iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法!自分だけの場合は?

iPhoneでWi-Fiに繋がってるはずなのにネットに繋がらない、というエラーが発生することがあります。iPhoneでWi-Fiに繋がってるにも関わらずネットに繋がらない原因や対処法はなにか、自分だけがネットに繋がらない場合のものを含め解説していきます。

iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法!自分だけの場合は?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法
  2. iPhoneがWi-Fiに繋がらない原因
  3. iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法
  4. 最後に

iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法

iPhone利用時に、Wi-Fiに繋がってるはずなのになぜかネットの利用ができない/繋がらないという経験があるという人も少なくありません。

iPhoneがWi-Fiに繋がらない原因

iPhoneでネットが繋がらない原因として多いのは、Wi-Fiに繋がってるはずができていない、ということが原因であることも多いです。まずはiPhoneがWi-Fiに繋がらない原因としてはどういった事が考えられるのかから確認していきましょう。

通信障害が起こっている

まずは通信障害です。利用しているWi-Fiルーターから以外でもネットの利用ができない、という場合は利用している通信事業者などで通信障害が発生していることが原因であることも多いです。

パスワードを間違えている

また、新しいWi-Fiルーターの利用をしたばかりという頃に多いのが、iPhoneに接続したつもりのWi-Fiルーターに接続するパスワードが間違っているということも、iPhoneでWi-Fi/ネットに繋がらない原因となることも多いです。

その他にも、自分でパスワードを変更したという場合、そのパスワードと一致していない、ということもあります。

Wi-Fiの電波が弱い

iPhoneとWi-Fiルーターが繋がってる場合でも、Wi-Fiの電波が弱いとiPhoneがネットに繋がらない原因となることも多いです。

特に壁をいくつか挟んだ、Wi-Fiルーターから距離のある場所で利用していると、Wi-Fiの電波が弱くなりやすいですので、利用している場所がWi-Fiルーターから遠くないかなども確認してみましょう。

別のWi-Fiに接続されている

iPhoneでは、Wi-Fiを自動認識して、複数のWi-Fiがあると切り替えてしまうということがあります。自宅では1つのWi-Fiを利用しているという場合でも、外出先で無料のWi-Fiを自動認識して接続してしまう、ということも多いのです。

そのため、iPhoneで繋がってると認識していたWi-Fiではなく別のWi-Fiに繋がっていて、それが電波の弱いものだとネットに繋がらない場合や繋がりにくい場合も出てきます。

iPhoneの物理的な故障や本体の不具合

なお、Wi-Fiルーターやネットの通信障害などではなく、利用しているiPhone自体が物理的に故障していたり、故障はしていなくても何らかの不具合が生じていたりしていることが、iPhoneでネットに繋がらない原因となることも多いです。

iPhoneでWi-Fiに繋がってるのにネットが繋がらない時の対処法

では、iPhoneでWi-Fiに繋がってるはずなのにネットに繋がらない/接続できない場合、どういった対処法を取ればいいのかの説明に移ります。

iPhoneのWi-Fiをオフにして再接続

まずは、iPhoneのWi-Fiを再接続してみましょう。正確には、iPhoneのWi-Fiを一度オフにしてネットを切断し、再度Wi-Fiをオンにして接続し直してみる、というものです。

Wi-Fiをオン/オフする

Wi-Fiが不安定な場合でも、Wi-Fiのオン/オフをすることでiPhoneがネットに繋がらない状態が改善することがあります。

機内モードをオン/オフ

機内モードのオン/オフでも同様のことができますので、そちらも試してみましょう。

iPhoneをリセット

どうしても改善できない場合の方法ですが、iPhoneのリセット/初期化も対処法の1つです。

こちらはiPhoneを工場出荷状態にし、iPhone自体をもう一度設定することで、Wi-Fiに接続できているのにネットに繋がらない、というような状態を解決することができる可能性があるものです。

iPhoneのデータすべてが削除されるため、iPhone内の必要なデータはリセット前にiPhone外(iCloudなど)に保存してバックアップをとっておく必要がありますので、その点注意が必要です。

「一般」をタップ

iPhoneのリセット方法ですが、まずはiPhoneの設定アプリを開き「一般」をタップします。

「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」をタップしてください。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。iPhoneのロック解除のパスワードが求められたら入力をおこない、最終確認画面で「iPhoneを消去」をタップしましょう。自動的に再起動がおこなわれ、その流れでiPhoneが初期化されます。

再起動後、iPhoneへのApple IDでのログインなどが求められますので、再設定をおこない、その後iPhoneをWi-Fiに再度接続し直してみてください。

ネットワーク設定を削除して再設定

なお、iPhone全体のリセットをおこなう前に、iPhoneのネットワーク設定の削除/リセットをして、Wi-Fiの再設定をしてみるのも一つの方法です。

こちらは、Wi-Fiの設定が正常にできていても、何らかの影響でその設定にエラーが生じていることがあるために取られる対処法でもあります。

「リセット」をタップ

iPhoneのネットワーク設定のリセット方法ですが、iPhoneの設定アプリを開き「一般」→一番下までスクロールして「転送またはiPhoneをリセット」から、「リセット」をタップしましょう。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。iPhoneのロック解除のパスワードが求められたら入力し、確認画面で「ネットワーク設定をリセット」をタップしましょう。自動的に再起動がおこなわれます。

このネットワーク設定のリセットは、Wi-Fi以外にもiPhoneに設定しているBluetoothやVPN設定などネットワーク関連の設定がすべて解除されます。そのため、再起動後にiPhoneのWi-Fiを含めたネットワーク関連の設定を再度おこなってください。

ルーターの再起動

iPhoneの方で対策をしても改善しない場合はルーターの再起動をおこなってみてください。iPhoneの方でネットに繋がらない原因が、iPhone側ではなくルーター側にある可能性が高いためです。

十分に電波が飛ぶ場所にいて、iPhoneのWi-Fiの設定にも問題ないような場合でもネットに繋がらないのであれば試してみても良いでしょう。

一時的にWi-Fiが使えなくなってしまいますので、自宅であれ職場であれ、実行するのであれば一言断っておくことをおすすめします。

ルーターの再起動方法ですが、基本的には、ルーターの電源を切る、つまりコンセントからプラグを抜いて、しばらく放置したあと再度コンセントに接続する、というものです。

数分放置すれば問題ありません。なお、ルーターによっては再起動方法がこれでない場合もありますので、一度取扱説明書の方を確認してみましょう。

自宅などの場合はルーターを初期化

自宅など自分で対応しても問題ないWi-Fiルーターであれば、ルーターの初期化をしてみることで、Wi-Fiの設定がうまくいく可能性があります。

特にWi-Fiのパスワードを元々のものから変更している場合で、Wi-Fiパスワードが分からなくなってしまった要な場合にも、ネットに繋がらない原因となっていることがあります。

自宅のWi-Fiルーターのパスワードを変更している、という人に多い原因でもあるため、は一度実行してみることをおすすめします。

ルーターのリセットボタンから初期化する

自宅などのWi-Fiの初期化/リセット方法ですが、こちらもWi-Fiルーターによって異なります。リセットボタンの長押しで対応できることが多いですが、自分が利用しているWi-Fiルーターはどうなのか、取扱説明書などで確認してください。

なお、Wi-Fiの初期化をすると、そのWi-Fiに接続しているすべての機器が一時的に利用できなくなり、パスワードを変更していた場合はそのWi-Fiへの接続がやり直しになります。

自宅であれば対応できる範囲はありますが、職場などの場合は業務への支障が出る可能性もあるため、リセットする場合は方々への確認も怠らないようにしましょう。

iPhoneでWi-Fiに繋がってるのに自分だけネットが繋がらない時の対処法

なお、他の人のスマホやパソコンはネットに繋がっているにも関わらず、自分のiPhoneだけがネットに繋がらない場合は、電波の関係もしくはiPhoneの故障などが原因と考えられます。

対処法としては次のものがありますので、自分のiPhoneだけが繋がらない場合は試してみましょう。

  • 自分のiPhoneの再起動
  • iPhoneにWi-Fiの電波が届きやすい場所へ移動する
  • iPhoneが機内モードになっていないか確認
  • ソフトウェアアップデートの実行
  • iPhoneを修理に出す

最後に

iPhoneでWi-Fiに繋がってるはずなのにネットに繋がらない原因は、iPhone側やWi-Fiルーター側、その他ネットの障害等様々です。

ここで紹介した対処法を実行してみて、iPhoneがネットに繋がらない状態が改善するかどうか試してみてください。

ThumbWi-Fiで「インターネット未接続」表示の対処法!端末ごとに解説!
色んなデバイスを使っていてWi-Fiに接続すると『インターネットに未接続です』といった表示が...
Thumbインターネット接続の「識別されていないネットワーク」について解説!
Windows10などで「識別されていないネットワーク」の表示がされることがあります。この「...
Thumb iPhoneが圏外になるときの対処法!つながらない原因は?
皆さんiPhoneが圏外になることはありますか?iPhoneが圏外になるということは、モバイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。