2019年01月14日更新
Huluは1アカウントで同時視聴できる?複数端末や友達/家族と共有する方法は?
Huluは1アカウントで同時視聴できるのか、規約違反にならないのかについて解説します。また、複数端末や友達/家族と共有する方法や何台まで同時視聴できるのかについても解説していますので、参考にしてください。上手にHuluアカウントを活用しましょう。
目次
- 1Huluのアカウントは複数端末で同時視聴できる?
- ・Huluのアカウントとは
- ・Huluの規約ではどうなっている?
- ・実際は何台まで接続できる?
- 2Huluのアカウントを友達や家族と共有するのは規約違反?
- ・同時視聴は違反になる恐れはある
- ・全ての責任は契約者が負うので注意
- ・目の届く範囲で利用できる家族でのみの共有がベター
- 3Huluのアカウントを共有する方法
- ・複数端末で視聴するには?
- 4Huluのアカウントを共有する際の注意点
- ・同時視聴はしないように心掛ける
- ・プロフィールを追加して分ける
- ・それぞれのプロフィールに暗証番号を設定する
- ・お子様がいる家庭ではキッズを活用する
- 5Huluのプロフィールでの出来る事の違い
- ・Huluのプロフィールは大きく分けて3種類
- ・親と子の違いはアカウントの管理が出来るかどうか
- ・大きく制約を受けるキッズ
- 6Huluのプロフィールを追加する方法
- ・親アカウントでHuluにログイン
- ・プロフィール設定を選択
- ・プロフィールを追加するをクリック
- ・まとめ
- ・併せて読みたい!Huluに関する記事一覧
Huluのアカウントは複数端末で同時視聴できる?
人気動画配信サービスHuluについて解説しています。Huluのアカウントは複数端末で同時視聴できるのか、何台まで接続できるのか知りたい方は参考にしてください。またHuluアカウントの利用規約違反をした時に起こりうることも記載しています。
また、この記事で紹介している複数端末で同時視聴は規約違反になる恐れもあります。家族や友達と共有して、(複数端末で)同時視聴を推奨しているわけではありません。自己責任でお願いします。
Huluのアカウントとは
Huluのアカウントとは、人気動画配信サービスHuluを利用するために必要なアカウントです。Huluの無料トライアル期間終了後、自動的に有料へ移行します。
HuluのアカウントはHuluの利用規約により決められており、利用規約を守らない場合は、凍結(アカウント停止)されます。
Huluの規約ではどうなっている?
Huluアカウントの規約では、「あるデバイスでログインするとそのアカウントは使用中と認識されますので、同時に複数のデバイスでストリーミングすることはできません。」と記載しています。
よって規約上では、1つのHuluのアカウントでの複数端末による同時視聴はできません。何台もの端末を登録しても基本的に同時視聴は、1台しか視聴できません。友達や家族との共有もできません。
「あるデバイスでログインするとそのアカウントは使用中と認識されますので、同時に複数のデバイスでストリーミングすることはできません。」
実際は何台まで接続できる?
Huluの規約上では、1つのHuluのアカウントでの複数端末による同時視聴はできません。しかし、実際には何台まで接続できるのでしょうか。検証の結果、同時視聴は2台まで可能です。3台になるとエラーメッセージが表示されるので、同時視聴できません。
3台で、1つのHuluのアカウントでの複数端末による同時視聴すると、上の画像のように表示されます。2台で、1つのHuluのアカウントでの複数端末による同時視聴するだけでは表示されず、2台までであれば、複数端末での同時視聴はできます。
しかし、あくまでも検証結果です。何台まで、1つのHuluのアカウントで(複数端末)同時視聴が可能だとは言えないので、ご理解をお願いします。
同一IPアドレス以外の視聴は?
利用規約では、1つのHuluのアカウントでの複数端末による同時視聴はできません。しかし、実際には、Huluは2台までであれば、複数端末での同時視聴はできます。同じIPアドレスでも違うIPアドレスでも視聴できます。
Huluのアカウントを友達や家族と共有するのは規約違反?
