AndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!

皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはありますでしょうか。Android(アンドロイド)端末とiPhone端末ではOSが違うのでデータ移行するには、コツが必要なので注意点からポイントについて紹介します。

AndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!のイメージ

目次

  1. 1AndroidからiPhoneへの乗り換えは簡単にできる?
  2. アプリやツールで簡単にできる
  3. 2AndroidからiPhoneへのデータ移行~Move to iOSアプリ~
  4. 連絡先/写真/音楽などの基本的データの移行が簡単
  5. データー移行の手順
  6. 3AndroidからiPhoneへのデータ移行~JSバックアップ~
  7. 一括してデーター移行できる
  8. 「JSバックアップ」アプリによるデータ移行の手順
  9. 4AndroidからiPhoneへのデータ移行~Yahoo!かんたんバックアップ~
  10. 「Yahoo!かんたんバックアップ」アプリによるデータ移行の手順
  11. 5AndroidからiPhoneへのデーター移行時の注意点
  12. アプリのデータの移行は別途行う必要がある
  13. 機種変更前にLINEの設定を済ませておこう
  14. キャリアを乗り換える人はキャリアメールが使えなくなるので注意!
  15. おサイフケータイのバックアップやデータ移行も忘れずに
  16. 6Android内のブックマークをiPhoneに移行する方法
  17. 合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

AndroidからiPhoneへの乗り換えは簡単にできる?

スマートフォン例

Android端末からiPhone端末へデータを移行する方法についてご存知でしょうか。Androidをずっと利用していたけど、iPhone端末に機種変更したいなと思ったときに、データの移行方法ってできるのかなと思いますよね。

ここではAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータの移行や乗り換えが簡単に行えるのか、簡単に行うのにはどのようなツールを利用すればいいのかを紹介します。簡単にAndroid端末からiPhone端末に乗り換えるにはポイントがあります。

またAndroid(アンドロイド)からiPhone端末へデータ移行できないデータもありますので注意してください。

アプリやツールで簡単にできる

アプリ例

Android(アンドロイド)端末からiPhone端末にデータを移行する際には、アプリやツールを利用することをおすすめします。iPhone端末からiPhone端末へデータ移行する際にはiCloudのツールを利用することは皆さん知っているかと思います。

Android(アンドロイド)端末からiPhone端末への乗り換えやデータ移行もアプリやツールを利用することで簡単にデータを移行することができるので、是非色んなツールやアプリを調べてみてください。

ここでは代表的なAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータを移行する際に利用するアプリやツールの紹介をします。もしこれからAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末を乗り換えようか検討している人は参考にしてみてください。

ThumbAndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを解説!
今回の記事では、AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを...

AndroidからiPhoneへのデータ移行~Move to iOSアプリ~

iPhone例

ぞれではまずAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータを移行することができるアプリとして、「Move to iOS」を紹介します。

「Move to iOS」はiOS(iPhone端末)へデータを移行する際に利用することができるアプリになっています。


なのでiPhone端末からiPhone端末へデータを移行する際にも利用することができます。iPhone端末へのデータ移行が必要な場合は、Move to iOSを利用すると簡単に行えて安全かもしれません。Move to iOSは、知らない人もいるので是非確認してみてください。

またAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータ移行できるアプリとしては。色んなサイトで「Move to iOS」を紹介しているので、実績も多くあり参考になる情報も多くあるのが「Move to iOS」の特徴になります。

連絡先/写真/音楽などの基本的データの移行が簡単

iPhone例

Android(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータ移行を簡単に行える「Move to iOS」アプリですが、どんなデータを移行できるのか知っていますか。「Move to iOS」を利用すると基本的なAndroid(アンドロイド)端末のデータ廃校することができます。

電話帳の連絡先や写真や音楽などのAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末に乗り換えてからも利用するデータを簡単に移行することができます。ただ「Move to iOS」で移行できないデータもあります。アプリ内のデータになります。

