【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法

LINEのゲームアプリ【ツムツム】は幅広い年齢層に人気のパズルゲームです。iPhoneやAndroidのスマホ端末で機種変更の際にツムツムのアカウントを引き継ぎする方法や、スマホを機種変更した際にツムツムのデータ引き継ぎの注意点についてご紹介します。

【LINEツムツム】機種変更でデータ引き継ぎをする方法のイメージ

目次

  1. 1LINEツムツムのデータ引き継ぎをする際の注意点
  2. 異なるOSではゲーム内のルビーの引き継ぎができない
  3. 新端末に移行する前にスマホのデータバックアップをする
  4. 2LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜準備〜
  5. LINEに登録したメールアドレスの確認
  6. LINEに設定しているパスワードの確認
  7. 引き継ぎ許可をオンにする
  8. 3LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜LINEアカウント〜
  9. 新端末にLINEアカウントを引き継ぐ手順
  10. 新端末でLINEにサインインする方法
  11. 4LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜LINEツムツムのインストール〜
  12. LINEツムツムのインストールをする
  13. LINE認証を済ませる

LINEツムツムのデータ引き継ぎをする際の注意点

LINEの人気ゲームアプリ【ツムツム】のデータ引き継ぎをする際の注意点についてご紹介していきます。

異なるOSではゲーム内のルビーの引き継ぎができない

LINEのゲームアプリである【ツムツム】のゲーム内通貨であるツムツムルビーについては、OSが異なる端末〈iPhone( iOS)⇔Android間〉には残念ながらツムツムルビーを引き継ぎすることはできません。

では、iosが異なる機種への機種変更の際の対処法をご説明します。

機種変更後のOSが異なっている場合の対処法

【ツムツム】のルビーは、機種変更の際に引き継ぎする事ができませんが、【ツムツムコインについてはOSが異なるスマホ端末〈iphone(ios)↔Android〉でも、引き継ぎする事が可能です。

OSが異なる端末へ機種変更が決まった場合には、引き継ぎできない【ツムツム】ルビーについて、一旦、機種変更前に全ての【ツムツム】のルビーを【ツムツム】コインに変えておくことをおすすめします。

機種変更すると引き継ぎできなくなってしまう【ツムツム】ルビーは、【ツムツム】コインに変える事で、無駄に【ツムツム】ルビーが消えてしまうのを予防できます。

新しい機種で、【ツムツム】を起動し、【ツムツム】コインから再度【ツムツム 】アイテムなどに変えると良いでしょう。

尚、LINEのゲームアプリ【ツムツム】のメールに届いている受け取ってしまった【ツムツム】ルビーは引き継ぐことができません。

ですが、メールボックス内にある【ツムツム】ルビーや、【ツムツム】ハートはOSが異なっていてもそのまま引き継ぎすることができます

新端末に移行する前にスマホのデータバックアップをする

機種変更の際、新しい端末に移行する前には、必ず機種変更前の端末でスマホのデータバックアップを行いましょう。

Androidのスマホ端末でスマホのデータバックアップをする方法

Android OS標準のバックアップは、Googleアカウントを使って「設定」の「バックアップとリセット」で行います

「バックアップとリセット」をタップすると、「データのバックアップ」という項目が表示されます。

ここをタップすると、自動バックアップが開始されます。

Androidのスマホ端末でOS標準のバックアップの設定をする方法は終了です。

データを復元したいときは、新しいAndroidスマホを起動してから同じGoogleアカウントでログインするだけでOKです。

ThumbSimejiの謎のゲームのやり方とできない時の対処法【Android/iPhone】
Android・iPhoneで人気の文字入力アプリ「Simeji」には文字を入力するだけでな...
Thumb機種変更後のインスタグラムのデータ引き継ぎ方法
スマホを機種変更した時、インスタグラムのデータはちゃんと引き継げるのでしょうか?急な機種変更...

LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜準備〜

LINEのゲームアプリ【ツムツム】のデータを引き継ぎする方法について確認していきましょう。

【ツムツム】のデータ引き継ぎをする方法ですが、まずは、LINEに登録したメールアドレスの確認を行いましょう。

もしメールアドレスが未登録の場合は必ずLINEにメールアドレスを登録しましょう。

LINEに登録したメールアドレスの確認

では、LINEに登録したメールアドレスの確認方法についてご紹介します。

メールアドレスの確認手順(iPhone/Android)

iPhoneやAndroidのスマホ端末をご利用のユーザーがLINEのメールアドレスを確認する方法ですが、まずLINEを起動します。

LINEの「設定」画面を開き「アカウント」をタップします。
 

「メールアドレス(登録)」をタップすると、「メールアドレス変更」の欄に、今、設定しているメールアドレスが表示されますので確認しましょう。

LINEに設定しているパスワードの確認

LINEのパスワードは、LINEに設定しているメールアドレスとのセットで使用します。

LINEアプリのセキュリティ上、自分が設定したパスワードは表示されないので、設定したパスワードを忘れてしまった場合はもう一度パスワードを再設定するようにしましょう。

LINEパスワードの再設定の手順

iPhoneやAndroidのスマホ端末でLINEアプリのパスワードを再設定するにはまずLINEを起動します。

LINEのメニューより「設定」画面からアカウントを開きます。

「パスワードを忘れた場合」をタップします。新しいパスワードを設定、入力します。
 

確認のため、新しいパスワードをもう一度入力し、〈確認〉をタップすると、LINEのパスワード再設定が完了します。

引き継ぎ許可をオンにする

LINEの引き継ぎ許可ですが、iPhoneやAndroidのスマホ端末の機種変更を行う当日に行います。

このLINEの引き継ぎ許可については、機種変更時に電話番号が変更となる場合やFacebookにログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマホで事前に引き継ぎの許可設定をする必要が発生します。

引き継ぎ許可をオンにする手順(iPhone/Android)

iPhoneやAndroidのスマホ端末でLINEを新しい機種へ引き継ぎする手順についてご紹介します。

iPhoneやAndroidでLINEを新しい機種へ引き継ぎする方法ですが、まずLINEを起動します。

LINEの「設定」から「アカウント」をタップします。

LINEの【アカウント引き継ぎ】を右にスライドしてONにしましょう。

LINEのアカウント引き継ぎする際の注意点

もし、【アカウント引き継ぎ】をオンにしてから、36時間経過してしまった場合は、もう一度、機種変更前の端末で【アカウント引き継ぎ】をオンにすることとなります。

Thumb【iPhone】LINEのトーク履歴を機種変更時に引き継ぎ・バックアップ・復元する方法
今回の記事では、【iPhone】LINEのトーク履歴を機種変更時に引き継ぎ・バックアップ・復...

LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜LINEアカウント〜

LINEのゲームアプリ【ツムツム】のデータ引き継ぎは、まずiPhoneやAndroidの新しいスマホ端末にLINEアカウントの引き継ぎを行います

新しいスマホを購入したら、LINEのメールアドレスとパスワードを使ってLINEアカウントを引き継ぎします

機種変更時に電話番号が変更となる場合やFacebookにログインを利用していて、スマートフォンが変更となる場合には、機種変更前のスマホで、引き継ぎの許可設定が有効であることを確認が必要です。

新端末にLINEアカウントを引き継ぐ手順

iPhoneやAndroidの機種変更の際に、新しいスマホ端末にLINEアカウントを引き継ぎする手順について確認していきましょう。

機種変更後の端末がiPhoneのスマホ端末の方はAppStoreから、Androidのスマホ端末の方はGoogle PlayからLINEをインストールしましょう。

LINEアプリを起動したら最初の画面で「ログイン」をタップします。

もし、メールアドレス登録をしないまま「新規登録」をタップしてしまうと、アカウント引き継ぎが行われず新しいアカウントが作成され、友達、スタンプなどすべてのデータが削除されてしまいます。

万が一、データが削除されてしまうと、削除されたデータは復活できないので注意が必要です。

新端末でLINEにサインインする方法

機種変更後にiPhoneやAndroidのスマホ端末の新しい端末でLINEアプリにサインインする方法をご紹介します。

旧端末のiPhoneやAndroidのスマホ端末で登録していたLINEのメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

もし、LINEのパスワードを忘れてしまった場合は、画面下の「パスワードを忘れた場合」からパスワードの再設定を行います。

パスワードの再設定画面が開くので、新しいパスワードを設定し、入力します。

これで機種変更後の新しいiPhoneやAndroidのスマホ端末にLINEの引き継ぎは完了することができました。
 

ThumbClipboxのデータを引き継ぎ新しいiPhoneに移行する方法【機種変更】
この記事では、iOS版の動画ダウンロードアプリのクリップボックス内データを、オンラインストレ...
ThumbFacebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】
Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018...

LINEツムツムのデータ引き継ぎをする方法〜LINEツムツムのインストール〜

機種変更後のiPhoneやAndroidのスマホ端末にLINEのデータ引き継ぎが完了したら、次にLINEのゲームアプリである【ツムツム】をインストール、【ツムツム】のデータ引き継ぎをしましょう。

LINEツムツムのインストールをする

機種変更後の新しい端末がiPhoneのユーザーは、AppStoreからLINEのゲームアプリ【ツムツム】をインストール、【ツムツム】をダウンロードします。

機種変更後の新しい端末がAndroidのスマホユーザーは、Google PlayからLINEのゲームアプリ【ツムツム】をインストール、【ツムツム】をダウンロードします。

LINE認証を済ませる

LINEのゲームアプリである【ツムツム】を起動し、【ツムツム】のLINEとの同期の認証を行いましょう。

LINEアカウントは絶対に削除しない

LINEのゲームアプリ【ツムツム】は、LINEアカウントとの連携によりゲームデータが保存されているため、LINEアカウントを絶対に削除しないようにしましょう。
【ツムツム】も使えなくなるので、誤って削除することのないよう十分注意が必要です。

大人気のLINEゲームアプリ【ツムツム】。
iPhoneやAndroidのスマホ端末を機種変更する際には、LINEのデータ引き継ぎを間違いなく実行し、【ツムツム】のゲームデータをきちんと引き継ぎしましよう。

【ツムツム】のデータ引き継ぎが完了すると、機種変更後も【ツムツム】を楽しく遊べるかと思います。

ThumbLINEの引き継ぎ設定を忘れて機種変更した・端末が壊れた時の対処方法
LINEを引き継ぎするときは古い端末で引き継ぎ設定をしたり、認証番号を取得したりする必要があ...
Thumb失敗しない!機種変更でLINEを引き継ぎする方法【iPhone/Android】
LINEの引き継ぎをしないとLINEに関するデータがすべて消えてしまいます。スマホの機種変更...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫
インステ