iPhoneのホーム画面のおしゃれな整理術!女子必見!

iPhoneのホーム画面をおしゃれに整理する女子が増えています。アプリをカテゴリや色でドッグなどに編集したりフォルダやコントロールセンターにまとめたり使わないアプリを削除するなど女子におすすめのiPhoneのホーム画面整理術をご紹介します。

iPhoneのホーム画面のおしゃれな整理術!女子必見!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】ホーム画面をおしゃれに整理する基本
  2. 使わないアプリを削除
  3. アプリのフォルダ分け
  4. 2【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~カテゴリ仕分け~
  5. カテゴリ別仕分けでホーム画面がスッキリ
  6. アプリをカテゴリ別にフォルダ分けする方法
  7. 3【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~色別仕分け~
  8. アプリの色別にフォルダ分けでホーム画面に統一感
  9. アプリを色別にフォルダ分けする方法
  10. 4【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~ページ別に仕分け~
  11. カテゴリやアプリのアイコンの色ごとにページで仕分け
  12. アプリを新しいページに移動させる方法
  13. 5【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~ドッグ配置~
  14. ドッグとは?
  15. 使用頻度が高いアプリはドッグに配置
  16. 6【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~コントロールセンター~
  17. 使用頻度が高いアプリはコントロールセンターに設置
  18. コントロールセンターにアプリを設置する手順
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】ホーム画面をおしゃれに整理する基本

iPhoneのホーム画面をおしゃれに整理する

iPhoneにはよりスマホを便利に使えるようにするためのアプリがたくさんあります。しかし、これらのアプリをiPhoneにダウンロードしておくとiPhoneのホーム画面がアプリでいっぱいになってしまうんです。

このままでも使用に問題はないのですが、ホーム画面のアプリを色やカテゴリで分けたりドッグやフォルダにまとめたりすればおしゃれなホーム画面に見せることができると女子に人気です。

今回はiPhoneのホーム画面にあるアプリをおしゃれに整理できるすおすすめのアプリ整理術をご紹介します。

使わないアプリを削除

iPhoneのアプリは、ダウンロードしたものの使わない状態のものがある人も多いでしょう。そんなアプリは整理するのではなく思い切って削除するのがおすすめです。

使わないアプリを削除することでiPhoneの容量が増えますし、iPhoneのホーム画面がすっきり見えるのでiPhoneのホーム画面がおしゃれに見えるというメリットがあります。

ここでは使わないアプリのiPhoneでの削除方法についてご紹介します。iPhoneのホーム画面に使わないアプリがある女子は削除の方法を覚えておいてホーム画面整理の参考にしてください。

アプリを長押しして×マークをタップ

×マークをタップ

iPhoneのホーム画面に使わないアプリがあったら、そのアプリのアイコンを長押ししてください。するとアイコンが左右に震えます。

この状態で、左上に表示される×マークをタップすることでiPhoneのホーム画面にある使わないアプリの削除が可能になるんです。

使わないアプリは削除する

つ使わないアプリのアイコンを長押して×マークをタップすると、「削除しますか?」というメッセージが表示されます。

ここで「削除」をタップすればiPhoneのホーム画面にある使わないアプリの削除が完了します。とても簡単ですから、もう使わないと思ったアプリはどんどん削除して女子らしいおしゃれなiPhoneのホーム画面に整理しましょう。

アプリのフォルダ分け

フォルダを作る

iPhoneのホーム画面では、基本的に全てのアプリがホーム画面全体に並んでいます。これらのアプリを色やカテゴリ別にフォルダに分けておけば、iPhoneのホーム画面がスッキリ見えるので女子におすすめです。

このようにアプリをフォルダに分ける方法は、iPhoneのホーム画面をおしゃれに見せるのが難しいと考えている人でも簡単にアプリの整理が行えると評判の整理術ですから参考にしてください。

ThumbiPhoneのロック画面/ホーム画面の壁紙画像を変更する方法
iPhoneではロック画面やホーム画面の壁紙をダイナミック壁紙やLive壁紙へカスタマイズで...

