カカオトークとは?設定や使い方の基本を解説

カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですがあまり利用したことが少ないかと思います。なのでここではカカオトークとはどんなSNSであるのか、どんな機能があるのか、どのような使い方ができるのかについて紹介します。

カカオトークとは?設定や使い方の基本を解説のイメージ

目次

  1. 1KakaoTalk /カカオトーク とは
  2. 無料通話/無料チャットアプリ
  3. 2KakaoTalk /カカオトークの特徴
  4. 全てのスタンプが無料、しかも動く!
  5. トークPlus
  6. グループ通話
  7. KakaoTalk /カカオトーク でできること
  8. 3KakaoTalk /カカオトークのダウンロード方法
  9. ~Android~
  10. ~iPhone~
  11. 4KakaoTalk /カカオトークのタブの使い方/利用方法
  12. 事前準備(初期セットアップ)方法
  13. 使い方~カカとも~
  14. 使い方~トーク~
  15. 使い方~マンガ~
  16. 使い方~スタンプ~
  17. 使い方~テーマ~
  18. 使い方~カカとく~
  19. 5KakaoTalk /カカオトークの設定
  20. お知らせ
  21. カカオラボ
  22. バージョン
  23. プライバシー
  24. カカとも
  25. トーク
  26. 画面
  27. 動画自動再生
  28. ストレージ管理
  29. クイックアクション
  30. トークルームへ
  31. 6KakaoTalk /カカオトークに電話番号なしで登録する方法
  32. 7KakaoTalk /カカオトークの退会方法
  33. 8KakaoTalk /カカオトークの注意点
  34. 9KakaoTalk /カカオトーク とLINEとの違いは?

KakaoTalk /カカオトーク とは

まずみなさんんはカカオトークとはご存知でしょうか。チャットのようなLINEに似たSNSの機能をもっています。ほとんどの人は、LINEで友達とチャットをしたり、電話をしたりしていると思いますが、意外とカカオトークを利用している人もいます。

なのでここではカカオトークの設定方法やチャット・電話の使い方を紹介します。カカオトークとはどんな特徴があるのか、LINEと何が違うのかをここで参考にして、是非使い分けたりしてみてください。

無料通話/無料チャットアプリ

カカオトークの一番尾特徴は、無料の電話やチャット機能を利用する特徴がある点です。LINEで日頃友達と連絡を取っているかとおもますが。カカオトークでも同じように電話をしたり、チャットをすることができます。

カカオトークとは、簡単に友達に連絡を取ることができる特徴があるのです。もちろんLINE同様でスタンプを送ったりもできます。スタンプの種類や数もLINEとは異なっていて、カカオトークを利用するとその良さがわかると思います。

KakaoTalk /カカオトークの特徴

それではまずカカオトークの特徴であるチャットや電話機能を中心に紹介したいと思います。もちろんLINEとは異なる特徴があり、LINEとは設定方法も異なる部分あるので是非参にしてみてください。でもLINEと似ている部分がほとんどです。

なのでLINEの特徴を知っている人は、カカオトークを利用するのもすぐに慣れてくるでしょう。カカオトークとは、LINEに非常に似た機能が多く、スタンプやチャットはLINEを利用していたらすぐに利用できると思います。

全てのスタンプが無料、しかも動く!

カカオトークの特徴の1つ目は、スタンプがすべて動くところです。LINEのスタンプも動くスタンプがあるかと思います。また有料のスタンプや無料のスタンプがあるかと思います。

しかしカカオトークの特徴は、全てのスタンプが無料でLINE同様で動くスタンプもあることです。カカオトークでチャットや電話をしているとほとんどの人このスタンプを利用しています。

カカオトークのスタンプ大きな特徴の一つです。

トークPlus

そしてカカオトークの特徴に、「トークPlus」という設定があります。「トークPlus」は、カカオトークのトークルームから外部のアプリやWebサービス(以下、パートナーアプリ)とシームレスに連携できる機能です。

パートナーアプリの持つ機能や情報をトークルーム内に反映させ、1対1や、多人数でのコミュニケーションをより便利に、楽しくすることができます。

特に学生にの友達非常に人気がある機能です。是非チェックしてみてください。

グループ通話

次のカカオトークの特徴は、友達とグループ通話ができる機能がある点です。カカオトークのグループの使い方は、LINE同様でカカオトークでグループを設定し、そのグループで通話できる点です。

