iPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!
iPhone(アイフォン)の脱獄をしたことはありますか。本記事では、iPhone(アイフォン)の脱獄におけるニーズがまだあるのか説明していきます。それからiPhoneの脱獄におけるメリットやデメリットを数多く紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
iPhone/アイフォンの脱獄とは?
iPhone(アイフォン)の脱獄とは何か知っていますか。本記事では、iPhoneの脱獄がまだ需要あるのかという点に着目して脱獄のメリットやデメリットなどを解説していきます。
そのほかにも、iPhone(アイフォン)の脱獄の需要が下火になった理由として、SIMロック解除またはiOSの機能の追加についても言及していきます。最後の見出しでは、iPhoneの脱獄における現状も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
まずは下記で、iPhone(アイフォン)の脱獄についてみていきましょう。なお、脱獄が下火になった理由ではSIMロック解除に着目し、一方で脱獄の現状ではCydiaの購入機能の停止について着目して解説していきます。
iPhoneを改造して非公式アプリ/機能を使用すること
そもそもiPhoneの脱獄とは、iPhoneを改造して非公式アプリの機能を使用することを指します。脱獄あるいはJailBreakと言います。iPhoneに対してAppleが許可していないようなアプリの動作をできる状態にすることです。
原則的に、iPhoneはApp Storeからだけでしか、アプリをインストールできません。しかしながら脱獄ツールを使用することによってiPhoneを脱獄状態にできればAppleが許可していないようなアプリまたは機能を利用できるようになるのです。
ただ、脱獄するということは自己責任なので、トラブルや故障があったとしてもAppleのサポートを受けることはできません。許可していないアプリをインストールするわけなので当たり前でしょう。
安全で便利なアプリがある一方で、有害なアプリもあるので気をつけてください。
iPhone/アイフォンの脱獄のメリット
続いて紹介するのは、iPhone(アイフォン)の脱獄におけるメリットです。iPhoneを脱獄することによって得られるものは何なのでしょうか。下記では様々なメリットを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
メリット
iPhoneの脱獄をすることで、普通のiPhoneでは使用することができないあらゆるアプリ、または機能が利用可能になります。そして、様々な制限から開放されるので、壁紙などのデザインを変更することも可能。
それではiPhoneの脱獄におけるメリットを紹介していきましょう。
まずは、ホーム画面のアイコンをはじめとして壁紙などのデザインをカスタマイズできる点です。マルチタスクを一括で終了させることもできますし、ロック画面あるいはホーム画面や通知センター、コントロールセンターのデザインも変えられます。
今や無音アプリがありますが、iPhoneの脱獄でカメラのシャッター音を無音にできます。さらにAppleが公認していないアプリをインストールできるのです。記事後半でも解説しますが、SIMロックを解除することでSIMフリーで使用できるようになります。
また、各々のアプリにパスコードを設定できる上に、スクロールを高速化したり広告の表示をブロックしたりできます。ロックを解除する場合のアクションを変更したり、時計の配置やデザインを変更したりできるので、よりiPhoneを楽しむことができるでしょう。
ステータスバーの設定を変えることもできますし、フォルダに入っているアプリ数の上限を取り消すこともで可能です。
iPhoneの脱獄をすることで、上記の他にもさらに多くのメリットがあります。自分のお気に入りのアプリを使用したり、またはデザインなどをカスタマイズしたりして、制限が開放されることにより、さらに自分好みのiPhoneにできるのです。
iPhone/アイフォンの脱獄のデメリット
メリットの一方で、iPhone(アイフォン)の脱獄におけるデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。メリットと同様にいくつもあるので、しっかり読んで脱獄に対しての正しい知識を身につけましょう。
それでは下記でiPhoneの脱獄におけるデメリットを紹介します。デメリットの見出しでは紹介しませんが、iPhone(アイフォン)の脱獄の需要が下火になった理由として、SIMロック解除について深掘りするので、ぜひ読んでみてください。
デメリット
iPhoneの脱獄をすることによるメリット以外にも当然のことながら、iPhoneを脱獄することでデメリットも生じます。あらゆるメリットがある一方で多くのデメリットもあるのです。
iPhoneの脱獄におけるデメリットでは、危険に繋がるケースが少なくないでしょう。
まずは、セキュリティ面で安全性がなくなる可能性があります。またバッテリー消費が早くなったり、あるいはiPhoneの動作が遅くなったりすることもあるでしょう。稀に、iPhone起動しなくなることがあるので注意してください。
アップデートがスムーズに作動しなくなるかもしれませんし、iPhoneが、故障した場合における修理費用が高くなるかもしれません。注意点として、日本で脱獄が違法であると認められた場合は犯罪となるでしょう。
知っている人も多いかと思いますが、Appleのサポートが適応されなくなりますし、さらにドコモをはじめauやソフトバンクなどのキャリアのサポートも受けられなくなるのです。
また、脱獄することで互換性の問題でクラッシュする可能性がありさらに、何か問題が発生した場合は自分自身で調べて対応しなければなりません。
一番気をつけたいデメリットとして、セキュリティが低下しウイルスに感染しやすいことが挙げられます。それから、その影響で不具合または故障しやすくなることが大きなデメリットになるでしょう。
iPhone/アイフォンの脱獄の需要が下火になった理由
なぜ、iPhone(アイフォン)の脱獄のにおける需要が下火になったのでしょうか。本記事では、「SIMロック解除」や「iOSの機能の追加」、またそのほかの理由もいくつか紹介していきます。
なぜ現状必要ない?
