【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!

女子は毎日着ていく服に悩んでしまったり、新しいシーズンが来るたびにクローゼットの中身とにらめっこ…なんてありがちですよね。そこで便利なのがコーディネートアプリです。この記事ではおしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選をご紹介します。

【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれ女子必見のコーディネートアプリとは?
  2. 主に2種類
  3. 2【iPhone】コーディネートアプリ~XZ~
  4. アプリの特徴
  5. ダウンロード方法
  6. 3【iPhone】コーディネートアプリ~SENSY CLOSET~
  7. アプリの特徴
  8. ダウンロード方法
  9. 4【iPhone】コーディネートアプリ~My Closet~
  10. アプリの特徴
  11. ダウンロード方法
  12. 5【iPhone】コーディネートアプリ~JUSCLO~
  13. アプリの特徴
  14. ダウンロード方法
  15. 6【iPhone】コーディネートアプリ~WEAR ~
  16. アプリの特徴
  17. ダウンロード方法
  18. 7コーディネートアプリの活用法
  19. 毎日のコーディネートを提案してもらう
  20. 手持ちアイテムの管理
  21. 気に入ったアイテムをアプリから購入
  22. お洒落ユーザーとの交流
  23. 合わせて読みたい!管理アプリに関する記事一覧

おしゃれ女子必見のコーディネートアプリとは?

iPhoneでコーディネートアプリを利用していますか?コーディネートアプリとは、おしゃれ女子必見アプリです。

「いつも似たような服を着てる気がする…」「コーデがパターン化してるような…」

こんな風に、毎日のワードローブやコーディネートに悩むのは女子あるあるですよね。時間の無い朝にセンス良くおしゃれに手持ちの服からコーディネートするのもなかなか難しいものです。

そこで、ファッションコーディネートアプリの出番。iPhone一つで、そんな煩わしさや悩みから解放してくれる便利なアプリなんです。

主に2種類

iPhoneのコーディネートアプリには主に2種類あります。

手持ちの服を登録してコーディネートを提案してくれたり、登録して整理しやすくしてくれるタイプのコーディネートアプリと、SNS感覚でおしゃれ女子のファッションを参考出来るタイプのコーディネートアプリです。

両方の機能が揃っているものもありますし、連携することによって自分が通販で買ったものを自動で登録してくれるコーディネートアプリもあります。

主な2つの種類について下記で説明します。

手持ちの服を登録しコーディネートを提案してくれる機能

クローゼットの中の手持ちの服をiPhoneで撮影することで登録し、それを組み合わせたコーディネートを提案してくれる機能です。

いつでもiPhoneを開けば自分のクローゼットの中が確認できるので、似たような服を買ってしまう心配もありませんし、メルカリなどで売る時にもわかりやすくて便利です。価格の登録が出来たりするので、元の価格の掲載もしやすいのが嬉しいポイント。

もちろん、お気に入りのコーディネートを登録しておくことも出来るので、朝の時短に繋がります。

SNS感覚でお洒落な人のコーディネートを参考にする

女子の服は男子と違ってトレンドの移り変わりが早いですよね。

「自分のセンスに自信が持てない」「今季のトレンドのあのアイテム、どうやってコーデに取り入れたらいいの?」なんて悩んでしまうこともしばしば。

そんなときに、SNS感覚でお洒落な人のコーディネートを参考に出来るiPhoneのコーディネートアプリはとても便利。新しい服を手持ちの服とどう合わせるかがわかったり、逆に何を買い足せば手持ちの服が今時コーデに変身するのかがわかっちゃいます。

「来週は遊園地でデートだけど、この季節のレジャーには何を着ていけばいいかわからない!」なんて時にもおしゃれな人のデートコーデを参考に出来るので便利です。

ThumbiPhoneのホーム画面のおしゃれな整理術!女子必見!
iPhoneのホーム画面をおしゃれに整理する女子が増えています。アプリをカテゴリや色でドッグ...

【iPhone】コーディネートアプリ~XZ~

コーディネートアプリ~XZ~のダウンロード画面

おしゃれ女子を目指すならぜひiPhoneにダウンロードしておきたい、着回しコーデが新しく見つかるファッションコーディネートアプリです。

XZはフジテレビの「めざましテレビ」でも紹介されたiPhoneの人気コーディネートアプリ。

「服はたくさん持っているのに、なぜか着ていく服がない…」なんて女子こそ必見!自分の手持ちの服を使ってのコーディネートや、新しい着回し案を自動で提案してくれる、おしゃれ女子にぴったりのコーディネートアプリ。男子ももちろん使えます。

また、利用料金は無料なのもオススメポイントのひとつです。

アプリの特徴

XZでは、手持ちの服の管理が簡単に出来ちゃうほか、1週間分のコーディネートが自動的に表示されるのが特徴。

また、クローゼットの中身をまるっとiPhoneに入れて持ち歩けるので、いつでも自分の手持ちの洋服を確認できるのもメリットの一つ。

手持ちの服をiPhoneでXZに登録しておくことで、場所や時間を選ばずに手持ちの服やアイテムを確認することができるので、先の予定のコーデを考えたいときや、買い物中に欲しい服と手持ちの服とのコーディネートを確認したいときに役立ちます。

特に、似たような服をうっかりまた買ってしまったり、せっかく買ったのに着こなせずに箪笥の肥やしにしてしまうような失敗を防げるので、無駄な買い物をしなくて済むのが嬉しいですね。

他にも、カレンダーで予定とコーディネートを管理することが出来るので、女子にはオススメ!今日着たコーディネートをアプリのカレンダーに登録しておくことで、どんなコーディネートでいつ、誰と会ったのかを振り返ることが出来ます。

「こないだの女子会とおんなじ服着てきちゃった!」「次のデートの服は何を着ていこう?」といった悩みも解決しますよ。

さらに女子に嬉しい機能として、予定や天気に合わせて着たいコーディネートをカレンダーに登録しておけるので、朝の忙しい時にコーディネート選びで慌てる必要がなくなります。

手持ちの服の管理

似ている服からサクッと選ぶだけで、手持ちの服を簡単に登録できる機能

似ている服からサクッと選ぶだけで、手持ちの服を簡単に登録できる機能です。

この服に似ているアイテムを ”持っている(YES)”もしくは“持っていない(NO)”を選択していくだけで、手持ちの服を簡単に登録出来ます。

背景を切り抜く機能や、服の写真を綺麗にするトリミング機能が付きなので、自分で撮った服や、バッグや靴などのファッションアイテムの写真をキレイに登録可能です。

また、このアプリでは手持ちの服を登録するとほぼ3秒で着回しコーディネートを自動提案してくれる機能も!

気になっている服や、買おうかどうか悩んでいる服をXZに登録すると、手持ちの服と組み合わせた着回しコーディネートをすぐさま提案してくれるので、ショッピングのシミュレーションとして使うこともできます。

1週間分のコーディネートが自動的に表示される

天気や気温にマッチした1週間分のコーディネートを自動で提案

天気や気温にマッチした1週間分のコーディネートを自動で提案してくれる機能もあります。

手持ちの服をXZに登録すると、自分の居住地域の天気と気温に合わせた1週間分のコーディネートが自動で提案されます。これは便利ですよね!

アプリから提案されるコーディネートには、それぞれ着用イメージとしてファッションスナップが添えられているので、着用時の雰囲気がわかりやすいのも◎!

好みのコーディネートが見つからない場合は、コーディネートを再提案してもらう機能や、コーディネートに使うアイテムを指定する機能を使えば、すぐさま別のコーディネートが提案されます。

ダウンロード方法

XZ(クローゼット)|入手をタップする

XZ(クローゼット)はAppStoreからダウンロード可能です。以下のリンクにアクセスし、[入手]ボタンをタップするとiPhoneへダウンロードされます。

‎「XZ(クローゼット)」をApp Storeで

ダウンロードしてからの会員登録の方法を解説します。ダウンロードが完了したらアイコンをタップしてXZを開きます。すると下のような画面が開きますので「」をタップします。

XZ(クローゼット)|チェックを入れて次へをタップ

確認画面が表示されるので、チェックを入れて[次へ]をタップします。

XZ(クローゼット)|新しく始めるをタップ

XZへようこそ!と表示されたら、下部の[新しくはじめる]をタップします。既にアカウントがある場合はさらに下部のログインからログインしてください。

XZ(クローゼット)|性別年齢を選んで次へをタップ

コーディネートの提案のために、性別と年齢を入力します。

自分の性別と、年齢(近い年齢でもOK)を選んだら[次へ]をタップします。ここでは別に本当の年齢を入力する必要はありませんよ。

XZ(クローゼット)|好きなテイストを選んで次へをタップ

ファッションテイストが表示されるので、好きなテイストを選んで[次へ]をタップします。

特にこだわりがない場合は、[特にテイストにはこだわらない]をタップしましょう。

アイテムの写真を選ぶをタップ

[アイテムの写真を選ぶ]ボタンをタップします。

XZ(クローゼット)|似た服を持っていればYESをタップ

ここからがXZの便利な機能です。次々にアイテムが表示されるので、似た服を持っていれば[YES]をタップします。

XZ(クローゼット)|似た服を持っていなければNOをタップ

似た服を持っていなければ[NO]をタップします。

XZ(クローゼット)|サンダルも表示される

どんどん表示されます。服だけではなくサンダルも表示されます。

XZ(クローゼット)|スニーカーも表示される

スニーカーなども表示されます。似たようなものを持っていても、色違いを持っているのであれば[NO]を選びましょう。あとで色違いの同じアイテムも出てきます。

XZ(クローゼット)|もちろんボトムスも表示される

もちろんボトムスも表示されます。女性の場合ワンピースなども表示されます。

XZ(クローゼット)|いくつか登録が完了すると、メッセージが表示される

いくつか選んでいると、「クローゼットを作成する準備ができました!もっとアイテムを追加するか、先に進むことができます」とメッセージが表示されます。

ここでは一旦、下部にある[選んだアイテムを登録する]をタップして次に進みましょう。

XZ(クローゼット)|選んだアイテムが登録されるのを待つ

先程選んだたくさんの服がXZに登録されます。たくさん選んでいると時間がかかりますので少し待ちましょう。

XZ(クローゼット)|選んだアイテムがMyクローゼットに登録される

これで選んだアイテムが登録されました。これで準備は完了です。

XZ(クローゼット)|トップ画面に1週間のコーディネートが表示される

アプリのホームへ移動すると、すでに1週間分のコーディネートが提案されています。コーディネートの右下にある…のボタンをタップすると、コーディネートの保存が出来ます。

XZ(クローゼット)|登録したアイテムが表示される

タップした先では登録したアイテムが表示されます。ここでコーディネートの保存をしたり、タグを設定することが可能です。

感覚的に判断が出来るのでサクサクと服が登録出来るのがストレスがなくて良いですね!

ThumbLINE無料スタンプ人気おすすめランキングTOP20【女子必見】
LINEのスタンプで、人気の高い可愛いスタンプは?みんなのおすすめスタンプなどをランキングで...

【iPhone】コーディネートアプリ~SENSY CLOSET~

SENSY CLOSET(センシ―クローゼット)

手持ちのアイテムを最大限に生かしたいおしゃれ女子におすすめなのが「SENSY CLOSET(センシ―クローゼット)」というコーディネートアプリです。

機能はシンプルに服を登録して自分でコーディネートを組んでいくものなのですが、サクサクと登録出来て、クローゼットを持ち歩く感覚で利用出来ます。

トリミング機能がついているので、写真で不要な背景なんかもサクッとカットすることが出来ます。

SENSY CLOSET

アプリの特徴

SENSY CLOSET(センシ―クローゼット)の特徴

「SENSY CLOSET」は、提携しているファッションECサイト内のアイテムと所有アイテムを自由に組み合わせることによって、コーディネートを作ることができるコーディネートアプリです。 

また、あなたのコーディネートを見て、好みを理解した「AI」があなたに合ったコーディネートを提案してくれます。自分の手持ちの服だけでなく、ネットショップの服も利用したコーディネートを提案してくれるので、新しい発見にも繋がりやすいのが特徴。

持っている服を登録する方法を下で解説します。

センシークローゼット|[+]ボタンをタップする

まずアプリを開いたら、右下にある紫色の[+]ボタンをタップします。

センシークローゼット|[OK]ボタンをタップする

カメラへのアクセスの許可を求めるメッセージが表示されますので、[OK]をタップします。

センシークローゼット|服の写真を撮影する

登録したい服の写真を撮影します。

センシークローゼット|[クロップ]をタップする

丁度良い大きさにズームして調整したら、[クロップ]ボタンをタップします。

センシークローゼット|[切り取り]ボタンをタップする

指で切り取りたい部分をなぞると線が引けます。なぞり終わったら[切り取り]ボタンをタップします。

センシークローゼット|タグを選ぶ

続いて適したタグを選んでタップします。ここではブラウスを登録したいので、トップスを選びました。

センシークローゼット|完了をタップ

完了をタップしてタグ付けは終了です。

センシークローゼット|クローゼットに保存される

これで服がクローゼットに保存されました。

センシークローゼット|カメラロールの写真でも登録可能

また、カメラで撮影しなくても、カメラロール内の写真でも登録が可能です。カメラロールから写真を選んでちょうどよい大きさにズームしたら[クロップ]をタップします。

センシークローゼット|切り取りたい部分をなぞってから[切り取り]をタップ

切り取りたい部分をなぞってから[切り取り]をタップ。

センシークローゼット|適したタグを選んで[保存]をタップ

あとは同様に適したタグを選んで[保存]をタップで完了です。

[コーディネート]タブをタップ

続いて、[コーディネート]タブをタップします。

左下の[+]ボタンをタップします

左下の[+]ボタンをタップします

コーディネートに登録したい服をタップします。

コーディネートに登録したい服をタップします。

チェックボタンをタップします。

チェックボタンをタップします。

配置を整えてから[次へ]をタップします。

それぞれのアイテムは指で配置を動かすことが出来ますので、配置を整えてから[次へ]をタップします。

コーディネート用のタグを入力、もしくは選択して[完了]をタップします。

コーディネート用のタグを入力、もしくは選択して[完了]をタップします。今回は[冬コーデ]というタグをつけました。

コーディネートがセンシークローゼットに登録されました。

コーディネートがセンシークローゼットに登録されました。

コーディネートタブから確認することが出来ます。

登録したコーディネートは、コーディネートタブから確認することが出来ます。

手持ちアイテムを最大限に生かせる

タグがない場合はタグ名を入力して[追加]をタップ

このコーディネートアプリでは、自由なキーワードでタグ付けすることにより、検索や絞り込みをしやすく出来ます。タグがない場合はタグ名を入力して[追加]をタップします。

自分で作ったタグが追加されます。

自分で作ったタグが追加されます。

適したタグをつけることで、後で見つけやすくなる。

適したタグをつけることで、後で見つけやすくなります。

「ズボン」「デニム」「パンツ」と、ボトム一本とっても呼び方はさまざま。自分に合ったタグ付けが出来ることで、自分好みにカスタマイズしていくことが出来ますよ。

使ったことがないアイテムを発見しやすい

センシークローゼットでは、登録したファッションアイテムは着用頻度で並び替えされます。

その為、最近着ていない服を見つけやすいので、「そういえばあんなスカート持ってた!」と思いだしやすくなるのも嬉しいですね。

ダウンロード方法

センシークローゼット|入手をタップ

センシークローゼットはAppStoreからダウンロード可能です。以下のリンクにアクセスし、[入手]ボタンをタップするとiPhoneへダウンロードされます。

‎SENSY CLOSET on the App Store

ダウンロードしてからの会員登録の方法を解説します。

ダウンロードが完了したらアイコンをタップしてセンシークローゼットを開きます。

センシークローゼット|次へをタップ

するとこのような画面が開きますので「次へ」をタップします。

センシークローゼット|始めるをタップ

続いて[始める]をタップします。

センシークローゼット|ログイン方法を選ぶ

センシークローゼットはSNSの他、メールアドレスで登録することが出来ます。どれか一つ、お好みの物を選んでタップします。

今回は[E-MAILで続行する]をタップして、メールアドレスで新規登録してみました。

センシークローゼット|[新規登録]をタップ

メールアドレスとパスワードを入力したら[新規登録]をタップして登録は完了です。

お疲れ様でした!

Thumbインスタグラムのおしゃれファッションアカウント・ハッシュタグ!おしゃれ女子はフォロー必須?
インスタグラムのファッションアカウントには参考になるおしゃれテクニックが満載です。おしゃれハ...

【iPhone】コーディネートアプリ~My Closet~

コーディネートアプリ~My Closet~

続いて紹介するアプリは「My Closet(マイクローゼット) 」というアプリです。

このアプリは「コーディネートは得意なのに、服がたくさんありすぎて管理が難しいんだよね~」 という方にこそおすすめのアプリ。

この記事で紹介しているコーディネートアプリの中で操作が一番簡単なので、おしゃれには気を遣うけど、服の管理に時間を割きたくないという忙しい方にもピッタリです。

My Closet:クローゼットの洋服をいつでもどこでも確認

アプリの特徴

コーディネートアプリMy Closetの特徴とは

この「My Closet」の特徴としては、とにかくシンプルな操作が挙げられます。

よくある会員登録は不要ですし、SNSとの連携なども必要ないので、気軽に自分だけで管理したい人には持って来いのアプリと言えるでしょう。

会員登録が不要

カメラへのアクセスを許可する

前述したように、会員登録やSNSとの連携は不要です。

早速登録してみましょう。アプリを立ち上げたらアプリがカメラへのアクセスの許可を求めて来るので、[OK]をタップします。

もし、カメラロールから写真を選択したい場合は、左下にある四角が重なったアイコンをタップするとカメラロールが開きます。

服をカメラで撮影する

早速服をカメラで撮影します。

カテゴリーを選択する画面

カテゴリーを選択する画面になります。

カテゴリーを選択したら、追加をタップ

カテゴリーを選択したら追加をタップします。今回はTシャツを登録したいので、トップスというカテゴリーを選択しました。

アイテムについて登録できる情報は「カラー」「カテゴリー」「購入日」のみです。

購入したときの価格や場所など、その他に情報を入力したい場合は「メモ」に残しておくことが出来ます。これで登録は完了です。

手持ちの服を色ごとに管理できる

登録したいアイテムをタップ

「My Closet」では手持ちの服を色ごとに管理することが可能です。

カラーを登録する方法を解説します。まず、登録したアイテム一覧を表示して、登録したいアイテムをタップして選択します。

カラー選択用の窓が開く

カラーを選ぶ為のウィンドウが開きます。

色を選んで[完了]をタップ

適したカラーを選んだら、ウィンドウ右下の[完了]をタップします。

カテゴリーの下にカラーが登録される

カテゴリーの下にカラーが登録されます。

色ごとに服が表示される。

これでカラーを登録した服は色ごとに絞り込んで表示されます。

新しい服を買い足す時や、差し色に使いたいバッグや靴なんかを買う場合に役立ちますよ!

ダウンロード方法

[入手]をタップするのみ

「My Closet」はAppStoreからダウンロード可能です。以下のリンクにアクセスし、[入手]ボタンをタップするとiPhoneへダウンロードされます。

‎「My Closet - シンプルな洋服管理アプリ」をApp Storeで
アプリを開いたら右へスライドする

アプリを開いたら右へスライドします。

さらに右へスライドする

説明画面が開くので、さらに右へスライドします。

もう一度右へスライドする。

説明画面がまた表示されますので、もう一度右へスライドします。

[はじめる]をタップでアプリ開始

[はじめる]をタップでアプリが使用可能になります。前述の通り、会員登録はありませんので、すぐに服の登録を始めることができます。

簡単な操作でおしゃれ女子を目指したい方にオススメのアプリです。

Thumbインスタ映え嫌い急増中?うざいと言われるインスタ女子あるある/特徴まとめ
若い女性に人気のインスタグラム。インスタ映えという言葉を知らない方がいないほど有名ですが、最...

【iPhone】コーディネートアプリ~JUSCLO~

コーディネートアプリ~JUSCLO~

続いて紹介するのは、「JUSCLO」というコーディネートアプリです。

このアプリは手持ちのファッションアイテムを簡単にスマホで管理することが出来る無料アプリ。

他のアプリと比べてオリジナルカテゴリーの追加や削除といった操作の自由度が高く、またコーディネートのログカレンダーや、着用回数などの自動統計データといった便利な機能が多くハイスペックなアプリです。

クローゼットの中身をスマホで「見える化」することで、おしゃれに磨きをかけることが出来ます。

スマホでクローゼット管理アプリ|JUSCLO【ジャスクロ】

アプリの特徴

スマホでクローゼット管理アプリ|JUSCLO【ジャスクロ】

特徴として、価格を登録する欄があります。例えばもう着なくなった服をヤフオクなどのネットオークションや、メルカリなどのフリマアプリで出品する時に、ぜひ書いておきたいのが購入時期や購入価格。

購入時期や購入価格が思い出せずに購入希望者からの質問に答えられなくて困るといったトラブルを回避することが出来ます。

また、クローゼットの中身をiPhoneで管理できるので、外出先でチェックすることが出来ます。 買い物中に「このワンピースに合う靴は持ってたっけ?」と確認することが可能です。

持っているファッションアイテムをiPhoneで撮影し、カテゴリーごとに分けるだけ。クローゼットをシンプルに整理できるうえに、無料なのが嬉しいアプリです。

クローゼットの服を撮影し管理できる

[アイテム登録]をタップ

JUSCLOは他のコーディネートアプリ同様に、クローゼットの服を撮影して管理することが出来ます。

まず、アプリを起動し、右下にある[アイテム登録]をタップして開きます。

[OK]をタップして許可する

写真へのアクセスの許可を求めてきますので[OK]をタップします。これでiPhoneのカメラロールから写真を選択できるようになります。

ふたたび[OK]をタップして許可する

次にカメラへのアクセスの許可を求めてきますので[OK]をタップします。

服をカメラで撮影するか、カメラロールから写真を選んで登録します。今回はカメラロールから写真を選んでアプリに登録してみます。

カテゴリーや服の情報が登録できる

他のアプリと違い、購入価格がわかりやすいのが特徴です。また、ブランドの入力が出来、その他にも季節やサイズといった細かい情報で絞り込み出来るようになっています。

登録したブランド名やカテゴリー、季節などの情報を使って、新しい服や古い服順で並び替えしたり、検索が可能です。また、購入価格の下にはコスパという機能があり、購入価格を利用回数で割って、服の価格に基づいてコスパを割り出してくれます。

「この服、価格が高かったけど、たくさん着たから価格分の元は取れてるな~」と確認できるとなんだかお得な気分になりますよね。

シーンに合ったカテゴリーを作成できる

シーンに合ったカテゴリーを作成できる

このアプリでは更にシーンに合ったカテゴリーを作成できます。つまり、自分に合ったカテゴリーをカテゴリー一覧に追加することが出来るのです。

カテゴリー名を入力して[完了]をタップ

カテゴリー名を入力して[完了]をタップするだけ。

カテゴリー選択に表示されるようになる

カテゴリーを選ぶ画面で一覧に表示されるようになります。

自分独自のカテゴリーとして使える

アイテム登録時にカテゴリーとして使えるので、例えば[ヨガ教室用]や[ダンスコンクール用]といった趣味のカテゴリや、ここぞという時に着ていく用のカテゴリとして管理すると便利です。

ダウンロード方法

「JUSCLO」はAppStoreからダウンロード可能

「JUSCLO」はAppStoreからダウンロード可能です。以下のリンクにアクセスし、[入手]ボタンをタップするとiPhoneへダウンロードされます。

‎「JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理」をApp Storeで
[次へ]をタップ

アプリを起動し、[次へ]をタップして進みます。

どちらか選んでタップ

Facebookアカウントで連携してアカウントを作成するか、メールアドレスで作成するか選べます。どちらかお好きな方を選んでタップしましょう。

今回はメールアドレスでアカウントを作成してみます。

メアドとパスを入力したら[完了]をタップ

メールアドレスとパスワードを入力して、右上の[完了]ボタンをタップします。

コードを入力して[登録する]をタップ

入力したメールアドレスに認証コードが送られてくるので、アプリ画面にそのコードを入力して[登録する]をタップして、完了です。どんどん服を登録していきましょう。

Thumbインスタ映えする東京の壁(ウォール)10選!インスタ女子必見【フォトジェニック】
インスタ映えする壁の前で可愛いポーズを撮って撮影するのが流行っていますが、みんながインスタグ...

【iPhone】コーディネートアプリ~WEAR ~

コーディネートアプリ~WEAR ~

WEARは国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥデイ」のアプリです。

人気ショップスタッフやタレント、モデルといった有名人なども多数登録。

ファッションに敏感なおしゃれな人のコーディネートをチェックして、フォローしたりコメントを残すといったSNS的な使い方をすることも可能です。最新のトレンドファッションを知りたいのであればぜひ使いたいアプリです。

また、アプリ内で気に入った商品があれば、そのままZOZOTOWNで購入することが出来るのも便利な特徴の一つです。

ファッションコーディネート - WEAR

アプリの特徴

WEARの特徴

WEARは、他のコーディネートアプリと比べるとSNS的要素が強いアプリです。

また、ZOZOTOWNと同じ企業が運営しているということもあり、買い物もしやすい作りになっており、ファッショニスタ向けと言えます。

お洒落なユーザーのコーディネートを参考にできる

お洒落なユーザーのコーディネートを参考にできる

芸能人やショップスタッフなど、おしゃれなユーザーのコーディネートを参考にすることが出来ます。

「芸能人のファッションなんて、背が高くてスタイルが良すぎて参考にならない…」なんて心配もご無用!身長やテイスト、フリーワードからコーディネートを探すことが出来るんです。

気に入った人をフォローすることにより、よりSNS的な使い方が可能です。

販売サイトに飛べ気になるアイテムの価格を知ることも可能

販売サイトに飛べ気になるアイテムの価格を知ることも可能

ZOZOTOWNと同じ企業が運営しているということもあり、ZOZOとの連携が強く、買い物がしやすくなっています。

気になるアイテムは、アプリから直接販売サイトへジャンプして購入することが可能です。

ZOZO IDと連携していれば、ZOZOで買い物することも可能。購入したアイテムは自分のアイテム欄に登録されるので、ZOZO IDをお持ちであれば、SNSと連携するよりもZOZO IDと連携した方が使い勝手が良くなるでしょう。

ダウンロード方法

WEARのダウンロード方法

「WEAR」はAppStoreからダウンロード可能です。以下のリンクにアクセスし、[入手]ボタンをタップするとiPhoneへダウンロードされます。

‎「WEAR ファッションコーディネート」をApp Storeで
各種SNSやZOZOIDと連携出来る

facebookやTwitterといったSNSとの連携だけでなく、ZOZO IDとも連携出来ます。ZOZO IDと連携すると、購入したアイテムが登録されたりと便利です。

Thumbインスタ映えするプレゼント12選【女子必見】
女性にインスタ映えするプレゼントを贈りたいけど、何を贈ったら喜ばれるのか?予算はどれくらいな...

コーディネートアプリの活用法

5つのコーディネートアプリをご紹介しましたが、まとめてみるとコーディネートアプリにはいくつかの活用法があります。

この記事のまとめとして抑えておきましょう。

毎日のコーディネートを提案してもらう

多くのコーディネートアプリは、最新のファッションコーディネートを毎日更新しているので、SNSなどをチェックするよりも簡単に今のトレンドを押さえることが出来ます。

また、最近は画像だけでなく、動画で見せるアプリもあり、より楽しめるようになっています。

手持ちアイテムの管理

ミニマリストでない限り、どうしても服は毎シーズン増えてしまうもの。

コーディネートアプリを使うことにより、自分の手持ちの服を管理することで余計な買い物を避けることが出来ます。箪笥の中身をそのまま持ち歩く感覚なので、出先でチェックしてコーディネートを考えながら買い物することも可能です。

気に入ったアイテムをアプリから購入

気に入った商品をそのまま購入可能なのもコーディネートアプリの強みです。アプリを見ている中で気に入った服やバッグ、靴があったら、その場で購入出来るのが便利です。

ただし、アプリによって提携するブランドは違うので、自分の好きなブランドと提携しているアプリを選ぶのがポイントです。アカウント連携によりお得に使える場合もありますよ。

お洒落ユーザーとの交流

ファッションコーディネートアプリの中には、SNS的な使い方をすることで、自分のコーデを投稿したり、他人のコーデに「いいね」をつけるといった交流が出来るアプリがあります。

他のおしゃれユーザーを参考にしたり、もし自分がおしゃれに自信があるのであれば、人の参考になってみたりするのも面白いかもしれませんね。

まとめ

コーディネート系アプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?

さまざまな企業と連携機能がついていてアイテムをチェックできたり、おしゃれな人のコーディネートを見ているだけでも楽しいですが、何よりも毎日の服選びが効率的になることで、よりおしゃれが楽しめるようになります。

ぜひ活用していきたいですね。

ThumbTikTokのJKがかわいいと話題?広告や人気の女子高生を紹介!
大流行の動画投稿アプリTikTok!若者たちとりわけJKが、ダンス動画を投稿して、みんなで共...

合わせて読みたい!管理アプリに関する記事一覧

Thumbクローゼット管理アプリのおすすめ4選!【無料】
クローゼット管理アプリとは、使ったことはありますか?洋服を多く持っているひとほど、クローゼッ...
Thumb【生理管理アプリ】アラフォーが使いやすいアプリは?12種類を検証!
昨今の生理管理アプリはダイエットやアンチエイジングに役立つ機能もあり手軽に出来てアラフォーに...
Thumb読書管理アプリ「ブクログ」の使い方!本棚にメモする方法
ブクログとは、Webやアプリ上で本を管理したり、本についてレビューすることのできる読書管理ア...
Thumb女の子のための体調管理アプリおすすめ5選!
皆さん女の子の体調管理アプリをご存知ですか?選ぶポイントとして特徴やダイエット・生理サポート...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田