更」をタップしてください。
少し時間を置いたのち、iPhone内の使用言語が変更されます。

同じ方法でまた、「言語と地域」を「日本語・日本(Japan)」に戻しましょう
英語でもほかの言語でも表示場所は一緒なので、方法は同じで大丈夫です。

ThumbiPhoneでアプリを自動アップデート(更新)させない方法
iPhoneでは、アプリを自動でアップデートする機能が搭載されています。しかし、自動アップデ...

【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因/対処法~その他が原因~

上記を試してもユーザー辞書登録ができない場合、その他のことが原因でできない可能性があります。

「これまで使えていたのに、ユーザー辞書の項目がなくなった」ということも確認されています。設定画面を開いてみても、ユーザー辞書の内容自体が確認できないといったこともあります。

そういった場合の対処法を説明していきます。
 

一度再起動

iPhoneの内部で何か不具合が起きていて、ユーザー辞書の登録ができない可能性があります。
他にもiTunesからバックアップしていたデータを入れた際、できない状態になったという事例もあります。

そういった時は、まず一度再起動を試してみてください。
できない状態が解消されることがあります。

再起動の方法は、「電源ボタン」を長押しです。

ユーザー辞書 登録できない 再起動

「スライドで電源オフ」と出てきますので、そのままスライドしてください。
10秒ほど時間をおいてから、再度電源を入れなおしてください。

これにより、ユーザー辞書の登録ができない不具合が解消されることがあります。

ThumbiPhone7の再起動と強制再起動のやり方
iPhone7を再起動したい時、どうすればいいか悩むことはありませんか? iPhone7は「...

対処法

再起動をかけてもユーザー辞書に登録ができないなら、その他のことが原因の可能性があります。
その他のことが原因でユーザー辞書の登録ができない場合、対処法は全ての設定をリセットです

iCloudの書類とデータをオフにしてみる方法があったのですが、現在はできないです。
以前はその方法が可能だったのですが、現在はその項目自体が存在しません。

リセットのやり方を下記で解説していきます。

すべての設定をリセット

ユーザー辞書 登録できない リセット 設定

iPhoneのホーム画面の状態から設定アプリをタップします。

ユーザー辞書 登録できない リセット 一般

次に「一般」をタップします。

ユーザー辞書 登録できない リセット

下にスクロールして「リセット」をタップします。

ユーザー辞書 登録できない 全ての設定をリセット

「全ての設定をリセット」をタップします。
パスコードが求められるので、パスコードを入力してください。

ユーザー辞書 登録できない 全ての設定をリセット 赤文字

赤文字で「全ての設定をリセット」と出てきますので、タップしてください。
少し時間を置くと、リセットされた状態になるので、それで完了です。

データやメディアは削除されることはありませんので、その点は安心してください。
しかしApple Payカードは削除されるので、再度設定が必要になります。
他にもホーム画面や着信音の設定も必要になります。

少し手間がかかってきますので、「全ての設定をリセット」は最終手段にしておくほうがよさそうです。

ThumbiPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定する方法
今回の記事では、iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定する方法について紹介します。ま...

【iPhone】ユーザー辞書登録できたが挙動が重い場合

ユーザー辞書の登録ができない不具合は解消されたのに、なぜか挙動が重いということがあります。
その場合は登録した読み方に問題があることが考えられます。

ユーザー辞書の読みに顔文字を使っていないか確認

ユーザー辞書の読みに顔文字を使うと、ユーザー辞書だけではなく、iPhone自体の挙動が重くなったり、変換に出てこないということが起きます。
登録できない不具合が解消されたのに、これでは困ります。

その際は、顔文字を削除し変更するようにしてください。

ユーザー辞書 登録できない キーボード

「一般」>「キーボード」をタップし、その中の「ユーザー辞書」をタップします。

ユーザー辞書 登録できない よみが顔文字

その中に画像のような顔文字を使っていないか確認します。
もし使用していた場合、削除して文字に置き換えるようにしてください。

使用していた顔文字を削除して文字に置き換える

ユーザー辞書変更時に削除して置き換える文字はひらがなであればなんでも構いません。
今回は「かお」と置き換えるようにします。

ユーザー辞書 登録できない よみを平仮名 保存

先ほどの「ユーザー辞書」画面で、変更する場所をタップ

①編集画面に変わるので、「よみ」のところを平仮名に変えます。
②保存をタップ。

ユーザー辞書 登録できない 顔文字すべて平仮名

顔文字の部分をすべてひらがなにしたら、このような状態になります。

これで作業は完了です。
削除して変更するごとに時間がかかりますが、全部完了すると挙動が軽くなります。

ThumbiPhoneの絵文字がAndroidで正しく表示されない?見え方を比較!
iPhoneからAndroidへ絵文字を送ると正しく表示されないことがあります。OSによって...

まとめ

この方法でユーザー辞書の登録ができない状態は解消されましたか。
自動修正機能、アップデート、言語と地域など、どれが干渉していることで登録ができないのかは不明です。

挙動については、顔文字が原因で登録できないといったこともあるため、登録の際には注意したいですね。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでテザリングできない原因・対処法まとめ
iPhoneのテザリングができないってことありませんか?急にiPhoneのテザリングができな...
ThumbiPhone「確認が必要です」エラーで「続ける」が表示されない原因・対処法
「iPhoneでアプリのアップデートやダウンロードをした時『確認が必要です』というエラーが出...
ThumbiPhoneでデバイスに到達できませんと表示される原因・対処法
iPhoneの写真などをパソコンにインポートしようとした時「デバイスに到達できません」という...
ThumbiPhoneが勝手に動く?ゴーストタッチの原因・対処法
自分で操作をしているわけではないのにiPhoneが勝手に動作することがあります。そのことをゴ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
りみゆうママ