Google Home Miniの初期設定方法をくわしく解説!

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)の初期設定が面倒だし、よく分からなくて入手したけど放置しているという人は多いです。ここではGoogle Home Mini(グーグルホーム ミニ)の設定方法を分かりやすく紹介していきます。

Google Home Miniの初期設定方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Google Home Miniとは?
  2. スマートスピーカー
  3. 2Google Home Miniの初期設定に必要なもの
  4. Googleアカウント
  5. Wi-Fiネットワーク環境
  6. スマホ
  7. 3Google Home Miniの初期設定方法〜本体〜
  8. 本体/付属品の確認
  9. 電源をいれる
  10. 4Google Home Miniの初期設定方法〜アプリ〜
  11. Google Homeを設定
  12. アプリのダウンロード/インストール
  13. アカウントの選択
  14. 基本情報の設定
  15. Googleアシスタント設定
  16. 5Google Home Miniの初期設定方法〜ルーティン〜
  17. カスタマイズ設定の確認
  18. ルーティンの設定
  19. ルーティンを変更する方法
  20. 6【Google Home Mini】Wi-Fi設定の変更方法
  21. 元のWi-Fiが使用できる場合
  22. 元のWi-Fiが使用できない場合
  23. 7【Google Home Mini】初期設定時のトラブルの対処法
  24. アプリにGoogle Home Miniが表示されない
  25. 初期設定中のフリーズ
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

Google Home Miniとは?

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)とはスピーカー端末のことで、話しかけるだけでGoogleの機能を使うことができます。

わざわざパソコンを起動してGoogleアカウントにアクセスする必要もありませんし、スマホやタブレットなどを操作する必要もありません。

帰宅してすぐに何かしながら話しかけたり、料理をしたりしながら指示を出せたりするので、Google Home Miniは毎日のタスクが多い人におすすめのデバイスです。

スマートスピーカー

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)はアレクサのようなもので、高機能スピーカーです。高機能スピーカーのことをスマートスピーカーといいますが、Google Home Miniはアレクサよりも小さいのが特徴です。

またGoogle Home Miniはチョーク、チャコールチョーク、コーラル、アクアと4種類のカラーがあります。本体は明るいカラー展開が特徴で、コロンとしたかわいい形から女性に人気です。

小型でGoogleアシスタントが使える

Googleアシスタントのインストール画面

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)はスマホやタブレットにインストールできるGoogleアシスタントの機能を、呼びかけるだけで使うことができます。

Googleアシスタントはスマホやタブレットを起動し、アプリを開いてから呼びかけるだけでアラームを設定したり、位置情報に基づいた交通情報を確認したり、ルンバを起動したり、電車の運行情報を確認したりすることができます。

高機能スピーカーですが、本体の大きさが幅98㎜/高さ42㎜ととても小型ですので、自宅のどこにでも置くことができ使用場所に困りません。値段も6,000円代なので、気軽にはじめられるスマートスピーカーです。

ThumbGoogle Home MiniとGoogle Homeの違い!音質/利便性を比較!
Google Home MiniとGoogle Homeの違いを知っていますか。Google...

Google Home Miniの初期設定に必要なもの

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)の初期設定に必要なものがあります。まずGoogle Home Miniを使い始めるために、必要なものを揃えておきましょう。

Googleアカウント

Google Home Miniで使えるGoogleアシスタントの機能は、Googleアカウントに登録していないと使用できません。

Googleアカウントは無料で誰でも作成することができますし、アカウント登録は数分で出来ます。思いがけずGoogle Home Miniが手に入った場合でも、すぐにGoogleアカウントを用意できます。

Googleアカウントを登録したら、メールアドレスとパスワードを必ずどこかにメモしておきましょう。Google Home Miniの初期設定に必要になります。

Wi-Fiネットワーク環境

Google Home Miniを自宅で使用するためにはWi-Fi環境が必須です。Wi-Fi環境は固定回線でも用意できますが、モバイルWi-Fiルーターで用意すると数日で整います。

Google Home Miniが呼びかけるだけで操作できるのは、Wi-Fi環境があるからです。無線でGoogle Home Miniがインターネットに接続しているから、Googleアシスタントの機能が使えます。

Wi-FiルーターのパスワードがGoogle Home Miniの初期設定に必要になるので、確認しておきましょう。

スマホ

Google Home Miniを使うにはスマートスピーカーだけでは操作できません。Google Home Miniの初期設定は、スマホにインストールしたアプリで行うのでスマホが必要です。

もしGoogle Home Miniの初期設定に必要なスマホがない場合は、タブレットにアプリをインストールすることで代用できます。

ただGoogle Homeアプリでの操作は初期設定と設定変更などのときだけで、日常的にGoogle Home Miniを使う場合はスマホでの操作は必要ありません。呼びかけるだけで操作できるのが特徴です。

ThumbGoogle Home(グーグルホーム)で音楽を再生・聴く方法!
Google Home(グーグルホーム)で音楽を聴くことができます。AppleMusic、Y...

