iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!

皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?セキュリティアプリには長所・短所や特徴的な機能、価格も異なります。本記事ではiPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方を、長所・短所や特徴、スペック、機能、価格等を比較してご紹介します。

 iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!のイメージ

目次

  1. 1iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方
  2. セキュリティアプリの選び方
  3. ウイルス対策アプリではない
  4. セキュリティアプリのインストール方法
  5. 2iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜ノートンモバイルセキュリティ〜
  6. 特徴や機能
  7. 長所
  8. 短所
  9. 価格
  10. 3iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜ウィルスバスターモバイル〜
  11. 特徴や機能
  12. 長所
  13. 短所
  14. 価格
  15. 4iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜Kaspersky Safe Browser〜
  16. 特徴や機能
  17. 長所
  18. 短所
  19. 価格
  20. 5iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜マカフィーモバイルセキュリティ〜
  21. 特徴や機能
  22. 長所
  23. 短所
  24. 価格
  25. 6iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜Lookout〜
  26. 特徴や機能
  27. 長所
  28. 短所
  29. 価格
  30. 7iPhone/iPadのセキュリティアプリのスペック比較
  31. 主要アプリのスペック比較
  32. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方

皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?iPhoneやiPadにはウイルス感染の危険などが潜んでいるため、、iPhone/iPadにはセキュリティアプリに1つは絶対に入れておいてください。

本記事ではそんなiPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方をご紹介していきたいと思います。本章では、そのiPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方をご紹介する前に、前提知識をご紹介していきたいと思います。

セキュリティアプリの選び方

iPhoneのセキュリティアプリの選び方として、個人の考えや利用目的によって大きく異なります。そのため多くのセキュリティアプリを見てから選ぶ選び方が一番いいと思います。

ウイルス対策アプリではない

今からご紹介するiPhoneのセキュリティアプリはウイルス対策アプリではありません。そのためウイルスに感染したiPhoneからウイルスを除去することはできないのでご注意ください。

セキュリティアプリのインストール方法

AppStoreのアイコン

次章からご紹介するiPhoneのセキュリティアプリは全てAppStoreからダウンロード・インストールすることができます。AppStoreからダウンロード・インストールする方法として、まずはAppStoreのアイコンを選択してください。

AppStoreのトップページ

するとAppStoreのトップページの下部が上図のようになっていると思います。

AppStoreの検索

その下部に検索というものがあるので、その検索タブを選択し、出てきた検索窓に検索したいセキュリティアプリの名前を入力することで検索することができます。

iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜ノートンモバイルセキュリティ〜

ノートンモバイルセキュリティのストアページ

iPhone/iPadのセキュリティアプリとして、ノートンモバイルセキュリティが挙げられます。このノートンモバイルセキュリティはiPhoneアプリだけでなく、パソコンのセキュリティアプリ・ソフトとしても有名です。

まずは、このノートンモバイルセキュリティアプリについて本章ではご紹介していきたいと思います。

‎「ノートン モバイルセキュリティ」をApp Storeで

特徴や機能

このノートンモバイルセキュリティアプリの特徴や機能として、Web保護やWi-Fiセキュリティがあります。その他の長所や短所は下記の表にまとめたので、そちらをご参照ください。
 

長所 ・紛失・盗難時にアラームが出せる
・紛失・盗難時に位置情報で場所が確認可能
・24時間サポート
短所 ・iPhone版はウイルススキャン機能なく、紛失・盗難時のサポートのみ

上記の表を参考に次節と次々節の長所と短所についてご紹介していきたいと思います。

長所

前節でご紹介した長所として、紛失・盗難時にアラームを出せる、位置情報で場所が確認可能なこと、そして24時間サポートを受けることができるということでした。

これらの長所のため、他のiPhoneのセキュリティアプリに比べたら、紛失・盗難時のサポートが充実しているということが言えます。

短所

前々節でご紹介した短所として、iPhone版はウイルススキャン機能なく、紛失・盗難時のサポートのみということです。そのため、セキュリティアプリではありますが、みなさんが思い浮かべるセキュリティアプリではないと思います。

そのため、このセキュリティアプリは紛失・盗難時のみのもしもの保険ということで使うことしか、ほとんどできないという短所が存在します。

価格

このノートンモバイルセキュリティアプリの価格として、無料版はあります。しかし有料版の1年版だと2,800円、2年版では4,750円となります。他のセキュリティアプリと比較的安いので、おすすめのセキュリティアプリでもあります。

iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜ウィルスバスターモバイル〜

ウィルスバスターモバイルのストアページ

iPhone/iPadのセキュリティアプリとして、ウィルスバスターモバイルアプリが挙げられます。このウィルスバスターモバイルアプリもiPhoneだけでなく、パソコンのセキュリティアプリ・ソフトとしても有名です。

このウィルスバスターモバイルアプリについて本章ではご紹介していきたいと思います。

‎「ウイルスバスター モバイル」をApp Storeで

特徴や機能

このウィルスバスターモバイルの特徴や機能として、Web保護やSNSのプラバシー設定等があります。その他の長所や短所は下記の表にまとめたので、そちらをご参照ください。
 

長所 ・Webサイトのスキャンなどや脅威対策が充実
・SNSのプライバシー設定機能付き
・バックアップ機能
短所 ・価格が比較的高価

上記の表を参考に次節と次々節の長所と短所についてご紹介していきたいと思います。

長所

前節でご紹介したウィルスバスターモバイルの長所として、Webサイトのスキャン等の脅威対策が充実していること、SNSのプライバシー設定がついている事、データのバックアップ機能があることが挙げられます。

このウィルスバスターモバイルは皆さんがセキュリティアプリと言えば思い浮かべる機能がほとんど備わっています。そのため、このウィルスバスターモバイルを入れておけば安心して、iPhoneを利用することができます。

短所

前々節ではウィルスバスターモバイルの短所として、価格が比較的高価だということをご紹介しました。セキュリティアプリとして比較的スペックは高いのですが、スペックが高い分価格も高くなっています。

価格

このウィルスバスターモバイルは価格はスペックが良い分効果だということを先述しましたが、ダウンロード1年版は3,065円、2年版だと5,637円とスペック分だけ高価になっています。

iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜Kaspersky Safe Browser〜

Kaspersky Safe Browserのストアページ

iPhone/iPadのセキュリティアプリとして、Kaspersky Safe Browserが挙げられます。このKaspersky Safe Browserは聞いたことがないという方がほとんどのiPhoneのセキュリティアプリとなっています。

このKaspersky Safe Browserについて本章ではご紹介していきたいと思います。

‎「カスペルスキー セーフブラウザ」をApp Storeで

特徴や機能

このウィルスバスターモバイルの特徴や機能として、フィルタリング機能や不正サイトのブロック等があります。その他の長所や短所は下記の表にまとめたので、そちらをご参照ください。
 

長所 ・Webサイトの脅威防止機能が充実
・ブロックするWebサイトの種類を自由に設定可能
短所 ・ブラウザのセキュリティのみ

上記の表を参考に次節と次々節の長所と短所についてご紹介していきたいと思います。

長所

前節でご紹介したKaspersky Safe Browserの長所として、Webサイトの脅威防止機能が充実していることと、ブロックするWebサイトの種類を自由に設定できることが挙げられます。

このKaspersky Safe Browserは特にWebサイトのセキュリティに強いセキュリティアプリになっているため、Webサイトのセキュリティを強化したい場合は、このKaspersky Safe Browserを使ってみるといいかもしれません。

短所

前々節でご紹介したKaspersky Safe Browserの短所として、Webブラウザのセキュリティしか行えないことです。そのため、Kaspersky Safe BrowserはiPhone全体のセキュリティの強化には使用できません。

なので、もしiPhone全体のセキュリティを強化したい場合は、このKaspersky Safe Browserを使うことは避けたほうがいいと思います。

価格

このKaspersky Safe Browserの価格として、1台分で1年版で3,980円、2年版で6,980円となっていて、比較的高価になっています。そのためKaspersky Safe Browserは本当にWebサイトのセキュリティを強化したいときのみ購入した方がいいと思います。

iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜マカフィーモバイルセキュリティ〜

マカフィーモバイルセキュリティのストアページ

iPhone/iPadのセキュリティアプリとして、マカフィーモバイルセキュリティが挙げられます。このマカフィーモバイルセキュリティはとても有名なセキュリティソフトでもあるので、聞いたことがある人が多いと思います。

このマカフィーモバイルセキュリティについて本章ではご紹介していきたいと思います。

‎「マカフィー モバイル セキュリティ」をApp Storeで

特徴や機能

このマカフィーモバイルセキュリティの特徴や機能として、盗難対策や連絡先のバックアップ等があります。その他の長所や短所は下記の表にまとめたので、そちらをご参照ください。
 

長所 ・紛失・盗難時のデータ保護機能が充実
・紛失・盗難時の位置検索可能
・データのバックアップが可能
短所 ・紛失・盗難時の機能に特化しており、セキュリティ対策機能は弱い

上記の表を参考に次節と次々節の長所と短所についてご紹介していきたいと思います。

長所

前節でご紹介したマカフィーモバイルセキュリティの長所として、紛失・盗難時のデータ保護機能や位置検索が可能、データのバックアップが可能など、iPhoneの紛失・盗難時に特化したセキュリティアプリになっています。

短所

前々節でご紹介したマカフィーモバイルセキュリティの短所として、紛失・盗難時に特化しているためセキュリティ面は弱いということがあります。スペックのほとんどを紛失・盗難時に特化したためです。

価格

このマカフィーモバイルセキュリティはなんと無料で使うことができます。そのため一番最初にご紹介したノートンモバイルセキュリティと比較して考えたほうがいいかもしれません。

なので選び方として、このマカフィーモバイルセキュリティもスペック的にはとてもいいため、ノートンモバイルセキュリティと比較したとき、スペックや価格と相談しながら決めることになります。

iPhone/iPadのセキュリティアプリ〜Lookout〜

Lookoutのストアページ

iPhone/iPadのセキュリティアプリとして、Lookoutが挙げられます。このLookoutもとても有名なセキュリティソフトでもあるので、聞いたことがある人が多いと思います。

このLookoutについて本章ではご紹介していきたいと思います。

‎「Lookout: モバイルセキュリティ」をApp Storeで

特徴や機能

このLookoutの特徴や機能として、Webサイトのアカウント紛失・盗難時の位置情報取得等があります。その他の長所や短所は下記の表にまとめたので、そちらをご参照ください。
 

長所 ・紛失・盗難時に位置情報を取得可能
短所 ・バッテリー消費が激しい

上記の表を参考に次節と次々節の長所と短所についてご紹介していきたいと思います。

長所

前章のLookoutの長所として、紛失・盗難時に位置情報が取得可能ということが挙げられます。そして有料版ではスマートフォンのフロントカメラで犯罪者を撮ってメールで送ってくれる機能もあります。

短所

前々節でLookoutの短所として、バッテリー消費が激しいということを上げました。このLookoutのバッテリー消費で悩む利用者もいるようです。

価格

このLookoutは基本的に無料版で使うことができます。もし気に入ったら有料版を購入してみるのもいいと思います。無料版と比較してより有料版は高スペックになっています。

iPhone/iPadのセキュリティアプリのスペック比較

前章まででiPhone/iPadのセキュリティアプリをご紹介しました。これでiPhone/iPadのセキュリティアプリがたくさんあるということをご理解頂けたかと思います。

最後になりましたが、iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方として一番重要なスペック比較をご紹介していきたいと思います。選び方でもこのスペックが一番重要だという人が多いので、是非ご覧ください。

主要アプリのスペック比較

iPhone/iPadのセキュリティアプリの主要アプリのスペック比較として下記の表にまとめました。
 

アプリ名 ノートンモバイルセキュリティ ウィルスバスターモバイル Kaspersky Safe Browser マカフィーモバイルセキュリティ Lookout
端末場所の捜索  
端末カメラで撮影        
警告音    
不正Webサイトブロック    
Webサイトの安全評価        
アプリ監視        
パスワード管理ツール    
データの安全管理        
ペアレンタルコントロール  
SNSの設定チェック        
バックアップ      

皆さんもiPhoneのセキュリティアプリは本記事の選び方を参考にしてみてください。

Thumbセキュリティソフト「ESET」の評価は?動作の軽さなど評判を徹底調査
パソコンのセキュリティソフトに「ESET」があります。数多くのパソコンのセキュリティソフトが...
Thumb『トロイの木馬に感染しました』怪しいセキュリティ警告が出た時の対処法
パソコンやスマホを使っていると「トロイの木馬に感染しました」というメッセージが表示されること...
ThumbGmailのセキュリティを設定/強化して不正アクセス対策をする方法!
「Gmailのセキュリティは大丈夫かしら。もし不正アクセスされてアカウント等プライバシーな情...

合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...
ThumbMacのおすすめセキュリティソフト7選
Macは一般的に安全とされウイルス対策を行なっていないユーザーも多いです。Macにもウイルス...
Thumb【Googleアカウント】重大なセキュリティ通知は本物?対処法は?
皆さんはGoogle アカウントは持っていますか?セキュリティ面はきちんとしていますか?対処...
Thumb【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します