2020年06月24日更新
Facebookの不具合「Facebookが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法
アプリで『Facebookが停止しました』『Facebookが繰り返し停止しています』と表示される不具合が発生することがあります。『Facebookが停止しました』『Facebookが繰り返し停止しています』と表示される不具合が発生した場合の対処法をご紹介
目次
- 1Android版Facebookの不具合の問題について【2018年】
- ・Facebookアプリがすぐ落ちる問題
- ・障害発生中
- ・対策について
- ・オンラインストレージとは
- ・エラー画面に表示される「フィードバックを送信の意味は?」について
- ・類似の障害
- 2Facebookアプリで不具合の対処法
- ・「Facebookが停止しました」と表示された場合
- ・「Facebookが繰り返し停止しています」と表示された場合
- 3Facebookアプリで不具合がでた時にまずチェックしたいこと
- ・ブラウザからつながるかどうか
- ・OS・アプリ共に最新版にアップデートされているかどうか
- 4Facebookアプリの接続できない/落ちる/停止の不具合の対処法
- ・「ブラウザ版」のFacebookで対処する
- ・スマホに原因がある場合の対処法【iPhone・Android】
- 5Facebookアプリで不具合をリアルタイムで知る方法
- ・Twitterの#facebook不具合 で検索
Android版Facebookの不具合の問題について【2018年】
2018年6月12日頃に、Android版Facebookアプリでは、アプリを起動の有無にかかわらず、突然『Facebookが停止しました』『Facebookが繰り返し停止しています』というエラーメッセージが表示されている不具合が発生しました。
Facebookアプリがすぐ落ちる問題
2018年6月12日頃から、突然Facebookアプリが停止して上記画像のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
※エラーメッセージ:Facebookが停止しました、Facebookが繰り返し停止しています
障害発生中
Facebookアプリが停止してエラーメッセージが表示される場合には『Facebookが停止しました』と『Facebookが繰り返し停止しています』の二つがあります。
Facebookの全ユーザーで発生している問題ではありませんが、多くのAndroid版Facebookユーザーの間でこの障害が発生しています。その中では、次のような声が挙げられています。
・Facebookアプリが強制終了する
・Facebookアプリが勝手に起動してポップアップを表示する
・Facebookアプリが何度も再起動する
・Facebookアプリから停止しましたとの通知が何度も表示される
これらのことから、Facebookアプリに障害が発生しているものと考えられます。
「Facebookが停止しました」
『Facebookが停止しました』とエラーメッセージが表示される場合には
・アプリを閉じる
・フィードバックを送信
が行えます。「Facebookが停止しました」というエラーを消せます。
「Facebookが繰り返し停止しています」
『Facebookが繰り返し停止しています』とエラーメッセージが表示される場合には
・アプリを閉じる
・フィードバックを送信
が行えます。
対策について
この障害(エラーメッセージが表示される:「Facebookが繰り返し停止しています」、「Facebookが停止しました」)の対策について、有効な対策方法はFacebookアプリの最新版へのアップデートです。
他にも、Androidスマホの再起動を行う。Android OSが古い場合は、ソフトウェアアップデートを行い最新版へアップデートします。また、スマホの空き容量を十分確保するなどの対応を行う方法もあります。
空き容量確保の方法
この障害(エラーメッセージが表示される:「Facebookが繰り返し停止しています」、「Facebookが停止しました」)の対策として有効なのは空き容量の確保です。
スマホの空き容量を確保するには、キャッシュデータの削除、不要なデータの削除、データの移行などが挙げられます。
キャッシュデータの削除は下記を参考にしてください。
不要データの削除:写真や動画などの不要なデータを削除します。(特に動画ファイルは容量を多く消費します。)
Androidスマホの場合は、SDメモリカードに画像、動画ファイルの転送が行うことができます。また、オンラインストレージに画像、動画ファイルを保存しておくこともできます。
オンラインストレージとは
オンラインストレージとは、クラウド環境に存在するHDDやSDDのことを言い、インターネットを通してファイルを保存することができるストレージのことを言います。
代表的なサービスとしてはGoogle DriveやDropboxなどが挙げられます。これによりパソコンやスマホ端末本体のストレージに保存していたファイルをオンラインストレージに保存することで空き容量の確保ができます。
エラー画面に表示される「フィードバックを送信の意味は?」について
今回の障害でFacebookアプリが終了してしまう際のエラーメッセージ(Facebookが繰り返し停止しています、Facebookが停止しました)には『フィードバックを送信』という機能があります。ここでは、フィードバックという意味が理解出来ず、どうしたら良いかわからないという人に向けて説明します。
フィードバックを送信の意味
フィードバック送信とはFacebookの開発元に対して『どのような操作を行ったらアプリが落ちた』などの情報提供を行うことを指します。この機能は任意で利用できる機能なため必ず送信しなければならないというわかではありません。
類似の障害
2018年7月12日頃からFacebookアプリを起動しても『数秒で落ちる』『強制終了する』『ホーム画面に戻る』などの問題が発生しています。
Facebookアプリで不具合の対処法
Facebookアプリで不具合が発生した場合の対処法を説明します。
「Facebookが停止しました」と表示された場合
Facebookが停止しましたと表示される場合の対処法を説明します。
・キャッシュの削除
→『設定』→『アプリ』→『Facebook』→『データ』→『キャッシュの削除』
・Facebookアプリを最新版にアップデートする
→GooglePlayStoreにアクセスしてFacebookアプリの最新版をインストールします。
・Androidを再起動する
→電源ボタンを長押しして『再起動を行う』
これらの対処法を行うことでFacebookアプリで不具合(Facebookが停止しました)が解決する可能性があります。
「Facebookが繰り返し停止しています」と表示された場合
「Facebookが繰り返し停止しています」と表示された場合は、上記と同様の方法で解決できます。
・キャッシュの削除
→『設定』→『アプリ』→『Facebook』→『データ』→『キャッシュの削除』
・Facebookアプリを最新版にアップデートする
→GooglePlayStoreにアクセスしてFacebookアプリの最新版をインストールします。
・Androidを再起動する
→電源ボタンを長押しして『再起動を行う』
これらの対処法を行うことでFacebookアプリで不具合(Facebookが繰り返し停止しています)が解決する可能性があります。
Facebookアプリで不具合がでた時にまずチェックしたいこと
Facebookアプリで不具合(エラーメッセージ:「Facebookが繰り返し停止しています」が表示されるなど)が発生した場合には、次の二つの事を確認しましょう。
ブラウザからつながるかどうか
ブラウザ(Safari,Google Chrome,Operaなど)からFacebookにログインできるか否か確認します。この時、ブラウザからもFacebookに接続できない場合はFacebook側にエラーが発生している可能性があります。
しかし、アプリからは接続できないが、ブラウザからは接続できる場合は、アプリまたはスマホ本体に障害が発生していると考えられます。
OS・アプリ共に最新版にアップデートされているかどうか
Android OSが古い場合は最新版にアップデートします。また、Facebookアプリのバージョンが古いため起きている障害などは最新版にアップデートすることで解決する可能性があります。
Facebookアプリの接続できない/落ちる/停止の不具合の対処法
Facebookアプリの「Facebookが繰り返し停止しています」など接続できない/落ちる/停止の不具合の対処法を説明します。
「ブラウザ版」のFacebookで対処する
Facebookアプリの不具合(エラーメッセージが表示:Facebookが停止しました など)が解消されない場合はブラウザ(Google Chrome、Safari、Operaなど)からログインすることでアプリと同様の機能を利用できます。
スマホに原因がある場合の対処法【iPhone・Android】
自分だけにアプリの問題が発生する場合は利用しているスマホ本体に原因がある可能性があります。
アプリを再起動する
一度アプリを終了させてから再起動を行うことで解決できる場合があります。
スマホ端末を再起動する
スマホ本体の電源を一度落として再起動します。
また、動作が全体的に重く感じる場合は、音量調整ボタンの上と電源ボタンを同時押しで電源を落として再起動を行います。これは『強制リセット』と呼ばれ、スマホ本体がフリーズした場合などによく利用されます。一時的なメモリ解放も行うため、不具合が解消される場合が多くあります。
本体のメモリ解放をする方法
メモリ不足によりアップデートや起動ができないといった不具合が起きる可能性もあります。このような場合は、本体の内部データ全てを対象にしてクリーニングを行います。
Facebookアプリのキャッシュデータを削除する方法
スマホから『設定』アプリを開きます。次にアプリ一覧から『Facebook』→『メモリ/データ』→『キャッシュを削除』を選択します。
これによりFacebookアプリに蓄積されたキャッシュデータの削除が行えます。
キャッシュとは
パソコンやスマホに一時的にウェブページなどのデータを保存しておいて、次に同じページを表示させた場合に素早く表示させる仕組みです。
アンインストールして再インストールする
此方でも、アプリのメモリ解放と同じような効果を得ることができます。さらに、アプリを最新バージョンで再インストールするため、不具合が解消される場合が多くあります。
メッセンジャーアプリが原因の場合もある!?
可能性は高くないですが、以前には、メッセンジャーアプリが原因となり不具合が発生していたことがあります。
『設定』→『アプリ』→『Messenger』から強制停止または、アンインストールを行ってください。
Facebookアプリで不具合をリアルタイムで知る方法
Facebookアプリの不具合が発生し始めの段階では、自分だけにその不具合が発生しているのかわかりませんよね。そのような場合には、Twitterを利用してリアルタイムで不具合の状況を知ることができます。
Twitterの#facebook不具合 で検索
Twitterのハッシュタグを利用して検索欄から検索を行うことで、他のFacebook利用者の不具合の状況を確認することができます。