【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~カテゴリ仕分け~

iPhoneで利用できるアプリには様々なカテゴリが存在します。このカテゴリごとにアプリをまとめることにより、iPhoneのホーム画面に並んでいるアプリがスッキリと整理しているように見えておしゃれだと評判なんです。

ここではiPhoneのホーム画面に並んでいる様々なアプリのカテゴリ別の仕分け方法をご紹介します。

ホーム画面のアプリをカテゴリ別に仕分けることで、ホーム画面がすっきり見える・使いたいアプリがすぐ見つかるといったメリットがありますからとくに女子は是非参考にしてください。

カテゴリ別仕分けでホーム画面がスッキリ

カテゴリ別仕分け

iPhoneのホーム画面に並ぶアプリはフォルダという大きなくくりにしてまとめられますから、アプリをカテゴリ別にしてフォルダに分けると、ホーム画面がスッキリして見えます。

また、フォルダのタイトルやアプリの編集は非常に簡単にできるので後々編集したいと思ったら気軽に編集してみてください。

アプリをカテゴリ別にフォルダ分けする方法

iPhoneのホーム画面にあるアプリをカテゴリ別にフォルダ分けする方法は、アイコンの長押しやスクロールで簡単に行えます。

ここではiPhoneのホーム画面にあるアプリをカテゴリ別にフォルダ分けする方法についてご紹介しますから、ホーム画面にあるアプリをおしゃれにスッキリ整理したいと考えている女子は必見です。

アプリを長押ししアイコンが震える状態にする

アイコンが震える状態にする

iPhoneのホーム画面にあるアプリをカテゴリ別にフォルダ分けするなら、最初にまとめたいアプリのうちの一つのアイコンを長押ししてください。

ホーム画面にあるアプリのアイコンは、長押しすることでアプリが震えます。この状態がアプリのアイコンを移動できるチャンスですから、カテゴリ別にしてフォルダにまとめられるように色々なカテゴリを考えてみましょう。

まとめたいアプリ同士を重ねる

まとめたいアプリを重ねる

iPhoneのホーム画面にあるアプリをカテゴリ別にしてフォルダにまとめるには、同じフォルダにしてまとめておきたいアプリのうちの一つを長押しします。

アイコンが震える状態になったら、同じフォルダにまとめたいアプリを重ね合わせてください。これだけでアプリを一つにフォルダにまとめることができます。

カテゴリのタイトルを編集する

カテゴリのタイトルを編集する

同じカテゴリのアプリを一つのフォルダにまとめたら、フォルダのタイトルをカテゴリに合わせて編集しましょう。

タイトルの編集は、フォルダのページを表示させてからタイトル部分をタップすることで簡単に編集することができます。

フォルダのタイトルはカテゴリに合わせたタイトルでも良いですし、自分がわかりやすいオリジナルのタイトルにしてもすすめです。自由に編集できますから気軽に変えてみてください。

ThumbiPhoneのロック/ホーム画面をカスタマイズ・設定する方法
iPhoneのロック画面やホーム画面ってiPhoneを起動した時に一番最初に見る場所ですよね...

【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~色別仕分け~

iPhoneのホーム画面にあるアプリを女子向けにおしゃれに整理するには、カテゴリで仕分ける他にアプリのアイコンカラーでフォルダを作る方法も人気があります。

iPhoneで利用できるアプリのアイコンは、どのアプリもおしゃれで特徴のあるデザインとなっていることが多いです。

そのため、赤系・青系・白系などアプリのアイコンの色を揃えてiPhoneのホーム画面にまとめることで見た目を最もきれいに見せられるんです。

アプリの色別にフォルダ分けでホーム画面に統一感

色別に分ける

iPhoneのホーム画面にあるアプリを女子向けになるように整理するには、アプリのアイコンの色を統一させてフォルダを作成してみてください。

白系のアプリ・青系のアプリ・ピンク系のアプリなど、アイコンの色でiPhoneのホーム画面にあるアプリをフォルダ分けすれば全体的に統一感が出るうえ女子にはiPhoneのホーム画面がおしゃれになるという一石二鳥な方法なんです。

アプリを色別にフォルダ分けする方法

iPhoneのホーム画面にあるアプリを女子向けのホーム画面になるように色別にわけるにはどうすれば良いのでしょうか?

ここではiPhoneのホーム画面にある数あるアプリを、使いやすくおしゃれにフォルダ分けする方法についてご紹介します。

アプリのカテゴリではなくアイコンの色ごとで仕分け

同じ系統の色で分ける

前述したiPhoneのホーム画面にあるアプリの整理方法とは違い、ここではiPhoneのアプリのアイコンの色ごとにフォルダ分けする方法をご紹介します。

iPhoneのアプリのアイコンには様々なデザイン・カラーが登場しているため、利用しているiPhoneのホーム画面に並ぶアプリもアイコンの色ごとにフォルダを作成してみましょう。

アプリを長押ししアイコンが震える状態にする

アプリを長押ししてアイコンが震える状態にする

iPhoneのホーム画面にあるアプリを色ごとに分けておしゃれに整理するには、アプリのアイコンを長押ししてアイコンが震える状態にします。

この状態にすればiPhoneのホーム画面に並ぶアプリは削除できたり場所を移動できたりするのでやり方覚えておいてください。

まとめたいアプリ同士を重ねる

まとめたいアプリ同士を重ねる

アプリのアイコンを長押しして震える状態にしたら、アプリを削除したりiPhoneのホーム画面上でアプリの移動を行えるようになります。

この状態で同じ色のアプリアイコンを重ね合わせれば、女子におすすめのスッキリおしゃれに整理されたホーム画面が完成するでしょう。

カテゴリ別にするだけではなく、アプリアイコンの色ごとにまとめてiPhoneのホーム画面をおしゃれに整理してみてください。

カテゴリのタイトルを編集する

カテゴリのタイトルを変更する

iPhoneのホーム画面にあるアプリを色別のフォルダに整理できたら、フォルダのタイトルを編集するとより女子向けのおしゃれなホーム画面が完成します。

iPhoneのホーム画面にあるアプリアイコンを色別に整理したフォルダのタイトルを編集するには、フォルダのページを開きタイトル部分をタップするだけです。

するとタイトルを自分の好きなタイトルに自由に編集できるようになるので覚えやすくおしゃれなタイトルを考えてみてください。

ThumbAndroidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法
Androidスマホの特徴として、様々な方法で端末をカスタマイズできるという点にあります。そ...

【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~ページ別に仕分け~

ページごとに分ける

iPhoneではホーム画面をいくつかのページに分けることができるようになっています。この性質を利用することで、iPhoneのホーム画面にあるアプリをページごとに整理する方法もおすすめです。

今まで前述したカテゴリ別・色別のフォルダの整理方法だと、一つのページに様々なアプリを整理することになるため見た目がおしゃれに感じないという声もあります。

そんな女子におすすめなのがiPhoneのホーム画面を増やすことでページごとにアプリを整理する方法です。

カテゴリやアプリのアイコンの色ごとにページで仕分け

色ごとにページで分ける

iPhoneのホーム画面にあるアプリをページごとに整理する場合も、それぞれのカテゴリが非常に重要なポイントとなります。

色別・カテゴリ別と、iPhoneのホーム画面にある色々なアプリをページごとに整理する際のおしゃれな方法についてご紹介します。

使用頻度重視ならカテゴリ別仕分け

カテゴリ別仕分け

iPhoneのホーム画面にあるアプリをページごとに整理する際、使用頻度を重視した整理をしたいときにはカテゴリ別に整理するのがおすすめです。

「よく使うアプリ」や「毎日一度は使うアプリ」など、使用頻度の多いアプリなら同じページに整理しておけばいざアプリを利用するときでもおしゃれにスッキリとしたホーム画面に見せられますから、女子は是非真似してみてください。

見た目重視なら色別仕分け

見た目重視

iPhoneのホーム画面にあるアプリをページごとに整理するには、ホーム画面の見た目を重視した整理が人気を集めています。

色でiPhoneのホーム画面にあるアプリを整理することによって、非常に統一感のあるおしゃれで女子向けのホーム画面が完成しますから一度試してみてください。

アプリを新しいページに移動させる方法

iPhoneのホーム画面にあるアプリをページごとに整理するとき、アプリを既存の場所から他のページへ移動させなければいけません。

その際のアプリの移動方法についてご紹介します。

アプリを長押ししアイコンが震える状態にする

長押ししてアイコンが震える状態にする

iPhoneのホーム画面にあるアプリは、一つのアプリを長押しして動かすことで違うページへアプリを移動させることができます。

移動させたいページの方向へアプリをスライドさせる

アイコンを他のページへスライドさせる

前述したように、iPhoneのホーム画面にあるアプリはページごとに整理することができます。そのため、アプリを今ある場所から別のページへ引っ越しさせなくてはいけません。

アプリを長押ししてアイコンを震える状態にしたら、震えているアイコンを右か左にスクロールさせましょう。

【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~ドッグ配置~

iPhoneのホーム画面でアプリを整理するには、ホーム画面におけるドッグという部分を活用させることが大切になります。

「ドッグ」はiPhoneのホーム画面で下のほうに位置する部分のことで、ここに使用頻度の高いアプリを整理しておけば非常に便利な使い方になります。

ドッグとは?

ドッグとは

ドッグとはiPhoneのホーム画面の下部分にある4つのアプリを配置できる部分です。

このドッグにアプリを配置することによって、よりアプリが使いやすく整理できるようになりますからドッグは積極的に活用していきましょう。

ページを移動してもアプリの位置を固定できる

ページを変えても固定される

ドッグがiPhoneのホーム画面においてアプリの整理に便利なポイントが、ホーム画面のページを動かしてもドッグはページが変わらないという点です。

そのため、ドッグに配置してあるアプリはどんなページにいてもすぐにタップして使えるので女子のホーム画面に使うのもおすすめの配置場所だと言えるでしょう。

使用頻度が高いアプリはドッグに配置

使用頻度が高いアプリはドッグに配置

ドッグはページが変わらない部分なので、使用頻度が高いアプリをドッグに配置しておけばいつでも使えるので非常に便利です。

「通話」や「カメラ」などのとくに使用頻度が高いアプリはドッグに配置してiPhoneをより便利に使えるように工夫しましょう。

【iPhone】ホーム画面整理術<おしゃれ女子>~コントロールセンター~

iPhoneでは、メインで利用するホーム画面の他にコントロールセンターというページがあります。

コントロールセンターはiPhoneのホーム画面でホームボタンの横から上へスクロールさせると現れるページで、すぐに利用できる便利な機能が配置されていますから覚えておきましょう。

コントロールセンターをうまく活用させるのも、iPhoneのアプリをおしゃれで女子向けに整理するうえで重要なポイントになるので参考にしてください。

使用頻度が高いアプリはコントロールセンターに設置

コントロールセンターにアプリを配置

コントロールセンターは前述した通り一般的なホーム画面でスクロールさせるだけで表示させることができます。

そのため、使用頻度が高いアプリがある場合にはコントロールセンターに配置しておくのもおすすめです。

コントロールセンターにアプリを設置する手順

コントロールセンターにアプリを配置させるには、ホーム画面で紹介した方法とは違いスクロールや長押しではできません。

ここではコントロールセンターへアプリを配置させたいときの方法についてご紹介しますので、コントロールセンターの使い方を覚えておいてください。

設定アプリを開く

設定アプリを開く

まずはiPhoneの設定アプリを開きます。歯車のようなマークをタップしてください。

コントロールセンターを開く

コントロールセンターをタップ

設定ページが開いたら、「コントロールセンター」と表示された部分を選択してください。

コントロールをカスタマイズを選ぶ

コントロールをカスタマイズ

「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

アプリの追加や削除を行う

削除を行う

コントロールセンターに配置するアプリは、このページで選択できます。左側に赤で-が表示された部分をタップすることでコントロールセンターに配置されたアプリを削除することができます。

反対に左側に緑で+マークの部分をタップすればアプリをコントロールセンターに追加することができますから、削除・追加させたいアプリがある場合にはこちらから削除・追加を行ってください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...
ThumbiPhoneが水没した時の応急処置は?NG対処法も解説!
iPhone/アイフォンが水没してしまった時の対処法はどうとっていますか?iPhone/アイ...
Thumb iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】
iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事...
ThumbiPhoneの文字入力でカーソルを移動させる方法!便利な技も解説!
iPhoneを利用しているみなさんは、どういった方法で文字入力の時にカーソルを移動しています...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano