VR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】

みなさんは、Android・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリとはなにか知っていますでしょうか。今回は、VR動画プレイヤーアプリとはなにかを説明しながら、VR動画プレイヤーアプリのおすすめ15選【Android/iPhone】をまとめていきます。

VR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】のイメージ

目次

  1. 1VR動画プレイヤー(Android/iPhone)のおすすめ
  2. 2VR動画プレイヤーランキング 15位~11位
  3. 3VR動画プレイヤーランキング 10位~6位
  4. 4VR動画プレイヤーランキング 5位~1位
  5. 5VR動画プレイヤーの注意点

VR動画プレイヤー(Android/iPhone)のおすすめ

今回はAndroid・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリの中でおすすめできるアプリをまとめてご紹介していきたいと思います。みなさんはそもそもVR動画プレイヤーアプリとはなにか、VRとはなにかご存知でしょうか。

今回は、VR動画プレイヤーアプリのおすすめできるアプリを15個をまとめていきますが、その前にVRとはなにか、VR動画プレイヤーアプリとはなにかについても説明していきながら、みなさんにVR動画プレイヤーアプリをひろめていきたいと考えています。

VR動画プレイヤーアプリのおすすめアプリはたくさんまとめていますので、ぜひVR動画プレイヤーアプリのまえに、VRとはなにかというところから詳しくなっていき、VR動画プレイヤーアプリについてマスターしてください。

VR動画プレイヤーアプリとは

そもそもVRとはなにかというと、「virtual reality(バーチャル=リアリティ)」の略であります。

また、「バーチャルリアリティ」とは「コンピュータ・モデルとシミュレーション技術を用いて、コンピュータでつくられた三次元空間を視覚その他の感覚を通じ疑似体験できるようにしたもの。もしくは仮想現実」というものです。

みなさんがあたかも、その場にいるような感覚でVRを楽しめるのがVR動画プレイヤーアプリというAndroid・iPhoneなどでたのしめるアプリになっています。その臨場感から仮想空間といわれているようです。

そして、VR動画プレイヤーアプリとは、VRがみなさんがもっているAndroid・iPhoneなどのスマホでVRがたのしめるというアプリです。なかには、無料で楽しめる無料アプリがありますので、VR動画プレイヤーアプリといわれています。

なので、みなさんがもっているAndroid・iPhoneなどのスマホに専用の無料アプリを入れるだけで、スマホのAndroid・iPhoneでVRが楽しめる準備がほとんど完了するというものです。専用のゴーグルなどが必要な場合があります。

つまり、HMDなどの専用デバイスを装着することで、スマホのAndroid・iPhoneでVR動画プレイヤーアプリで仮想現実で作られた世界を堪能でき、またはVRのゲームなどもプレイすることができるようになります。

スマホでVRを再生できる

先ほど、説明した通り、VR動画プレイヤーアプリをAndroid・iPhoneにいれることによって、みなさんのスマホのAndroid・iPhoneでVRが再生することができます。ここでいう再生とは、VR動画みたいなものをAndroid・iPhoneで見れるということです。

VR動画プレイヤーアプリをAndroid・iPhoneにいれるだけで、Android・iPhoneでVRが再生できるようになるってすごくないですか!!しか無料で使えるVR動画プレイヤーアプリもありますので、おすすめの中から好きなものを選んでください。

VR動画プレイヤーアプリをみなさんのAndroid・iPhoneにいれて、みんなでVR動画を再生することができるようになれば、もっとたのしいものがみれるかもしれませんよ。是非、今回のVR動画プレイヤーアプリデビューしてください。

ThumbFLVTOの使い方!危険性やウイルスは?YouTubeダウンローダーを解説!
Youtubeの動画をダウンロードしたいと思ったことがある人はいると思います。Youtube...

VR動画プレイヤーランキング 15位~11位

ここからはスマホのAndroid・iPhoneアプリでおすすめのVR動画プレイヤーアプリを紹介していきたいと思います。VR動画プレイヤーアプリのなかでもとくにおすすめなものをチョイスしていますので、気になるのものがあれば嬉しいです。

まずは、Android・iPhoneの中でおすすめVR動画プレイヤーアプリの15位~11位を紹介していきたいと思い間す。VR ONE CINEMA、VRME、WITHIN、VR CRUISE、VaR’s VR Video Playerがおすすめの15位~11位になります。

このAndroid・iPhoneでつかえるVR動画プレイヤーアプリのおすすめアプリってみなさん見たことやきいたことはありますでしょうか。無料ののVR動画プレイヤーアプリになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

VR ONE CINEMA

VR ONE CINEMAダウンロード・インストール

おすすめVR動画プレイヤーアプリは「VR ONE CINEMA」です。VR ONE CINEMAは映画館風のスクリーンで、動画を楽しむことができる動画再生プレーヤーになります。映画館で見てる感覚に浸りたい方にはおすすめです。

なんといっても、シアター真ん中の一番良くスクリーンが見える特等席から見ているような感覚を味わえるのが特徴になります。自分の好きな映画をまるで映画館のなかで見ているような体験をしたい方にはとてもおすすめなアプリになっています。

しかも、このVR動画プレイヤーアプリは無料でたのしめることができますので、無料で映画館で映画をいつでも見られるというのは、とてもいい感じではないでしょうか。映画館に無料でいつでもいけるそんなVR動画プレイヤーアプリです。

VRME

VRMEダウンロード・インストール

おすすめVR動画プレイヤーアプリは「VRME」です。Android・iPhoneでつかうことができます。VRMEはVR動画プレイヤーアプリのなかではなかなか数が少ない「日本語対応」のアプリになっています。操作も簡単になっています。

また、VR動画プレイヤーアプリのなかでもAndroid・iPhoneの両方に対応していますので、Android・iPhoneどちらでも使用することができます。通常の2D動画から180度・360度動画や3D動画などに対応しています。

動画再生中に視線を素早く下に落とすと、シーク操作や明るさ・音量やその他画面・画像情報の変更が出来るようになっています。日本語に対応していて、Android・iPhoneにも対応しているVR動画プレイヤーアプリなのでおすすめです。

WITHIN

WITHINダウンロード・インストール

おすすめVR動画プレイヤーアプリは「WITHIN」です。このVR動画プレイヤーアプリのおすすめポイントは、VR機能と立体音響で、映像の中の場所に自分がいるかのような気分になることができます。VRを楽しみたい方にはピッタリです。

VR動画プレイヤーアプリであるWITHINは、綺麗な海の中やニューヨークなど様々な映像が用意されていて、好き場所にいけてVR動画を楽しむことができるようになっています。また無料のVR動画プレイヤーアプリとなっています。

WITHINは、VR機能を利用して、360°の映像体験ができるアプリであり、ストリーミング再生とダウンロードに対応しているアプリになります。ぜひAndroid・iPhoneにいれてみてはいかがでしょうか。とてもおすすめできるアプリです。

VR CRUISE

VR CRUISEダウンロード・インストール

おすすめVR動画プレイヤーアプリは「VR CRUISE」という無料アプリになります。スマホのAndroid・iPhoneでたのしむことができます。VR CRUISEは映像は恐竜がいる時代にタイムスリップできるものが用意されていたりします。
 
またVR CRUISEの中には初音ミクのVRスペシャルライブ映像や、『ももいろクローバーZ』のライブ映像なども用意されているようです。自宅にいながら自分のAndroid・iPhoneなどのスマホで初音ミクのVRスペシャルライブ映像が楽しめます。

このVR動画プレイヤーアプリでは、Android・iPhoneなどのスマホを使って彼女たちのライブに行ったような体験ができるので、いつでも好きなときに、彼女たちに会うことができますので、おすすめVR動画プレイヤーアプリです。

VaR’s VR Video Player

VaR’s VR Video Playerダウンロード・インストール

次のおすすめVR動画プレイヤーアプリは、「VaR’s VR Video Player」です。Androidで使うことができます。VaR’s VR Video Playerはストリーミング再生するより安定した画質で視聴できるVR動画プレイヤーアプリになっています。

また、VaR’s VR Video Playerはスムーズに再生されるのでVR酔いしにくいVR動画プレイヤーアプリになっています。また、VaR’s VR Video Playerがとても優れているのが。VR動画を再生しながら画質などの調節ができるんです。

VaR’s VR Video Playerをみるために、動画をダウンロードする手間が少しかかりますが、すごいVRをスムーズに視聴したいってかたは、少し時間がかかりますが、VaR’s VR Video Playerでたのしむ時は、ダウンロード・インストールしてください。

Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...

