Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】

Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】を解説しています。iPhoneやAndroid搭載のスマホの機種変更時のFacebookデータを引き継ぎツールも解説していますので、合わせてご確認ください。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法(iPhone/Android)【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ
  2. 結論「メールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫」
  3. 旧機種でやっておくべきこと
  4. 2Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法~iPhone~
  5. Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法
  6. Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点
  7. 3Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法~Android~
  8. Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法
  9. Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点
  10. 4FaceBookの引き継ぎができるツール
  11. FaceBookの引き継ぎができるツール~iPhone~
  12. FaceBookの引き継ぎができるツール~Android~
  13. まとめ

Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ

iPhoneやAndroid搭載のスマホを機種変更する時、Facebookのアカウントの引き継ぎについてまとめています。どのように機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法、最新情報(2018年)を知りたい人に向けた記事となっています。

iPhoneでのFacebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法と注意点(2018年)、Android搭載のスマホでのFacebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法と注意点(2018年)の紹介をしています。

そして、FaceBookの引き継ぎができるツール(2018年)についても記載していますので、参考にしていただけたら幸いです。

結論「メールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫」

最初に結論をお伝えします。 Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎで重要なことはFacebookにログインする時に必要であるメールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫です。

 古い端末から新しい端末へデータをコピーする必要も難しい操作をすることもありません。Facebookの写真や投稿、友達などの情報は Facebook社のサーバーに全て保存されており、スマホなどの端末に保存されているわけではないからです。

Facebook社にデータを引き出すために必要なのがメールアドレスとパスワード

Facebookの写真や投稿、友達などの情報は先ほども記載している通り、 Facebook社のサーバーに全て保存されており、スマホなどの端末に保存されていません。

そのFacebookのデータの持ち主だと知らせるためにログインが必要となり、Facebookにログインするためにはメールアドレスとパスワードが必要だということです。

Facebookの引き継ぎは簡単にできる

iPhoneでもAndroid搭載スマホであっても、機種変更時のFacebookデータを引き継ぎ(移行)する方法は簡単です。新しい端末にFacebookのアプリをインストールして、メールアドレスとパスワードでログインするだけです。

これだけで古い端末の Facebookデータを新しい端末にFacebookデータを表示させることが可能です。

Facebook引き継ぎ時メールアドレスには気をつけよう【2018年最新版】

Facebook引き継ぎ時メールアドレスには気をつけよう【2018年最新版】ですが、Facebookのメールアドレスをキャリア(docomo、au、SoftBank)のメールアドレスで登録している場合、キャリア変更するとそのメールアドレスは使えなくなります。

使えなくなったメールアドレスでログインはできるのですが、万が一パスワードなどを忘れて再発行する際にFacebookから届くメールがキャリアのメールアドレスに届かないという現象が起こり、ログインできないというトラブルが起きてしまいます。

そうならないように、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録することをオススメします。もしキャリア(docomo、au、SoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録している場合は変更をしておきましょう。

旧機種でやっておくべきこと

では早速ですが、Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎの旧機種でやっておくべきことを解説します。iPhoneやAndroid搭載スマホの移行(OSの移行)を考えている方。

キャリア(docomo、au、SoftBank)自体を変更する予定の方は特にご確認ください。それ以外の機種変更の人も Facebookデータの引き継ぎが気になる方もぜひご確認ください。

登録している「メールアドレス」の確認

最初に旧機種で確認位してもらいたいことは、メールアドレスの確認です。先ほども記載していますが、キャリア(docomo、au、SoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのか。

そもそもどのメールアドレスで登録しているのかを確認しておかないと、機種変更(新機種になった)時に Facebookにログインができなくなり、Facebookデータの移行ができず、引き継ぎができません。

2018年でのキャリアは、docomo、au、SoftBankですが、楽天もキャリア参入するのが決定しているので、今後はdocomo、au、SoftBank、楽天になり、機種変更でFacebookを引き継ぎする時、困惑する人も増えてくる可能性があります。

キャリア(docomo、au、SoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのかの確認も合わせて確認してみてください。

