【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選

人気のAndroidスマホの心配でもあるウイルスなどのセキュリティ問題。Androidスマホのウイルス対策やセキュリティ強化にはアプリがおすすめです。高評価の無料ウイルス対策アプリや、重要性の高いセキュリティ対策を紹介します。

【無料】Androidのウイルス対策(セキュリティ)アプリおすすめ4選のイメージ

目次

  1. 1Androidのセキュリティ問題
  2. 2Androidのセキュリティ対策方法
  3. 3Androidのウイルス対策の重要性
  4. 4具体的な被害例とは
  5. 5Androidのおすすめウイルス対策アプリ4選
  6. 6ウイルス対策、アプリの選び方

Androidのセキュリティ問題

Androidイメージ画像

現在では、世界中でもシェア率が高く人気のスマホOSのAndroidですが、シェア率が高いからこそ心配なのが、セキュリティ問題です。

Androidスマホではウイルスの問題はセキュリティ面でも重要性が高く、ウイルスを防ぐことが、Androidのセキュリティ面強化の基本でもあります。

Androidは、さまざまな会社が参入しているため、スマホの機種のデザインや形状も豊富で、アプリもさまざまなところでダウンロードできますが、非正規のアプリも多く、ウイルスの原因のひとつにもなっています。

セキュリティ

Androidイメージ画像

Androidスマホのセキュリティは、多くの人が気にしている問題で、セキュリティ対策をしている人も多いでしょう。

しかし、一方ではセキュリティ対策を特に何もしていない、セキュリティ対策の重要性を感じていない人も多いのは事実です。

セキュリティ対策をしていなくても、特に何も起きていない、不具合がないという方がいるため、重要性の高いものではない、しなくても大丈夫だ、と感じてしまうのかもしれません。

セキュリティ対策なしでは危険

Androidイメージ画像

当然ですが、セキュリティ対策対策をしていないAndroidスマホには、さまざまな危険が潜んでいます

Androidスマホのセキュリティ対策の重要性は高く、対策していないと、今現在では何も被害がない、という人も、自分以外の身近な方や、目に見えない部分ですでに被害にあっている可能性もあります。

ウイルス

Androidイメージ画像

Androidスマホで、セキュリティ対策をしていない方は心配なのが、Androidのウイルス問題です。

Androidのスマホでは、ウイルス対策を考えるのであれば、きちんとセキュリティ対策を整えることが大切です。

Androidでウイルス対策不要論はウソ

Androidイメージ画像

Androidのスマートフォンでは、一部では「ウイルス対策は不用」と言う意見もあります。Androidスマホでは、既に自衛機能があるため、ウイルス対策やセキュリティソフトは必要ない、と言う意見です。

しかし、現在では世界ナンバーワンのシェア率を誇るAndroidスマホであるからこそ、ウイルスやセキュリティ面で、狙われないわけはありません

自分のデータやスマホ本体を確実に守るためには、やはり自分でセキュリティ対策をしっかり整え、ウイルスからAndroidスマホを守りましょう。

ThumbNova Launcherの使い方!Androidホーム画面を設定しよう
Androidのホーム画面をカスタマイズできるアプリNova Launcherをご存知ですか...

Androidのセキュリティ対策方法

Androidイメージ画像

Androidスマホを使っている以上は、ウイルスの侵入を防ぐためにも、セキュリティ対策は欠かせません。

ウイルスの侵入を防ぐ、セキュリティ強化の対策として、今すぐに、簡単にできることから始めましょう。

いくつかのウイルス対策、セキュリティ強化の、無料でスマホひとつでできるおすすめの対策方法を紹介します。

常に最新のOSにアップデートする

Androidイメージ画像

まずはスマホの状態を整えることが大切です。Androidのスマホでも、確かに自衛機能のようなものは、いくつか備わっています。

しかし、Android自体のOSが古いまま使用していると、自衛機能は発揮されなくなってしまいますし、最新のウイルスに対抗することができません。

ウイルスは、新しいものがどんどん増えていきます。対抗するスマホのセキュリティ対策の第一歩は、OSを最新の状態に保ち、自衛機能を高めておくことは、重要性が高く、すぐにできるセキュリティ対策でもあります。

最新のOSかどうか、アップデートの必要があるのか確認してみましょう。スマホの設定を開き「システム」タップします。

Android設定画面

次に、システムの中の「端末情報」をタップします。

Androidシステム設定

端末情報の中のいちばん上の「ソフトウェアアップデート」をタップします。

Android端末情報

最後に、いちばん上の「今すぐ更新」をタップします。ソフトウェアのアップデートが必要な場合は、このままアップデートの画面に進みます。

自動更新に設定をしておくと、ソフトウェアが最新でない場合、アップデートが必要な場合には、通知してくれるので、自動更新の設定がおすすめです。

Androidソフトウェアアップデート

Google play store以外のアプリを使わない

Androidイメージ画像

誰でも簡単にできる、ウイルスの侵入を防ぐセキュリティ対策として、非公式のアプリをダウンロードしない、ということは重要性が高い対策のひとつです。

簡単なことですが、Androidスマホのアプリストアである「Google play store」のアプリ以外はダウンロードしないことを、おすすめします。

Androidのアプリは、色々な人が作る、公開することができるので、色々なサイトでダウンロードすることが可能です。

しかし誰が、どのようなウイルスを仕込んでいるか、分からないようなアプリも存在します。公式のGoogle play storeからダウンロードするようにしましょう。

Android Google play検索

欲しいアプリがGoogle play store以外で見つかった場合は、Google play storeで検索して、Google play storeに置いてあるかどうかチェックしてみるのもおすすめです。

公衆Wi-Fiの利用を控える

Androidイメージ画像

外出先や旅行の最中など、公衆のWi-Fiを使用する機会もよくあるでしょう。通信料が気にならずにインターネットを使用することができますし、使わない人はあまりいないでしょう。

しかし、公衆のWi-Fiをよく利用するため、Wi-Fiを自動で接続するように設定している人も多いと思いますが、それはとても危険です

公衆Wi-Fiは、自分で登録している通信会社のWi-Fiや、パスワードが必要なフリーWi-Fiだけではないのです。

あえてウイルスを仕込んだりすることを目的とした、鍵のついていないWi-Fiも一緒に飛んでいる場所が、意外とたくさんあります。

Androidイメージ画像

スマホのWi-Fiを自動的にWi-Fiに接続されるように設定していると、そのような悪質なWi-Fiにも自動的に繋がってしまいます。

ウイルスだけではなく、セキュリティの部分でもスマホに侵入されたりして、個人情報などを流出させる危険もあります。

ウイルス対策、セキュリティ強化を考えると、公衆のWi-Fiを使う際には、チェックしてから接続する、分からないWi-Fiには接続しないのがおすすめです。

自分のスマホのWi-Fiの状況をチェックしてみましょう。設定の中の「ネットワークとインターネット」をタップします。

Androidネットワーク設定

いちばん上のWi-Fiをタップすると、Wi-Fiの情報や設定を確認することができます。

Androidインターネット設定

現在繋がっているWi-Fiや、保存済みのWi-Fiの情報を確認できます。ここで不審なWi-Fiが保存されていた場合は、削除しましょう。

Android Wi-Fi画面

この中の「Wi-Fi設定」をタップすると、さらに細かいWi-Fi設定をすることができます。

細かく設定していくことで、便利でありながらも安全な使い方ができますし、セキュリティ対策としては重要性が高いものです。

Android詳細Wi-Fi設定

通知などをうまく使うと、不便なく安全なWi-Fiを選んで接続することも可能です。

推測されにくいパスワードを使う

Androidイメージ画像

Androidに限らす、スマホにはさまざまな部分でパスワードを必要とするシーンが多いですが、パスワードは大切です。

最近はセキュリティ対策や強化のために、パスワードが求められるシーンが増えたため、全てを覚えるのが大変だから、同じにしている方や、忘れないような数字にしている方も多いでしょう。

しかし、それではせっかくのセキュリティ対策が台無しです。「わかりやすい、忘れないパスワード」=「推測されやすいパスワード」でもあることが多いからです。

自分や身近な家族の誕生日、電話番号などはいちばんセキュリティ対策としては、おすすめできません。

Androidイメージ画像

他人に推測されにくいパスワードを使うことで、いざという時のセキュリティ対策の役に立ちます。

全て同じようなパスワードを使用している人も、ひとつ推測されてしまえば、全てのアプリなどのパスワードを知られてしまったと同じことです。

全て同じようなパスワードにしない、推測されにくいパスワードを使う、ということも、Androidスマホを使う上では、重要性の高いセキュリティ対策と言えます。

頻繁にバックアップを取得しておく

Androidイメージ画像

Androidのウイルス対策、セキュリティ対策をする上では、ウイルスを侵入させない、セキュリティを強化する対策だけではなく、もしもの時の対策も必要です。

ウイルス対策やセキュリティを強化していても、絶対に大丈夫!と言うわけではありません。

Androidスマホを使っていて、不具合が生じたとき、何か異変があったときに、常にバックアップを取っておくことで、不具合への対処方法も変わってきます。

設定の中の「システム」→「バックアップ」をタップします。ここでバックアップ状況を確認できます。

Androidシステムバックアップ

バックアップをタップすると、今すぐにスマホのバックアップを取ることができます。

Androidバックアップ設定

スマホでの、ウイルスの侵入などで、スマホ自体のデータの破損などにも、バックアップを取っておけば復元させることもできます。

ウイルスへの対抗措置としても、バックアップをこまめに取っておくことは重要性が高く、おすすめのセキュリティ対策のひとつです。

ThumbAndroidでスクリーンショット(スクショ)を撮る方法【画面キャプチャ】
あなたはAndroid/アンドロイドのボタンを使ったスクリーンショット/画面キャプチャを撮る...

