カカオトークでブロックを確認する方法!ブロックされたらどうなる?

今少しずつ使う人が増えてきているカカオトーク。カカオトークでブロックされているかもしれない…?そう思った時、どう確認をとればいいのか。また、ブロックの方法は?この記事では、カカオトークでのブロック方法、また確認方法について説明していきます。

カカオトークでブロックを確認する方法!ブロックされたらどうなる?のイメージ

目次

  1. 1カカオトークでブロックされたか確認する方法
  2. グループトークへの招待でチェックできる
  3. 2カカオトークでブロックされていてもできる事
  4. トークを送る事
  5. 無料電話をかける事
  6. 画像やスケジュールなどを送る、作成する事
  7. 相手のプロフィールを閲覧する事
  8. 3カカオトークでブロックされてるとできない事
  9. トークを読んでもらう事
  10. 無料電話に出てもらう事
  11. 画像やスケジュールを確認してもらう事
  12. グループトーク&グループ通話への招待
  13. 4カカオトークでブロックをする方法
  14. ブロックする方法
  15. ブロックを解除する方法
  16. 5ブロックを疑いたくなるが関係ない事
  17. 知り合いかも?に表示されないのはブロックじゃない?
  18. 6カカオトークはブロックしていてもID検索できてしまう
  19. ブロックと検索は別途設定する必要がある

カカオトークでブロックされたか確認する方法

皆さんはカカオトークというメッセンジャーアプリを使ったことはありますか?カカオトークとは相手と通話・チャットが楽しめるSNSツールのことです。似たようなアプリだと、日本ではLINEが主流だと思います。

しかし、ここ最近ではカカオトーク使用者も少しずつ増えてきているのです。サブのSNSツールとして、ネットや仕事などの付き合いはLINEとカカオトークで分けたい!という用途で使われることが多いようです。

そのカカオトークでも、LINEと同じようにブロック機能が存在します。カカオトークを使っていて「あれ、もしかしてブロックされてる…?」と思ったことはありませんか?

ブロックされている・されていないなどの問題は、SNSツールでは中々避けられないものです。ブロックされているのか分からないから確認したい…と思う方もいれば、この人とは合わないからブロックをしておきたい…という方もいると思います。

ブロックをするという事はその人にとっての自衛行為ですし、ブロックをされたからといってどうこう出来るものでもありません。しかし、やはりブロックされているかどうかの事実は気になります。

この記事ではカカオトークでのブロック方法、またブロックされているかどうかの確認方法についての情報をお伝えしていきます。カカオトークでのブロック関連でお悩みの方はぜひ、ご覧ください。

ThumbLINEとカカオトークの違いは?機能やトークなどを比較
少し前までは連絡を取る手段といえば「メール」が主流でしたが、現代では主に「LINE」で連絡を...

グループトークへの招待でチェックできる

カカオトークで相手にブロックされているかもしれない、本当にブロックされているか確認したい…そういう方はカカオトークでのグループ招待でブロックされているか否かを確認することができます。

ブロックされた可能性のある相手と、他誰か1人をグループへ招待すれば良いのです。では、実際どうやってグループ招待をすればいいのか?まずはグループ招待でのブロック確認方法を紹介します。

カカオトークでのグループ作成・招待の方法は、まずカカオトークのアプリを起動させてください。カカオトークのアプリ画面の下に、吹きだしマークがあると思うのでこちらをタップしてトーク画面を開いてください。

トーク画面を開いたら、右上にある吹きだしマークをタップ。ここをタップすると【トーク】【シークレットトーク】という選択が出てきます。通常のトークをタップすると、グループの作成画面が表示されます。

カカオトークグループの作成・招待の画面はこのように表示されます。ブロックされた可能性のある相手と、他誰かもう1人を選択してください。

招待する対象を選択したら、確認をタップしてグループ招待を完了させます。この時、作成されたグループに「○○さんと○○さんを招待しました」というような表示がでると思います。その中に、ブロックされた可能性のある相手の名前はありますか?

ブロックされた可能性のある相手の名前が表示されていれば、あなたはブロックされていないことになります。カカオトークでは、ブロックされている相手をグループ招待すると相手の名前が表示されない仕組みになっているのです。

カカオトークでブロックされたかどうかを確認する方法は以上になります。ブロックされた可能性のある相手と、他誰か1人を招待しなければ確認がとれないという点が少しネックとなるかもしれません。

しかし、どうしても確認をとりたい…!という場合はカカともの誰かから協力を得るほかありません。

ThumbLINEでブロックした相手がいるグループはどうなる?グループごとブロックする方法は?
LINEでブロックした相手と同じグループにいる場合トークメッセージや通話はどうなるのでしょう...

カカオトークでブロックされていてもできる事

カカオトークでブロックされていると、その相手に対してこちらは何もできないのか?と疑問を抱く方がいるかもしれませんが、ブロックされたからと言って何もできない訳ではありません。

一方的にはなってしまいますが、ブロックされた相手に対し一応こちらからのアクションは可能です。

トークを送る事

まず、カカオトークでブロックされていたとしても相手にトークでメッセージを送ることは可能です。普通に話しかけることができるのです。

無料電話をかける事

カカオトークでブロックされていたとしても、無料通話をかけることができます。主な機能であるこの2つが特に制限されないため、ブロックされているかどうかの確認が取りづらいのです。

画像やスケジュールなどを送る、作成する事

その他、カカオトークに存在する機能はほぼほぼ制限がされません。画像を送ったり、スケジュール(予定)の作成など…どの機能も、ブロックされたとしても普通に使うことができるようです。

相手のプロフィールを閲覧する事

また、ブロックされた相手のプロフィールも普通に閲覧できるようです。LINEの場合ブロックされると、ブロックされた時点以降のアイコン変更や、ステータスメッセージなどが一切動かなくなります。

しかしカカオトークの場合だと、相手のプロフィール内容が変更されると随時ブロックされた側にも更新が反映されます。こういった点がより、ブロックされたかどうかを分からなくさせているのです。

しかし、アイコンなどが変わっているのに既読がつかない・返信が返ってこない等あれば、ブロックされている可能性があります。

ThumbLINEで既読がつかない?ブロックされてる?既読がつかない原因・対処法を解説
LINEで送ったメッセージに既読がつかないときどうしていますか?相手によっては未読スルーされ...
ThumbTwitterでブロックされてるのを確認・解除する方法は?
Twitterを利用していると誰にブロックされてるのか、確認したくなったことはありますか?コ...

カカオトークでブロックされてるとできない事

先ほど確認したところカカオトークでブロックされていても大体の機能は使えるので、できることの方が多いようです。では、何が制限されて何ができないのか。

続いては、ブロックされていると何ができないのかという点について確認をしていきます。

トークを読んでもらう事

先ほどトークを送ることはできると説明しましたが、送ったトークは相手に届いていません。会話を拒むためにブロックされているので、当然のことではありますがカカオトークでは、ブロックされた相手にトークを読んでもらうことができないのです。

なので、カカオトークでブロックされた相手にメッセージを送ったとしても既読がつくこともありません。もしずっと返事が返ってこない…既読がつかない…ということがあれば、ブロックされている可能性は高まります。

無料電話に出てもらう事

カカオトークでブロックされた相手に、こちらから無料電話をかけることはできるようですがかけたとしても、相手にはこれも届いていないのです。そもそも、電話がかけられている通知すら向こうには行っていないので電話をかけても相手が出ることはありません。

トークが届いていないなら、電話ができないことも当然のことです。

画像やスケジュールを確認してもらう事

当然、トークが届いていないので画像やスケジュールを相手に送ったとしても、これも確認してもらうことはできません。全ての機能が、こちらの一方的なものとなってしまいます。

こちらからのアクションは全て可能ですが、ブロックされた相手にそれを確認してもらうことはできないようです。

グループトーク&グループ通話への招待

先ほどブロックされたかどうかの確認として、グループ招待で確認するという方法を紹介しました。招待した相手の名前表示でブロックされている・されていないの確認がとれる内容でしたが…。

名前が表示されていなかった場合は、つまりグループトーク・通話への招待が無効になっていることを表していますので、グループへの招待はできないということになります。

だからこそ、この手段がブロックの確認方法の主流となっているのです。

ThumbTwitterでブロックされたらどうなる?ブロックされた挙動を徹底解説
Twitterでブロックされたらどうなるのか皆さんはご存知でしょうか? Twitterでブロ...

カカオトークでブロックをする方法

ブロックされた可能性について、またブロックされたかどうかを確認する方法についてを紹介しました。では、こちらが相手をブロックしたい場合はどのように操作すればいいのか。

続いてはこちらが相手をブロックしたい場合、またブロックを解除したい場合についての説明をしていきたいと思います。

ブロックする方法

カカオトークで相手をブロックする方法はとても簡単です。カカオトークのアプリを開き、カカともの欄でブロックしたい相手のアイコン・名前の辺りを長押ししてください。

長押しすると、このような画面が表示されます。一番下にブロックと出ているので、こちらをタップすればブロックは完了になります!