Google Home Miniの初期設定方法〜本体〜

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)本体の初期設定方法は本体で行う操作と、スマホアプリで行う設定方法があります。まずはGoogle Home Mini本体での初期設定を行いましょう。

本体/付属品の確認

Google Home Mini本体での初期設定をする前にまず購入したり、キャンペーンでもらったりしたGoogle Home Miniの本体と付属品を確認しましょう。Google Home Miniのセットには以下のようなものが入っています。
 

本体 Google Home Miniの本体
アダプターとケーブル Google Home Miniの電源ケーブル
スタートガイド 「使ってみましょう」と書かれた
青い表紙の初期設定ガイド

電源をいれる

付属品であるアダプターにケーブルを繋いでGoogle Home Miniの本体と接続します。Google Home Miniには丸いボタンがついていますが、コンセントに繋いだら自動で起動し、スピーカーに3つのランプが点灯するので、そのまま放置しましょう。

Google Home - Google Play のアプリ

Google Home Miniの初期設定方法〜アプリ〜

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)本体での初期設定を完了させたら、次はGoogle Home Miniのアプリをスマホにインストールして初期設定を行います。ここからは、スマホアプリの初期設定方法を説明していきます。

Google Homeを設定

Google Home Miniを設定する方法は、まずスマホに「Google Home」というアプリをインストールします。Google HomeはAndroidスマホにもiPhoneにもインストールできるので、スマホのOSを選びません。

Google Homeで、設定することは位置情報や使用場所などです。Google Homeで呼びかけるだけでこなせるタスクを操作するために必要な設定です。

アプリのダウンロード/インストール

Google Homeのインストール画面

Google Home Mini本体での初期設定が完了したら、今度はGoogle Homeアプリの初期設定をしていきます。Google Homeアプリは無料でインストールできるので、Wi-Fi環境があればGoogle Home Mini本体代以外の費用はかかりません。

Google Homeの起動ボタン

Androidスマホの場合はGoogleplayから、iPhoneの場合はAppStoreからGoogle Homeのアプリをインストールします。

検索バーにGoogle Homeと入力してインストール画面を表示させましょう。Google Homeのアプリはデータ容量が少ないのでインストールには時間がかかりません。

アカウントの選択

Google Homeの起動画面

Google Homeをインストールして「開く」をタップすると、起動画面になります。最初の画面が表示されたら「使ってみる」をタップしてください。

アカウントの選択画面

次にGoogleアカウントの選択画面になるので、あなたがいつも使っているGoogleアカウントが選択されているのを確認して、「OK」をタップしましょう。

基本情報の設定

位置情報の画面

続いてGoogleアカウントの基本情報を設定していきます。位置情報へのアクセスという画面で右下にある「次へ」ボタンをタップしましょう。

位置情報の使用許可

Google Homeのアプリがデバイスの位置情報を使用するのを許可するかポップアップで聞かれるので、「許可」をタップします。

デバイスの検出画面

Google Home Miniの本体を探している画面に切り替わるので、Google Homeアプリが本体が検出されて音が鳴るまで待ちましょう。

このGoogle Home Miniから鳴る音は初期設定の段階で最大になっていることがあります。とても大きな音が鳴ることもありますが、音量は好みに調節できます。

本体が検出されると、Google Homeに機能改善の協力をするか質問される画面になります。使用データなどを提供することになるので抵抗がない場合は「有効にする」を、抵抗がある場合は「キャンセル」をタップしてください。

使用場所を設定する

場所の名前登録画面

Google Homeの使用場所を設定します。使用場所はオフィス、キッチン、ダイニングルーム、ベッドルーム、リビングなどから選択します。使用場所は位置情報とは異なり、自宅のどこで使用するかを設定します。

使用場所はあとから変更することができますし、該当する使用場所の選択肢がなかった場合は、近い選択肢を選びましょう。設定画面から使用場所の名前を登録することもできます。

Wi-Fi設定

WiFiの画面

使用場所の選択をしたら、Wi-Fiの設定画面に切り替わります。一覧の中からあなたの自宅のWi-Fiを選び、パスワードを入力してください。パスワードはWi-Fiルーター本体裏のシールに記載があります。

Googleアシスタント設定

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)で使用場所を選択し、Wi-Fi接続が完了したら、Googleアシスタントの使用注意事項の画面になります。

事前にスマホでGoogleアシスタントの初期設定を行ている場合は、このGoogle Home Miniによる設定工程は飛ばすことができます。

また通常はGoogleアシスタントはアプリストアからインストールする必要がありますが、Google HomeアプリをインストールするとGoogleアシスタントは含まれているので、改めてインストールする必要はありません。

端末情報

Googleアシスタントの初期設定は、まず利用規約に同意する画面が最初に表示されるので、画面右下にある「同意する」を選択します。次に音声登録や住所登録の画面になるので、設定していきましょう。

声(音声)

Google Home Miniを使うためのGoogleアシスタントの初期設定は声(音声)の登録をします。声(音声の)の登録方法は「OK Google」と4回スマホに呼びかけるだけです。

Google Home Miniに呼びかけるときに最初に「OK Google」と言ってから指示(コマンド)を伝えるので、Googleアシスタントへの音声登録は必須です。

住所/位置情報サービス

次にGoogle Home Mini(グーグルホーム ミニ)の住所と位置情報サービスの設定画面に切り替わります。Google Home Miniへの位置情報の使用を許可しても、住所の登録は必要です。

住所は都道府県から番地まで入力します。最初の位置情報の設定画面で「許可しない」と選択した場合は、ここでもう一度Google Home Miniでの位置情報の使用を許可するか聞かれます。

位置情報は天気予報を聴く場合や交通情報を聴く場合などに必要になるので、Google Homeアプリでは「許可」を選びましょう。

音楽サービス

Google Homeの音楽画面

次にGoogle Home Miniへの呼びかけて使用する音楽アプリを設定します。今スマホにインストールされている音楽アプリがアイコン表示されるので、使いたいものを選びましょう。

Google Home Miniに設定できる音楽アプリはSpotfy、Google Play Music、うたパスの3種類です。Spotfyは無料で利用でき、Google Play MusicはAndroidの標準アプリですが、うたパスはインストールの手間と料金がかかります。

Thumb【iPhone】Google Homeの設定方法を解説!
iPhoneやiPadからGoogle Home(グーグルホーム)を接続設定をする方法につい...

Google Home Miniの初期設定方法〜ルーティン〜

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)のアプリでのルーティン設定方法はガイダンスに沿って行うので、初心者でもできます。ここからはGoogle Home Miniアプリのルーティン設定方法を説明していきます。

カスタマイズ設定の確認

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)でルーティンを設定する場合は、ルーティンのカスタマイズができる設定になっている必要があります。

Google Home Miniでカスタマイズする場合は、まずGoogle Home Miniでカスタマイズ設定の確認をしておきましょう。

使用者が1人の場合

Google Homeのアカウントアイコン

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)の利用者が1人の場合の確認方法は、まずGoogle Homeアプリの右下にある人物アイコンをタップしましょう。

アカウントの画面

アカウント画面で「設定」の項目をタップして、設定画面を開いてください。

設定の画面

Google Home Miniの設定画面になったら、表示されているGoogleアカウントがGoogle Home MiniにリンクしているGoogleアカウントかどうかを確認しましょう。

そして左下のホームアイコンをタップして、Google Home Miniのカスタマイズを設定するデバイスを選びます。これは主にスマホです。デバイスを選んだら「設定」をタップして、「アカウントに基づく情報」のチェックアイコンを操作します。

使用者が2人の場合

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)の利用者が2人以上の場合は、まずアカウントの設定画面で表示されるGoogleアカウントがリンク済みのものか確認します。Googleアカウントの確認が済んだら、ホーム画面へ戻ります。

「設定」で「その他設定」をタップして、「Voice Match」画面でプラスアイコンをタップしましょう。あとはデバイスが正しくリンクされているか確認してから、ガイダンスに従って操作していきます。

ルーティンの設定

ルーティンアイコンの位置

Googleアカウントを確認したら、次はGoogle Home Mini(グーグルホーム ミニ)でルーティンを設定していきます。ルーティンは、ホーム画面のルーティンアイコンから設定していきます。

設定するルーティンはGoogle Home Miniの使用場所にあったものにしましょう。例えば使用場所が寝室ならおやすみやおはようのルーティンが適していますし、使用場所がリビングならただいまや出かけるのルーティンが適しています。

デフォルトルーティンのカスタマイズ

Bedtimeの項目

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)にデフォルトルーティンを設定する方法は、おやすみルーティンの場合はまず一覧から「Bedtime」項目を選択します。

ルーティンの設定開始画面

操作しているデバイスでルーティンをはじめるメッセージが表示されます。

おやすみルーティンのガイダンス

Bedtime(おやすみ)ルーティンの説明が表示され、Google Home Miniでの設定が開始します。

アラームの時計項目

おやすみルーティンはまず、翌朝のアラームを設定します。時間の項目をタップしましょう。

アラーム設定中の画面

翌朝起きる時間を時計アイコンで設定していきます。

アラーム設定済みの画面

起きる時間を設定で来たら、時計アイコン右下にある「OK」をタップしましょう。

アラームの確認事項

先ほどの画面に戻り、設定したアラームの時間が表示されるので「確認」をタップしてください。

アラーム設定済みの画面

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)のアラームが設定できたメッセージが表示されます。

ニュースの選択画面

次に朝流すニュースアプリを選択する画面になるので、いつも聞いているニュースアプリを選択しましょう。

ルーティンの一覧

おはようルーティンの設定をする場合は、「Goodmorning」という項目をタップしてください。

おはようのガイダンス画面

おはようルーティンの設定画面に切り替わるので、一日の予定を再生機能や位置情報に基づいた天気予報などの設定を行ってください。

ただいまの項目

ただいまルーティンの設定をする場合は、「I'm home」の項目をタップしましょう。

ただいまのルーティン説明

ただいまルーティンの説明画面に切り替わるので、設定できるルーティンを確認します。

音楽アプリの選択画面

帰宅後に再生する音楽アプリを選択しておきましょう。

音楽を再生する画面

ルーティンで再生する音楽アプリを選択したら、スマート家電コントローラの家電操作や、クックパットのレシピ読み上げ、ニュースの再生などの設定も行っていきます。

ルーティンの項目

出かけるルーティンを設定する場合は、ルーティン一覧から「Leaving home」という項目を選択します。

出かけるルーティンのガイダンス

出かけるルーティンをカスタマイズするアイコンが画面下に表示されるので、タップしましょう。

行ってきますルーティンの選択

出かけるルーティンで設定しておきたい項目のチェックアイコンをタップしてオンにしておきましょう。画面右上の点線アイコンの隣にあるアイコンをタップして保存してください。

ルーティンを変更する方法

ルーティンを管理の項目

もし設定したデフォルトルーティンを変更したい場合は、Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)のアプリのホーム画面にあるルーティンアイコンをタップします。

ルーティンの選択項目

「ルーティンを管理」をタップして、設定を変更したいルーティンを選択してください。

操作を追加の項目

もしカスタムルーティンを追加したい場合は、「操作を追加」をタップしましょう。

コマンドの設定画面

Google Home Miniに呼びかける言葉(コマンド)を設定してください。あとはガイダンスに沿って設定を進めていきます。

カスタムルーティンを作成

プラスアイコンの位置

Google Home Miniではデフォルトルーティン以外にも、自由に設定したカスタムルーティンも使えます。「ルーティンを管理」画面でプラスアイコンをタップします。

コマンドの追加項目

新しいルーティンという画面になるので、「コマンドの追加」という項目をタップしましょう。

コマンドの入力画面

コマンドはGoogle Home Mini(グーグルホーム ミニ)に呼びかける言葉なので、短くて分かりやすいものにしましょう。

コマンドの登録画面

コマンドを入力したら「OK」をタップして設定します。

カスタムルーティンをスケジュール設定

スケジュールの登録画面

カスタムルーティンの画面で「時間と曜日の設定」という項目をタップして、カスタムルーティンのスケジュールを設定してください。

【Google Home Mini】Wi-Fi設定の変更方法

Google Home Mini(グーグルホーム ミニ)で必須のWi-Fi設定は、初期設定後に変更できます。ここからはWi-Fiの設定変更方法を紹介していきましょう。

元のWi-Fiが使用できる場合

今まで使っていたWi-FiがGoogle Home Miniでも使用できる場合は、設定を変更する必要がありません。そのままのWi-Fi設定で使い続けましょう。

ただWi-Fi設定をやり直すときのためにWi-Fiルーターのパスワードは、スマホのメモ帳などに入力しておいてください。

元のWi-Fiが使用できない場合

もし今まで使っていたWi-FiでGoogle Home Miniが無反応な場合は、Wi-Fi設定を変更する必要があります。変更の前にGoogle Home Miniの再起動やWi-Fiルーターの再起動を試して、それでもダメなら変更しましょう。

WiFi削除の画面

Wi-Fi設定を変更するためには、まずWi-Fi設定を削除しましょう。Google Homeアプリでデバイスを選択して、設定からWi-Fiを選択します。

そして「ネットワークを削除」をタップします。次にホーム画面のセットアップ項目から、Wi-Fiのセットアップを行います。

Wi-Fiだけのセットアップをやり直すことはできないので、最初からセットアップをやり直します。しかし全行程5分前後なので、すぐに終わります。

【Google Home Mini】初期設定時のトラブルの対処法

Google Home Miniの初期設定をしているときにトラブルが起こってしまったら、自分でできる対処法があります。とても簡単な対処法なので、トラブルが起こっても慌てずに操作しましょう。

アプリにGoogle Home Miniが表示されない

もしセットアップの段階でGoogle HomeアプリにGoogle Home Miniが表示されず、「デバイスが検出されませんでした」と表示された場合は、Google Home Miniの再起動とGoogle Homeアプリの再起動を順番に試してみてください。

Google Home Miniを再起動

まずGoogle Home Miniの再起動を行いましょう。Google Home Miniのアダプターをコンセントから抜いて、10秒以上たってからもう一度コンセントへ差し込みます。

Google Home Miniのスピーカー部分に3つの点が光ったら、電源が入った合図なので、スマホやタブレットからGoole Homeアプリを行ってください。

Google Homeアプリを再起動

タスクアイコン

Google Home Miniの再起動が終わったら、今度はGoogle Homeアプリの画面下に表示されているスマホのタスクバー右にあるタスクアイコンをタップしましょう。

タスク画面

今起動しているアプリ画面が表示されるのでスワイプするか、「すべて消去」をタップしてGoogle Homeアプリを閉じてください。

Google Homeのアイコン

Google Homeアプリを閉じたら、ホーム画面でアイコンをタップしてもう一度起動します。Google HomeアプリにGoogle Home Miniが表示されたか確認をしましょう。

初期設定中のフリーズ

設定中の画面

Google Homeアプリの初期設定中にフリーズしてしまった場合も、Google Home Miniを再起動しましょう。

Google Homeアプリを再起動すると、それまでの初期設定をやり直すことになってしまうので、まずGoogle Home Miniを再起動して、それでもダメな場合のみGoogle Homeアプリを再起動してください。

Google Home Miniは高機能スピーカーですので、一度に処理する情報量が多いです。負担がかかりやすい処理もあるため、フリーズしてしまうことがあります。とくに初期設定では多くのデータを順番に登録するので、不具合が起こりやすいのです。

Google Home Miniを再起動

初期設定中にフリーズしてしまった場合のGoogle Home Miniの再起動方法も同じです。注意点はコンセントからアダプタを抜いて10秒以上たってからもう一度差しこむことです。

コンセントから抜いてすぐに差しこむと、Google Home Miniが電源をオフにしている最中に電源を入れてしまうことになるので、本体に負担をかけてしまいます。

Google Home Miniを再起動しても、それまでアプリで設定してきた位置情報や使用場所などは消えません。Google Homeアプリの初期設定を続きからできます。

最後に

いかがでしたか?Google Home Miniと、Google Homeアプリの初期設定の方法は意外と簡単です。自由にルーティンをカスタムして、毎日の生活をもっと便利にしましょう!

合わせて読みたい!Google Homeに関する記事一覧

Thumb【Google Home Mini】YouTubeの音楽を再生/聴く方法!
Google HomeやGoogle Home MIniでYouTubeの音楽を再生すること...
ThumbGoogle Homeで音楽を再生できないときの対処法!
自宅のGoogle Homeで急に音楽が再生できない!ということはありませんか?Google...
ThumbGoogle HomeとAmazon Echo買うならどっち?違いを比較!
今回の記事では、「Google Home」と「Amazon Echo」を買うならどちらが良い...
ThumbGoogle Home Maxの特徴と機能は?日本発売の可能性は?
Google Home Maxとは、Googleが開発したスマートスピーカーです。スマートス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!