インスタのプロフィール画像(アイコン)が変更できない原因と対処法

インスタ(Instagram)でプロフィール画像を変更しようとしても、何らかの原因で変更できないことがあります。インスタ(Instagram)でプロフィール画像を変更できない場合どのような原因が考えられるのか、変えられない場合の対処法喪服m解説していきます。

インスタのプロフィール画像(アイコン)が変更できない原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1インスタのプロフィール画像(アイコン)が変更できない原因と対処法
  2. インスタ/Instagramのプロフィール画像(アイコン)が変えられない原因
  3. 対処法
  4. 最後に

インスタのプロフィール画像(アイコン)が変更できない原因と対処法

インスタ(Instagram)では、自分の好きな画像をプロフィール画像(アイコン)に変更/更新することができます。

インスタ/Instagramのプロフィール画像(アイコン)が変えられない原因

しかし、何らかのエラーなどでインスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)変更できない/変えられないことがあります。

インターネット接続や通信が不安定

インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)が変更できない/変えられない原因の1つとして考えられるのは、インターネット接続/通信が不安定になっていることです。

インターネット接続/通信が不安定だと、インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)の画像を送信できず、プロフィール画像(アイコン)が変更できない/変えられないことがあります。

写真のサイズが大きい

インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)としてアップロードできる画像は、大きすぎるとエラーが起きてしまい変更できない/変えられないことがあります。

写真などのサイズが大きい場合、画質は良いのですが大きすぎてアイコンとして設定できる範囲も狭まってしまったり、そもそも画像が読み込めない/アップロードできないということも少なくありません。

インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)の推奨サイズは特に記載されていませんので明確にここまでとは示せませんが、インスタ(Instagram)の通常投稿で利用できる上限である1080×1350pxを目安にしてみましょう。

アイコン画像そのものを320×320px程度に調整しておくとアップロードはしやすいと思いますので参考にしてみてください。

インスタアプリ側の問題

インターネット接続や画像のファイルサイズに問題がなくても、それ以外が原因で変更/更新できないこともあります。そのうちの1つがインスタ(Instagram)のアプリそのものの問題です。

アプリにエラーが生じていたり、インスタ(Instagram)のサービス自体にエラーが生じていたりすると、プロフィール画像(アイコン)の変更ができないことがあります。

インスタ(Instagram)アプリでだけプロフィール画像などの変更ができない場合はこちらの原因が考えられます。

なお、インスタ(Instagram)のアプリというよりインスタ(Instagram)のサービスそのものに原因があって動かない場合は、他のユーザーもインスタ(Instagram)でエラーが生じていると思いますので、調べて確認してみてください。

スマホの問題

また、インスタ(Instagram)アプリではなく、スマホ自体の問題もありえます。スマホに一時ファイルが蓄積していてエラーが生じているなど、ちょっとしたことでアプリなどにエラーが生じることもあります。

インターネット接続に問題がないにも関わらず他のアプリも含めプロフィール画像などの変更ができない場合はスマホ自体の問題も考えてください。利用している現在時点でインスタ(Instagram)にエラーが生じていないか確認してみてください。

操作が間違っている

プロフページのアイコンから可能なのはストーリーの投稿

インスタ(Instagram)初心者に多いことですが、操作が間違っている事も考えられます。

プロフィール画像(アイコン)をタップすれば変更できるという認識である人が多いでしょうが、インスタ(Instagram)のプロフィール画面でプロフィール画像をタップしてできるのはストーリーの投稿です。

プロフィール画像の変更をしようとしているのに開く画面がプロフィール画像の更新/変更画面でない場合は操作自体が違う事も考えてみましょう。

現在はPCからも変更可能/変更回数も制限なし

なお、現在はPCからもプロフィール画像の変更が可能です。

また、現在はプロフィール画像(アイコン)の変更可能回数に制限もないため、PCからプロフィール画像(アイコン)の変更ができない場合、それが原因であることは現在は無いため、前述した原因だと考えてみましょう。

対処法

ここからは、インスタ(Instagram)でプロフィール画像(アイコン)の変更/更新ができない場合の対処法の説明に移ります。

プロフィール画像の変更手順

「プロフィールを編集」をタップ

対処法の説明の前に、現在のインスタ(Instagram)でプロフィール画像(アイコン)の変更/更新手順を簡単に説明します。プロフィール画像は、自身のプロフィール画面で「プロフィールを編集」をタップします。

「プロフィール写真を変更」をタップ

「プロフィール写真を変更」をタップしましょう。

任意のものを選択してアイコン変更

いずれかを選択して、プロフィール画像として利用したいものに変更/更新をおこなってください。

通信環境を変える

さて、インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)の変更ができない/変えられない場合の対処法1つ目は、インターネット通信の接続環境を変更することです。現在利用しているインターネット接続方法が不安定なことも考えられるためです。

現在Wi-Fiを利用している場合は別のWi-Fiを利用する、モバイルデータ通信に変更する、モバイルデータ通信を利用しているのであれば、逆にWi-Fiが利用できる環境に移動するなど、別の通信環境に変更してみましょう。

それだけで問題なくプロフィール画像(アイコン)を変更できる可能性があります。

スマホ端末とアプリの再起動とアップデート

スマホの場合、利用しているスマホ端末やインスタ(Instagram)アプリ自体が原因でプロフィール画像(アイコンを変更できない場合、再起動やアップデート/更新で改善することがあります。

端末の再起動をおこなう

スマホの再起動により、端末内に溜まっているキャッシュなどの一時ファイルが削除されて、エラーが改善する可能性があるため、何度やってもプロフィール画像を変更できない場合は試してみましょう。

スマホのアップデートの有無を確認

また、スマホ自体のアップデートがないかどうかも確認してください。

アプリのアップデートを実行する

アプリの再起動は、一度インスタ(Instagram)を完全に終了させ、再度起動する方法です。ずっと起動したままだとエラーが起きやすいので試してみましょう。そして、アプリストアでアプリの更新がないかも確認し、あればアップデートしておいてください。

キャッシュを削除

インスタアプリのアイコンを長押して「i」ボタンをタップ

インスタ(Instagram)アプリ自体のキャッシュの削除でも改善することがあります。Androidの場合に可能な方法で、インスタ(Instagram)アプリのアイコンを長押し、「i」ボタンをタップしましょう。

「ストレージとキャッシュ」をタップ

「ストレージとキャッシュ」をタップします。

「キャッシュを削除」をタップ

「キャッシュを削除」でインスタ(Instagram)アプリのキャッシュの削除が可能です。

使用する画像のサイズ/拡張子変更

また、インスタ(Instagram)で使用する画像のサイズを変更したり、アップロードする画像の拡張子の変更をしてみましょう。プロフィール画像として利用可能な画像サイズは明記されていませんが、大きすぎる画像は失敗する可能性が高いです。

サイズが大きい場合はリサイズしてサイズを小さくし、再度試してみましょう。また、利用する拡張子が珍しい系統のものだと利用できない可能性があります。jpegやpngなど一般的な拡張子でない場合は変更してみてください。

画像のファイルが壊れていないか確認

別の画像であればインスタ(Instagram)のプロフィール画像として活用できる場合は、変更できない画像ファイルが破損している可能性もあります。

破損しているファイルだった場合は、ダウンロードしたサイトから再ダウンロードしたり、破損していない元の画像をコピーして利用したりしてください。

少し時間をおいてみる

インスタ(Instagram)自体にエラーが生じているのであれば、少し時間を置いてみましょう。インスタ(Instagram)自体のエラーは自分ではどうにもできませんので、インスタ(Instagram)側での対応が完了するのを待つしかありません。

数時間待てば改善している、ということはよくあるため、インターネット接続なども問題なくインスタ(Instagram)側での問題しか考えられない場合はこちらの対処法を利用してください。

最後に

インスタ(Instagram)のプロフィール画像(アイコン)が変更できない原因は、端末側だったりインターネット接続の方だったり、はたまたインスタ(Instagram)自体のエラーだったりと様々です。

対処法は示した通りですが、いずれも簡単に対応できるものですので、プロフィール画像(アイコン)が変更できない場合、自身の場合どの原因が当てはまるかを確認しながら対応してみてください。

Thumbインスタグラムのエラーと対処法!開けない・投稿/更新できない・「何らかのエラー」の原因も!
インスタグラムに写真を投稿したら、うまく投稿できていなかったことありませんか?一瞬何のエラー...
Thumbインスタグラムの不具合!開けない/落ちる/停止した時の原因/対処法
今や生活に欠かせないツールとなったSNSの中でも老若男女問わず大人気のアプリ・インスタグラム...
Thumb【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法!
今記事では、世界中の幅広い世代から人気のあるアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング