セキュリティソフト「ESET」の評価は?動作の軽さなど評判を徹底調査

パソコンのセキュリティソフトに「ESET」があります。数多くのパソコンのセキュリティソフトがあり、その分色々な評価がある中でESETは動作が軽くて良いなどの評価があります。今回はセキュリティソフト「ESET」の評価についてご紹介します。

セキュリティソフト「ESET」の評価は?動作の軽さなど評判を徹底調査のイメージ

目次

  1. 1ESETとは?
  2. 動作の軽さが評判なセキュリティソフト
  3. 2ESETの評価/レビュー
  4. 良い評価/レビュー
  5. 悪い評価/レビュー
  6. 3ESETの特徴
  7. 動作の軽さ
  8. 未知の脅威への対応
  9. 4ESETの機能/性能
  10. ウイルス/スパイウェア対策
  11. 危険サイト対策
  12. ホームネットワーク保護
  13. 盗難/紛失対策機能
  14. インターネットバンキング保護
  15. ウェブカメラ保護
  16. 保護者機能/ペアレンタルコントロール
  17. 5ESETの価格
  18. 新規購入の価格
  19. 有効期限の延長方法
  20. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

ESETとは?

ESETはパソコンのセキュリティソフトです。あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、東欧のスロバキアにあるESET社で作られたソフトです。ESETは、日本ではキヤノンITソリューションズが総販売代理店となっています。

ESETを利用している人の間では性能・価格・軽さなどの点において評判や評価も高いと聞きますが、実際にESETはどのような評判や評価があるのかを見ていきましょう。

以下にESETの公式サイトのリンクもありますので、こちらでも確認してみてください。

カスペルスキー|個人のお客様向け|ウイルス・セキュリティ対策ソフト

動作の軽さが評判なセキュリティソフト

ESETの評判や評価が高い理由として一番に挙げられるのが、「動作の軽さ」です。パソコンを頻繁に利用する人にとっては重要なことですよね。

セキュリティソフトが重いせいでパソコンを思うように操作できなかったら元も子もありません。やっぱり「動作の軽さ」がセキュリティソフトを利用するユーザーにとっては、性能面においてとても大事なポイントです。

設計の段階から軽く動作するように作られている。

ESETの動作が軽いのは、設計の段階から軽く動作することを目的に作っているからです。これは、以前ESETのある国スロバキアでは、日本のように性能の良いパソコンが手に入らなかったそうです。

そのため、プログラマーは少しでもプログラムを軽くする必要があり、そのため動作の軽いセキュリティソフトを設計することになったそうです。ESETの「動作が軽くて良い」という評価には、そんな背景があったのですね。

ESETの評価/レビュー

それでは、実際にESETの評価やレビューはどういものがあるのか見ていきましょう。ESETの良い評価とESETの悪い評価それぞれを見ていくことにしましょう。

良い評価/レビュー

それでは、まずESETの良い評価・評判のレビューから見ていきましょう。

①動作の軽さがいい

やはり、ESETの良い評価で一番多いのは「動作の軽さがいい」という評価です。

「軽くてとてもいいです!」「軽さは評価通りです。」「さくさくと動作をしています。」など性能面においての「動作が軽くていい」という評価が多く見られます。

②価格が安い

ESETの良い評価では「価格が安くて良い」というのもよく見られました。

「とにかく他と比べて価格が安いのが魅力的です。」

「3年版を購入して一度お金を支払えばしばらくお金を払う必要がないので、価格が安くて得した気分を実感します。」

「他社セキュリティソフト更新時期に、ESETのほうが価格が安いと思って乗り換えました。」

③ウイルスの検出率が良い

ESETの「ウイルスの検出率が良い」という評判・評価のレビューも多く見られました。

「ウイルスの検出率も良いので非常に助かっています。」

「やっぱりウイルスの検出率が良いのが使っていて信頼できる。」

また、その他では「使いやすさ・インターフェースが良い」という評判・評価のレビューもありました。

悪い評価/レビュー

次に、ESETの悪い評判・評価のレビューを見ていきましょう。

①問題のなさそうなサイトまでブロックされる

ESETを使っていて問題のないサイトまでブロックされてしまうと、使っていて少し不便を感じるかもしれませんね。

「Facebookや他の普段見ていた問題のないページ(公共機関のページも含む)までブロックされ、使い勝手が非常に悪くなってしまいました。」

「普段見ていた特に問題のないサイトやアプリまでブロック。いくらなんでも誤検出多すぎです。」

 

②動作が重い

ESETは「動作が軽い」という評価を聞いて使ったのに、「動作が重い」と感じる方もいらっしゃいました。性能面の軽い、重いは各個人が感じるところなので、なかなか難しいですね。

「ESETの性能で動作が軽いという噂を聞きお試し版をインストールしたのですが、すごく動作が重いです。」

「他社の性能に比べると、ESETは動作が重く感じる。」

③つながらないサイトがある

ESETを利用すると、いくつか「つながらないサイトがある」という評価もありました。

「いいソフトなんだけど、フレッツ光と相性が悪いらしく、見れないサイトが出てくる。」

「体験版を入れたところgoogle関連サイトにアクセスできなくなりました。」

「Chromeとの相性は最悪です。Chromeが毎日それも頻繁にホワイトアウトを繰り返します。」

 

Thumbウイルス対策アプリESET Mobile Securityの評価レビュー【Android版】
Android専用のウイルス対策アプリ、ESET Mobile Securityの評価やレビ...
ThumbApple Musicの評判・口コミレビュー!良い点/悪い点まとめ
Apple MusicはiPhoneの標準アプリで、多くの人が利用しています。ただ評判には悪...

ESETの特徴

続いては、ESETの特徴をご紹介します。「動作の軽さ」と「未知の脅威への対応」が大きくESETの特徴でありますので、その2点についてご紹介します。

動作の軽さ

ESETは「動作が軽い」と評価の高いセキュリティソフトです。多くの第三者機関でも評価をいただいているようです。

最近は他のセキュリティソフトでも性能面において動作の軽いものが出てきて以前に比べると圧倒的に軽いものではなくなりつつありますが、それでもまだまだESETの性能の優位性はあると思います。

軽さの理由

ESET社があるスロバキアでは以前は性能の良いパソコンが多くありませんでした。性能の良くないパソコンにセキュリティソフトをインストールするとパソコンの動作がとても重たくなってしまいます。

そこで、ESET社は以前から設計段階から動作を軽くするセキュリティソフトを考えてきました。

また、さらにESET社では最低限の定義ファイルがあれば、未知ウイルスをも発見できる機能を開発してきたことも軽さの理由となっています。

 

未知の脅威への対応

ESETの特徴として、「未知のウイルスの検出率が高い」ことがあります。

約10年くらい前の第三者機関の調査では、未知のウイルスの検出率が他社のセキュリティソフトよりも良く非常に高い評価を得てたということがありました。

しかしながら、最近では他のセキュリティソフトも未知ウイルスの検出率を高めてきて以前のような差は無くなってきていますが、それでも依然としてESETの検出率は高いです。

Thumb『トロイの木馬に感染しました』怪しいセキュリティ警告が出た時の対処法
パソコンやスマホを使っていると「トロイの木馬に感染しました」というメッセージが表示されること...
ThumbMacのおすすめセキュリティソフト7選
Macは一般的に安全とされウイルス対策を行なっていないユーザーも多いです。Macにもウイルス...

ESETの機能/性能

次はレビューの評判や評価が高いESETには、実際どのような機能や性能が備わっているのか見ていくことにしましょう。

ウイルス/スパイウェア対策

まずは、ESETの「ウイルス/スパイウェア対策」からご紹介します。

ESETのコンピュータの検査

ESETの「ウイルス/スパイウェア対策」として、このように「コンピュータの検査」をできる画面がわかりやすく設定されています。インターフェースもいいですね。

「青の数字」の箇所をクリックすると別のインターネットサイトにとびます。

ESETの対応ウイルス名

更新情報とともに最新の対応ウイルス名を確認することができます。

ESETのコンピュータの検査中

コンピュータの検査中は、このような画面になります。随時「脅威の数」という項目でウイルスなどを確認できるようになっています。

危険サイト対策

ESETは危険サイトの対策がしっかりとできています。フィッシング詐欺サイト、アクセスしてウイルスに感染してしまうサイトなどへのアクセスを遮断する対策機能ができています。

他社のセキュリティソフトとは違って、ブラウザにアドオンを追加する必要がないことも手間をかける必要がなくて良いです。また、万が一危険なサイトにアクセスしてしまった場合は、赤字の通知画面で警告してくれます。

ホームネットワーク保護

ホームネットワーク機能には2つの役割があります。

脆弱性診断の機能

接続に使っているルーターに脆弱性があるかどうか診断する機能があります。ルーターにセキュリティ上の欠陥である脆弱性があると、通信を他人に盗み見られてしまうなどのリスクがあります。あったら大変なことですので、脆弱性があるかどうかを診断します。

ネットワークの検査機能

家庭のネットワークに接続している端末を一覧で表示し、接続している端末に問題が無いかどうか検査する機能もあります。この機能により、ネットワークの安全性を高めることができます。

ESETのネットワーク検査

ネットワークの検査をクリックします。

ESETの検査結果

検査が終わると、検査結果が表示されます。

盗難/紛失対策機能

ESETでは、ESETアンチセフトにて盗難/紛失対策機能があります。

万が一デバイスを紛失・盗難された際にデバイスの使用を監視したり、IPアドレスを使用して紛失中のデバイスを追跡したりできるので、デバイスの回収と個人データ保護に役立てることができます。

ESETのアンチセフトをクリック

ツールからアンチセフトをクリックします。

ESETのESETアンチセフトにサインイン

インターネットの専用サイトになりますので、サインインをクリックしてログインします。

ESETの対象デバイスの詳細画面

対象デバイスを選択すると、このように詳細を確認できます。

インターネットバンキング保護

ESETには、ネットバンキングを安全に使うための機能があります。暗号化された専用のブラウザを使うことで、オンラインバンクを使用する時に、個人データを保護することができます。

ESETのインターネットバンキング保護

インターネットバンキング保護をクリックします。

ESETの保護されたブラウザー

ESETの保護されたブラウザーの画面になります。

ウェブカメラ保護

ESETのWebウェブカメラのハッキングによる「盗撮」を防ぐための機能です。ESETが悪用と盗撮の施行からWebウェブカメラを保護します。

ESETのコンピュータ保護をクリック

設定から「コンピュータ保護」をクリックします。

ESETのWebカメラアクセス制御

Webカメラアクセス制御を有効にします。

保護者機能/ペアレンタルコントロール

ESETにはペアレンタルコントロール機能があります。

この機能には、子供を保護するためと、デバイスとサービスの使用に対する制限を設定すために有効な自動化ツールが用意されています。子供が不適切・有害なサイトにアクセスしないように設定できます。

ESETのセキュリティツールをクリック

設定からセキュリティツールをクリックします。

ESETのペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロールを有効にして設定します。

ESETの価格

次は気になるESETの価格についてご紹介します。まずは新規購入価をご紹介します。その後は、有効期限の延長方法をご紹介します。

新規購入の価格

新規購入価格は以下の表のとおりです。

対応デバイスはWindows、Mac、Android

 
1台 3年 12,000円 6,000円 13,600円
1年 7,500円 4,500円 6,800円
月額 600円 300円 なし
3台 3年 13,500円 7,500円 16,600円
1年 8,600円 5,600円 8,300円
月額 なし なし なし
5台 3年 15,000円 9,000円 19,600円
1年 9,800円 6,800円 9,800円
月額 800円 500円 なし

①はESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック、②はESET インターネット セキュリティ、③はESET スマート セキュリティ プレミアムです。価格は全て税抜きです。

対応デバイスはAndroid、Mac

 
1台 2年 5,000円 なし
1年 3,000円 3,000円

①はAndroid版総合セキュリティソフトESET モバイル セキュリティ、②はMac版総合セキュリティソフトESET サイバー セキュリティ プロです。価格は全て税抜きです。

有効期限の延長方法

ESETのセキュリティソフトは有効期限が近いてくると、画面上に「ライセンスを更新」というボタンが表示されます。それをクリックすることで有効期限の延長をすることができます。

また、事前に「自動延長サービス」の設定を行っておきますと、自動で有効期限を延長することができます。

有効期限を延長するメリット

有効期限を延長するメリットとしては、以下の3点です。

①継続したセキュリティ保護により、引き続きウィルスなどの脅威にさらされる恐れがなくなります。②再インストールする手間がかかりません。③現在の有効期限の満了日より、延長されますので、早めの更新してもムダにはなりません。
 

ライセンスが切れても13日間は保護が続きます。

有効期限が終わりライセンスが切れてもその後「13日間」は継続して、パソコン等のデバイスへセキュリティ保護がかかったままESETの機能自体は継続されます。

しかしながら、ウイルス定義データベースは最新版にならずライセンスが切れた日のままで更新は止まりますので、前もって有効期限の延長手続きをおすすめします。

合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

ThumbGoogleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう
皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用さ...
ThumbGmailのセキュリティを設定/強化して不正アクセス対策をする方法!
「Gmailのセキュリティは大丈夫かしら。もし不正アクセスされてアカウント等プライバシーな情...
Thumb【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選
人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホ...
ThumbLINEのセキュリティ強化対策!LINEを安全に利用する10の設定
LINEのセキュリティを強化する10の設定をご紹介しています。LINEユーザー全員に必須なセ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