Huluのアカウントを友達や家族と共有するのは規約違反ではありません。しかし、何台も1アカウントで同時視聴してしまった場合規約違反になる可能性があるのでお気をつけください。以下がHuluアカウントの利用規約の抜粋です。
「お客様は、お客様のHuluサービスアカウントは個人利用のみを目的とするものであり、お客様のHuluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されることにご同意いただくものとします。」
同時視聴は違反になる恐れはある
下記のHulu利用規約にあるように、明確に何台同時視聴をしたら、規約違反になるとは明記されていませんが、Huluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されるので、ご理解をした上で利用してください。
「お客様は、お客様のHuluサービスアカウントは個人利用のみを目的とするものであり、お客様のHuluサービスアカウントは1つの時点において1つのみの同時ストリーミングに限定されることにご同意いただくものとします。」
全ての責任は契約者が負うので注意
明確に何台同時視聴をしたら、規約違反になるとは明記されていませんが、利用規約無視すると、Huluアカウントが凍結されてしまう可能性があります。利用規約の違反は、全ての責任は契約者が負うので注意しましょう。
友達や家族と共有はできないので、友達、家族など個々でHuluアカウントの契約をしてもらいましょう。
目の届く範囲で利用できる家族でのみの共有がベター
なんども解説しますが、明確に何台同時視聴をしたら、規約違反になるとは明記されていません。
なので、責任が取れる範囲で共有しましょう。推奨しているわけではありませんが、どうしても同時視聴したい場合は、目の届く範囲で利用できる家族でのみの共有がベターです。
友達とHuluアカウントを共有する場合、責任は全て契約者が負うので、トラブルが起きないようにしてください。
複数の端末で同時視聴は可能ですが、推奨しません
複数の端末で同時視聴は可能ですが、ご家族による利用等、お客様のHuluアカウントのあらゆる利用について責任を負うことになります。
友達とも共有できますが、Huluアカウントを共有しても全て契約者に責任が発生するので、安易な気持ちで、複数の端末で同時視聴をするのだけはやめましょう。ここからは、どうしても共有したい方に向けて、Huluのアカウントを共有する方法を解説します。
Huluのアカウントを共有する方法
Huluのアカウントを共有する方法を解説します。何度もお伝えしていますが、何台も同時視聴したら利用規約違反になる可能性があります。Huluのアカウントを共有する方法を解説しますが、責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
友人ではなく、家族との共有はHuluも想定しているようで、利用規約にも記載しています。
「お客様は、ご家族による利用等、お客様のアカウントのあらゆる利用について責任を負います。お客様がご自身以外の方によるお客様のアカウントへのアクセスを許した場合、お客様は利用者をして本利用規約を遵守させる責任を負うと同時に、利用者のHuluサービス上での行為について責任を負うことに同意したものと見なされます。」
HuluアカウントのログインIDやパスワードの管理には気をつけてください。家族にHuluアカウントのログインIDやパスワードを教えて、利用規約違反が起きても全責任は契約者が負うものになります。
家族(子ども)が利用して家族(母)が利用するために端末登録をしても同時視聴できるのは、2つの機器までですが、時間をずらせば、共有(視聴)できます。
複数端末で視聴するには?
Huluアカウントを複数端末で視聴するに、Huluアカウントに視聴機器の登録をします。Huluアカウントに登録できる機器に制限はないので、視聴したい機器全て登録しておきましょう。
ただし、Huluアカウントに対応していない機器は視聴できませんので、対応機器については公式サイトで確認しましょう。Huluアカウントに登録できた機器でログインすれば、視聴できます。
同時視聴は検証した結果2台までですが、基本的には同時視聴しないようにしましょう。
Huluのアカウントを共有する際の注意点
友達や家族とHuluのアカウントを共有する際の注意点について解説します。Huluアカウントの共有では、「プロフィールを追加」「複数の暗証番号設定」「キッズモード」があります。ニーズに合わせて利用しましょう。
同時視聴はしないように心掛ける
Huluアカウントは複数端末(家族や友達)で共有可能ですが、1つのHuluアカウントでの同時視聴は利用規約違反です。管理できる人数であれば、気をつけることも可能ですが、仮に5人でHuluアカウントを共有している場合管理は難しいでしょう。
管理できる範囲でHuluアカウントを共有しましょう。そして、同時視聴はしないように心掛けてください。
プロフィールを追加して分ける
