2019年04月09日更新
「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最大26.5%ポイント還元になるなど3つのキャンペーンを展開します。KDDIより発表された三太郎の日他3つのポイント還元キャンペーンについてご紹介していきましょう。
目次
- 1スマホ決済「au PAY」4月9日提供開始を発表
- ・そもそも【au PAY】ってどんなサービス?
- 2最大26.5%ポイント還元になる【au PAY】キャンペーンの内容とは
- ・特典①「au WALLETアプリ」のポイントチャージでau WALLET残高10%増額!!
- ・特典②三太郎の日に【au PAY】で支払いをすると最大20%ポイント還元!!
- ・特典③「食べログ」提携のキャンペーン対象店舗で5%還元される
- 3KDDIの「au PAY」のキャンペーンで、【最大26.5%の還元ポイント】を受け取ることができるのは?
- 4KDDI「au WALLET」機能が金融サービスに連携するサービスを展開
- ・合わせて読みたい!決済に関する記事一覧
スマホ決済「au PAY」4月9日提供開始を発表
KDDIは4月4日、バーコード・QRコードを使ったスマホ決済サービス「au PAY」を4月9日から提供すると公表がありました。条件によっては「最大26.5%還元」というお得なポイント還元キャンペーン条件が話題となっています。
このほかにも、KDDIの「au WALLETアプリ」にポイント運用や少額ローンといった新サービスも追加されます。
今後は、docomo・SoftBank・auの三大キャリアが、スマホ決済サービスでも競争を繰り広げる事になります。
そもそも【au PAY】ってどんなサービス?
【au PAY】ってどんなサービスなのかよくわからないというユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか?
【au PAY】は、iPhoneやAndroidのスマホ端末の「au WALLETアプリ」の残高をそのまま活用でき、「au WALLETアプリ」から簡単な操作で利用することができるのが特徴です。
使い方は「au WALLETアプリ」上に表示されるバーコードやQRコードをPOSレジや各種端末で読み取ることで、加盟店舗でのお買い物・お支払いにご利用いただけるスマホ決済サービスです。
KDDIは【au PAY】について、コンビニエンスストアやドラッグストア、家電量販店、飲食店等、さまざまな街の店舗で利用することができ、対象店舗は今後順次拡大していく予定であるとしています。
2019年4月現在、au WALLETアプリは「au ID」を持つauユーザーのみが利用することができます。ですが、2019年9月、au IDをauユーザー以外に広げ、au ユーザーでなくても「au WALLETアプリ」や「au PAY」が利用できるようになるとされています。
また、この「au WALLETアプリ」ですが、iPhoneやiPadのiOS版はApp Storeからインストールができ、Android版はau Marketからインストールすることができます。
【au PAY】の支払い方法
【au PAY】の支払いについては、「au WALLET 残高」を利用します。「au WALLET 残高」を増やす方法ですが「au WALLET 残高」へのチャージにて行います。
「au WALLET 残高」のチャージをするには、すでに貯まっている「au WALLET ポイント」を使用するか、「auかんたん決済 (携帯料金と一緒に支払う)」ことができます。
他にも、じぶん銀行などクレジットカード、auショップ・ローソン店頭で支払う方法など、お客さまのニーズに合わせて、【au Pay】の支払いについてさまざまな方法を選択することが可能となっています。
【auPay】の使い方について
実際に【au Pay】の使い方について確認しておきましょう。
【au PAY】を使用するにはまず、iPhoneやAndroidのスマホ端末で「au WALLETアプリ」の初期設定を行います。
「au WALLETアプリ」の〈コード支払〉をタップしましょう。
【au PAY】を使用できる加盟店舗(【au PAY】のマークが表示されています。)で、スマホ画面を見せるだけでお支払いOK!!となります。もちろん利用手数料も無料です。
最大26.5%ポイント還元になる【au PAY】キャンペーンの内容とは
それでは、実際に最大26.5%ポイント還元になるKDDIの【au PAY】キャンペーンの内容についてみていきましょう。
特典①「au WALLETアプリ」のポイントチャージでau WALLET残高10%増額!!
「au WALLETアプリ」のポイントチャージでau WALLET残高10%増額してくれる開始期間は、4月15日から4月30日までと設定されています。「au WALLET ポイント」から「au WALLET 残高」にチャージを行うと、10%を増額還元するキャンペーンです。
「au WALLET ポイント」からチャージできる金額には上限が設定されていて、一月あたり2万円までとなります。金額上限の2万円を期間中にチャージすれば、最大で2000円のポイントが還元されるというものです。尚、還元されたポイントは即時で反映されます。
「au WALLET」残高10%増額の注意点
「au WALLETアプリ」のポイントチャージでau WALLET残高が10%増額で還元されるのは、「au WALLET ポイント」からチャージした場合のみとなります。
「au WALLETアプリ」のポイントチャージをauかんたん決済やクレジットカードなどでチャージした場合は10%増額還元の対象外となります。
「au WALLET残高」が10%増額の最大2000円の増額還元を受け取るには、キャンペーン期間内に2万ポイントをためる必要があるということになります。
特典②三太郎の日に【au PAY】で支払いをすると最大20%ポイント還元!!
auでは、月に3回「三太郎の日」と名付けてお得なキャンペーンを行っています。「三太郎の日」は毎月3日、13日、23日の3の付く日が設定されています。
この「三太郎の日」キャンペーン開始については4月23日から実施され、現段階では終了期間は未定とされています。4月の増量還元ポイントは5月末~6月末までに反映され、還元されるポイントの上限は5000ポイントとなっています。
この「三太郎の日」キャンペーンの内容ですが、「三太郎の日」に【au PAY】で支払いをすると、会員のランクごとに、au STAR会員は5%、auスマートパスプレミアム会員は20%分、ポイント還元を増量され、還元されるというものです。
「三太郎の日」キャンペーンの「20%還元」は本当にお得なの?
「三太郎の日」キャンペーンの【au PAY】で支払いをすると「20%還元」の響きはとても良いが、この「20%還元」を受けられるのは月に3日間の三太郎の日だけとなっています。なお、4月はキャンペーン開始の23日のみです。
また、「20%還元」対象はauスマートパスプレミアム会員のみとなってることにお気づきでしょうか?
競合サービスのPayPayやLINE Payが毎月実施している「Payトク」では、キャンペーン期間であればいつでも誰でも20%の還元を受けられるのを考えると、お得感が少し薄れてしまうような気がします。
特典③「食べログ」提携のキャンペーン対象店舗で5%還元される
「食べログ」提携のキャンペーン対象店舗で5%還元キャンペーンの期間は4月23日から開始され、7月31日までとなっています。「食べログ」特集ページに掲載のキャンペーン対象店舗で【au PAY】で支払いをすると、5%相当のポイントを還元付与してくれます。
なお、還元は200円ごとに10ポイントの還元となります。また、還元ポイントn付与時期については決済してから3~4日後となります。
尚、「食べログ」提携のキャンペーン対象店舗がどの店舗になるのかという点については、まだ発表されておらず4月23日オープン予定のキャンペーンサイトで確認することになります。
KDDIの「au PAY」のキャンペーンで、【最大26.5%の還元ポイント】を受け取ることができるのは?
KDDI提供の「au PAY」のキャンペーンでは、【最大26.5%の還元ポイント】がアピールされていますが、この【最大26.5%の還元ポイント】を最大限に受け取るには、条件が発生します。
一つ目が「auスマートパスプレミアム会員である」二つ目に「三太郎の日【3日・13日・23日】である」最後に「食べログのキャンペーン対象店舗で支払う」です。
この3つの条件にピタリと当てはまるユーザーは、最大26.5%という大きなポイント還元を受け取ることが可能となるのです。
KDDI「au WALLET」機能が金融サービスに連携するサービスを展開
KDDIでは、「au WALLET機能」の拡充に伴い、スマホで手続きが完結する1万円から借入可能な少額ローン「au WALLET スマートローン」の提供を4月下旬より開始します。
「au WALLET スマートローン」の借り入れ金はau WALLET残高に直接チャージして、キャッシュレスですぐに利用することができます。なお、利用限度額は最大50万円となっており、金利手数料は8.0%〜18.0%に設定されています。
このほか、「au WALLETポイント」を使って、手軽に投資を体験することができる「ポイント投資」なども提供開始となります。
KDDIは今後の方針として、通信の分野だけでなく、金融サービスの保険など「au WALLET」と連携するサービスを順次拡充していく予定としています。