動画圧縮アプリ無料おすすめ6選【iPhone/iPad/Android】

撮影したりダウンロードしたりした動画は、動画圧縮アプリを使うことで保存しやすくなります。iPhoneやiPad、Androidで無料で利用できるビデオ圧縮・ビデオコンプレス・VideoShowなどの動画圧縮アプリのおすすめ選をご紹介します。

動画圧縮アプリ無料おすすめ6選【iPhone/iPad/Android】のイメージ

目次

  1. 1動画圧縮アプリとは?
  2. 動画の容量やサイズを圧縮してファイルサイズを小さくすることができるアプリ
  3. SNSへの掲載にも便利
  4. 2動画圧縮アプリの選び方
  5. 有料か無料か
  6. 機能
  7. 3動画圧縮無料アプリ~iPhone/iPad~
  8. ビデオコンプレス
  9. VideoShow
  10. 動画と写真圧縮/サイズの軽減
  11. 4動画圧縮無料アプリ~Android~
  12. 動画変換 と 動画圧縮
  13. ビデオ圧縮
  14. VideoShow
  15. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

動画圧縮アプリとは?

近年、iPhoneやiPad、Androidなどで気軽に動画を撮影したりダウンロードしたりするのが簡単になっています。

しかし、撮影したりダウンロードしたりした動画は非常に端末の容量を使ってしまうというデメリットがあります。そんなときに便利なのが、今回紹介するビデオ圧縮・ビデオコンプレス・VideoShowなどの動画圧縮アプリです

動画の容量やサイズを圧縮してファイルサイズを小さくすることができるアプリ

ビデオ圧縮・ビデオコンプレス・VideoShowなどの動画圧縮アプリとは、動画のサイズや容量を圧縮してiPhoneやiPad、Androidにダウンロードすることで容量を節約できるアプリのことです。

動画をダウンロードする際に動画圧縮アプリを利用すれば、様々な場面で便利に使えるのでおすすめなんです。動画圧縮アプリには無料のアプリも多いので、今回紹介するおすすめの動画圧縮アプリ6選を参考に選んでください。

SNSへの掲載にも便利

近年人気を集めているSNSには写真はもちろん動画を投稿できるものも多くあります。しかし、iPhoneやiPad、Androidなどで動画をSNSに投稿する際には投稿できる動画の容量やサイズに制限があります。

そのため、SNSに投稿したい動画がある場合には無料の動画圧縮アプリを使って動画のサイズや容量を小さくしてから投稿するのがおすすめです。

ThumbWindows7 - 画像や写真サイズの圧縮(縮小)方法
Windows7の画像や写真サイズの圧縮方法は知っていますか。日頃パソコンを利用していると画...

動画圧縮アプリの選び方

動画圧縮アプリにはiPhoneやiPadで使えるアプリからAndroidなどで使えるアプリまで色々な無料の種類のアプリがあります。

これらの動画圧縮アプリはそれぞれに特徴があるので、どんなポイントを大切にするかによって選び方が変わってくるんです。

ここでは無料で利用できるおすすめの動画圧縮アプリであるビデオ圧縮・ビデオコンプレス・VideoShowなどの中からアプリを選ぶときの選び方についてご紹介します。

有料か無料か

動画圧縮アプリには無料のアプリから有料のアプリまで色々なタイプがあります

無料で利用できる動画圧縮アプリはお金がかからないのでおすすめですが、有料の動画圧縮アプリでも無料のアプリにはない特徴があるのでそれぞれに良いポイントがあるんです。

動画圧縮アプリを選ぶときには、自分の使い方に合わせて無料か有料かを選ぶと良いでしょう。

機能

動画圧縮アプリの基本的な機能は、動画を圧縮して容量やサイズを小さくするものです。しかし、動画圧縮アプリには動画の圧縮以外にもいろいろな便利な機能があります。

ビデオ圧縮・ビデオコンプレス・VideoShowなどのアプリで利用できる機能は動画圧縮アプリによってそれぞれ特徴的な機能がありますので、アプリで使える機能によってアプリを選ぶのも良いでしょう

Thumb画像圧縮アプリはもういらない?LINEで画像圧縮する方法
この記事では、画像圧縮アプリなどを使用しなくても、LINEの特徴を活かして簡単に画像データを...

