【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法!

unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄ルールを知っていますか。ここではunc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄方法やunc0verを利用する際の注意点について紹介していきます。

【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法!のイメージ

目次

  1. 1【unc0ver】iOSの脱獄とは
  2. 概説
  3. 2【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~準備~
  4. 脱獄前の準備
  5. 3【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~unc0ver導入
  6. unc0verの導入
  7. 4【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~脱獄実行~
  8. unc0verの認証
  9. unc0verの実行
  10. unc0verの再実行
  11. 以後も端末再起動のごとにunc0verを再実行
  12. 5【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する場合の注意点
  13. 注意すべき点
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

【unc0ver】iOSの脱獄とは

unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する方法があることを知っていますか。unc0verというツールを利用することでiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することができます。

ここではunc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄とはどのようなことであるかを脱獄のポイントについて紹介していきます。

概説

unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄とは、どのような意味なのでしょうか。最新のiPhoneを利用している人はあまり関係ないことですが、これから必要になるかもしれないので是非脱獄について確認してみてください。

脆弱性を利用し管理者権限を奪取

まずunc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄するとは、脆弱性を利用し管理者権限を奪取することになります。通常iOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することは不可能になっています。

しかしiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脆弱性の部分を活用して、上手くすり抜けて管理者権限を奪取することで脱獄可能になります。

本来できないはずの設定や操作が可能になる

脆弱性を利用し管理者権限を奪取すると本来できないはずの設定や操作が可能になります。これによってunc0verを利用したてOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することができるようになります。

しかしこの行為はAppleでは非推奨になり、サポートされなくなることがあります。脆弱性を利用し管理者権限を奪取することは自己責任で行ってください。

ThumbiPhone旧モデルに修正(パッチ)不可能な「脆弱性」!完全脱獄も可能? 脱獄方法は?| スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。
2011年から17年の間に発売されたiPhoneやiPadなどの旧モデルにおいて、「修正(パ...

【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~準備~

それではここからはunc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する方法として、事前に行うべき作業について紹介していきます。

脱獄前の準備

unc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄設定をする前に必ずやっておくべき作業についてここでは紹介していきます。

OTAファイルの削除

OTAファイルの削除

まずunc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する前にOTAファイルの削除を行いましょう。OTAファイルとは、無線ネットワークを利用(経由)した通信ファイルです。

スマートフォンをアップデートする時に必要なファイルはほぼOTAファイルに搭載されて、ダウンロードされるようになっています。なのでこのOTAファイルを削除しないと脱獄することはできません。

データのバックアップ

バックアップを作成

またunc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する際に誤ってデータが消えてしまうこともあります。なので事前にデータバックアップを取るようにしましょう。

データのバックアップとしては、iTunesのバックアップとiCloudのバックアップをおすすめします。よく利用するバックアップ方法で、iPhoneデータをバックアップしておきましょう。

ThumbiPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!
iPhone(アイフォン)の脱獄をしたことはありますか。本記事では、iPhone(アイフォン...

【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~unc0ver導入

unc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄するための事前に準備が完了したら、次にunc0verのダウンロード/インストール方法について紹介していきます。

unc0verの導入

iOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄するにはソフトウェアのダウンロード/インストール必要になります。ここではunc0verというソフトウェアのダウンロード/インストール方法について紹介していきます。

PCにCydia Impactorをダウンロード/インストール

Cydia Impactorをダウンロード

まずunc0verを導入するために、パソコンにCydia Impactorをダウンロード/インストールが必要になります。Cydia Impactorのダウンロードするためにインターネット経由ダウンロードする必要があります。

ダウンロードができた、インストールファイルを実行してインストールを開始しましょう。

PCとiPhoneを接続

PCにCydia Impactorをダウンロード/インストールができたら、インストールしたパソコンとiPhoneを認証させる必要があります。なのでPCとiPhoneをお互いに認証するようにケーブルで繋ぎましょう。

Cydia Impactorを起動

Cydia Impactorを起動

パソコンとiPhoneを認証させることができたら、先ほどインストールしたCydia Impactorを起動しましょう。デスクトップやスタートメニューから起動することができます。

接続したiPhoneを選択

Cydia Impactorを起動したら認証させたiPhoneを選択する画面が表示されます。上手く認証されていないとiPhoneが表示されないので、ケーブルを再度入れ直してみてください。

unc0verのipaをダウンロード

unc0verのipaをダウンロード

Cydia Impactorのソフトウェアウィザードでunc0verのipaをダウンロードをしてもいいかを確認する画面が表示されます。なので問題なければunc0verのipaをダウンロードしましょう。

Releases · pwn20wndstuff/Undecimus · GitHub

Cydia Impactorへipaをドラッグ&ドロップ

ダウンロードしたunc0verのipaファイルをCydia Impactorのソフトウェアにドラッグ&ドロップして、ソフトウェアが認識するようにしましょう。

Apple IDでアプリ認証

するとパソコン側にアプリ認証画面が表示されます。アプリ認証画面でApple IDを入力して、unc0ver導入作業は完了です。

ThumbiPhoneの脱獄とは?メリット・デメリットを解説!
iPhoneの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に対してかけている制限を解除し、そ...

【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する方法~脱獄実行~

事前準備や導入が完了したら、ここからはunc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する方法について紹介していきます。

unc0verの認証

まずunc0verを利用してiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄するために、unc0verの認証設定を行う必要があります。

「プロファイルとデバイス管理」を開く

「プロファイルとデバイス管理」

unc0verのアプリケーションをインストールしたら、認証を行うためには、「プロファイルとデバイス管理」画面で実行させましょう。

プロフィールに信認を与える

プロフィールに信認

「プロファイルとデバイス管理」画面が表示できたら、プロフィールに信認の権限を与えます。プロフィールの信認設定は、後に戻すこともできます。

unc0verの実行

unc0verの認証が完了したら、unc0verを実行して「Jailbreak」の設定を行っていきます。

unc0verを起動

iPhoneにダウンロードしたunc0verアプリを開きます。

「Jailbreak」を押す

「Jailbreak」を押す

するとunc0verアプリが実行されて、画面中央に「Jailbreak」の項目があると思います。なので「Jailbreak」をタップしましょう。

「OK」を押す

「OK」を押す

「Jailbreak」をタップすると確認画面が表示されるので、「OK」をタップしましょう。

unc0verの再実行

「OK」をタップするとiPhoneは3回ほど再起動されます。再起動が完了したら、unc0verの再実行を行う必要があります。

再起動後unc0verを再度起動

iPhoneは3回ほど再起動後は、iPhoneは3回ほど再起動させましょう。この際にiPhoneが完全に再起動が完了してから、unc0verを再度起動するようにしてください。

再起動途中にunc0verを再度起動するとデータが破損する可能性があるので注意してください。

「Jailbreak」を押す

「Jailbreak」を押す

再起動後unc0verを再度起動して、先ほどと同様に「Jailbreak」タップしてください。

「OK」を押す

「OK」を押す

するとポップアップが表示されるので、問題なければ「OK」をタップしましょう。

以後も端末再起動のごとにunc0verを再実行

unc0verを再実行

上記の手順を繰り返して端末再起動のごとにunc0verを再実行を続けることで、iOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄をすることができます。

ThumbiPhoneのフォントを変える方法!脱獄なしで文字フォントを変更するには?
皆さんはiPhoneのフォントを変えられることをご存知ですか?内蔵の設定ではもちろんアプリで...

【unc0ver】「iOS11~12.2/12.4」を脱獄する場合の注意点

unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。ここからはunc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄する際に気をつけるべき注意点について紹介していきます。

注意すべき点

unc0verを利用したiOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄は、人によってはとても便利な機能ですが、注意点もあります。

スマホが起動しなくなる可能性

iPhoneエラー

注意点の1つ目としては、。場合によってはunc0verを利用してOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することでスマホが起動しなくなる可能性がある点です。これはApple推奨のソフトウェアではないのでどうなるかはわかりません。

セキュリティリスク

またunc0verを利用してOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することでセキュリティリスクが高まります。なので注意点として、脱獄した後は、セキュリティ設定に気をつけるようにしてください。

データ消失リスク

データ消失

また一番の注意点は、unc0verを利用してOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄することでデータが破損してデータ消失することがあるので気をつけてください。

保証の対象外になる可能性

unc0verを利用してOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄するとAppleの保険やサービスが適用されないこともあります。なので自己責任で実施するようにしてください。

最後に

unc0verを利用してOS11、iOS12.2、iOS12.4の脱獄すると今まで利用していたアプリケーションがそのまま利用できたりするメリットはありますが、説明したようにリスクもあります。是非注意して行うようにしてください。

Thumb脱獄不要のストアアプリvShareをiPhoneにインストールする方法
vShareを使って、iPhoneでApple公式App Storeストアアプリにないアプリ...

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

ThumbiOS 13.2.2アップデート配信開始!データ通信などの不具合修正!
アップルは「iOS 13.2.2」および「iPadOS 13.2.2」のアップデート配信を開...
Thumb【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄方法!PC不要?
iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に...
ThumbiOS 13でバグの多さにAppleが反省!iOS14では安定性重視!
Appleが今年の秋に正式リリースした「iOS 13」ではバグの多さに対応するため修正板が次...
Thumb【iOS12.2】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!
AppleがリリースしたiOS12.2には、iPhoneおよびiPadのパフォーマンスの改善...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。