checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法!対応iOSや解除方法も

iPhoneやiPadは、脱獄することで本来利用できない機能なども使うことができるようになります。checkra1nもそんな脱獄ができるツールの1つです。この記事ではcheckra1nを利用してiPhoneやiPadの脱獄をする方法を紹介していきます。

checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法!対応iOSや解除方法ものイメージ

目次

  1. 1checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法
  2. checkra1nとは
  3. checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法
  4. 最後に

checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法

iPhoneやiPadは、Androidほどの柔軟性がなく、制限されていることをするためには脱獄が必要です。脱獄をすることでiPhoneやiPadの制限を解除して利用することができるようになります。

checkra1nとは

そんなときに役立つのがcheckra1nというアプリケーションです。checkra1nとはどういったものなのかの紹介からしていきます。

iPhone用脱獄/ジェイルブレイクアプリケーション

checkra1nは、iPhone用の脱獄アプリです。脱獄は「ジェルブレイク(JailBreak)」とも呼ばれるため、ジェルブレイクアプリケーションと言われることもあります。

なお、脱獄はiPhoneやiPadの故障やセキュリティ上の脆弱性を上げる行為でもあります。どうしても脱獄しなければならないという場合以外は安易にせず、実行に関しては全て自己責任でおこなってください。

対応iOS

脱獄ができるcheckra1nは、iOSとiPadOSに対応しています。対応しているiOSは12.3~14.5.1までです。

一応iOS14.8.1までも可能ではありますが、こちらでの脱獄には制限があるため、正式に対応しているiOSは前述したとおりだと思ってください。iPadOSの場合はiPadOS 13.1~iPadOS 14.5.1が対象です。

checkra1nでiPhone/iPadを脱獄する方法

checkra1nを利用してiPhone/iPadを脱獄する方法の説明に移ります。

脱獄に必要なもの

checkra1nを使用してiPhone/iPadの脱獄をするためには次のものが必要となります。

  • macOSもしくはLinuxのPC
  • iPhoneもしくはiPad(前述した対応OSのもの)
  • checkra1nのファイル
なお、2022年8月現在の最新バージョンであるcheckra1n 0.12.4はWindowsPCには対応していません。Linux環境をUSBメモリ内に作成すれば実行はできるのですが、この記事でそのやり方は割愛します。

最初に必ずバックアップ

事前に準備しておくこととして、checkra1nでの脱獄を実行する前に、必ずiPhoneやiPadのバックアップをとっておきましょう。脱獄する際に故障して使えなくなることもある他、脱獄に成功してもデータ飛ぶというようなこともありえない話ではないためです。

PC側の手順

脱獄のやり方ですが、まずはPC側での準備が必要です。下記リンク先の下の方にあるダウンロードボタンからcheckra1nをダウンロードしてください。

checkra1n 0.12.4のダウンロードページ
利用しているPCに対応したものをダウンロード

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたcheckra1n.appのファイルを「Applications」に移動してPCで起動します。初回起動時に表示される警告は「開く」で続けてください。

iPhone/iPadをPCに接続し、「Start」をクリックして開始します。DFUモードに入れるよう指示が出るのですが、システムファイルの破損を防ぐためリカバリーモードにします。「Next」をクリックで自動的にリカバリーモードになるのでそれ以外の操作は特に不要です。

その後、DFUモードに入れる作業となりますが、これも「Start」ボタンを押して画面上の指示に従って進めばOKです。

DFUモードは画面が真っ暗なままで、そのまま自動で作業が完了します。iPhoneやiPadでリンゴマーク上に文字が表示されますがそういう仕様ですので故障などではありません。

ただし、DFUモードの途中でリンゴマークが表示されてしまった場合は失敗となりますので、リカバリーモードに入る部分からのやり直しになります。

端末側の手順

checkra1nでの作業後、iPhone/iPadのホーム画面上のcheckra1nアプリをタップし、Cydiaのインストールをします。これで脱獄の作業は完了です。

脱獄を解除するには?

なお、checkra1nは半紐付き脱獄であり、再起動すると脱獄が解除されます。再起動のたびに前述した方法での脱獄が必要となりますので注意が必要です。

最後に

iPhoneやiPadは、checkra1nを利用して半紐付きではありますが脱獄することができます。iPhoneやiPadの制限を解除できますが、脱獄にはリスクがついて回るためそれを理解した上で実行してください。

ThumbiPhoneの脱獄とは?メリット・デメリットを解説!
iPhoneの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、そ...
Thumb【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法!
unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄ルールを知っています...
Thumb脱獄不要のストアアプリvShareをiPhoneにインストールする方法
vShareを使って、iPhoneでApple公式App Storeストアアプリにないアプリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。