なので大勢の友達と会話できたり、もしくは会議なんてこともできちゃいます。カカオトークとは、グループ通話もできる特徴があることを知っておいてください。

最大5人が一度に通話できる

そして先程紹介したカカオトークのグループ通話は、最大5人の友達で行うことができます。もちろん友達2人や4人でも行うことができます。

大勢の友達とで旅行の相談や夜の女子/友達会なんてこともカカオトークの設定で行うことができます。是非活用してみてください。

KakaoTalk /カカオトーク でできること

そしてカカオトークの特徴は、豊富なチャット機能です。LINE同様で写真や動画を友達に送ることもできます。

またカカオトークとは、先程紹介したように動くスタンプ等を友達に送ることもできるので、ただメッセージを送るだけ出会い目的で連絡することもできるのです。

基本LINEでできることは、カカオトークでも設定することでできることを覚えておいてください。

KakaoTalk /カカオトークのダウンロード方法

それではここではカカオトークのダウンロード設定について紹介します。カカオトークはスマートフォン端末やパソコンでダウンロードしてから、インストールするようになっています。

日頃から色んなアプリをインストールしている人からすれば、いつもやっていることなのですぐにできちゃうと思いますが、わからない場合は参考にしてみてください。

~Android~

それではandroidでのダウンロード方法を紹介します。

①Google Playを起動します
②検索ウインドウで「カカオトーク」と検索します
③カカオトークが表示されたら、インストールをタップします

~iPhone~

それではiPhoneでのカカオトークのダウンロード方法を紹介します。

①App storeを起動して、検索タブをタップ
②検索タブで「カカオトーク」と検索する
③カカオトークのアプリが表示されたら、インストールをタップする

KakaoTalk /カカオトークのタブの使い方/利用方法

それではここではカカオトークの使い方や設定方法について紹介します。特にカカオトークとは、どんな設定をする必要があるのかを紹介します。

友達とチャットや電話をする前にいくつか設定や使い方を覚える必要があります。カカオトークとは、どんな設定や使い方があるのか是非参考にしてみてください。

事前準備(初期セットアップ)方法

まずはカカオトークをダウンロードしたら、初期設定をする必要があります。これを設定しないとカカオトークで友達とチャットや電話をすることができません。

1. 「カカオトーク」アプリを起動する
2. 電話番号を登録(認証)する
3. 認証番号を入力する

4. 名前を入力する
5. カカとも(友だち)の自動登録を確認する

使い方~カカとも~

それでは次にカカオトークの友達を申請する方法について紹介します。友達とカカオトークからチャットや電話をするには、まず友達を申請する必要があります。

また友達申請する前に自分のプロフィールをちゃんと設定しておきましょう。友達が友達申請来てもあなたと気づかない可能性もあるので、まずはプロフィールを設定しましょう。

友達申請ができれば、友達と電話やチャットをすることができます。

カカとも=友達

またカカオトークでは、友達のことを”カカとも”といいます。”カカとも”とは、カカオトーク内の友達のことと覚えておいてください。

これから説明していたり、カカオトークを利用していると”カカとも”と言葉が出てくると思いますので、慣れておくといいかもしれません。

プロフィール

カカオトークの使い方を覚える前にまずは、プロフィールをちゃんと設定しましょう。プロフィールがあいまいだと友達が、あなたのカカオトークのアカウントに気づきません。

なのでカカオトークを利用する前に写真やプロフィールを設定することをおすすまします。

グループの作成

それではカカオトークの使い方として、グループ作成について紹介します。グループ作成とは、カカオトークの友達内でグループを作成して、チャットや電話を利用する機能です。

グループ内で出会いがあったりする可能性もあるので、プロフィールはちゃんと設定しておきましょう。

「カカとも」の設定

またカカオトークの使い方として、「カカとも」の設定があります。”カカとも”とは、カカオトーク内の友達のことです。


「カカとも」は電話帳やカカオトークのアカウント検索等色んな方法で追加することができます。ただアカウント検索する際にプロフィールをちゃんと確認して、知らない人を追加しないようにしましょう。

使い方~トーク~

そしてカカオトークの使い方として、”トーク”タブというものがあります。恐らくカカオトークを利用するひとのほとんどは、この”トーク”タブをほとんど利用すると思います。

”トーク”タブとは、友達とチャットや電話をすることができるタブです。基本はLNE同様の使い方で友達と連絡をとることができます。

使い方~マンガ~

またカカオトークには、”マンガ”たぶというもんがあります。これは毎日マンガが更新されて、読むことができるタブです。

”マンガ”タブには色んなマンガあり、新しいマンガとの出会いがあるかもしれません。なのでたまに”マンガ”タブでマンガを探してみるもいいかもしれません。

使い方~スタンプ~

そして”スタンプ”タブには、カカオトークのチャットで利用できるスタンプがたくさんあります。もし友達とのチャットでスタンプを利用したい人は、この”スタンプ”タブを利用してください。

