カカオトークで電話番号はバレる?非表示にして電話番号を隠す方法

サブのメッセンジャーツールとして扱われることの多いカカオトーク。カカオトークは電話番号を登録することが必須条件ですが、そのことでフレンドに自分の電話番号がバレることは無いのか?この記事では、カカオトークの電話番号についての情報をお伝えしていきます。

カカオトークで電話番号はバレる?非表示にして電話番号を隠す方法のイメージ

目次

  1. 1カカオトークで電話番号は相手にバレるか
  2. ID検索でカカともになった場合はバレない
  3. 自分の電話番号を知っている人にはカカオトークをやっていることがバレる
  4. 電話番号で相手を検索することはできるか
  5. 2カカオトークで電話番号を非表示(非公開)にして隠す方法
  6. 相手をブロックする
  7. 相手の電話帳の同期は避けられない
  8. 3カカオトークで電話番号を守るプライバシー設定
  9. カカとも自動登録をオフにする
  10. 自動おすすめをオフにする
  11. ID検索をオフにする
  12. 4カカオトークに電話番号なしで登録する方法
  13. 「text plus」アプリで電話番号を取得する
  14. 取得した電話番号をカカオトークに入力する
  15. 5カカオトークに登録している電話番号を変更することはできるか

カカオトークで電話番号は相手にバレるか

皆さんはカカオトークというメッセンジャーアプリをご存知ですか?カカオトークとは、日本でよく知られているLINEと同じように通話やチャットが楽しめるツールです。韓国ではメジャーなSNSツールとして扱われているようです。

そんなカカオトークにも日本語版が存在します。まだ知名度はそこまで高くないものの、日本でもカカオトークを使っているという方が少しずつ増えてきています。LINEとは別のサブツールとしてカカオトークをインストールしている方も多いようです。

そんなカカオトークですが、気になるのは電話番号などのプライバシー設定について。LINEでは電話番号を知っている相手が自動的に友達に追加されてしまうこともありますが、カカオトークではどうなのか?

先ほども言ったように、日本ではカカオトークをサブのSNSツールとして扱う人が非常に多いです。カカオトークで友達を追加する際、相手はリアルの知人ではなくTwitterなど、ほかのSNSツールで知り合った友人、また仕事先の相手である場合が多いそうです。

何故LINEではなく、カカオトークで繋がるかというとプライベートと仕事・ネットの付き合いを分けたい、と思っている方が多いからというのがまず一番にあげられると思います。今ではLINEのアカウントは電話番号も同然、といった風潮もあります。

だからこそLINEとカカオトークで分けたい!という方が多いのです。しかし、カカオトークで繋がった結果電話番号などがバレてしまったら分けた意味がありません。この記事では、カカオトークに関するプライバシー設定について説明していきます。

ID検索でカカともになった場合はバレない

カカオトークでは友達追加(以下カカとも)をする際にIDを作成していれば、そのIDでカカともに追加することができます。カカオトークIDでカカともになった場合は、相手に電話番号がバレることはありません。

では、ID検索で繋がった場合が大丈夫ならほかではバレるということなのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。

ほかの手段でカカともになった場合、カカオトーク上で電話番号がバレると言うよりは電話番号を知られているせいでカカオトークがバレるという言い方の方が正しいかもしれません。

自分の電話番号を知っている人にはカカオトークをやっていることがバレる

この機能はLINEにも存在しますが、カカオトークは端末で電話番号を登録している場合、自動でカカともに追加されてしまうという機能が存在します。

こちらは設定のON / OFF切り替えが可能です。切り替えの方法については後ほど説明していきます。

そして、カカオトークでは電話番号を端末に登録しているカカともの電話番号がこのように表示されてしまうのです。(ID検索でカカともになった場合は電話番号が表示されません)

電話番号で相手を検索することはできるか

カカオトークでは電話番号で相手を検索し、カカともに追加することが可能です。手順はまず、カカオトークの画面から人のマークのような箇所をタップします。

すると友達の追加方法が選べますので、その中から連絡先追加を選択します。

名前と電話番号を入力し、確認をタップするとそれに該当するアカウントが存在すれば表示されます。このように、電話番号で相手を検索することは可能です。

ThumbカカオトークでID検索できない時の原因・対処法
カカオトークでID検索できない場合はさまざまな原因があります。しかしどの原因でも初心者が簡単...