動画圧縮無料アプリ~iPhone/iPad~

今回おすすめする動画圧縮無料アプリはiPhoneやiPadなどで使えるものとAndroid端末で利用できるものに分けてご紹介します。

まずはiPhoneやiPadで利用できる動画圧縮アプリについてご紹介しますので、iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している人はここで紹介するアプリを利用してみてください

ビデオコンプレス

動画圧縮アプリ ビデオコンプレス

iPhoneやiPadで利用できるおすすめの無料動画圧縮アプリの一つ目は、「ビデオコンプレス」です。

「ビデオコンプレス」という動画圧縮アプリを使えば、前述したようにSNSへの投稿や端末への保存に活躍するんです。

‎「ビデオコンプレス」をApp Storeで

特徴

圧縮の強さをカスタマイズできる

「ビデオコンプレス」の特徴は、動画圧縮の強さをカスタマイズできるところです。

動画のサイズ・容量から解像度など、動画をダウンロードするときに容量に関係する様々な部分をカスタマイズしてダウンロードすることができるようになります。

使い方

ビデオコンプレスをAPP Storeからダウンロード

「ビデオコンプレス」はiPhoneやiPadのみで利用できる無料の動画圧縮アプリなので、ダウンロードするときはiOSのアプリストアであるAPP Storeからダウンロードします。

VideoShow

VideoShowとは

無料で使えるおすすめの動画圧縮アプリ「VideoShow」は、動画圧縮アプリの中でもユーザーが多いことで知られています。

VideoShowは日本だけではなく世界中で利用している人が多いので、動画圧縮の初心者にはとくにおすすめのアプリなんです。

人気のアプリというだけあって、機能が多いところも人気となっている理由ですからVideoShowをダウンロードしたら様々な機能を利用してみてください。

‎「VideoShow - ビデオ編集と制作」をApp Storeで

特徴

音楽と動画を合わせる

動画圧縮アプリVideoShowは、アプリで動画を圧縮できると同時に圧縮した動画に楽曲を付けてプロモーションビデオのような動画を作成することもできるのが特徴です。

動画に楽曲を付けることで、動画の圧縮が楽しくなるだけではなく凝った動画をSNSへ投稿するのにも非常に役立ちますからおすすめです。

使い方

APP StoreからVideoShowをダウンロード

VideoShowを利用したなら、iPhoneやiPadなどのアプリストアであるAPP Storeからダウンロードしてください。

APP Storeの検索欄から「VideoShow」と検索すれば、簡単にダウンロードすることができますから利用してみましょう。

動画と写真圧縮/サイズの軽減

動画写真圧縮/サイズの軽減とは

iPhoneやiPadなどで利用できるおすすめの動画圧縮アプリには「動画と写真圧縮/サイズの軽減」もあります。

このアプリは、名前の通り動画の圧縮やサイズの軽減が簡単にできるので動画を圧縮したいときには使ってみましょう。

‎「動画と写真圧縮 -サイズの軽減写真&ビデオアルバムを縮小容量」をApp Storeで

特徴

サイズと日付でファイルを並べ替える

「動画と写真圧縮/サイズの軽減」は、このアプリ内で圧縮した動画ファイルをサイズや日付順で並べられるという特徴があります。

サイズと日付で動画ファイルを並べられることで、圧縮した動画ファイルをわかりやすく整理することができるんです。

使い方

APP Storeから動画と写真圧縮をダウンロード

iPhoneやiPadnaなどのiOS端末で利用できる他の動画圧縮アプリと同様に、「動画と写真圧縮/サイズの軽減」をダウンロードするときはAPP Storeから行います。

こちらのアプリは無料でダウンロードできますから、気軽にダウンロードして利用してみましょう。

Thumb無料で画像圧縮するフリーソフト&サイトのおすすめ10選
画像を圧縮して容量を小さくできるフリーのソフトや無料のサイトはあるのでしょうか?JPEGやG...

動画圧縮無料アプリ~Android~

iPhoneやiPadで利用できる動画圧縮アプリがあれば、Android端末で利用することができる動画圧縮アプリもあります。

ここではAndroid端末で利用できる動画圧縮アプリについてご紹介しますので、Android端末を利用している人はここで紹介するアプリをダウンロードして動画の圧縮をしましょう。

動画変換 と 動画圧縮

動画変換と動画圧縮とは

「動画変換と動画圧縮」はAndroid端末で利用できるおすすめの動画圧縮アプリの一つになります。

「動画変換と動画圧縮」を使って、Android端末で動画の圧縮を行えばSNSへの投稿や動画の保存に役立ちますので一度使ってみてください。

動画変換 と 動画圧縮, MP3 Converter - Google Play のアプリ

特徴

複数の形式に対応

「動画変換と動画圧縮」は、動画を圧縮してダウンロードするときの形式が複数あることでも人気を集めています。

形式が複数あることで、圧縮した動画をダウンロードするときに色々な方法で行えるようになるためとても便利だと評判のアプリです。

使い方

Google Playから動画変換と動画圧縮をダウンロード

「動画変換と動画圧縮」をダウンロードするときは、Android端末のアプリストアであるGoogle Playからダウンロードしましょう。

Google Playで「動画変換と動画圧縮」と検索してダウンロードを行ってください。

ビデオ圧縮

ビデオ圧縮とは

Android端末で動画圧縮をしたいなら、「ビデオ圧縮」もおすすめです。「ビデオ圧縮」を利用すればAndroid端末での動画圧縮が簡単にできますから、SNSを利用している人や動画の撮影をよく行う人は使ってみてください。

ビデオ圧縮 - Google Play のアプリ

特徴

ほとんど全てのビデオフォーマットをサポート

「ビデオ圧縮」は圧縮した動画を記録するときに利用する規格のことを言います。

利用できるビデオフォーマットが多ければ、様々な形式で圧縮した動画を記録・保存できるのでおすすめです。

使い方

Google Playから動画変換と動画圧縮をダウンロード

「ビデオ圧縮」をAndroid端末で利用するときにはGoogle Playからダウンロードしましょう。ダウンロードは無料でできるので、試しに利用するのにもおすすめです。

VideoShow

GooglePlayのVideoShowとは

「VideoShow」はiPhoneで利用できる動画圧縮アプリとしておすすめしましたが、Android端末で利用できるアプリもあります。

iPhoneで利用できる「VideoShow」とAndroid端末で利用できる「「VideoShow」は少し違うので、ここで紹介する「VideoShow」について参考にしてください。

動画編集はVideoShow - 魔法のビデオエディタ - Google Play のアプリ

特徴

iPhoneのVideoShowと少し違う

iPhoneで利用できる「VideoShow」はシンプルなデザインのアプリでしたが、Android端末で利用できる「VideoShow」は画像のようにカラフルで可愛らしいデザインのアプリになっています。

そのため、Android端末で利用できる「VideoShow」は女性におすすめの動画圧縮アプリとして知られています。

使い方

Google PlayからVideoShowをダウンロード

Android端末で利用できる「VideoShow」はGoogle Playからのダウンロードになります。

iPhoneの「VideoShow」とAndroid端末で利用できる「VideoShow」は違いますから、ダウンロードする際には注意してください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb「MPEG Streamclip」はMacに必須の動画アプリ?使い方・編集方法を解説!
Macで使いやすい動画編集アプリをお探しの方は、「MPEG streamclip」をぜひお試...
Thumb 【動画編集ソフト】Adobe Premiere Pro CCの機能を紹介!
皆さんAdobe Premiere Pro CCをのAdobe Premiere Pro C...
ThumbFree Video Editorの使い方!動画を無劣化でカットできる!
動画の編集が行えるFree Video Editorというソフトをご存知ですか?何かしら動画...
Thumb【動画編集ソフト】Adobe Premiere Pro CCの使い方を解説!
Adobe Premiere Pro CCとは、映像編集ソフトのことで主にプロや上級者向けに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano