Apple Watchの初期化(リセット)方法!iPhoneとペアリング解除する方法も

Apple Watchの売却時などには初期化(リセット)が必要になります。Apple WatchのiPhoneとのペアリングを解除して初期化(リセット)するためにはどういった操作が必要なのかなどについて説明していきます。

Apple Watchの初期化(リセット)方法!iPhoneとペアリング解除する方法ものイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの初期化(リセット)方法
  2. Apple Watchのペアリングを解除して初期化するには?
  3. Apple Watchのペアリングを解除して初期化する方法
  4. Apple Watchのペアリングを解除して初期化する時の注意点
  5. 最後に

Apple Watchの初期化(リセット)方法

Apple Watchの機種変更をした際など、古いApple Watchを売却したい、という場合にはアクティベーションロックの解除や初期化(リセット)が必要となります。

Apple Watchのペアリングを解除して初期化するには?

Apple WatchのiPhoneとのペアリングを解除し、初期化(リセット)をする方法は、さほど難しいものではありません。

ペアリングしたiPhoneがあればアクティベーションロックが解除され同時にすべてのコンテンツと設定が消去される

ペアリングをしているiPhoneがあるのであれば、ペアリング解除の際にアクティベーションロックを解除もすることができます

Apple Watchの設定やコンテンツの削除もされるほか、同時にiPhone側にApple Watchのバックアップがされるため、機種変更する際にもペアリングを解除するだけで簡単にコンテンツの移行などもできます。

なお、Apple Watchの方から初期化(リセット)することはできるのですが、その場合Apple Watchの初期化だけはできるもののアクティベーションロックの解除はできないため注意が必要です。同期したiPhoneがなければ「探す」機能からも解除ができます。

Apple Watchのペアリングを解除して初期化する方法

Apple Watchのペアリングを解除して初期化(リセット)する方法の説明に移ります。

iPhoneを使って初期化する手順

ペアリングしているiPhoneが手元にある場合は、iPhoneから初期化できます。まず、Apple Watchのウォレットアプリに交通系ICカードを入れて利用している場合は、ペアリング解除前にウォレットアプリからカードを削除しておきましょう。

次に、iPhoneでWatchアプリ)を起動し、「マイウォッチ」→「すべてのWatch」をタップしましょう。表示されたApple Watchのうちペアリングを解除したいApple Watch横にある「i」マークをタップしましょう。

一番下までスクロールして「○○(Apple Watchの名前)とのペアリングを解除」をタップします。セルラーモデルの場合はモバイル通信プランの継続もしくは削除をします。Apple Watchを売却するのであれば削除で問題ありません。

最後にApple Watchに紐づけされているApple IDのパスワードを入力して、アクティベーションロックを解除して「ペアリングを解除」しましょう。

遠隔で初期化する手順

Apple IDへサインイン

Apple Watchを紛失したというような場合は遠隔で初期化することもできます。iCloud.comへアクセスし、そのApple Watchに紐づけているApple IDにサインインしてください。

iCloud
「探す」を開く

「探す」を右上のクイックアクセスメニューから開きます。

「探す」でApple IDへサインイン

必要に応じてサインインを実行します。「すべてのデバイス」を選択してアクティベーションロックを解除/初期化したいApple Watchをクリックし、「Apple Watchの消去」をクリックしてください。

あとはデバイスが消去されるまで「次へ」を押し、最後にApple Watch」横にある✕ボタンを押して完了となります。

Apple Watchのペアリングを解除して初期化する時の注意点

なお、Apple Watchのペアリングを解除して初期化する場合、注意する必要があります。

ペアリングしたiPhoneが手元にないと消去はできるがアクティベーションロックは解除できない

ペアリングしたiPhoneが手元にない場合、また「探す」の機能がオンになっていないような場合は、Apple Watch単体でのコンテンツなどの初期化などの設定はできるものの、アクティベーションロックの解除はできません。

「探す」がオンになっていればiPhoneやApple Watchが手元になくても解除は可能ですので設定はしておくことをおすすめします。

最後に

Apple Watchの初期化は、基本的にはペアリングしたiPhoneからおこなうことが可能です。

「探す」機能があればiPhoneがなかったり遠隔での初期化が必要な場合などにもアクティベーションロックなどは可能ですので、もしApple Watchの売却時に初期化などに不備があったような場合はそちらの方法も利用してみてください。

Thumb「iPhoneを探す」使い方と設定方法!機能と注意点も解説!
iPhoneを探すという紛失した時にデバイスを探すための機能が備わっています。設定されていれ...
ThumbiCloudで「iPhone/iPadを探す」方法をくわしく解説!
iCloudでiPhone/iPadを探す方法をご存知でしょうか?iCloudでiPhone...
ThumbApple Watchの充電時間は?バッテリーの持ちや充電が遅い時の対処法も
Apple Watchの充電時間やバッテリーの持ちは、その種類によっても異なります。また、充...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。