”スタンプ”タブも毎日新しいスタンプが更新されるので、毎日見ていると新しいスタンプとの出会いがあるかもしれません。是非時々みてみてください。

カテゴリ

このようにカカオトークには、様々な使い方があります。それぞれのタブやカテゴリによっていろいろな機能があるので是非活用してみてください。

チャットをする場合は、”トーク”タブ。スタンプをダウンロードする時は、”スタンプ”タブのようにタブによって利用できる機能が異なるので覚えておいてください。

使い方~テーマ~

カカオトークのテーマとは、背景の着せ替えのことです。友達や知り合いとトークするうえで背景をかわいくする人もいます。

またカカオトークの使い方には、LINEと分けて利用する人もいます。例えば出会い専用でカカオトークを利用する人もいます。出会いはカカオトークを利用し、プライベートはLINEを利用する。

出会いの場でいきなりLINEを利用するのはちょっとと思っている人は、出会い用でカカオトークを利用するのはいかがでしょうか。その場合は、相手によってテーマを変更してみましょう。

使い方~カカとく~

それでは最後にカカとくの使い方に紹介します。カカとくとは、カカオトーク内でのトークのことを言います。

友達や出会いの場で知り合った人にチャットをして、トークをすることです。メッセージを送ったり、写真を送ったり、スタンプを送ることができます。

KakaoTalk /カカオトークの設定

それではもう少しカカオトークの設定について紹介します。カカオトークの使いかも紹介しますので、是非参考にしてみてください。

お知らせ

カカオトークの使い方として、チャットや電話が来た時の通知設定があります。

日頃チャットや電話が来た時に気が付くように画面に表示することができる機能です。

カカオラボ

カカオトークの使い方として、カカオラボがあります。カカオラボとは、背景の色を変更したり、チャット内に雪や雨を降らせることができる機能です。

プロフィールをより良くしたり、出会いで知り合った人に少しかっこつける意味でカカオラボを利用してみてください。また友達とスケジュール設定もカカオラボではできます。

スケジュール簡単登録

カカオラボの使い方として、簡単スケジュール登録があります。自分のスケジュールをカカオトークアプリ内で管理することができるのです。

そのスケジュールをプロフィール連携させたり、出会いで知り合った人に送ることもできます。

キーワード通知

キーワード通知とは、あるキーワードでチャットやプロフィール相手から連絡来た場合だけ、通知する設定のことです。

日頃は通知はいらないけど特定のプロフィールの相手やチャットの内容だけ通知することができる設定のことです。ぜひ活用してみてください。

バージョン

またカカオトークのアプリには、バージョンがあります。バージョンとは、そのカカオトークのいつのデータのプログラムであるかを示すものです。

カカオトークやアプリは日頃からアップデートするようにしましょう。

プライバシー

それではここではカカオトークのプライバシーについて紹介します。

カカオアカウント

カカオトークには、カカオトーク内のアカウントがあります。”カカオアカウント”とは、そのアカウントのことです。

カカオアカウントは、カカオトーク内で1つしかないのでご注意ください。

PC連結

またスマートフォンだけではなく、パソコンでもカカオトークを利用することができます。

その場合スマートフォンとパソコンは同期して、常に同じトークを確認することができます。

パスワードロック

またカカオトークのアカウントをパスワードロックすることもできます。

悪用防止やなりすまし防止のためです。もし心配の人は設定した方がいいでしょう。

購入履歴

またカカオトーク内の購入履歴もカカオトークで確認することができます。漫画や音楽等をカカオトークで購入した場合は、この購入履歴に残ります。

機種・番号変更時のご案内

またもしカカオトークを利用してい人が、スマートフォンを機種・番号変更時した場合は、データを移行することもできます。

しかし失敗する子もtありますので、バックアップやデータの保管は別途行っておくと安心です。

通知

またカカオトークには、チャットや電話がくると通知をする機能があります。

バイブレーションや画面に連絡が来たことを通知してくれます。

通知サウンド

もちろんカカオトークの使い方として、通知サウンド設定もすることもできます。チャットや電話が来た時に音楽を鳴らす機能です。

なので自分が好きな音楽を設定しておくといいかもしれません。

おたより管理

また通知設定をしていても不具合や気づかないこともあるかと思います。そのような場合は、”おたより管理”機能を活用しましょう。

”おたより管理”機能は、過去の通知を管理してくれている機能です。なのでたまにチェックしておくといいかもしれません。

カカとも

それではカカオトークの友達”カカとも”の設定や使い方について紹介します。非表示機能とは、ブロック機能とはどんな設定なのかを紹介します。

非表示リスト

カカオトークの非表示リストとは、カカオトーク内でトークや友達を非表示にする機能です。

ただこれは一時的な設定なので、相手からや自分からチャットや電話をすると復活します。

ブロックリスト

ブロックリストとは、非表示リストとは違い相手からの連絡を遮断する機能です。

なので意図的に設定を解除しないと復活しません。

トーク

ここではカカオトークのトークの使い方や設定について紹介します。

トークバックアップ

今までのカカオトーク内のトーク履歴や写真等のデータをバックアップする機能をトークバックアップといいます。

たまにトークバックアップを取っておくと、万が一の差異は安心かもしれません。

ヘルプ

ヘルプとは、使い方がわからない場合に活用する機能です。使い方でわからないことを検索したり、問い合わせするこができます。

写真の画質設定

カカオトークで送る写真の画質を設定することができます。

あまり高画質だと容量が大きくなるので注意してください。

スタンプ・絵文字設定

絵文字やスタンプは、順番を設定することができます。また新しいスタンプや絵文字も追加することができます。

日頃よくスタンプや絵文字を利用する人はチェックしたほうがよいでしょう。

ゲーム通知

カカオトーク内のゲームの通知設定もできます。ゲーム内のハートが溜まったら通知設定にしたり、友達からゲームのお誘いがきたら通知することができます。

画面

カカオトークアプリ内の画質設定について紹介します。

日頃利用する場合は、画質の設定は時々チェックしたほうがいいでしょう。

フォントサイズ

カカオトークのトークやプロフィールの文字サイズを設定することができます。

もし少し見づらい場合は、大きくするのもいいかもしれません。

テーマ

テーマとは、カカオトーク内の背景の色や画像を張り付ける機能です。

出会いで知り合った人やカップルには、ハートやピンク色の背景にする人もいるそうです。

画面方向

画面の方向も変更することができます。

例えば横向きがいい人は、カカオトークアプリを起動したときに横向きになります。

動画自動再生

カカオトークには、動画自動再生機能があることを知っていますか。動画自動再生とは、タイムライン等に動画をアップした場合、それを画面に表示すると自動で再生される機能です。

しかしこの動画自動再生機能は、使い方を間違えるとネットワーク通信を多く利用してしまいます。

なので動画自動再生機能は初期設定でオンとなっているため、Wi-Fiに接続していない時に誤ってタイムラインの動画を自動再生してしまうと、モバイルデータ通信量を多く消費する原因になりかねません。

ストレージ管理

またカカオトークには、カカオトーク内のストレージ管理がされています。

写真や動画を多くアップしたり。受信しているとストレージをどんどん利用することになってしまいますので、管理されていても注意が必要です。

クイックアクション

またカカオトークには、クイックアクションも対応しています。

既読を付けたくなかったり、パットチャットのメッセージだけか確認したい場合の使い方として非常に便利な機能になります。

トークルームへ

カカオトークのトーク履歴のことを”トークルーム”といいます。トークルームには今までのトーク履歴や写真等の画像がずっと残るようになります。

またカカオトークのグループチャットを退出するとそれまでのトークルームの内容が削除されてしまうので、注意してください。

KakaoTalk /カカオトークに電話番号なしで登録する方法

カカオトークを電話番号なしで利用するには、facebook等のアカウントを連携して利用する方法があります。パソコンで利用する人はほとんどが、子の方法で登録していると思います。

なのでスマートフォンを持っていない人やパソコンでカカオトークを利用したい場合は、是非活用してみてください。

KakaoTalk /カカオトークの退会方法

カカオトークの大会は、「その他」タブの設定から行うことができます。

しかしカカオトーから退会してしまうと、その後再度登録しても今までのトークや写真が削除されてしまうことがあるの退会するときは注意してください。

KakaoTalk /カカオトークの注意点

カカオトークを利用するうえでの注意点は、SNSであるため知らない人もつながることができます。そのためトラブルになりやすいことを覚えておいてください。

またカカオトークで友達と連絡を取ろうとしても、まだLINEのように利用者が少ないので注意が必要です。相手もカカオトークを使っているかまず確認する必要があります。

KakaoTalk /カカオトーク とLINEとの違いは?

カカオトークとLINEの違い、ほとんどありません。チャットや電話もLINE同様に利用することができます。また漫画や音楽も利用することができます。

ただやっぱり一番の違いは、日本人の利用者があまりいないことです。LINEの方が最初に広まったのでLINEと同じ機能なら、そのままLINEを利用する人の方が多いことです。

カカオトークのアプリについてはわかって頂けましたでしょうか。使い方や特徴についてもわかって頂けると幸いです。

LINEのアプリに非常に似ているので使い始めると意外と、すぐに利用できるようになると思います。ぜひ利用してみてください。

Thumbカカオトークのパソコン版の使い方
カカオトークなどのメッセンジャーアプリをPCで使えたら、より便利になるのに…と思った方。ぜひ...
Thumbカカオトークでブロックを確認する方法!ブロックされたらどうなる?
今少しずつ使う人が増えてきているカカオトーク。カカオトークでブロックされているかもしれない…...
Thumbカカオトークで電話番号はバレる?非表示にして電話番号を隠す方法
サブのメッセンジャーツールとして扱われることの多いカカオトーク。カカオトークは電話番号を登録...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。
インステ