米Hulu(フールー)でVR動画が公開!日本での対応はいつ?

様々な動画を見られるHuluですが、視聴したことはありますか?「聞いたことあるけど使ったことはない」という方は必見の記事かもしれません。なぜならHuluでVR動画が見られるかもしれないからです!今回はそのHuluのVR動画についてご紹介します。

米Hulu(フールー)でVR動画が公開!日本での対応はいつ?のイメージ

目次

  1. 1アメリカHuluでVR動画が公開!
  2. 2アメリカHuluと日本Huluの関係
  3. 3日本のHuluのVR対応はいつ?
  4. 4HuluVRに対応しているデバイスと視聴方法
  5. PlayStationVR
  6. Google Daydream
  7. Oculus Rift
  8. gearVR
  9. VRゴーグル(スマホ・iPhone)
  10. 5アメリカで登場したVR対応アプリ
  11. Youtube
  12. Rope Crossing VR
  13. Epic Roller coaster
  14. VRは様々な体験、楽しみ方がある!
  15. 併せて読みたい!VR/動画に関する記事一覧

アメリカHuluでVR動画が公開!

映画や動画など数多く配信しているHuluがですが、なんとアメリカで「Hulu VR」が公開されました。これによってHuluで仮想現実の世界が体験できるんです!

「Hulu VR」によって他の友達とゲームをしたり、音楽を聴いたり、同じ空間にいるような感覚で共有ができるようになります。HuluはYoutubeに続いて2番目に人気の動画配信サービスといわれています。これからますます人気になるかもしれませんね。

アメリカHuluと日本Huluの関係

アメリカHuluと日本Huluは実は別物になります。といいますのもHuluが日本に進出した際、今のような定額制で動画を配信するサービスは普及していませんでした。当時の日本では提供者が有料で動画配信を行うことに否定的な人がほとんでであったからです。

そのため、2014年に日本版Huluは日本テレビに売却されてしまいました。こういった背景があり、現在HuluはアメリカHuluと日本Huluと分かれています。

今回アメリカHuluでVRの公開となりましたが、日本HuluでのVR公開は未定となっています。

日本のHuluのVR対応はいつ?

日本版のHulu

では日本のHuluのVR対応はいつになるのでしょうか?アメリカでHulu VRが公開されたのが今から約1年以上前になります。しかしながら現在日本で「Hulu VR」の公開についての情報はされていません。

ですので残念ながら日本で「Hulu VR」が公開されるのはまだまだ先になりそうなのが現状です。

HuluVRに対応しているデバイスと視聴方法

Huluのヘルプセンター画像

しかしこれから日本のHuluにもいずれVR対応となる可能性がないわけではありません。今後のためにHulu VRに対応しているデバイスをチェックしておきましょう。

PlayStationVR

PlaystationVRで視聴するときはPlaystatyonのを起動して「store」というアイコンからHuluをダウンロードします。この時にジャンルが出てくるのですが、「ビデオ」から検索するのではなく「アプリ」から検索をしましょう。

検索できたらHuluをダウンロードし、あとは会員登録を行うだけです。

Google Daydream

GoogleからもGoogle Daydreamを使ってVR体験ができます。Google DayDreamに対応しているスマートフォンと「Google Daydream View」と呼ばれるゴーグルが必要です。

やり方はスマートフォンをゴーグルにセットし、「DayDream」というアプリをダウンロードし、あとは手順に従って進んで行うだけです。対応しているスマートフォンが限定されているのが難点ですが、簡単にVRが使えます。

Oculus Rift

Oclus RiftとはOculus社が開発したヘッドセットでパソコンにつないでVR体験ができます。解像度が片目1080×1200画素と高く、視野が広く見渡せるのが特徴です。対応しているゲームもたくさんありますのでゲームが大好きな方は是非お勧めです。

gearVR

gearVRはGoogle Daydreamと同じくスマートフォンを使ってVR体験ができます。「Galaxy」シリーズを販売しているサムスン社が、先ほどご紹介したOclus Riftを開発したOculus社との共同開発によって作られました。

そのため、対応しているスマートフォンがGalaxyシリーズのみに限定されます。

VRゴーグル(スマホ・iPhone)

クオリティは若干下がってしまいますが、スマホもしくはiphoneからVRを体験もお勧めです。といいますのも、スマホ・iPhonでVR体験するには専用ゴーグルがあればできるためです。

専用ゴーグルは数多く販売されているため、値段や手軽さなどを考慮してから買うのが良いかもしれません。「VRってどんなものかちょっと体験してみたい」という方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

アメリカで登場したVR対応アプリ

ここでアメリカで登場したVR対応アプリをほんの一部ではありますがご紹介していきます。VRに興味のある方は参考になさってみてください。

Youtube

YoutubeのVR動画

世界中でVR体験動画が投稿されるため、ともかくコンテツンの多さが魅力的です。スマホにYoutubeアプリが入っていればできてしまうので手軽に楽しむことができます。

Rope Crossing VR

名前の通り様々なシチュエーションで綱渡りを体験できるアプリです。VRならではのスリルを味わうことができます。

Epic Roller coaster

Epic Roller coasterのVR動画

都会にある絶叫マシンに実際に乗っているような感覚を体験できるアプリです。スピード感だけでなく歓声もあってリアルに再現されています。

VRは様々な体験、楽しみ方がある!

いかがでしたか?VRが体験できる環境があればこんなにも楽しむ方法があるんです!この記事をきっかけにどんな楽しみ方をしたいのか検討してVR体験をしてみましょう!

併せて読みたい!VR/動画に関する記事一覧

Thumbインスタグラムに360度カメラThetaでパノラマVR写真を投稿しよう!
360度パノラマVR写真って何!?360度カメラで撮ったパノラマVR写真や動画はインスタグラ...
ThumbVR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】
みなさんは、Android・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリとはなにか知っていま...
ThumbHuluは1アカウントで同時視聴できる?複数端末や友達/家族と共有する方法は?
Huluは1アカウントで同時視聴できるのか、規約違反にならないのかについて解説します。また、...
ThumbHulu(フールー)ダウンロード機能で動画をオフライン再生する方法
ついにHuluがダウンロード機能に対応して動画をオフラインで再生することができるようになりま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Anbi