iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】

iPhone/iPadのメッセージの開封証明で既読がつくのが嫌な人もいるかと思います。本記事で紹介する、 iPhone/iPadのメッセージの開封証明における設定では、既読をつけなくする方法もあるので最後までゆっくり読んでみてください。

 iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】のイメージ

目次

  1. 1iPhone/iPadのメッセージの開封証明とは?
  2. iMessageの既読機能
  3. 2iPhone/iPadのメッセージの開封証明を利用する際の注意点
  4. ”SMS"や”MMS"では利用できない
  5. 3iPhone/iPadのメッセージの開封証明の設定方法
  6. 設定アプリでの操作手順
  7. 4iPhone/iPadのメッセージの開封証明の確認方法
  8. メッセージの開封証明の確認手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

iPhone/iPadのメッセージの開封証明とは?

iPhone/iPadのメッセージの開封証明とは、iMessageの開封証明機能(既読)のこと。つまり送信したメッセージを、相手が読んだか分かる機能のことです。LINEの既読機能とほぼ同じでしょう。以下で詳しくみていきます。

Messages for iPhone, iPad, Apple Watch, and Mac - Official Apple Support

iMessageの既読機能

iMessageの既読機能はメッセージを送信された側が、設定するもの。したがって設定次第で、メッセージを開封(既読)したときに開封証明の送信をしたり、開封証明の送信をしなかったりすることができるのです。さらに詳しくみていきましょう。

メッセージにある開封証明の送信という機能(既読)をご存知の人は多いと思います。LINEの既読に似た機能で、オンになっていると、自分が受信したメッセージを開封(既読)したときに、相手に開封証明の送信情報が送られますよね。

開封証明の送信は便利な機能ですが、オンにしているとすぐに返信しないといけない衝動に狩られることも。ただこの機能は、かんたんににオン/オフ可能なのです。まずは、特定の相手だけに「開封証明」を送らない方法をみていきます。 

まずは個別のメッセージ作成画面を開き、右上の「i」をタップしてください。詳細ページにある「開封証明を送信」という項目をオフにして、「完了」をタップ。これで今設定した相手には「開封証明」が送られないようになりますのでぜひ試してみてください。

iMessageのそのほかの機能

iPhone、iPad、およびiPod touchでiMessageアプリを使用することができるのをご存知ですか。iMessageアプリを使用すると、メッセージを離れることなく、会話中に他の人とコラボレーションしたり、ステッカーでメッセージを装飾したりできます。

前提の条件として、iPhone、iPad、またはiPod touch用のiOSの最新バージョンをダウンロードしてください。また、お使いのデバイスがApple IDでiTunes&App Storeにサインインしていることを確認してください。

下の画像のようにアプリドロワーを使用すると、Messagesで使用できるアプリにすばやくアクセスできます。 

アプリの引き出しの上を左右にスワイプして、使用するアプリを見つけます。

iPhoneのアプリの引き出しを見るには、まずメッセージを開きましょう。次に、タップして新しいメッセージを開始します。または既存の会話にいきます。

アプリの引き出しの上を左右にスワイプして、使用するiPhoneのアプリを見つけます。そしてアイコンをタップするとアクセスできるのです。

Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...

iPhone/iPadのメッセージの開封証明を利用する際の注意点

iPhone/iPadのメッセージの開封証明(既読)を利用する際の注意点は、既読表示機能が使えるのが、iMessageだけでありSMSとMMSでは表示されないということです。

iPhoneのメッセージアプリでは、SMSやMMS、iMessageの3種類のメールサービスを使うことができます。以下でかんたんに説明します。

・SMS:電話番号で使えるショートメール
・MMS:@softbank.ne.jp で送受信する携帯メール
・iMessage:iPhoneやiPadやりとりができるメール

iPhoneのiMessageの既読メッセージであるか判断する方法をみていきましょう。ポイントは吹き出しの色です。

”SMS"や”MMS"では利用できない

青い吹き出しなら、使っているのはiMessageです。

上の画像のようにiPhoneで送信したメッセージが青い吹き出しなら、使っているのはiMessageということ。

iPhoneではiMessageのアドレスとして自動的にiPhoneの電話番号が指定されます。つまり電話番号に送った場合、相手の方もiPhoneやiPadであれば、SMSではなくiMessageとして認識されるということ。

もし、iPhone同士で相手も開封通知をオンにしているのに開封済み(既読)が表示されない、という場合は相手の電話番号ではなく「@softbank.ne.jp」のアドレスに送っている可能性がありますので注意しましょう。

また下の画像のように、iPhoneで送信したメッセージが緑色の吹き出しなら、使っているのはSMSかMMSになります。

緑色の吹き出しなら、使っているのはSMSかMMSです。
ThumbiPhoneを画面分割するアプリ8選!2画面モードで作業効率アップ!
皆さんiPhoneを画面分割できるアプリをご存知ですか?画面分割とは2画面にしたりすることで...

iPhone/iPadのメッセージの開封証明の設定方法

それではiPhone/iPadのメッセージの開封証明の設定方法をみていきます。開封証明の送信という項目を、見つけれたら設定できるので、iPhoneのスクリーンショットを使いながら説明していきましょう。

設定アプリでの操作手順

iPhone/iPadのメッセージの開封証明の設定方法では、開封証明の送信がオンになっていれば既読できるというもの。以下で順番に紹介します。

設定アプリを開く

設定アプリを立ち上げる。

まずはiPhoneの設定アプリを立ち上げてください。

メッセージをタップ

メッセージをタップする。

次に設定アプリ内から、iPhoneのメッセージを見つけてタップします。

”開封証明を送信”のオン/オフを切り替える

開封証明がオフになっている。

そして開封証明を送信のオン/オフを切り替えます。オンになっている場合には既読できるのでそのままで良いでしょう。ただし、既読したことを知りたくない方はオフしてください。

開封証明の送信をオンにする

オフの設定について

すべてのメッセージで「開封証明」を非表示にするにはどうしたらいいのか。上記のとおり手順を踏んでいけば既読機能をオフにできますが、詳しく説明します。 

まずは「設定」アプリで「メッセージ」を選択します。画面の中段に開封証明を送信という項目があるので、こちらをオフにしてください。これで設定完了です。

先ほどは特定の相手にのみ適応されましたが、この方法ではすべてのメッセージで「開封証明」機能(既読)がオフになります。いままで既読のプレッシャーを感じていたという方は、ぜひ設定してみてください。 

なお、開封証明機能が使えるのはiMessageのみです。SMSやMMSでは開封証明機能を利用できませんので、ご注意ください。

アプリで既読をつけないためには

上記のほかにもアプリで既読をつけない方法があるのをご存じでしょうか。開封証明の送信をオンにしていても、こっそりメッセージを読みたい場合は、3D Touchを活用するとアプリで既読をつけなくても読めます。

まずはメッセージを開き、読みたいメッセージがあったら、そのメッセージを少し強く押してください。そうするとメッセージの画面がその場でピークとして開くのです。

そしてメッセージ全体を見ることができますし、複数のメッセージをやりとりしている場合は前のメッセージも見ることが可能。

ただしあまり強く押し過ぎると、メールが完全に開いてしまうので既読になってしまうでしょう。なお開封証明の送信者にメッセージが送られ、メールを開封(既読)したのに返信していないだけだと気づかれてしまうので注意が必要です。

しかしながらメッセージで、このピークが使えるのはiPhone 6S以降のバージョンのみで、メッセージの通知バナーでは対応していません。

メッセージを開いたり、スワイプダウンしたりした場合は、開封通知が送信されますよね。また開封証明を送信するかどうか、個々の連絡先に対して設定を変更できます。

なお家族にだけは開封証明を送り、他の人には送らない方法も可能です。一方で3D Touchでは、画面に感圧センサーが搭載されたiPhone 6sではじめて登場した機能で、iPhone SEとiPhone XRを除いた、iPhoneで利用できるのをご存じでしょうか。

また3DTouchが使える機種では、設定アプリから一般にあるアクセシビリティ内に表示された画面に「3DTouch」という項目が表示され、なおこの項目がなければ、感圧センサーには対応していないということになります。

ThumbiPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因と対処法!
iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、みなさんは何を疑いますか。本記事はこの疑問...

iPhone/iPadのメッセージの開封証明の確認方法

iPhone/iPadのメッセージの開封証明を確認するにはどうすればいいのでしょうか。順番にみていきましょう。

メッセージの開封証明の確認手順

メッセージの開封証明の確認したら、相手がメッセージを読んだか分からないものの、自分が読んだかは相手に気づかれていることがあるかもしれません。

iMessageでメッセージを送信する

メッセージを立ち上げる

iMessageでメッセージを送信するには、まずメッセージを立ち上げましょう。

iMessageでメッセージを送信すると、配信済みと表示される

iMessageでメッセージを送信すると、配信済みと表示されます。

相手がメッセージを読んだら”開封済み”と表示される

相手がメッセージを読んだら開封済みと表示される。

そして相手がメッセージを読んだら開封済み(既読)と表示されるのです。

まとめ

最後まで、iPhone/iPadのメッセージの開封証明設定方法【iMessage】の記事を読んでいただきありがとうございます。本記事ではまず、iPhone/iPadのメッセージの開封証明とは何か説明していきました。

またiPhone/iPadのメッセージの開封証明の設定方法や確認方法では、スクリーンショットを使いながら解説してきましたので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

Thumb iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!
皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?セキュリティアプリには長所...
ThumbiPhoneを初期化(工場出荷状態)にする方法【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneの初期化(工場出荷前の状態)にする方法はみなさんご存知でしょうかぞ。たまにiPh...
ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...
ThumbiPhone/iPadのパスコードを忘れたときに初期化する方法!
iPhone・iPadのパスコードをもし忘れた場合に初期化するという方法があります。iPho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。