au、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始

auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(powerd by GigSky)の提供を開始しました。auのiPhone向け海外データ通信eSIMサービスの専用アプリや料金についてご紹介します。

au、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始のイメージ

目次

  1. 1auがiPhone向けに海外データ通信eSIMサービスを開始
  2. 2海外データ通信(powerd by GigSky)の料金
  3. 3海外データ通信eSIMサービス(powerd by GigSky)の利用方法

auがiPhone向けに海外データ通信eSIMサービスを開始

海外データ通信eSIMサービスを開始

auが2019年4月11日から開始した日本初の海外データ通信eSIMサービスが注目を集めています。iPhone専用アプリのダウンロードで簡単に海外で使えたり、わかりやすい料金設定だったりと誰にでも気軽に使えるサービスなので、海外へ行く際は利用してみましょう。

今回は日本初の海外データ通信サービス(powerd by GigSky)の詳しい使い方などについてご紹介します。

海外データeSIM powered by GigSky | 海外で使う(au世界サービス) | au

海外データ通信eSIMサービス(powerd by GigSky)とは

どんなサービス?


通常のSIMカードは物理的に存在するカードをiPhoneなどのスマートフォンに挿入して利用するものです。

しかし、今回開始された海外データ通信eSIMサービス(powerd by GigSky)とは端末の中に存在する仮想カードを書き換えることで利用できるものなんです。

そのため、利用手順が既存のSIMカードとは異なるのでeSIMサービスを利用予定の人は参考にしてください。

サービス対応地域

今回開始されたauの海外データ通信eSIMサービスは完全に海外専用のサービスになります。国内では利用できないので海外渡航のときや留学など長期海外滞在の際におすすめです。

また、対応地域はアメリカ(本土・ハワイ・アラスカ)・カナダ・メキシコ・プエルトリコ・米領ヴァージン諸島のみとなります。

上記の地域以外への渡航には利用できないので、気を付けてください。

Thumbモバイルデータ通信量・料金を確認する方法!セーブするには?
スマホの通信速度が遅くなってきたような気がした時に、モバイルデータ通信量や料金を確認したいな...

海外データ通信(powerd by GigSky)の料金

料金設定

                 30日
プラン 5.0GB 8.0GB
通信料 5800円 8900円

海外データ通信eSIMサービスの料金は上記の表のようになります。使える通信料によって値段が違い、非常にわかりやすい設定になっていますから自分の使い方に合わせて選んでください。

ThumbYouTubeのデータ通信量の目安は?動画通信量を抑える方法も紹介
今回の記事では、YouTubeのデータ通信量の目安は?動画通信量を抑える方法も紹介についてで...

海外データ通信eSIMサービス(powerd by GigSky)の利用方法

海外データ通信eSIMサービスを利用するには、専用アプリをダウンロードするなど事前の準備が必要になります。

国内での準備・海外での設定・帰国後の設定と3段階で行うことが重要なので、詳しくご紹介します。

国内での準備

専用アプリをダウンロード

海外データ通信eSIMサービスを利用するには、海外へ渡航する前に専用アプリをスマートフォンにダウンロードします。そしてスマートフォンで設定をおこなってください。

プランを選択する

5GB、8GBの料金プランを選択します。

アカウントを作成

アカウントを作成してください。

クレジットカード情報の登録

料金の支払いに利用するクレジットカード情報を登録します。

データプランを購入する

データプランの購入をタップして購入を終了します。

モバイルデータ通信の設定

副回線をモバイルデータ通信にのみ使用にチェックを入れて「次へ」をタップします。

続けるをタップ

モバイル通信プランのインストールを行ってください。

プランの追加

モバイル通信プランの追加をタップします。

モバイル通信プランの名称

モバイル通信プランの名称を登録するため、「続ける」をタップします。

デフォルト回線を設定する

デフォルト回線の設定を行います。副回線をモバイルデータ通信にのみ使用にチェックを入れてください。

更新をタップする

右上のアンテナピクトが立ったら、更新をタップします。

iPhoneの設定を行う

設定をタップ

海外に着くまでは日本で通信を使えるように設定しておきます。スマートフォンの設定をタップしてください。

モバイル通信を選択

モバイル通信をタップしてください。

モバイルデータ通信をタップ

モバイルデータ通信の変更を行います。

主回線にチェックを入れる

主回線にしておきます。

海外へ行ってからすること

トップページで設定をタップ

海外へ着いたら海外データ通信を利用できるように設定を行います。トップページにある設定をタップしてください。

モバイル通信を選択

モバイル通信を選択します。

モバイルデータ通信の回線を変更する

モバイルデータ通信をタップして、回線の変更を行います。

副回線にする

副回線にチェックを入れてください。

帰国後にすること

設定を開く

海外から日本へ帰国したら、日本でのデータ通信を利用できるように回線の変更設定を行ってください。

モバイル通信を選ぶ

モバイル通信を選択します。

モバイルデータ通信を選択する

モバイルデータ通信を主回線に変更する設定を行ってください。

主回線に変更する

日本で利用するには主回線にチェックを入れておきます。

Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...
Thumbauうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!
「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8...
Thumbauビデオパスの解約/退会方法!無料期間での退会の注意点も解説
「ビデオパス(旧auビデオパス)」はauが提供する動画配信サービスです。今回はこのauビデオ...
Thumbauビデオパスのレンタル作品を購入/ダウンロード視聴する方法
「auビデオパス」では見放題プランだけではなく、1作品ごとにレンタルできる作品があります。こ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

新着一覧

最近公開されたまとめ