カカオトークで電話番号を非表示(非公開)にして隠す方法

カカオトークでは電話番号を登録されていると、相手にカカオトークアカウントの存在がバレてしまうことが分かりました。LINEとカカオトークで分けたいと言う方は、これでは分けることが叶いません。

では、カカオトークで電話番号を非表示(非公開)にして隠す方法はあるのか?そもそも隠す前に電話番号がバレることは避けられないのか?これらの疑問について続いては説明をしていきたいと思います。

相手をブロックする

自分の電話番号を非表示(非公開)にして隠す方法としては、相手を先にブロックしておくという手段があります。相手をブロックしておくと、相手に自分の電話番号がバレることはありません。非表示(非公開)になり電話番号を隠すことができます。

ですので、電話番号を非表示(非公開)におきたい、どうしても相手に自分のカカオトークアカウントの存在を知られたくない!という場合はブロックしておくのが良いかもしれません。

ブロックの方法は、相手のアカウントをタップで長押しするとこのような選択画面が表示されます。この中のブロックを選択し、自分の電話番号を非表示(非公開)にしておきたい相手のアカウントをブロックしてください。

相手の電話帳の同期は避けられない

そもそも、ブロックをして自分電話番号を非表示(非公開)にし、存在を隠す前に自分が端末の電話帳との同期を切っておけば良いのでは?と思う方もいるかもしれません。

残念ながら、相手の電話帳に自分の電話番号が登録されている&相手の設定が同期になっていた場合、自分が強制的にカカともに追加されてしまいます。

なので、相手に存在がバレる前にブロックで電話番号を非表示(非公開)にし、隠す必要があるのです。現状としては、ブロックが一番確実な手段です。

ThumbLINEで知らない人に「電話番号で友達追加されました」の意味や対処法は?
LINEアプリの「電話番号で友達追加されました」について知っていますか。日頃LINEアプリを...

カカオトークで電話番号を守るプライバシー設定

カカオトークで電話番号がバレる危険性・カカオトークアカウントがバレる危険性についてを説明してきましたが、電話番号を守るためのプライバシー設定がカカオトークには存在します。

続いてはプライバシー設定についての説明、また設定方法についてを説明していきたいと思います。

カカとも自動登録をオフにする

カカとも自動登録という設定が存在します。こちらは先ほども少し説明しましたが、電話帳と同期して電話番号を登録している相手のカカオトークアカウントを自動登録する機能になります。

こちらの自動設定をOFFにすることで、自分の電話番号・カカオトークアカウントがバレる危険性が減ります。設定方法についてを説明していきます。

まずはネジマークのアイコンをタップしてください。すると設定画面についての選択がでてきますので、その中のカカともをタップして開いてください。

カカともの設定を開くと、一番上にカカとも自動登録という設定がありますので、この機能をOFFにしておいてください。

この機能は、友達を追加する手段としてはとても楽なものですが、時と場合によっては自分に不都合となる機能でもあります。自分にとって不都合になる危険性があると感じれば、OFFにしておいた方が良いかもしれません。

自動おすすめをオフにする

もうひとつが、自動おすすめの設定になります。こちらは先ほどと同じ手段でカカともの設定画面を開くと設定のON / OFF切り替えが可能です。こちらは自分がカカとも登録した相手に、あなたを知り合いかも?と表示させる設定になります。

逆に相手があなたを登録していた場合、あなたの元に相手を知り合いかも?と表示させる機能でもあります。

この機能をONにしていると、こちらが誤って電話帳との同期で相手をカカともに追加してしまった際に相手のもとに知り合いかも?と自分のアカウントが表示されてしまいますので、注意してください。

ID検索をオフにする

勝手にカカオトークアカウントを知られない為、勝手に追加をされないためにはID検索をオフにするという手段もあります。ID検索した相手に電話番号はバレないものの、IDを知られてしまうとそれで検索が可能になってしまいます。

この設定をOFFにするには、まずカカオトークの画面にある自分のアイコン・名前のところをタップします。

自分のプロフィールの設定画面を開いたら、カカオトークIDの箇所をタップします。

そうするとIDの検索許可の設定画面が表示あれますので、ここでON / OFFの切り替えをしてください。

必要な時だけID検索をONにし、それ以外の時はOFFにしておくとより自分のカカオトークアカウントがバレず安全かもしれません。

カカオトークのプライバシー設定については以上になります。如何でしたか?プライバシー設定によって、自分の電話番号・カカオトークアカウントをバレないように設定しておくことは可能です。

どうしても、必要な相手以外に電話番号・カカオトークアカウントがバレたくない…という方はこちらのプライバシー設定で、極力バレない為に設定をしておくと安心です。

ThumbLINEの非表示削除のやり方や復活方法!ブロック削除との違いは?
LINEは通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。LINEでは友達の整理の為に非...

カカオトークに電話番号なしで登録する方法

そもそも電話番号なしでカカオトークには登録できないのか?と思う方もいると思います。残念ながら、カカオトークの登録については電話番号は必須条件です。

手段がないなら電話番号なしの登録は諦めるほかないのか…と、思うかもしれませんがご安心ください。自分の電話番号を使わずに登録する手段は存在します。登録する電話番号を、新たに取得してしまえばいいのです。

続いてはカカオトークに登録するために新たに電話番号を取得する方法についてを説明していきたいと思います。この手段は、カカオトークに限らず使える手段ですので必見です。

「text plus」アプリで電話番号を取得する

text plusというアプリをご存知ですか?こちらのアプリはなんと、電話番号を取得できるアプリとなっています。電話番号の取得の仕方を説明していきたいと思います。

まずはアプリを起動させ、SIGN UPをタップして次に進めます。名前とパスワードを入力して、SIGN UPをタップします。

次に進むとこのような画面が表示されますが、ここはSKIPをタップして次に進めてしまっても大丈夫です。

SIGN UPを済ませると、このような画面が表示されます。続いてはこの画面の上にある三本線のようなマークがあるので、そちらをタップしてください。

タップするとこのような画面に移動します。一番上に【Tap to get your free textPlus number!】と書かれているのがわかります。この箇所をタップしてください。

すると電話番号を取得できる画面が表示されます。2つ項目がありますので、それぞれ【Alabama】と【頭三桁の数字】を選択します。

頭三桁にできる数字は【205・251・256・334】の4つとなっています。この4つのうちのどれかを選択してください。

【GET A CUSTOM NUMBER】の箇所をタップすれば、電話番号が取得できます。先程の画面に戻ると、【Tap to get your free textPlus number!】の部分が取得した電話番号に変わっています。

取得した電話番号をカカオトークに入力する

カカオトークに登録する際は、取得した電話番号をカカオトークに入力するようにしてください。そうすれば本来の自分の電話番号を使わずに済みます。

本来の電話番号ではないので、電話帳との同期で勝手にカカともへの追加は行われません。その代わり、繋がるためには取得した電話番号・IDが必須となります。

ThumbLINEの電話番号を削除(登録解除)する方法【iPhone/Android】
LINEの電話番号を削除したいと思っていても、方法が分からないとできないですよね?削除するに...

カカオトークに登録している電話番号を変更することはできるか

すでに自分の電話番号でカカオトークアカウントを作ってしまった!という方も中にはいると思います。その場合、後からでも登録している電話番号を変更することは出来るのか?と不安に思う方もいると思います。

後からでも電話番号を変更することは可能です。しかしその場合、一度アプリをインストールして「引き継ぎ」を行う必要があります。

引き継ぎを行う場合、必ず【メールアドレス】を登録するようにしてください。そうでないと引き継ぎが出来なくなってしまうので、アプリを消す前は注意してください。

また、もうひとつ注意して欲しいのが【カカオトークのアカウントを消去しない・退会しない】ことです。アプリを消すというのは、カカオトークを退会することではありません。

退会手続きなど行わずに、アプリだけをそのまま消去するようにしてください。そしてその後、カカオトークのアプリを再インストールして新しい電話番号で認証。そして登録してあるメールアドレスで、カカオトークにログインを行います。

この際、誤って新しい電話番号でログインをしてしまうと新しい電話番号でアカウントが作成されてしまうため、以前の電話番号で作ったアカウントが自動消去されてしまうので気をつけてください。

カカオトークの電話番号に関する情報、説明は以上になります。いかがでしたか?最近では様々なSNSツールが登場し、ネットで友人が増やせるという時代にもなりました。しかし、友人とはいえいきなりLINEを教えるのは怖い…と言う方もいると思います。

そんな時に、サブツールとして使えるカカオトークはとても便利です。電話番号についての心配はあるものの、対処法や自分の電話番号を使わない方法もあるのでこれなら安心して使うことができるのでは?

カカオトークにはLINEにはない魅力的な機能なども備わっていますので、気になる方は是非インストールしてみてください。そして、電話番号などの個人情報が気になるならばぜひこの記事を参考にしてください。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