登録している「メールアドレス」がわからない場合の対処法

では2018年最新版のFacebookサイトで、登録している「メールアドレス」がわからない場合の対処法を解説します。

Facebookに登録しているメールアドレスの確認とキャリア(docomo、au、SoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのかの確認を合わせてみていきましょう。
 

iPhoneやAndroid搭載のスマホ、パソコンで一度Facebookにログインすると、引き継ぎや機種変更する時以外ではFacebookの登録メールアドレスやパスワードは入力する機会がないので、忘れてしまいがちです。

ここで悩んでしまうと機種変更時の引き継ぎができなかったり、機種変更時の引き継ぎの作業に時間がかかったりしてしまうので、時間のある時にしっかり確認しておくことが理想です。

まずはiPhoneやAndroid搭載のスマホでFacebookアプリを開きログインしてください。普段からFacebookを利用している場合、旧機種でFacebookのログインを要求されることはありません。

ログインできたら上の画像の矢印(右下)のメニューをタップしてください。

上の画像の矢印(右下)のメニューをタップすると上の画像のようなメニューが表示されます。そこから下の方にスクロールして、「設定とプライバシー」をタップしてそこから、設定を選択して先に進みます。

ここからFacebookに登録しているメールアドレスを確認することができます。ここに登録しているメールアドレスは機種変更時の引き継ぎで必要となるので覚えておきましょう。
 

「設定とプライバシー」をタップしてそこから、設定を選択して先に進むと引き継ぎに必要な「アカウント情報」が表示されるので、そこから「個人の情報」をタップします。

この個人の情報には、名前、携帯電話の番号、メールアドレスを更新する、確認することができます。なんどもお伝えしていますが、メースアドレスなどは機種変更時の引き継ぎには必要な情報なのでスクリーンショットなどして大切に保管しておきましょう。

「アカウント情報」が表示されるので、そこから「個人の情報」をタップすると、 Facebookデータを管理するための名前やメールアドレス、携帯電話番号が表示されています。

上の画像でのメールアドレスはキャリア(SoftBank)メールアドレスなので、キャリア(docomo、au、SoftBank)の変更をする人は特にメールアドレスをGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加)しておきましょう。

Facebookに登録しているメールアドレスを変更する場合は、上の画像のように登録済みのメールアドレスをタップしてください。ここのページでFacebookに登録しているメールアドレスの追加(変更)が可能です。

機種変更時の引き継ぎには必要な情報なので、このページをスクリーンショットなどして大切に保管しておきましょう。

登録済みのメールアドレスをタップすると上の画像のうように、アカウントのメールアドレスの下に「メールアドレスを追加」という表示がされるので、追加するため「メールアドレスを追加」をタップします。

複数登録しておいてもどれかのメールアドレスで機種変更時の引き継ぎのログインはできます。機種変更時の引き継ぎが不安な方は複数のメールアドレスを追加しておくのもいいかもしれません。

メールアドレスを追加するページに移動するので、新しいメールアドレスを記入し、設定を変更するために、 Facebookのパスワードを入力して最後に「メールアドレスを追加」をタップすれば完了です。

Facebookをスムーズにデータ移行しアカウントを引き継ぎさせる方法はこのメールアドレスをGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加)ことです。

今回の機種変更ではキャリア移動(docomo、au、SoftBank、楽天)しない場合でも、いつキャリアを変えるかわからないりません。

気が付いた時にGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加しておく)と実際に困った時、簡単にデータ移行ができます。

パソコンのブラウザから iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの確認方法は、メニューから設定をクリックすれば確認することができます。

パソコンのブラウザから iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの確認してみるとこちらもキャリア(SoftBank)のメールアドレスでした。

機種変更時引き継ぎには、キャリア(docomo、au、SoftBank、楽天)よりもGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスの方が困った時にデータ移行しやすいので変更します。

パソコンでスマホ機種変更時の引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をしたい場合は、メインのメールアドレスの横にある「編集する」をクリックしてください。

パソコンで iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をする場合、メインのメールアドレスの横にある「編集する」をクリックすると上の画像のように表示されます。

「別のメールアドレスまたは携帯電話番号を追加」をクリックします。携帯の電話番号が変更される場合は変更後に追加してください。メールアドレスは、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで追加することをオススメします。

パソコンで iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をする場合、「別のメールアドレスまたは携帯電話番号を追加」をクリックします。

すると上の画像のように「新しいメール」入力欄が表示されるのでそこに、新しいメールアドレスを入力して追加すれば完了です。

メールアドレスを追加すると登録したメールアドレスに、確認メールが届きます。認証コードの入力でもいいのですが、「承認」をクリックすると認証ページに移動します。

iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更(追加)の完了までもう少しです。

iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更を完了させるために変更したメールアドレスに届いたメールからFacebookにログインしましょう。

iPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更を完了まであと少しです。Facebookにログインするためのパスワードを入力してログインをタップすれば完了です。

最後に変更されているのか確認します。最初はキャリア(SoftBank)のメールアドレスでしたが、変更後はGmail(フリーメールアドレス)に変更されているのがわかります。

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで追加(変更)するとiPhoneやAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎが簡単になる(キャリア変更時のトラブルを防ぐ)のでGmaiやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで変更をオススメします。
 

登録している「メールアドレス」が無効である場合の対処法

万が一すでに登録している「メールアドレス」が無効である場合の対処法【2018年最新版】を解説します。まずは携帯電話番号を登録しているのであれば、携帯電話番号でログインしましょう。

Facebookにログインしている状態であれば個人情報から電話番号追加が可能です。

ただしこの方法はメールアドレス側にトラブルがある場合は携帯メールに確認法穂が届かない可能性があります。

この方法が無理であれば、セキュリティのための質問に答えるか、友達に助けてもらってアカウントを利用可能にする方法もあります。

最後まで諦めず設定していきましょう。

パスワードの確認

続いてFacebookにログインする他に必要なパスワードの確認(再設定)する方法を解説していきます。このパスワードはFacebookデータをスマホなど機種変更の時引き継ぎを行いスムーズに端末移行するのに必要なものなので、旧端末でFacebookのパスワードを先に確認(再設定)しておいてください。

解説している Facebook画像は2018年撮影時となります。

 

iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法ですが、まずはFacebookにログインしてください。

Facebookアプリ画面の右下にあるメニューアイコンをタップ(クリック)してメニューを表示させます。

iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法でを解説しています。

Facebookのメニューを開くと、「設定とプライバシー」という項目が出てきますので選択をして「設定」をタップしてください。

iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法は「セキュリティとログイン」で確認(再設定)することができます。

2018年度のFacebookアプリのデータとなりますので、画像と異なる場合はアプリのアップデートなどして確認してください。

PhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法では「パスワードの変更」をタップして確認します。

すでにパスワードがわかっている方は新しいFacebookパスワードを入力し、バレにくい(解読されにくい)パスワードに変更しておきましょう。

Facebookのパスワードがわからない方もここまでの手順は覚えておいてください。

iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法ですが、新しいパスワードに変更したい場合は上の画像のように現在のパスワードを入力します。

その後、新しいパスワードを入力して「変更を保存」をタップして完了です。変更した Facebookパスワードは端末移行(引き継ぎ)に必要なので、しっかり保存するかメモを取るようにしてください。

パスワードを忘れてしまった場合の対処法

パスワードを忘れてしまった場合の対処法も解説しておきます。iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードとなっていますので、再設定後はメモを取るようにしておきましょう。

iPhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードの確認(再設定)方法を先ほど紹介していましたが、メニューから「設定」をタップし、「セキュリテイとログイン」をタップします。

そして「パスワードを変更」を選ぶと上の画像のようなページに移動します。ここでは引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更するページなのですが、下の方に「パスワードを忘れた場合」という項目があるのでタップしてください。

引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更する場合「パスワードを忘れた場合」という項目があるのでタップして再設定のページに移動します。

携帯電話番号とメールアドレス両方を登録している場合は上の画像のように表示されますので、引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更するためにコードを送信して確認しましょう。

この引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更する確認方法は2018年のFacebookアプリの情報となります。

ThumbFacebookは複数アカウントの作成が可能!複数運用方法や注意点を解説
Facebookで1つのアカウントだけでなく、複数のアカウントを作ることはできるのでしょうか...