カカオトークでもしブロックしたいと思うような相手がいれば、このように操作してブロックを行ってください。

ブロックを解除する方法

喧嘩していた相手をブロックしていたが、仲直りをしたのでブロックを解除したいといった場合どのように操作して解除すれば良いのか?ブロック解除の方法についても説明していきます。まずはカカともの設定を開きます。

カカオトークを開いたら、右上にあるネジマークをタップしてください。すると編集・カカとも・全体設定と表示がでるので、その中のカカともをタップして開きます。

カカともの設定画面を開くと、カカともの欄にブロックリストというものがあります。ブロックリストをタップして開いてください。

ブロックリストとはその名の通り、カカオトークでブロックしたアカウントのリストのことをいいます。ブロックした相手がこの中にいるはずですので、ブロックを解除したい相手を探してください。

相手を見つけたら、管理というボタンをタップします。

管理ボタンを押すとこのように、ブロックについての設定管理ができる画面が表示されます。一番下にある解除を選択し、確認をタップしてブロック解除を完了させてください。

ThumbLINEの非表示削除のやり方や復活方法!ブロック削除との違いは?
LINEは通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。LINEでは友達の整理の為に非...
ThumbLINEでブロックできない原因・対処法!
LINEにあるブロック機能は様々な理由によってブロックしたい相手をブロックすることができる機...

ブロックを疑いたくなるが関係ない事

カカオトークでブロックを疑う際、要因としてはトークでメッセージが返ってこないことや、電話が何時までもつながらないことがあげられると思います。

ブロックの確認をするために、一度こちらから相手をブロック、その後ブロック解除をすることで「知り合いかも?」に表示されるかどうか…という方法でブロックされているかを確認している方がいます。

知り合いかも?に表示されていなければそれはブロックされていることになるのかという疑問について解説していきたいと思います

知り合いかも?に表示されないのはブロックじゃない?

カカオトークで、知り合いかも?に表示されないのはブロックされているからなのか?また、知り合いかもとはどういう条件で表示されるものなのか。

知り合いかも?に相手が表示されていない場合、ブロックされている可能性もあればされていない可能性もあります。

これはどういうことかと言うと、ブロックされていれば確かに知り合いかも?に表示はされないのですが、ブロックされていなくても自分のカカオトークの設定で相手が知り合いかも?にうまく反映されていない可能性もあるのです。

相手が知り合いかも?に表示されない場合、自分の設定で表示がOFFになっている可能性があります。こちらはカカとくの設定で変更が可能ですので、一度確認をしてみてください。

もしおすすめを表示の箇所が、OFF設定になっていればブロックされていなくても知り合いかも?へ相手は表示されません。

ブロックされているかどうかの確認でこの知り合いかも?の確認をする方も多いのですが、案外多くの方がこの設定をOFFにしていることも多く、結局知り合いかも?に表示されている・いないが関係なかったというケースもあるようです。

Thumbカカオトークで電話番号はバレる?非表示にして電話番号を隠す方法
サブのメッセンジャーツールとして扱われることの多いカカオトーク。カカオトークは電話番号を登録...

カカオトークはブロックしていてもID検索できてしまう

カカオトークでは、ブロックされていたとしても相手をIDで検索することが可能です。逆もまた然りで、こちらがブロックをしていたとしてもIDが相手にバレていれば、IDで検索される可能性もあります。

ブロックと検索は別途設定する必要がある

ブロック機能とID検索の機能の関係性は特にないため、ID検索については別に設定を行う必要があります。特定の相手からの検索を拒否することはできないのですが、もしブロックした相手から検索をされたくない場合はIDの検索許可をOFFにしてください。

設定画面の開き方は、まず自分のアイコン・名前のところをタップしてプロフィールを開きます。

プロフィールの中からカカオトークIDの箇所をタップして開きます。

カカオトークIDの設定画面が表示されますので、ここのID検索許可の箇所をタップしてOFFにしてください。OFFにすることで、誰からもID検索されることはありません。

ブロックした人に検索をされたくない場合は、必要な時だけ設定をONにし通常はOFFにしておくといいかもしれません。検索されるかもしれない…と不安に感じた方は、一度このID検索の設定を確認してみてください。

カカオトークのブロックに関する情報、また設定の説明については以上となります。いかがでしたか?一度は、カカオトークやLINEでブロックされているかもしれない…!と不安に感じた方も多いのでは?

ブロックをされてしまうと、どうすることもできないのが現状ではありますがされているかどうかの事実だけでも確認をしたい!と思う方もいると思います。ブロック自体はどうにもできませんが、確認の術は今回紹介した手段などが存在します。

どうしてもブロックされているかどうかが気になる、確認したい!という方や、ブロックをしたいけどその後のことが不安という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...
ThumbカカオトークでID検索できない時の原因・対処法
カカオトークでID検索できない場合はさまざまな原因があります。しかしどの原因でも初心者が簡単...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