ゲームやSNSのアプリデータに関しては、「Move to iOS」を利用してもデータを移行できないものがほとんどです。なので「Move to iOS」で簡単に移行できるからといって、安心するとデータがなくなってしまうこともあるので注意してください。

データー移行の手順

iPhone例

それでは「Move to iOS」アプリでのAndroid端末からiPhone端末へのデータの移行方法について説明します。特に注意点はありませんが、手順をしっかり確認してみてください。

万が一の場合データが上手くいこうできない場合もあります。

Android:Move to iOSをインストールして移行の準備を整える

androidインストール画面

まずはAndroid端末に「Move to iOS」をインストールします。「Move to iOS」は、公式ページからダウンロードしてインストールすることをおすすめします。

またその際にAndroid端末からandroid端末へ移行するデータを決めておきましょう。Android端末からiPhone端末に移行できるデータも限られているので、もし「Move to iOS」で行こうできない場合は、他のアプリを利用する必要があります。

基本的な写真や音楽は移行できるので安心してください。

iPhone:Androidからデータを移行してくる

移行画面

次にAndroid端末に「Move to iOS」をインストールして、移行するデータを決めたらAndroid端末からiPhone端末にデータを移動させます。

まずはiPhone端末を初期化の状態でiPhoneの初期設定で「Appとデータ」まで進む > 「Androidからデータを移行」をタップ > 「続ける」をタップ >します。

この流れでAndroid端末からiPhone端末にデータを移行してきます。

Android:iPhoneに表示されているコードを入力する

コード入力画面

次にAndroid端末からiPhone端末にデータを移行できたら、Android端末でコード検索画面で「次へ」をタップ > iPhoneで表示されたコードを入力 > データの準備が始まるのでそのまま待ちます。

iPhone端末側で「Move to iOS」で発行されたコードを入力する必要があるので気を付けてください。「Move to iOS」を利用するうえでの注意点となります。

上記の流れでAndroid端末からiPhone端末に写真や音楽といったデータを移行することができます。

Thumb【簡単】AndroidからiPhoneに写真/画像データを移行する方法
Android(アンドロイド)からiPhoneに写真/画像データを移行する方法は、とても簡単...

AndroidからiPhoneへのデータ移行~JSバックアップ~

iPhone例

次に紹介するAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へ簡単にデータ移行することができるアプリとして、「JSバックアップ」があります。「JSバックアップ」は、スマホのバックアップを取得するために作成されたアプリになります。

「JSバックアップ」を利用するには、Android端末で「JSバックアップ」よりデータのバックアップを取得します。そしてiPhone端末側で「JSバックアップ」よりデータを復元することでAndroid端末からiPhone端末にデータ移行できます。

また「JSバックアップ」はデータ移行だけでなはなく、万が一Android(アンドロイド)端末やiPhone端末が故障したり、データが消えた場合の復元のアプリとしても利用することができます。是非万が一のために活用してみてください。

一括してデーター移行できる

データ移行例

「JSバックアップ」の特徴は、一括でデータを移行できる点です。写真や音楽を個別に移行するのではなく、写真や音楽や連絡先などのデータを一括して「JSバックアップ」よりバックアップを取得して、データを移行する流れになります。

なのでわざわざ音楽だけをデータ移行して、写真だけをデータ移行してといったように何度もデータ移行する必要がありません。一括でデータをAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末に移行が簡単に行うことができます。

ただ音楽だけを移行したい、写真だけを「JSバックアップ」アプリでバックアップを取得することもできます。なので幅広く「JSバックアップ」を利用することができるので活用してみてください。

「JSバックアップ」アプリによるデータ移行の手順

iPhone例

それでは次に「JSバックアップ」アプリによるAndroid端末からiPhone端末へのデータ移行方法について紹介します。「JSバックアップ」は結構利用したことがある人もいるので、知っている人も多くいるかと思います。

写真や音楽を一括でデータ移行もできますし、選択した写真や音楽のみを他の端末に移行することもできます。

Android:JSバックアップをインストール

androidインストール画面

まずはAndroid端末側で「JSバックアップ」をインストールします。GooglePlay等からアプリを検索して、インストールしみてください。

また「JSバックアップ」は、一括でデータ移行もできますし。一部を移行もできるので、どのデータを移行したいかは前もって選んでおきましょう。ここでは一括ですべてのデータを移行する方法を紹介します。

しかし一括ですべてのデータだと少しデータ量が多く着なるので注意点となります。

iPhone:JSバックアップをインストール

iPhoneインストール画面

次にデータ移行する先のiPhone端末で「JSバックアップ」をインストールします。「JSバックアップ」は、Apple Storeからインストールすることができます。

「JSバックアップ」がインストールできたら、音楽や写真を復元します。このときAndroid端末側でバックアップを取った際にパスワードを入力しているので、忘れないように注意してください。

上記の手順によりAndroid端末側の写真や音楽といったデータを全て移行することができます。

Thumb【Android】電話帳の移行方法は?電話帳をバックアップして移行しよう
Androidスマホを機種変更する場合に、一番初めに行うのがAndroidスマホ端末の電話帳...

AndroidからiPhoneへのデータ移行~Yahoo!かんたんバックアップ~

iPhone例

Android(アンドロイド)端末からiPhone端末にデータを移行する際に簡単に行えるアプリとして、「Yahoo!かんたんバックアップ」があります。こちらも先ほどのアプリ同様でバックアップを取得して、データを移行するアプリになります。

なのでバックアップを取得して、Android(アンドロイド)端末側でデータを復元することでデータを移行することができます。しかし「Yahoo!かんたんバックアップ」を利用するには、Yahoo!アカウントが必要だったり、制約があるので注意してください。

ただ「Yahoo!かんたんバックアップ」は、Yahho!が提供しているアプリなので利用方法や「Yahoo!かんたんバックアップ」の注意点が色んなサイトに書いてあります。もし気になる方がいれば確認してみてください。

「Yahoo!かんたんバックアップ」アプリによるデータ移行の手順

android画面

それでは最後に「Yahoo!かんたんバックアップ」によるAndroid端末からiPhone端末へのデータの移行方法を紹介します。基本は他のアプリと同じ流れになります、

ただ「Yahoo!かんたんバックアップ」の場合は事前にYahooアカウント作成を作成しておくことをおすすめします。Yahooアカウントは、Yahooの公式ページから作成することができます。

作成したYahooアカウントの情報を忘れないようにすることが「Yahoo!かんたんバックアップ」を利用する上での注意点となります。

Android:Yahoo!かんたんバックアップアプリをインストールする

ログイン画面

それではまず他のアプリ同様で「Yahoo!かんたんバックアップ」をGooglePlayからインストールします。インストールができたら、「Yahoo!かんたんバックアップ」を起動してみてください。

するとYahooアカウントの情報を聞かれるので、このタイミングでYahooアカウントを入力します。このYahooアカウントの情報を基にiPhone端末側でデータを復元します。

そしたらAndroid端末側でデータを移行するものを選択して、「Yahoo!かんたんバックアップ」よりデータのバックアップを取得します。

バックアップ画面

iPhone:Yahoo!かんたんバックアップアプリをインストールする

復元画面

次にiPhone端末側で「Yahoo!かんたんバックアップ」をインストールします。Apple Storeから「Yahoo!かんたんバックアップ」で検索するとすぐに見つかると思います。

iPhone端末側でも「Yahoo!かんたんバックアップ」を起動すると、Yahooアカウントの情報を聞かれえるのでYahooアカウントの情報を入力します。

するとAndroid端末側でバックアップしたデータを確認できるので、iPhone端末側でデータを復元します、このような方法で音楽や写真をAndroid端末から移行することができます。

復元画面

AndroidからiPhoneへのデーター移行時の注意点

iPhone例

まらAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へデータ移行する際の注意点について紹介します。もしこの注意点を知っていないとAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末にデータを移行したはずなのに、iPhone端末にデータがないってこともあります。

今回紹介する注意点は、その中でもよく皆さんが間違ってしまう注意点の代表的なものになります。もしあなたが間違ってデータ移行しまわないように注意してください。

アプリのデータの移行は別途行う必要がある

アプリ例

先程紹介したアプリを利用すると写真や音楽といったデータは移行することができます。しかし移行できないデータがあることに注意してください。

写真や音楽といったデータは、基本データなので比較的簡単に移行できますが、アプリ内のデータは移行できないことがほとんどです。

なのでその場合は他の方法で移行する必要があります。

機種変更前にLINEの設定を済ませておこう

アプリ例

まずAndroid端末からiPhone端末に移行する際に一番注意が必要なアプリのデータは、LINEデータになります。

LINEデータの移行は少し変わっているので特に注意が必要です、

LINEアカウントの引き継ぎ方法

アカウントの引き継ぎ画面

まずLINEデータの移行する際は、LINEアプリ上で「LINEアカウントの引き継ぎ」設定をオンにしておく必要があります。これをしていないとLINEアプリのデータ移行をすることができません。

なのでLINEアプリからまずは、「LINEアカウントの引き継ぎ」をオンにすることを忘れないでください。

トーク履歴のバックアップ方法

トーク履歴バックアップ画面

そしてLINEデータで一番大事なLINEのトーク履歴は、LINEアプリ内でバックアップを取得することをおすすめします。LINEトーク履歴は、比較的消えやすいデータなので注意も必要です。

LINEトーク履歴は、iCloudやGoogleドライブといったクラウドサービスよりバックアップを取得することをおすすめします。

キャリアを乗り換える人はキャリアメールが使えなくなるので注意!

アプリ例

またAndroid端末からiPhone端末に乗り換える際にメールが使えなくなる可能性があるので気を付けてください。なぜならキャリアのメールを利用していて、ほかのキャリアに代わるとキャリアメールのデータは引き継ぎできません。

なのでできる限り大事な情報は、キャリアメールではないメールツールに登録しておくことをおすすめします。

おサイフケータイのバックアップやデータ移行も忘れずに

アプリ例

また最近ではスマートフォンで会計やPASMOを利用している人が多くいるかと思いますが、そのおサイフケータイの情報を移行するのを忘れないようにしてください。

おサイフケータイ=お金になります。なので紛失してしまうとお金を損することになるので気を付けてください。

Android内のブックマークをiPhoneに移行する方法

crome同期設定画面

また最後にAndroid端末からiPhone端末にブックマークのデータの移行方法について紹介します。ここではCromeのブックマークデータの移行方法を紹介します。

1.移行元端末の同期の設定を「オン」にする
2.新しい端末のChromeのブックマークを確認
3.「モバイルのブックマーク」にデータが移行できているか確認

Android端末からiPhone端末にデータを移行する方法はわかって頂けましたでしょうか。写真や音楽といったデータは基本的にアプリを利用すると簡単に移行することができます。

しかしLINEやSNSのデータ移行は、少し注意点もあるのでスマートフォンを乗り換える際は注意してください。データ消えてしまうと大変です。

合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

Thumb【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法
LINEのゲームアプリ【ツムツム】は幅広い年齢層に人気のパズルゲームです。iPhoneやAn...
ThumbドコモAndroidからiPhoneに機種変更する時の事前準備と方法!
ドコモのAndroid からiPhoneに機種変更する際、LINEのトーク履歴はどうしたらい...
Thumb【カカオトーク】機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法
カカオトークの機種変更でアカウントの引き継ぎでこまったことありませんか??カカオトークのアカ...
ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