カカオトークでID検索できない時の原因・対処法

カカオトークでID検索できない場合はさまざまな原因があります。しかしどの原因でも初心者が簡単にできる対処法で解決するので、焦る必要はありません。カカオトークでID検索できない場合は、どのような原因・対処法があるのでしょうか?

カカオトークでID検索できない時の原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1カカオトークでID検索できない時の対処法〜入力間違い〜
  2. IDの入力間違いがないか確認する
  3. 2カカオトークでID検索できない時の対処法〜ID検索許可の確認〜
  4. 「ID検索許可」がオンになっているか確認する
  5. 「ID検索許可」がオンになっている場合は数回オンオフを切り替える
  6. ID検索制限がかかっている可能性がある
  7. 3カカオトークでID検索できない時の対処法〜通信環境の確認〜
  8. 通信制限がかかっていなか確認する
  9. WiFiの接続環境を確認する
  10. 4カカオトークでID検索できない時の対処法〜アプリやスマホの確認〜
  11. アプリを再起動する
  12. アプリをアップデートする
  13. スマホを再起動する
  14. スマホのOSをアップデートする
  15. 5カカオトークでID検索できない原因がわからない場合
  16. QRコードで友達を追加する
  17. カカオトークに問い合わせる

カカオトークでID検索できない時の対処法〜入力間違い〜

カカオトークは名前しか聞いたことがない人もいるほど知名度が低いですが、LINEと同じような機能を備えているのでユーザーには根強い人気があります。特にID検索は友達を検索できるので便利ですが、ときどき使えない場合があります。

IDの入力間違いがないか確認する

カカオトークでID検索はインスタグラムのように途中まで入力すれば、友達の候補が出てくるという便利なシステムではありません。カカオトークのIDを最後まで入力しないと友達を検索できないので、気を付けましょう。

またカカオトークのID検索では、IDに間違いがあると検索できません。カカオトークで検索するIDに、間違いがないか確認してみましょう。他のSNSでは間違いがあるIDを入力しても、似たIDが表示されますが、カカオトークは違うので気を付けてください。

カカオトークのID検索方法をおさらい

カカオトークでID検索をする方法はカカオトークのメイン画面で「カカとも」を選び、「+」マークをタップします。そこから「カカとも検索」をタップして、「ID検索」を選択しましょう。

カカオトークの友達のIDを正確に入力して、検索してみてください。

カカオトークでID検索して友達が見つかったら、友達のカカオトークアカウントをタップしましょう。画面が切り替わり、「追加」が表示されるので、タップしてID検索で見つけた友達を追加します。

カカオトークでID検索する目的は友達の発見と追加なので、もしID検索をどれだけ試しても見つからない場合はQRコードで友達追加しましょう。

カカオトークでID検索できない時の対処法〜ID検索許可の確認〜

カカオトークでID検索ができない場合は、もともとのカカオトークの設定でID検索ができないようになっている可能性があります。もしカカオトークでID検索ができない設定になっているときはどう対処すればいいのでしょうか?

「ID検索許可」がオンになっているか確認する

カカオトークにはID検索を許可する「ID検索許可」というメニューがあります。ここをオンにしていないと、カカオトーク内でID検索ができないです。

「ID検索許可」がオンになっている場合は数回オンオフを切り替える

カカオトークで「ID検索を許可」するためには、カカオトークのメイン画面から「プロフィール」をタップして、「カカオトークID」を選択します。そこから「ID検索許可」でオンとオフを何度が切り替えましょう。

もともとカカオトークのID検索の許可がオンになっている場合でも、数回オンとオフを切り替えてみてください。

ID検索の許可のオンとオフを切り替えることで、きちんと許可がオンになります。切り替えは何度かしないと切り替えが反映されない可能性があるので、カカオトークのID検索を許可でオンとオフを繰り返してください。

ID検索制限がかかっている可能性がある

カカオトークでは検索制限というシステムがあります。出会い系掲示板にカカオトークのIDを記載したり、特定のカカオトークのIDを毎日何度も検索していたりする場合は、カカオトーク側から検索制限がかかるのです。

カカオトークのID検索制限は、だいたい1週間くらいで解除されます。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...