Huluアカウントを共有する場合、管理をしやすくするために、プロフィールを追加して分けられます。最大で6つまでHuluアカウント(子アカウント)を作れます。最初のHuluアカウントを親アカウントとして、あと5つ子アカウントが作れます。
最初のHuluアカウント以外に上の画像のように5つのHuluアカウントが作れるので、共有したい人数までプロフィールを作成しましょう。プロフィールを追加すると、閲覧履歴やお気に入りがプロフィールごとに保存できます。
また、プロフィールは追加や削除、名前の変更などもできるので、Huluアカウントの管理が簡単にできます。積極的にプロフィールを追加(子アカウント)しましょう。
それぞれのプロフィールに暗証番号を設定する
親Huluアカウントから、プロフィールを追加(子アカウント)すると、各プロフィールが作成できますが、追加したプロフィールごとに暗証番号を設定できます。暗証番号以外にもアイコンの変更もできるので、設定しておきましょう。
暗証番号を忘れても再設定可能です。
お子様がいる家庭ではキッズを活用する
お子様がいる家庭ではキッズを活用してください。Huluアカウントには、プロフィールを追加できますが、子どもの場合、制限をかけたい機能もあると思います。制限をかけたい機能を含めて、キッズ機能を使いましょう。
Huluのプロフィールでの出来る事の違い
Huluのプロフィールでの出来る事の違いについて解説します。Huluアカウントには親アカウントと子アカウントの2つがあります。
また子アカウントでもキッズアカウントが存在します。親アカウント・子アカウント・キッズアカウントで何ができるのでしょうか。
Huluのプロフィールは大きく分けて3種類
親アカウントと子アカウント、そして子アカウントの中にキッズアカウントがありますが、それぞれでできることが違います。
親と子の違いはアカウントの管理が出来るかどうか
親と子の違いはアカウントの管理が出来るかどうかになります。
Huluアカウント(親)でできること
Huluアカウント(親)でできることは以下になります。Huluアカウント(親)は全てのアカウントの管理ができます。
マイリスト・視聴履歴を確認できる |
プロフィールを変更できる |
プロフィールを設定できる |
アカウント管理ができる |
ヘルプが使える |
ログイン/ログアウトができる |
となります。
Huluアカウント(子)でできること
Huluアカウント(子)でできることは以下になります。Huluアカウント(子)は全てのアカウントの管理以外ができます。
マイリスト・視聴履歴を確認できる |
プロフィールを変更できる |
プロフィールを設定できる |
ヘルプが使える |
ログイン/ログアウトができる |
となります。Huluアカウント(親)との違いはアカウント管理だけです。それ以外は普通に利用できるので、ご安心ください。
大きく制約を受けるキッズ
キッズアカウントでは、視聴制限など制約を大きく受けます。子どもの利用には最適なシステムです。
マイリスト・視聴履歴を確認できる |
プロフィールが切り替えできる |
この2点のみ利用できます。またR指定の映画などにも制限できるので、お子様がいる家庭での利用には最適です。
Huluのプロフィールを追加する方法
Huluのプロフィールを追加する方法を解説します。Huluのプロフィールは親アカウント含めて最大6つまで作成できます。手順としては、「Huluにログイン」「プロフィール設定」「プロフィール追加」「情報入力」「暗証番号設定」で作成できます。
親アカウントでHuluにログイン
ブラウザからHuluの公式サイトに移動します。その後登録した親アカウントでHuluにログインしましょう。iPhone、Android搭載のスマートフォンでも子アカウントの作成が可能です。手順はブラウザと同じです。
プロフィール設定を選択
親アカウントでHuluにログインすると右上にある”プロフィール設定”をクリックしてください。最大数のアカウントを作成していなければ簡単に作成できます。また、子アカウントは削除することもできるので、不要な子アカウントは削除しましょう。
プロフィールを追加するをクリック
”プロフィール設定”をクリックすると続いて、”プロフィールを追加する”をクリックします。
情報を入力
新しい子アカウントを利用する人の情報を入力します。「ニックネーム」「生年月日」「性別」を記入してください。子アカウントはいくつ作っても料金は発生しません。ニーズに合わせて子アカウントを作成してください。
暗証番号を入力
「ニックネーム」「生年月日」「性別」を記入すると、暗証番号設定ができますので、暗証番号も一緒に設定しましょう。暗証番号は覚えやすいものにしておくことをおすすめします。
12才以下はキッズアカウントで
12才以下はキッズアカウント(プロフィール)を作成できます。キッズアカウント(プロフィール)では、年齢制限がかかっている映画や番組は視聴できないので、安心してお子様にも楽しんでいただけます。
まとめ
Huluのアカウントは複数端末で同時視聴できますが、利用規約違反になる可能性もあるので、同時視聴だけは気をつけてください。また、1つのHuluアカウントで最大6つのアカウントを作成できるので、ニーズに合わせて作成しましょう。