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法~iPhone~

Facebookの引き継ぎを行うために覚えておいてもらいたいことは「登録メールアドレス」と「パスワード」です。この2つをしっかり確認できていれば、Facebookの引き継ぎを行うことは簡単です。

iPhoneでもAndroid搭載スマホでもアカウントの引き継ぎ方法は同じです。パスワードとメールアドレスの確認方法はこの記事の最初に記載していますのでご確認ください。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない理由はいくつか考えられるのですが、最初に考えられるのは、メールアドレスとパスワードが間違っていることです。再度確認してみましょう。

またブラウザがインターネットに接続されていないなどの端末側の問題などはスマホの再起動を行いましょう。

Facebookのアカウントが止められている場合も考えられます。また乗っ取られているということも考えられるので、Facebook社に問い合わせてみましょう。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点

 Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点として、やはりキャリア移動(docomo、au、SoftBank、楽天)した時のメールアドレスが使えなくなってしまうことによるログインがスムーズに行えず引き継ぎができないということです。

この引き継ぎをスムーズに行うために早い段階で、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを追加しておきましょう。

ThumbFacebookを完全に退会(アカウント削除)する方法
Facebookの利用をやめるには、退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)の2つの方法...

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法~Android~

Facebookの引き継ぎを行うために覚えておいてもらいたいことは「登録メールアドレス」と「パスワード」です。この2つをしっかり確認できていれば、Facebookの引き継ぎを行うことは簡単です。

iPhoneでもAndroid搭載スマホでもアカウントの引き継ぎ方法は同じです。パスワードとメールアドレスの確認方法はこの記事の最初に記載していますのでご確認ください。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない理由はいくつか考えられるのですが、最初に考えられるのは、メールアドレスとパスワードが間違っていることです。再度確認してみましょう。

またブラウザがインターネットに接続されていないなどの端末側の問題などはスマホの再起動を行いましょう。

Facebookのアカウントが止められている場合も考えられます。また乗っ取られているということも考えられるので、Facebook社に問い合わせてみましょう。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点

 Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎの注意点として、やはりキャリア移動(docomo、au、SoftBank、楽天)した時のメールアドレスが使えなくなってしまうことによるログインがスムーズに行えず引き継ぎができないということです。

この引き継ぎをスムーズに行うために早い段階で、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを追加しておきましょう。

iPhoneでもAndroidでもやり方は同じです。OS移行も関係ないのでご安心ください。

ThumbFacebookにログインできない8つの原因・対処法
Facebookは、世界中でコミュニケーションの場として多くの方に幅広く活用されています。F...

FaceBookの引き継ぎができるツール

FaceBookの引き継ぎができるツールがあることはご存知でしたか。実際にどのようなツールがあるのでしょうか。

FaceBookの引き継ぎができるツール~iPhone~

FaceBookの引き継ぎがiPhoneで使えるツールの解説ですが、正確にいうとAndroidからiPhoneに機種変更した場合に引き継ぎができるトールとなります。2018年の段階ではこのツールが一番使いやすいと思います。

「Move to iOS」というツールを使えばAndroidで使っていたデータを全て(可能なもの)引き継ぎができるという使いやすいツールなのでOS変更され引き継ぎに困っている方はお試しください。

FaceBookの引き継ぎができるツール~Android~

FaceBookの引き継ぎがAndroid搭載スマホで使えるツールの解説ですが、「AnyTrans for Android」というツールを使うことで可能となっています。

AnyTrans for Androidを使う理由

AnyTrans for Androidを使う理由ですが、新しい端末にになった場合通信環境の問題でデータの引き継ぎがうまくいかないということもありえます。そのような時に使えるツールでもあります。

また旧タイプのバージョンであるFacebookを使いたい場合などでもこのAnyTrans for Androidが活躍しますので、データ引き継ぎをツールで行いたい方(Android搭載スマホ、タブレット限定)はAnyTrans for Androidを利用してみてください。

まとめ

このように、Facebookの引き継ぎは簡単にできるのですが、一度悩んでしまったり、メールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合は引き継ぎに苦労してしまいます。スムーズに引き継ぎできるように早めに確認してもましょう。

この記事は2018年最新版でまとめています。参考にしていただけたら幸いです。

ThumbFacebookの不具合「Facebookが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法
アプリで『Facebookが停止しました』『Facebookが繰り返し停止しています』と表示...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ハイドジア