カカオトークでID検索できない時の対処法〜通信環境の確認〜

カカオトークでID検索できない場合は、カカオトークの設定などではなく、通信環境が原因になっていることもあります。あなたの通信環境やスマホやタブレットなどが通信制限に引っかかっていないか確認しましょう。

通信制限がかかっていなか確認する

スマホやパソコン、タブレットなどのデータ通信料を使いすぎて、通信制限に引っかかっていると、インターネット接続できないので、カカオトークのID検索ができないです。

Wi-Fi接続などに切り替えて通信環境を確保してから、もう一度カカオトークでID検索してみましょう。

WiFiの接続環境を確認する

Wi-Fiでカカオトークをしている場合は、Wi-Fiの接続がきちんとできているか確認してみましょう。無線LANルーターのオレンジ色のランプが点滅している場合は通信環境が整っていません。

また接続しようとしているWi-Fiに、間違いがないかも確認しておきましょう。もしWi-Fi接続でカカオトークのID検索ができない場合はWi-Fi接続から4G回線に切り替えをしてみてください。

通信環境が整っているのにカカオトークでID検索できない場合は、別の方法を試してみてください。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

カカオトークでID検索できない時の対処法〜アプリやスマホの確認〜

通信環境を整えてもカカオトークのID検索ができない場合は、アプリやスマホの再起動をしてみましょう。アプリや機能の不具合は再起動することで改善することが多いからです。

アプリを再起動する

カカオトークでID検索できない場合は、アプリやスマホの不具合の可能性もあります。再起動することで改善するので、カカオトークのアプリを再起動したり、スマホを再起動したりしましょう。

カカオトークのアプリを再起動する方法は、カカオトークの画面右上の「×」マークをタップして画面を閉じ、スマホの画面下にある「□」マーク(マルチタップ)をタップして、バックグラウンドで起動しているカカオトークを停止します。

そしてホーム画面でカカオトークアイコンをタップして、アプリを起動すれば再起動の完了です。

ちなみに通信環境が整っていてもいなくても再起動のスピードには関係ありませんが、アップデートは通信環境が整っている方がスムーズにできます。

アプリをアップデートする

カカオトークのアプリはLINEのアプリと同じで、定期的に新しいバージョンが登場しています。スマホにカカオトークをインストールしていれば通知が届くので、そのたびにアップデートしていれば問題ありません。

もしアップデートしていない場合は、設定メニューかアプリストアから更新しましょう。

スマホを再起動する

アプリをアップデートしてもID検索できない場合は、スマホを再起動しましょう。

Androidの場合は電源ボタン長押しすれば画面に「電源を切る」を表示されるので、タップすると電源が切れます。もう一度同じ操作をすれば電源が入りますので、再起動できます。

iPhoneの場合は、ホームボタンを長押しすると画面に表示されるメッセージを右にスワイプすると電源が切れます。同じ操作をもう一度すると電源が入ります。

スマホのOSをアップデートする

カカオトークのID検索ができない場合は、スマホのOSをアップデートしましょう。iPhoneの場合は「設定」メニューから「一般」へ移動し、「ソフトウエアアップデート」をタップすれば、アップデートができます。

Androidの場合位は「設定」メニューから「端末情報」をタップして、「システム・アップデート」を選択しましょう。自動でスマホのアップデートが始まるので、終わるまでスマホのバッテリーが切れないようにしておきましょう。

ThumbLINE ID検索で友達を追加する方法
LINE ID検索で友達を追加する方法をご紹介します。格安SIMでLINE ID検索ができな...

カカオトークでID検索できない原因がわからない場合

検索しようとしているIDに間違いがないか、ID検索制限を受けていないか、アプリのアップデートを忘れていないかなど、いろいろな対処法を試したけれど、ID検索できない場合は以下の対処法を試してみてください。

QRコードで友達を追加する

カカオトークでID検索できない場合は、QRコードで友達を追加できます。カカオトークのメイン画面から「プロフィール」をタップし、「QRコード」を選択してください。

「カカとも検索」タブで「QRコード」を選択して、カカオトークに追加したい友達のQRコードをカメラで読み取ったあとに「カカともに追加」をタップするとQRコーデで友達を追加できます。

カカオトークに問い合わせる

カカオトークでID検索できない原因が分からず、対処法も分からない場合はカカオトークに問い合わせをしてみましょう。

Webでカカオトークの問い合わせフォームを検索して、「ID検索ができない」ということを明確に記入して、問題が起こっている画面のスクリーンショットを添付して送信してください。

いかがでしたか?

カカオトークでID検索できない原因は、ほとんどユーザー側にあります。設定などに間違いがあったり、QRコードで友達を追加したりして対処しましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!
インステ