VR動画プレイヤーランキング 10位~6位

スマホのAndroid・iPhoneアプリでおすすめのVR動画プレイヤーアプリの10位~6位を紹介していきたいと思います。VR動画プレイヤーアプリのなかでもとくにおすすめなものをチョイスしています。

Android・iPhoneの中でおすすめVR動画プレイヤーアプリの10位~6位を紹介していきたいと思い間す。DMM VR動画プレイヤー、VRTV VR Video Player Free、Fulldive VR − Virtual Reality、Magic VR Video Player。

VR Theater for CardboardがおすすめVR動画プレイヤーアプリの10位~6位になります。スマホのAndroid・iPhoneでつかえるVR動画プレイヤーアプリのおすすめアプリになります。では、10位~6位の発表です。

DMM VR動画プレイヤー

DMM VR動画プレイヤーダウンロード・インストール

次のおすすめ無料VR動画プレイヤーアプリは、「DMM VR動画プレイヤー」です。DMMという名前は聞いたことがあるんではないでしょうか。あのDMMがVR動画プレイヤーアプリをだしているんです。

DMM VR動画プレイヤーは、DMMで購入したVR動画を視聴できるVR動画プレイヤーアプリです。DMM VR動画プレイヤーは、アプリ内で動画の購入ができないのがすこしめんどくさいですが。それ以外の機能は問題ありません。

DMM VR動画プレイヤーは画質の選択以外の機能として「ドリンクモード」という下を向くと自動で手元を映してくれる機能が備わっているのが特徴になります。VRをみながら飮食をする時に便利な機能になっています。

VRTV VR Video Player Free

VRTV VR Video Player Freeダウンロード・インストール

次のおすすめ無料VR動画プレイヤーアプリは、「VRTV VR Video Player Free」です。VRTV VR Video Player FreeはAVGLEの動画をストリーミングで再生できるVR動画プレイヤーアプリになっています。

しかし、VRTV VR Video Player Freeは、現在仕様変更によりこのアプリでの視聴が出来なくなっているようです。Androidで対応しているVR動画プレイヤーアプリでしたが、今は使えなくなっています。

公式でアナウンスされているiSafeというアプリを使うようになっているようです。スマホのAndroid・iPhoneに対応しているVR動画プレイヤーアプリはほかにもご紹介していきますので、ほかのVR動画プレイヤーアプリをつかいましょう。

Fulldive VR − Virtual Reality

Fulldive VR − Virtual Realityダウンロード・インストール

次の無料おすすめVR動画プレイヤーアプリは「Fulldive VR − Virtual Reality」です。Android・iPhoneの両方で楽しめるようになっているVR動画プレイヤーアプリです。またVR空間に入って、VRコンテンツを楽しむことができるアプリです。

Fulldive VR − Virtual RealityはメニューからVRコンテンツを見るまで、すべてVR空間の中で行うことができるのがとても特徴的なVR動画プレイヤーアプリになっています。Fulldive VR − Virtual Realityはいいです。

Fulldive VR − Virtual Realityは視聴できるVR動画のジャンルや本数もたくさん用意されていますので、自分の好みのVR動画を楽しむことができます。

Magic VR Video Player

Magic VR Video Playerダウンロード・インストール

次に無料おすすめVR動画プレイヤーアプリは「Magic VR Video Player」というアプリです。Magic VR Video Playerは、再生したいVR動画を選ぶだけで種類に合わせて再生してくれるとても操作が簡単なVR動画プレイヤーアプリです。

Magic VR Video Playerの特徴として、モーションコントロールのがとてもよく反応してくれますので、おすすめです。またVR動画プレイヤーアプリのなかでは、Magic VR Video Playerは各種VRゴーグルの最適化機能があります。

なので、Magic VR Video Playerは初期のめんどくさい設定をしなくても、勝手に動画の種類に合わせて再生してくれるとっても便利で賢いVR動画プレイヤーアプリなんです。Android・iPhoneなどのスマホでみることができます。

VR Theater for Cardboard

VR Theater for Cardboard

次のおすすめVR動画プレイヤーアプリは「VR Theater for Cardboard」というアプリです。VR Theater for Cardboardは、50万ダウンロード突破したVR動画プレイヤーアプリのなかでも人気アプリになっています。

VR Theater for CardboardはAndroidで対応しています。iPhoneには対応していないようです。また、VR Theater for Cardboardは平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで5300人を超える、評価・クチコミがあります。

Thumb【違い】YouTube Music・Premium・Music Premiumの違いを解説
YouTube Music(ユーチューブミュージック)とYouTube Premiumに登録...

VR動画プレイヤーランキング 5位~1位

スマホのAndroid・iPhoneアプリでおすすめのVR動画プレイヤーアプリの5位~1位を紹介していきたいと思います。VR動画プレイヤーアプリのなかでもとくにおすすめなものをチョイスしています。

Android・iPhoneの中でおすすめVR動画プレイヤーアプリの5位~1位は気になりますよね。VR Cinema、360channel、360channel、Google Spotlight Stories、YouTubeがおすすめVR動画プレイヤーアプリの10位~6位になります。

スマホのAndroid・iPhoneでつかえるVR動画プレイヤーアプリのおすすめアプリになりますのでそれぞれの違いをみながら、自分にあったVR動画プレイヤーアプリをみつけてみてください。では、10位~6位の発表です。

VR Cinema

VR Cinemaダウンロード・インストール

次のおすすめVR動画プレイヤーアプリは「VR Cinema」というアプリです。VR Cinemaでは2Dや3Dの動画を、バーチャルな映画館の中で視聴することができるVR動画プレイヤーアプリです。

VR Cinemaは、Androidならファイルに保存している動画を見ることができ、iOSの場合はiTunesを使ってアプリ側に動画を入れてから見ますので、Android・iPhoneでとても簡単にたのしむことができるVR動画プレイヤーアプリです。

Android・iPhone対応アプリの中でもとても、人気があるアプリですので、はじめてVR動画プレイヤーアプリを検討しているかたは、VR Cinemaを一度ダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか。

360channel

360channelダウンロード・インストール

次のおすすめ無料VR動画プレイヤーアプリは「360channel」です。Android・iPhoneなどのスマホで楽しめるVR動画プレイヤーアプリとなっています。

360channelとは、360channelが提供している360度のVR動画専用の無料配信されている動画を楽しむことができます。360channelのオリジナルの動画を配信しているため、このアプリでしか視聴できない動画を見ることができます。

360channelはたくさんのジャンルがあるため、飽きないのがこのアプリのいところです。しかし、見すぎて通信量がいきすぎないように気をつけてください。またこのVR動画プレイヤーアプリはサクサク視聴することができます。

dTV VR

dTV VRダウンロード・インストール

次のおすすめ無料VR動画プレイヤーアプリは「dTV VR」です。Android・iPhoneなどのスマホで楽しめるVR動画プレイヤーアプリとなっています。

dTV VRは知っている方も多いのではないでしょうか。dTV VRは、株式会社NTTドコモが配信しているエンタメに特化したVR動画プレイヤーアプリです。dTV VRでは、人気アーティストのミュージックビデオや音楽ライブ、日本や海外のドラマを視聴できます。

またdTV VRでは、通常視聴とVR視聴の2つのモードが備わっています。VRモードとは、3Dで動画を見ることができる機能です。しかし、dTV VRはD会員になっている必要がありますので、ここだけ注意してください。

Google Spotlight Stories

Google Spotlight Storiesダウンロード・インストール

次のおすすめVR動画プレイヤーアプリは、「Google Spotlight Stories」です。Android・iPhoneなどのスマホで楽しめるVR動画プレイヤーアプリとなっています。みなさんが大好きなGoogleがだしているVR動画プレイヤーアプリです。

Google Spotlight Storiesは名前をみてもらった通りですが、Googleが提供しているVR動画プレイヤーアプリです。とても親しみのある会社がだしているVR動画プレイヤーアプリなので、しっかりしています。

心配しなくても、Google Spotlight StoriesはiPhone・Androidどちらにも対応しています。またGoogle Spotlight Storiesは基本無料で楽しむことができます。

Google Spotlight StoriesがみることができるVR動画は、映画製作者や映像作成のプロフェッショナルが作成した映像になります。なので、とってもクオリティが高いです。動画をダウンロードしての視聴する形になっています

なので、通信量を気にしなくてもいいというのがいいですね!ストリーミング再生だと、通信量がとんでもないことになってしまうことがありますので、通信量が気になる方はWi-Fiがつながっているときにダウンロード・インストールしてください。

またダウンロードした動画なので、通信量が関係なくたのしめて、遅延がなくサクサク見ることができますので、ストレスなくVR動画プレイヤーアプリでVRをたのしむことができるおすすめアプリとなっています。

YouTube

YouTubeダウンロード・インストール

最後に、お待たせいたしました!!みなさんが気になっているもっとも人気のあるVR動画プレイヤーアプリの発表をしていきたいと思います。もちろんみなさんなら当然しっているであろう人気VR動画プレイヤーアプリです。

最も人気があるのが、YouTubeです。YouTube=動画というイメージは強いと思いますが、YouTubeはVR動画もたくさん公開されているのは、みなさんは知っていましたでしょうか。YouTubeは気軽に動画を投稿して視聴できるアプリです。

また、一般の方も投稿できるのがYouTubeなので、VR動画数が非常に多く、ジャンルもホラーや絶叫系、美しい自然などなど様様なVR動画をたのしめるVR動画プレイヤーアプリになっています。もちろん動画はすべて無料です。

VR動画プレイヤーの注意点

ここでは、VR動画プレイヤーの注意点をまとめてご紹介していこうと思います。初めてVR動画プレイヤーアプリでVR動画を見てみようとおもっているみなさまには、ぜひ一度この注意点をおさえてからVR動画プレイヤーアプリをたのしんでほしいです。

VR動画プレイヤーで注意してほしいことは、VR動画は通信量が大きい、専用アプリでしか再生できない動画がある、目の負担が大きい、無料版は体験版のこともあるということを押さえておかないと、あとで大変なことになってしまいます。

特に、みなさのお財布に直結する通信量については、特に注意深く通信量について読んでおいてほしいことをまとめていますので、VR動画プレイヤーアプリをダウンロード・インストールする前に必ず読んでください。

VR動画は通信量が大きい

VR動画は通信量にとても負担が多いものになっています。なので、通信量があがりすぎて通信制限がかかってしまうこともあります。ほかの動画に比べても通信量への負担が大きいので、通信量を気にしてください。

もし、ストリーミング再生であったら、通信量がとんでもないことになりますので、Wi-Fiがあるところで使うようにしてください。もし、ダウンロードする場合であれば、通信量はダウンロードするときだけ気を付ければ大丈夫です。

専用アプリでしか再生できない動画がある

VR動画プレイヤーアプリのなかには、その専用アプリでしか再生できない動画があったりしますので、VR動画プレイヤーアプリを選ぶときは注意してからダウンロード・インストールしてください。

目の負担が大きい

VR動画プレイヤーアプリでみるどうがは、一般的な動画に比べて目の負担が大きいことで有名です。長時間見るのではなく、少し間をあけてVRを楽しむようにしてください。

無料版は体験版のことも

VR動画プレイヤーアプリのなかには、動画によって、体験版となっているものがあります。無料ではなく、一部体験版として無料で視聴できるという意味です。なので、体験版なのか完全無料版なのかを見極めてからにしてください。

今回は、VR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。VR動画プレイヤーアプリはたくさんありますので、ご紹介しきれなかったVR動画プレイヤーアプリもあります。

ですが、人気のVR動画プレイヤーアプリは押さえてありますので、自分にあったVR動画プレイヤーアプリをダウンロード・インストールしてたのしんでみてください。

併せて読みたい!おすすめアプリに関する記事一覧

Thumb Androidのウィジェットおすすめ15選!ウィジェットの削除/設定方法も解説【2018年最新版】
おすすめのAndroidウィジェット15選!便利で使いやすいおすすめのAndroidのウィジ...
ThumbAndroidのメモ帳(標準)の使い方とメモ帳のおすすめアプリ10選!
今回の記事では、Androidのメモ帳(標準)の使い方とメモ帳のおすすめアプリ10選!につい...
Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...
ThumbAndroidの音楽プレイヤーおすすめアプリ11選【2018年最新版】
2018年現在、Android向けの個性豊かな音楽プレイヤーアプリが多く配信されています。こ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