iPhoneのVRアプリのおすすめは?無料/有料別に紹介!【2019最新】

みなさんはiPhoneのVRアプリは使っていますでしょうか。iPhoneのVRアプリが流行り出してから、少し時間が経ちましたので、今回は、iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)についてまとめていきたいと思います。

iPhoneのVRアプリのおすすめは?無料/有料別に紹介!【2019最新】のイメージ

目次

  1. 1VRとは?
  2. 仮想現実
  3. 2iPhoneを使うVR体験で必要なものは?
  4. VRヘッドセット
  5. VRのアプリやソフト
  6. PC/スマホ/ゲーム機器など
  7. 3iPhoneのVRアプリの最近のトレンドは?
  8. PCに劣らないほど高品質のものが増えてきている
  9. ゲーム系から旅行などの体験など様々なコンテンツ
  10. 4iPhoneのVRアプリのおすすめ【2019最新】~有料~
  11. VRミュージアム
  12. ヒーリング アクアリウム
  13. VRPlayer Pro : 2D 3D 360°Video
  14. VR Horror in the Forest
  15. AirPano City Book
  16. 5iPhoneのVRアプリのおすすめ【2019最新】~無料~
  17. フィッシングストライク
  18. Expeditions
  19. ハコスコ
  20. Roller Coaster VR
  21. Zombie Shooter VR
  22. VR 零式
  23. Froggy VR
  24. 6iPhoneのVRアプリを使用する際の注意点
  25. 通信料金に注意
  26. 動作が重くなることも
  27. 発熱に注意
  28. ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点
  29. 最後に
  30. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

VRとは?

皆さんはiPhoneのVRアプリが流行り出して、少し話題になっていましたが、そもそもみなさんはVRが何かご存知でしょうか。iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)をまとめる前にこれについてまとめて説明していきます。

仮想現実

VRは仮想現実

iPhoneのVRアプリのようなVRとは、仮想現実のことを指します。iPhoneのVRアプリを仮想現実と言われてもまだピンとこない方もいると思いますが、VRとは、仮想現実のことを指し、VRをiPhoneで楽しめるゲームにしたのがiPhoneのVRアプリです。

人間の視覚/聴覚/触覚/嗅覚/味覚といった五感を刺激し現実のような体験ができる

iPhoneのVRアプリは仮想現実と言われる技術でできていますが、人間の視覚/聴覚/触覚/嗅覚/味覚といった五感を刺激し現実のような体験ができるゲームことを言います。人間の視覚/聴覚/触覚/嗅覚/味覚を刺激したゲームだと思ってください。

Thumbインスタグラムに360度カメラThetaでパノラマVR写真を投稿しよう!
360度パノラマVR写真って何!?360度カメラで撮ったパノラマVR写真や動画はインスタグラ...

iPhoneを使うVR体験で必要なものは?

iPhoneを使うVR体験で必要なものはなにかについてここから説明してまとめていきたいと思います。iPhoneのVRアプリをゲームとして楽しむためにはいくつか必要なものがありますので、参考にしてみてください。

そのあとにiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)についてまとめていこうと思います。

VRヘッドセット

VRヘッドセット

iPhoneを使うVR体験やゲームで必要なもののでいうと、VRヘッドセットが必要になります。これはiPhoneのVRアプリを楽しむために必要と考えて貰えればと思いますので、まずは、VRヘッドセットを用意しておいてください。

VRのアプリやソフト

VRのアプリやソフト

VRヘッドセット以外にも必要なものがあります。VRをiPhoneのVRアプリでゲームとして楽しむためには、必要なものがまだあります。必要なものはVRのアプリやソフトになりますので、自分の好みに合わせてVRのアプリやソフトを用意してください。

PC/スマホ/ゲーム機器など

iPhoneのVRアプリ

その他で必要で欠かせないものといえば、PC/スマホ/ゲーム機器などのデバイスが必要になりますので、iPhoneのVRアプリでゲームをしたい方はもちろんiPhoneが必要になりますので、当たり前のことですが、PC/スマホ/ゲーム機器などを用意してください。

ThumbVR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】
みなさんは、Android・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリとはなにか知っていま...

iPhoneのVRアプリの最近のトレンドは?

ここからは、iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)やトレンドについてまとめて説明していきたいと思います。iPhoneのVRアプリの中でも2019年最新のおすすめ(有料・無料)トレンドについてまとめていきます。

PCに劣らないほど高品質のものが増えてきている

PCに劣らないほど高品質のものが増えてきている

iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)をみていくと、今まではデバイスなのが、PCを使わないといけないものがほとんどでしたが、PCに劣らないほど高品質のものが増えてきています。高品質なiPhoneのVRアプリがたくさんあります。

ゲーム系から旅行などの体験など様々なコンテンツ

ゲーム系から旅行などの体験など様々なコンテンツ

高品質なiPhoneのVRアプリというのは、なにかというと、ゲーム系から旅行などの体験など様々なコンテンツが出てきているという意味で高品質なiPhoneのVRアプリがたくさん出てきているということです。

それだけiPhoneのVRアプリがメジャーになっています。

このようにPCに劣らないほど高品質なゲーム系から旅行などの体験など様々なコンテンツがたくさんiPhoneのVRアプリにはありますので、高品質なゲームをiPhoneのVRアプリで楽しむことができるようになっています。

Thumb米Hulu(フールー)でVR動画が公開!日本での対応はいつ?
様々な動画を見られるHuluですが、視聴したことはありますか?「聞いたことあるけど使ったこと...
‎「PUNCHLINE VRミュージアム」をApp Storeで

iPhoneのVRアプリのおすすめ【2019最新】~有料~

ここからは、iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)についていくつかご紹介していきたいと思います。ここでご紹介するiPhoneのVRアプリはどれも人気があって高品質なアプリばかりですので、iPhoneのVRアプリの2019年最新をまとめます。

VRミュージアム

iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめのひとつ目は、VRミュージアムというiPhoneのVRアプリになります。VRミュージアムは有名なiPhoneのVRアプリなので、聞いたことがあるかたもいるかと思いますが、おすすめです。

特徴

iPhoneのVRアプリであるVRミュージアムの特徴としては、豪華声優陣出演していることではないでしょうか。またフルボイス&フル3Dの美少女たちというキャラクターも特徴の一つです。

雨宮天(成木野 みかたん 役)、釘宮理恵(台初 明香 役)、寿美菜子(曳尾谷 愛 役)などが出演しています。

使い方

iPhoneのVRアプリであるVRミュージアムの使い方としては、別売りのVRゴーグルを使って楽しむことができます。また、手持ちのコントローラーは一切不要であなたの首の動きだけで操作できる【クビコン】が導入されています。

ヒーリング アクアリウム

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)はヒーリング アクアリウムというアプリになります。金魚のiPhoneのVRアプリといえばいちばん伝わりやすいかと思いますが、おすすめなiPhoneのVRアプリになります。

‎「ヒーリング アクアリウム VR - 金魚 -」をApp Storeで

特徴

iPhoneのVRアプリのヒーリング アクアリウムの特徴についてまとめて説明していきます。ヒーリング アクアリウムの特徴としては、VR(バーチャルリアリティ)に最適化されていて、 愛らしくデザインされた金魚の群れを楽しめます。

また、 水中空間を想わせるような高音質なヒーリングサウンドが特徴になります。

使い方

iPhoneのVRアプリのヒーリング アクアリウムの使い方はとても簡単で、使い方という使い方があまりありませんので、iPhoneのVRアプリであるヒーリング アクアリウムを開けて視覚で世界観を楽しんでください。

VRPlayer Pro : 2D 3D 360°Video

次のiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)はVRPlayer Pro : 2D 3D 360°VideoというiPhoneのVRアプリになります。

英語表記になっていますので、少し分かりにくいかと思いますが、VRPlayer Pro : 2D 3D 360°Videoをまとめていきます。

‎「VRPlayer Pro : 2D 3D 360°Video」をApp Storeで

特徴

ここでは、VRPlayer Pro : 2D 3D 360°Videoの特徴についてまとめて説明していきます。VRPlayerは、VRPlayer Helperを使ってmp4、mov、m4v、mkv、avi、wmv、asf、flv、swf、mpg、3gp、vob、divixなどがすべて再生できます。

使い方

ここでは使い方についてまとめていきたいと思います。すべて英語で表記されていますので、分かりにくいですが、RPlayerの右上隅にある[+]ボタンをタップして[VRPlayer Helper]を選択すると、ヘルパーをダウンロードできますのでこちらで操作します。

VR Horror in the Forest

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)はVR Horror in the ForestというVRアプリになります。こちらも噂を聞いたことがある方もいると思いますが、知っている人は知っているiPhoneのVRアプリになります。

‎「VR Horror in the Forest」をApp Storeで

特徴

VR Horror in the Forestの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。VR Horror in the Forestの特徴はフォレスト・イン・ザ・フォレストでホラーを楽しめるiPhoneのVRアプリになりますのでホラー好きならこのアプリがおすすめです。

使い方

ここからはVR Horror in the Forestの実際の使い方についてまとめていきます。頭を回転させることによってすべてを制御するので、VR Horror in the ForestはリモコンやBluetoothコントローラが必要ないアプリになっていますので簡単です。

AirPano City Book

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)はAirPano City BookというiPhoneのVRアプリになります。旅が好きな方にはとても嬉しいiPhoneのVRアプリになっていますので是非ダウンロード・インストールしてみてください

‎「AirPano City Book」をApp Storeで

特徴

AirPano City Bookの特徴について説明していきたいと思います。AirPano City Bookの特徴は、300を超える球状空中パノラマの素晴らしい景色を楽しむことができるiPhoneのVRアプリになっていますので、旅が好きな方にはピッタリなアプリです。

素晴らしいバーチャルトラベル体験ができるAirPano City Bookは、鳥瞰的に見た世界で最も素晴らしい都市の360度のユニークなバーチャルツアーを楽しむことができます。

使い方

AirPano City Bookの使い方についてまとめていきます。まずはAirPano City Bookをダウンロード・インストールしてください。後はアプリを立ち上げてタップして貰えれば好きな都市の風景をみることができますので、楽しんでください。

iPhoneのVRアプリのおすすめ【2019最新】~無料~

iPhoneの無料で楽しめるVRアプリ

ここからはiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)についてまとめてご紹介していきたいと思います。無料のiPhoneのVRアプリといってもとても高品質なiPhoneのVRアプリになっていますので、まずは無料で遊んでみてください。

フィッシングストライク

最初にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はフィッシングストライクというiPhoneのVRアプリになります。フィッシングストライクという名前を見たらどんなiPhoneのVRアプリなのかわかるかたもいるかと思います。

‎「フィッシングストライク」をApp Storeで

特徴

iPhoneのVRアプリの特徴について説明していきたいと思います。特徴としては、ネットマーブルが贈る最高の次世代釣りゲームになっています。またリアルなグラフィックと華麗なアクションが最高の釣りゲームになっていることが特徴になります。

使い方

フィッシングストライクをまずはダウンロード・インストールしてください。ダウンロード出来たら、フィッシングストライクを立ち上げてください。後は、視覚で操作できますので、VRで釣りを楽しんでください。

Expeditions

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はExpeditionsというアプリになっています。Expeditionsは没入型の学習、教育ツールです。VR ツアーに参加したり、AR オブジェクトを詳しく調べたりできます。

‎「Expeditions」をApp Storeで

特徴

Expeditionsの特徴について説明していきたいと思います。Expeditionsの特徴はVR モードは、Google Cardboard ビューアや Daydream ビューアで使用できることが特徴になりますので、是非ダウンロードしてみてください。

使い方

Expeditions使い方について説明していきます。Expeditions使うには検索してタップして見たいものに接続します。 ガイドと同じ Wi-Fi ネットワークに端末を接続することで、インターネットに接続しなくても探索ツアーを体験できます。

ハコスコ

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料)はハコスコというアプリになります。みなさんはハコスコを聞いたことはありますでしょうか。とても優秀なiPhoneのVRアプリになっていますので説明していきます。

‎「ハコスコ」をApp Storeで

特徴

ハコスコの特徴について説明していきます。ハコスコはVRゴーグルがあるととても楽しく楽しめるiPhoneのVRアプリですが、360度の高品質の映像が無料で楽しめるというのが特徴になります。無料って本当にすごいと思います。

使い方

ハコスコの使い方はとても簡単なので、簡単に説明していきたいと思います。ハコスコをダウンロード・インストールしたらアプリを立ち上げていきます。iPhoneの動きに合わせて、映像を360°全方位、再生しますので使い方はこれだけです。

Roller Coaster VR

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はRoller Coaster VRというものになります。名前を見てもらったら、少しわかるかと思いますが、Roller Coaster VRはジェットコースターが体験できるiPhoneのVRアプリです。

‎「Roller Coaster VR」をApp Storeで

特徴

Roller Coaster VRの特徴について説明していきます。Roller Coaster VRは無料でVRが楽しめるアプリになっていて、勝手にジェットコースターの映像が流れますので、見て楽しめるiPhoneのVRアプリになっているのが特徴になります。

使い方

Roller Coaster VRの使い方について説明していきたいと思います。Roller Coaster VRの使い方といってもとてもシンプルなiPhoneのVRアプリになっていますので、アプリを立ち上げて頭で操作すれば映像が流れますのでこれだけです。

Zombie Shooter VR

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はZombie Shooter VRというアプリになっています。Zombie Shooter VRも無料で楽しむことができますので、VR初心者はこれから初めてみてもいいかと思います。

‎「Zombie Shooter VR」をApp Storeで

特徴

Zombie Shooter VRの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。Zombie Shooter VRは血に飢えたゾンビでいっぱいのポスト黙示録的な世界を楽しめるiPhoneのVRアプリであることが特徴になりますので好きな方は是非やりましょう。

使い方

Zombie Shooter VRの使い方について説明していきたいと思います。Zombie Shooter VRの使い方はとても簡単で、頭の動きで操作することができます。ゲームを開始するには、武器を見てそれを選択してからドアを見ます。

VR 零式

次にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はVR 零式というiPhoneのVRアプリになります。もちろんこちらのVR 零式は無料で楽しむことができますので、まずは無料でVRの世界観を楽しんでください。

‎「VR 零式」をApp Storeで

特徴

無料で遊ぶことができるVR 零式の特徴について説明していきたいと思います。VR 零式の特徴はVRモード とNormalモードの切替を切り替えることができるのが特徴になります。どちらもシンプルに楽しむことができます。

使い方

VR 零式の使い方について説明していきます。VRモードは迫りくる立体の敵戦闘機に対し、零戦を操り白熱の空中戦を仕掛けますので視覚操作になり、Normalモードは、スマホの傾きがそのまま零戦の動きとシンクロしますので簡単に使えます。

Froggy VR

最後にご紹介するiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(無料)はFroggy VRというアプリになります。Froggy VRはカエルが邪悪なワニに盗まれて、その愛する人を見つけるのを手伝うようなiPhoneのVRアプリになります。

あなたが望むすべてのハエを食べて、あなたがすべてのボーナスを集めるためにあなたがそれを探検するように湿地の周りを見るゲームになりますので、とてもシンプルなiPhoneのVRアプリになっています。

‎「Froggy VR」をApp Storeで

特徴

Froggy VRの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。Froggy VRはバーチャルリアリティヘッドセット(Googleのボール紙のような)が必要になります。きめ細かいグラフィックと巧妙に作り上げられたサウンドが特徴になります。

使い方

Froggy VRの使い方について説明していきたいと思います。Froggy VRはバーチャルリアリティヘッドセットが必要になります。あとは全て資格やあまたの動きでiPhoneのVRアプリを操作するようになりますのでとても簡単です。

iPhoneのVRアプリを使用する際の注意点

ここまではiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめ(有料・無料)をまとめてご紹介してきましたので、ご紹介したiPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめからダウンロード・インストールしてiPhoneのVRアプリをたのしんでください。

ここからは、iPhoneのVRアプリを使用する際の注意点についてまとめて説明していきたいと思います。

通信料金に注意

通信料金に注意

iPhoneのVRアプリはとても通信料がかかる場合がありますので、通信料金には気を付けてください。もし、通信制限にかかっても知りませんので、Wi-Fiの環境下でiPhoneのVRアプリを楽しむようにしてください。速度制限にすぐになってしまいます。

動作が重くなることも

不要なアプリを閉じておきましょう

iPhoneのVRアプリは高品質であればあるほど、動作が重くなることもあります。高品質なだけ処理に負荷がかかり通信速度も遅いとそれだけ動作が重くなることもありますので、iPhoneのVRアプリを使うときはWi-Fiにつなげてください。

発熱に注意

iPhoneのVRアプリでアドぶときに注意点はまだまだあります。iPhoneのVRアプリはとても通信をすることはご説明しましたが、とても電源を使いますので、発熱に注意してください。iPhoneのVRアプリを使いすぎるとiPhoneが熱くなってしまいます。

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点

iPhoneのVRアプリの2019年最新のおすすめの中で気に入ったものをダウンロード・インストールしたら、せっかくならヘッドマウントディスプレイを使って楽しみたい方も多いと思います。

ここからはヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点についてまとめて説明していきたいと思います。なので、一読いただいてからiPhoneのVRアプリを楽しむようにしてください。

対象年齢

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては、対象年齢に達しているかを確認しておいてください。対象年齢に達していないのにヘッドマウントディスプレイを使うことはおすすめできませんので、ちゃんと確認をおこなってください。

屋外での使用

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては使う場所も選ばないといけません。ヘッドマウントディスプレイを使う場合は屋外での使用はしないようにしましょう。

ヘッドマウントディスプレイを使うと視覚が差ふさがれますので交通事故などや怪我の原因になりますので、ヘッドマウントディスプレイを使う場合は屋内で使用するようにしてください。

太陽をみない

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては、まだまだたくさんありますので、注意事項をしっかり守ってiPhoneのVRアプリを楽しむようにしましょう。自分の身に危険が迫っている可能性がありますので注意しましょう。

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては、プレイ中は、太陽をみないようにしてください。最悪の場合は目の失明になってしまう可能性もありますので、太陽を見ないようにして、屋内でiPhoneのVRアプリをプレイするようにしましょう。

長時間視聴

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点というよりは、iPhoneのVRアプリ全体に言える注意点ですが、長時間の視聴は控えるようにしましょう。たのしくてついつい長時間iPhoneのVRアプリをプレイしてしまうと思います。

しかし、長時間ヘッドマウントディスプレイを使うと目の疲れや視力の低下に繋がってしまいますので、休憩を挟みながら、一日で視聴する時間を決めてiPhoneのVRアプリを楽しむようにしてください。

立ち歩かない

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては、iPhoneのVRアプリをプレイ中は立ち歩かないようにしましょう。仮想現実の世界はリアルで錯覚を起こしてしまいますし、iPhoneのVRアプリに夢中になってしまいます。

そのなかでヘッドマウントディスプレイを使っていると視界は見えませんので、立ち歩いている途中でつまずいてしまい大変な怪我に繋がる恐れがありますので、立ち歩かないようにしましょう。

しっかり持つ

ヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点としては、しっかりヘッドマウントディスプレイを持つようにしてください。iPhoneのVRアプリに夢中になっていると何が起こるか分かりませんので、怪我をしないようにしましょう。

これだけ注意していてもヘッドマウントディスプレイを使っているときは外の視界をみることができないことと、手元や足元が全くみることができませんので、ヘッドマウントディスプレイを使う時は細心の注意を払って楽しんでください。

安全にiPhoneのVRアプリを楽しむことが一番だと思いますので、これまでに説明したヘッドマウントディスプレイを使う場合の注意点をしっかりと守ってiPhoneのVRアプリで遊ぶようにしましょう。

最後に

今回は「iPhoneのVRアプリのおすすめは?無料/有料別に紹介!【2019最新】」について最新のiPhoneのVRアプリについてまとめてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。無料のiPhoneのVRアプリから始めてみてはどうでしょうか。

今はiPhoneのVRアプリ
でもとても優秀なアプリがたくさんありますので、ヘッドマウントディスプレイなどを準備してよりiPhoneのVRアプリをたのしむというのもいいかと思いますので是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのおすすめエミュレータ5選!使い方・遊ぶ方法も解説!
ゲーム好きにはたまらない手法としてiPhoneのエミュレータ。インストールや設定は少し手間で...
ThumbiPhoneで4Kビデオ(動画)を撮影する方法!編集方法も解説!
動画といえば今は高画質な4Kの時代。見るのはもちろん、撮る時代でもあります。そして、今ではそ...
ThumbiPhoneをテレビリモコンとして使える?対応アプリ・操作方法を解説!
iPhoneには様々な便利なアプリが出ています。中でもiPhoneがテレビのリモコンになるア...
Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。