Androidのウイルス対策の重要性

Androidイメージ画像

Androidのスマホでの、セキュリティ対策、ウイルス対策の重要性は非常に高く、欠かせないものでもあります。

スマホだけで、無料でできるおすすめの対策がたくさんあるため、今すぐにできる対策方法は、すぐに試してみてください。

Androidのスマホのセキュリティ、ウイルス対策がなせ重要性が高いか、具体的にどんな症状や不具合が起きるのか、ということを例に挙げてみました。

症状を見てみると、Androidのウイルス対策、セキュリティ対策の重要性の高さがよく分かります。

カメラが勝手に起動

Androidイメージ画像

ウイルスだけではなく、スマホ自体のセキュリティ対策が不十分であると、知らない間に知らないアプリを仕込まれていたりすることもあります。

そのようなアプリは、勝手に本人に分からないようにカメラが起動していたりする場合があります。

第三者が、自分のスマホを通じてカメラを起動させることができるようになるため、さまざまな危険が考えられます。

自分の私生活だけではなく、家族や身近な人が、危険に晒されてしまう可能性もあるでしょう。

データ通信量が異常に上昇

Androidイメージ画像

不正なアプリなどがAndroidスマホに入れられてしまった場合、勝手に通信などを利用して、動画や写真、連絡先などを盗み出されてしまいます

その際には、スマホ自体が通信を利用する分、いつもより異常な通信量であったり、使った覚えのない通信量になる場合があります。

いつもと同じ使い方をしているのに、通信量だけが以上に多い場合は、ウイルスやセキュリティ面の確認することをおすすめします。

スマートフォンが発熱する、壊れるなどの動作不良

Androidイメージ画像

さまざまなことに利用されるスマホでは、膨大な通信を必要とするような、仮想通貨の取引などでも利用する方もいるでしょう。

仮想通貨の取引では、ユーザーが仮想通貨の処理を手伝い、その見返りで仮想通貨をもらえる、ポイント制度に似たようなものが存在します。

その仮想通貨処理を強制的に他のスマホで行い、自分が仮想通貨をもらう、などという行為も確認されています。

異常に通信の多い処理を行った場合、スマホ自体が壊れたり、異常な発熱を感じることがあります。使ってもいないのに、急に発熱しだしたりした場合は、すぐにウイルスやセキュリティ対策を確認することがおすすめです。

ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...

具体的な被害例とは

Androidイメージ画像

さまざまなセキュリティ対策がありますが、もし仮にセキュリティ対策が破られ、ウイルスなどに感染した場合、どのような症状が現れるのでしょう。

具体的な被害の例をいくつか挙げてみました。これから被害にあわないためにも、参考にしてみてください。

金銭的被害

Androidイメージ画像

Google play store以外で入手したようなアプリや、ダウンロードしたことがない、身に覚えのないアプリなどは、ウイルス混入や、不正アプリの可能性があります

不正アプリは、大量な通信を使用したり、勝手に有料サービスを購入したりすることがあります。

そのような場合は、通信料や身に覚えのない有料サービスの費用によって、金銭的な被害が出る可能性があります。普段から、通信料や有料サービスの料金など、毎月の携帯料金などにも気を配るのがおすすめです。

他にも、ランサムウェア(身代金要求ウイルス)でスマホをロックし、金銭を要求されたりする事例も多くあります。

プライバシーの侵害

Androidイメージ画像

ウイルスに感染したり、不正アプリがスマホに入っている場合、いちばん簡単で狙われやすいのは、プライバシー面です。

写真や動画、連絡先などを抜かれてしまったり、SNSなどのソーシャルメディアのアカウントを乗っ取られてしまったり、さまざまな情報を盗まれてしまいます

特に連絡先などは、簡単に盗まれてしまいますし、Androidはシェア率の高さから、狙われる可能性が高いのが実情です。

自分ではなくお友達や身近な人が被害にあう可能性もあり、セキュリティ対策の上では、重要性を高くする必要性があります。

ThumbAndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...

Androidのおすすめウイルス対策アプリ4選

Androidイメージ画像

さまざまなウイルス対策、セキュリティ対策アプリがありますが、高評価のもの、おすすめのアプリをピックアップしました。

高評価のアプリは、有料は特に、無料アプリでも安心して使うことができますし、多くの人が使っているアプリは、その分信頼度も高いといっても良いでしょう。

Avira Antivirus Security

セキュリティアプリAvira Antivirus Security

パソコンのウイルス対策アプリとしても、高評価の無料Androidアプリ版です。性能も良く、動作も軽いため、Android便も高評価です。

ウイルスの検出率も良く、無料セキュリティ対策としてはおすすめのアプリです。

avast Mobile Security

セキュリティアプリavast Mobile Security

このアプリも、パソコンのウイルス検知ソフトでは高評価の、無料Androidアプリです。ウイルスの検知も申し分なく、無料でありながら有料との遜色のない使い心地です。

ウイルス検知の他にも、危険サイトのスキャンなどのセキュリティ対策も多く、その分少し動作は重くなりがちですが、セキュリティ対策と言う面では優秀な無料アプリです。

ウイルスバスターモバイル

セキュリティアプリ ウイルスバスターモバイル

Androidのセキュリティ対策アプリとしては、シェア率の高いアプリです。有料アプリですが、価格はかなり抑えることができます。

30日間は無料でお使いいただけるので、一度試してみるのがおすすめです。シェア率の高さが、高評価の証でもありますので、信用度の高いアプリです。

AVL

セキュリティアプリALV

動作も軽く、無料アプリとしては高性能のアプリです。ウイルスの検出率が高く、SDカードのスキャンも可能です。

日本語が非対応ですが、使いやすく、ウイルスの検出率が高いため、人気の無料セキュリティ対策アプリです。

ThumbAndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...

ウイルス対策、アプリの選び方

Androidイメージ画像

さまざまなウイルス対策、セキュリティ対策アプリが存在しますが、有料、無料などどうやって選べばよいのか、迷ってしまうと思います。

おすすめ以外のアプリでも、セキュリティ対策アプリを選ぶ場合に、どこをチェックすればよいのか、いくつかポイントがあります。

Google Play Storeの評価

Androidイメージ画像

セキュリティ対策アプリを選ぶ際に、まずひとつ目安となるのは、Google Play Storeの評価コメントです。

高評価のものを選ぶのは当然ですが、自分が使っている機種の中での高評価アプリや、逆に低評価が多くないか、などはチェックする必要があります。

高評価が全てと言うわけではありませんが、低評価のものより高評価のものの方が信頼できるのは事実です。

高評価のものであれば、多くの人が問題なく使用できている、信用できるセキュリティ対策アプリである、ひとつの目安にもなります。

セキュリティパッチの更新頻度

Androidイメージ画像

スマホの本体から「設定」→「システム」→「端末情報」から確認できる、セキュリティパッチのレベルを確認してみましょう

これは、軽度なセキュリティ対策などを更新した日時になっていますが、日付が古ければその分セキュリティ対策を更新していないことになり、セキュリティ対策としては危険が増していると言えます。

更新頻度や日時は、公開されているわけではないので、自分でこまめにチェックして、自分のスマホのセキュリティパッチが古くなっていないか、確認する必要があります。 

新しい日付であれば、その分こまめに更新されている印にもなります。

Androidイメージ画像

Androidのセキュリティ対策は、面倒だったり、アプリに迷ってしまったりで、何となく後回しにしているうちに、そのままズルズル使ってしまっている人も多いでしょう。

しかし、もしもの時には、自分だけでなく家族や身近な人たちにも被害が及んでしまう場合もあります。

そのようなことになる前に、しっかりセキュリティを整え、もしもの時のためのバックアップなど、対策を万全にしておきましょう。

Androidスマホを、便利に使用するためにも、セキュリティ対策はしっかり行いましょう。

併せて読みたい!おすすめのアプリに関する記事一覧

ThumbAndroidのおすすめアプリ100!入れたい神アプリ【最新版】
Android(アンドロイド)はiPhoneより配信許可が緩いので、豊富な種類があります。豊...
Thumbバストアップアプリの人気おすすめアプリ13選【Android/iPhone】
バストアップは美容やダイエットと合わせて女性が関心を寄せることの一つですよね。この記事では今...
Thumb Androidのロック画面をカスタマイズする方法とおすすめアプリは?
Androidのロック画面のデザインをカスタマイズできることをご存知ですか?この記事では、ロ...
ThumbApex Launcherの使い方【Androidホームアプリ】
今記事ではAndroidのホームアプリであるApex Launcherの機能や使い方について...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