LINEで知らない人に「電話番号で友達追加されました」の意味や対処法は?

LINEアプリの「電話番号で友達追加されました」について知っていますか。日頃LINEアプリを利用していると急に「電話番号で友達追加されました」と通知され、LINEの友達リストに友達が追加されていることはありませんか。ここではその仕組みについて紹介します。

LINEで知らない人に「電話番号で友達追加されました」の意味や対処法は?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される意味/仕組みは?
  2. なんで「電話番号で友達追加されました」と通知が来るの?
  3. 2【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される理由
  4. 古い番号が登録されていた
  5. SNSなどから電話番号を知った
  6. 悪質サイトからの流出
  7. 無作為に電話番号をを検索して追加している
  8. 適当にLINEのIDを入力して検索をかけている
  9. 同じグループでトークしている場合
  10. 3【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示された時の対処法
  11. 4【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される危険性
  12. 5【LINE】「知り合いかも?」とは
  13. 「知り合いかも?」に表示させない方法
  14. 「知り合いかも?」に表示される条件と、理由が表示されない(空白)意味
  15. 理由が表示されない(空白)ケースとは
  16. 自分の「知り合いかも?」に他人が表示されないよう設定する(非表示化)方法
  17. 他人の「知り合いかも?」に表示された自分を消すことはできる?
  18. 6【LINE】「友だち自動追加」の仕組みを解説
  19. 7【LINE】電話番号以外にも「友だち追加されました」になる条件がある!

【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される意味/仕組みは?

皆さんはLINEで「電話番号で友達追加されました」と通知やLINEアプリで表示されたことはありますでしょうか。いつの間にか「電話番号で友達追加されました」と通知が来て、LINEの友達リストに知らない人や相手が追加されていることがあります。

特に4月や5月など新しい人との出会いが多い時期は、このように急に「電話番号で友達追加されました」と通知が来ることが多くなります。それではなぜこのように「電話番号で友達追加されました」と通知が来るか知っていますでしょうか。

ここでは「電話番号で友達追加されました」の仕組みや意味について紹介したいと思います。

なんで「電話番号で友達追加されました」と通知が来るの?

実は、「電話番号で友だち追加されました」が表示されたという意味は、相手は貴方の電話番号を知っており、そこから貴方を友だち登録したという事になります。よって貴方の電話番号を相手が知っている人がLINEで連絡を取りたくて、貴方の電話番号を携帯に登録していることになります。

実は、LINEのアプリは携帯の電話番号と関係性が強く、電話番号とLINEを連携させることで相手にあなたのをLINEの友達に追加することができてしまうのです。それではなぜあなたの電話番号が相手に知られているのでしょうか。

もちろんあなた電話番号を教えているのであれば、問題ありませんが他にも要因はありますので、次に紹介します。

ThumbLINE ID検索で友達を追加する方法
LINE ID検索で友達を追加する方法をご紹介します。格安SIMでLINE ID検索ができな...

【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される理由

LINEアプリの「電話番号で友達追加されました」と通知が来る原因・意味として、相手があなたの電話番号を登録していることが原因の1つです。それではなぜ相手は、あなたの電話番号を知っていて、携帯に登録しているのでしょうか。

4月などの新生活の時期に友達が増えて、あなたと相手が携帯に電話番号を登録しあっているのであれば、特に問題はありません。しかしLINEに「電話番号で友達追加されました」と表示されるのは、それだけが原因ではありません。

ここでは「電話番号で友達追加されました」と表示される意味と原因について紹介します。

古い番号が登録されていた

まず考えられる仕組みは、昔スマートフォンよりも前にガラケーを利用している時に、あなたと電話番号を交換していた友達が、LINEアプリを使いだしたときに「電話番号で友達追加されました」と通知される可能性もあります。

これは相手がずっと機種変更や昔の友達の連絡先(電話番号)をちゃんとデータ移行している場合に、よくあるケースです。最近はほとんど連絡を取っていなかったのに、急にLINEで「電話番号で友達追加されました」と通知され、見たら懐かしい知り合いだったっていう経験された方は多いのではないでしょうか。

SNSなどから電話番号を知った

次にかんがえられる仕組みとしては、LINE以外のSNSよりあなたの電話番号を知って、登録した場合です。最近ではLINE以外にもtTwitterやフェースブックなど様々なSNSがあります。そこで登録していた電話番号等からあならの電話番号を登録した可能性があります。

あなたが意図的に電話番号を公開しているのであれば、特に問題はありませんが、そんなことしているつもりではない場合は、それぞれのSNSの設定を見直してみてください。悪用される前に設定を見直さないとトラブルの原因になります。