それでは下記で、iPhoneの脱獄における需要が下火になった理由を解説していきましょう。また、なぜ現状必要ないのかお伝えします。1つ目に紹介するのは、SIMロック解除についてです。
また、2つ目としてはiOSの機能の追加ということで、iPhoneのiOSの機能について解説します。今や、iOSの機能という言葉は定着しましたが、3Gの時代ではこのような言葉はありませんでした。それでは以下でお伝えしていきましょう。
SIMロック解除
iPhoneの脱獄における需要が下火になった理由でまず紹介することは、「SIMロックの解除」です。なぜ現状必要ないのかというと、Appleから直接iPhoneを変えることでSIMロック解除できるからです。
ただ、iPhone3Gや3GSが販売されていた頃は、Appleから直接購入することはできませんでした。キャリアのSIMロック解除ができないiPhoneしか購入できなかったのです。
海外に住む予定の人や長期で海外旅行に行く人は、現地のSIMでiPhoneを使用したい人もいるかと思います。上記のとおり、なぜ現状必要ないのか理解できたかと思います。現状では、キャリア以外でiPhoneを購入できるのでSIMロック解除可能なのです。
iOSの機能の追加
なぜ、iPhoneの脱獄における需要が下火になったのか、あるいはなぜ現状必要ないのか。以下で解説していきましょう。
現状ではコントロールセンターの追加をはじめ、ロック画面での通知の追加やアプリのショートカットの追加、iPhoneXで利用できるジェスチャーによる操作ができるようになったから。
脱獄の需要があった当時は、バージョンのレベルが低くてコントロールセンターやロック画面にショートカット、ジェスチャー操作などが存在していませんでした。脱獄が必要ないとは言えなかったのです。
上記の他にも、なぜ、iPhoneの脱獄における需要が下火になったのか、あるいはなぜ現状必要ないのかという理由がいくつかあるので、以下で紹介します。
その他の理由
そのほかの理由として、なぜiPhoneの脱獄における需要が下火になったのか、あるいはなぜ現状必要ないのかという理由をみていきましょう。1つ目は、Appleのセキュリティ保護性能がアップしたので、脱獄が非常に難しくなっていることです。
2つ目は、仮にハッカーがセキュリティホールを発見したら、100万ドルものお金を稼げるようになったからです。これは、Apple公式のセキュリティホール発見奨励または報奨制度が確立したから。
3つ目は、優秀な脱獄デベロッパのほとんどの人が、高給取りのセキュリティ関連の仕事に就いているからです。また、仮にiPhoneをクラックしたら、そのセキュリティ脆弱性に晒されることになるので気をつけましょう。
iPhone/アイフォンの脱獄の現状
上記ではiPhoneの脱獄における需要が下火になった理由、あるいはなぜ現状必要ないのかという理由を解説してきましたが、ここではiPhoneの脱獄の現状を紹介します。
iPhoneの脱獄が現状どうなっているのかを、Cydiaの購入機能の停止あるいは脱獄サイトの停止の2点を挙げて、紹介してきます。脱獄をしたことがある人はCydiaの購入機能とは何か知らない人は少ないでしょう。それでは下記で解説していきます。
Cydiaの購入機能/サイトが停止
iPhoneの脱獄の現状は、iPhoneの脱獄における需要が下火になった理由、あるいはなぜ現状必要ないのかという理由とは関係なく、Cydiaの購入機能やサイトが停止したということに焦点を当てて紹介していきます。
Cydiaによる脱獄をしていたユーザーたちがいましたが、現状ではそのCydiaのアプリストアの購入機能が利用できなくなっています。ただし、Cydiaは購入機能を一時的に停止するもののストアを停止するわけではありません。
要するにCydiaは使用できるが、新規の販売または購入はできなくなるということでしょう。CydiaではPC用ソフトウェアのようにiOSをカスタマイズできましたが、現状は厳しいようです。
上記では、Cydiaは購入機能を一時的に停止することについて解説しました。それ以外ではサイトの停止が挙げられます。脱獄指南サイトではアクセスできなかったり、または更新がされていなかったりしていたそうです。
新たに作られた脱獄サイトは少なく、消えてしまったサイトもあるため相対的にサイトが少なくなりました。やはり脱獄の需要が減ってきているのは間違いありません。ただ、脱獄のサイトまたはツールやアプリなどを開発をしている人はいるのです。
また、iOS11の場合であっても現状では脱獄はできます。しかしiOS11ではあらゆる機能を使用することができるので、脱獄をしてもそこまで費用対効果はないでしょう。
まとめ
今回の記事では、iPhoneの脱獄はまだ需要ある?デメリットなど解説!というテーマ内容で執筆してきました。iPhoneの脱獄における需要が下火になった理由、あるいはなぜ現状必要ないのかという理由なども紹介しています。
またiPhoneの脱獄の現状では、Cydiaの購入機能が停止されたことについて解説しました。脱獄したことがある人にとって、Cydiaを知らない人は少ないのではないでしょうか。
なぜ、脱獄が現状必要ないのかという議論では、SIMロック解除というキーワードに焦点を当てました。SIMロック解除と脱獄が関係していたことを知らなかった人は、ぜひ参考にしてみてください。