SNSは便利な機能ですが、危険もあるので設定や登録は気をつけてください。

悪質サイトからの流出

またほかに考えられる仕組みとしては、あなたの電話番号が悪質サイトに登録されている可能性があります。ガラケーの頃はメールアドレスや電話番号が悪用サイトに登録されているとかよく言っていたことですが、最近でもあるので注意してください。

悪質サイトに電話番号が登録される可能性としては、先程のSNSから悪質サイトに登録されてしまっている可能性もあります。または知らない人から電話番号が来たことはありませんか。もしかしたら電話番号があっているか確認されているのかもしれません。

最近変な知らない人からの連絡が多い場合や「電話番号で友達追加されました」と知らない人登録されることが多い場合は、電話番号を変えたり対処法を取った方がよいでしょう。

無作為に電話番号をを検索して追加している

あとは考えられっる仕組みとしては、LINEアプリ内の電話番号検索により無作為検索をして、たまたまあなたのLINEアカウントが表示されてしまった場合もあります。

LINEアプリには、LINE ID検索と電話番号による検索2つあることはご存知でしょうか。LINE IDもですが、電話番号でも適当に検索すとたまたま本当に利用されているLINEアカウントが検索されてしまうことがあります。

上記のように知らない人が適当にLINE検索よりあなたの電話番号を知ってしまう可能性もあるので、LINE検索の設定は見直しをして、相手に知られないための対処法を取ることをおすすめします。

適当にLINEのIDを入力して検索をかけている

先程はLINE検索から電話番号検索によりあなたの電話番号を知られてしまった場合を説明しましたが、電話番号だけでなく、LINE IDも同様です。

LINE IDの場合も、LINE検索から知らない人がLINE IDを無作為に検索をして、あなたのLINEアカウントを見つけて、勝手に登録している場合もあるのです。もちろんあなたの許可などはなく、勝手に知らない人がLINEアカウントを登録していることがあります。

このようにLINE検索は、あなたと接点がない知らない人結びつけてしまう可能性があります。それはいいこともありますが、必ず良いことでもありません。なのでLINEの検索設定を見直し、対処法をしっかり確認するようにしてください。

同じグループでトークしている場合

最後に考えられえる仕組みとしては、貴方が参加しているLINEグループからまだあなたのことをLINEアカウントで友達登録していない人が、いた場合「電話番号で友達追加されました」と通知が来る場合があります。

この場合は、既に友達であり特に知らない人でもないのでそこまで心配することはないのかと思います。既にLINEグループから連絡を取り合っている相手なら急に「電話番号で友達追加されました」と通知が来ても、そこまで驚くことはないのかなと思います。

このように「電話番号で友達追加されました」と通知が来る意味としては、様々な原因が考えられます。既に知っている人から「電話番号で友達追加されました」通知が来るのならそこまで驚かないかと思います。

しかし知らない人からも「電話番号で友達追加されました」が来る可能性もあるので、注意してください。

ThumbLINE IDの未設定で乗っ取り対策できるってほんと?
皆さんはLINE IDというものを知っていますか?使っている人も多いとお思いますが『LINE...

【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示された時の対処法

それでは「電話番号で友達追加されました」と表示された時の対処法はどんなものがあるのでしょうか。知っている人であれば、いつも通りLINEの友達に登録してあげましょう。

しかしもし知らない人やあれこの人誰だっけって思う人であれば、LINEブロックや無視することがおすすめです。もしかしたら知らない人かもって思ったら、無視することが一番良い対処法です。

また知ってはいるけど、そこまで仲良くないし友達登録したくない人も無視をすることが対処法になります。「電話番号で友達追加されました」と表示されたからと言って必ず連絡を取らないといけないわけではありませんので。

【LINE】「電話番号で友達追加されました」と表示される危険性

また「電話番号で友達追加されました」と表示される危険性としては、知らない人があなたの電話番号を悪用しようと思っている可能性があります。「電話番号で友達追加されました」と表示されるということはあなたの電話番号を知っている可能性が高いということです。

なのでもし多くの知らない人から「電話番号で友達追加されました」と表示されたりすることが多ければ、LINEの設定を見直すことおすすめします。またLINEだけであればいいですが、スマートフォンへの知らないからの電話がある場合は、電話番号も変更する対処法をおすすめします。

ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...

【LINE】「知り合いかも?」とは

またLINEの機能の「知り合いかも?」機能について知っていますでしょうか。LINEの「知り合いかも?」とは、相手があなたのLINE友達である可能性ある場合に表示される機能です。

もしかしたら友達なんだけど、まだLINEアカウントを知らない人などが表示されて、そこからLINEでメッセージのやり取りをしたりでき、とても便利な機能です。しかし「知り合いかも?」に表示されるのは、必ずしも友達とは限りません。知らない人かもしれません。

そんなとき「知り合いかも?」とは、どのような機能なのかや対処法はどんなことなのかここでは紹介したいと思います。

「知り合いかも?」に表示させない方法

「知り合いかも?」の相手を表示されない対象法としては以下があります。
① 知り合いかも?を非表示にする方法は、知り合いかも?に表示されている人の名前をタップします。
② ブロックをタップします。
③「友だち」画面のブロックリストに追加され、知り合いかも?には表示されなくなります。

「知り合いかも?」に表示される条件と、理由が表示されない(空白)意味

「知り合いかも?」に表示される条件とはどんなものが考えらるのでしょうか。相手がLINEIDや電話番号を知っている場合の他に、以前連絡を取ったことがある人等が「知り合いかも?」に表示されます。

また「LINE」グループで一緒になったことがある人やタイムラインでたまたまつながったことがある人など「知り合いかも?」に表示される理由はたくさんあり、正確の仕組みまでははっきりわかりません。

なので「知り合いかも?」に表示される理由はたくさんあるため、表示された理由までもLINEには表示されません。なのでなんで「知り合いかも?」に表示されたかはわからないことがあります。

理由が表示されない(空白)ケースとは

先程説明した通り、「知り合いかも?」に表示される意味や仕組みは、色々あり単に電話番号やLINEIDだけではなく、たまたまの繋がりで表示されることもあります。

なので「知り合いかも?」に表示される理由・意味が、空白で表示されないこともあります。なので空白で表示されている人は尚更、知らない人の可能性が高いです。よく確認してから、友達追加するようにしてください。

自分の「知り合いかも?」に他人が表示されないよう設定する(非表示化)方法

「知り合いかも?」に知らない相手がたくさん表示される時は、プライバシーの設定を見直したほうがよいでしょう。完全ではありませんが、「知り合いかも?」に知り合いではない人が表示されるのを、ある程度防ぐことができます。

それでは「知り合いかも?」を防ぐ対処法について紹介します。

「電話番号で友だちに追加されました」という表示が多い時

友だちタブから設定(歯車マーク)→友だちと進み、友だちへの追加を許可をオフにすれば、自分の電話番号が連絡先に登録されていても、友だちに自動追加できなくなります。

LINE IDからの検索を拒否する時

友だちタブから設定(歯車マーク)→プライバシー管理と進んでIDで友だち追加を許可をオフにすると、ID検索で自分が検索されなくなります。IDが勝手に広まっていたり、推測されやすいIDを使っている場合も、ID検索で表示されなくなって友だちに追加されません。

他人の「知り合いかも?」に表示された自分を消すことはできる?

それでは最後にもし相手側に自分が「知り合いかも?」に表示されている場合、それを削除することはできるのでしょうか。実は、一度表示されてしまうと相手側の「知り合いかも?」からは削除することができません。

なので先程説明した不要な相手とLINEアカウントの検索や繋がりをなくす(自分の「知り合いかも?」に他人が表示されないよう設定する(非表示化)方法)設定をしておいたほうがよいでしょう。そうすると貴方のLINEも相手のLINEでも表示されなくなります。

【LINE】「友だち自動追加」の仕組みを解説

それでは「友達自動追加」の仕組みと意味について説明します。まずは、あなたや相手が「自分の「知り合いかも?」に他人が表示されないよう設定する(非表示化)方法」をしていないことが大前提です。これを設定していると「友達自動追加」をされることはありません。

またLINE IDや電話番号をLINEに登録していないと「友だち自動追加」をされる可能性は低くなります。ほかにも「友だち自動追加」仕組みは細かくありますが、LINEの設定次第で変わってくるので、心配の場合はLINE社に問い合わせするのもよいでしょう。

【LINE】電話番号以外にも「友だち追加されました」になる条件がある!

「友だち追加されました」の条件は、電話番号以外にもLINE IDやLINEグループから登録されたりと、「友だち追加されました」と表示される仕組みはたくさんあります。また「友だち追加されました」意味としては、もうLINEの友達リストに登録されました。という意味です。

なのでもし登録してほしくない人がLINEで登録されてしまっていたら、ブロックや削除などの対処法を踏んでください。もちろん無視するのもいいですが、気になる人はブロックして削除することをおすすまします。

「友だち追加されました」・「知り合いかも?」の機能についてはわかって頂けましたでしょうか。とても便利な機能ある一方で、知らない人と繋がってしまう可能性もあるので、注意が必要な機能です。

なので是非仕組みや意味を理解したうえで上手く活用するようにしてください。もし危ないと感じたら、是非対象法も活用することをおすすまします。日頃利用するLINEだからこそ安全に利用できるようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング