【iPhone】Google Homeの設定方法を解説!

iPhoneやiPadからGoogle Home(グーグルホーム)を接続設定をする方法についてご紹介します。Google Home(グーグルホーム)は大変便利ですので、この機会にiPhoneやiPadから接続設定をして、生活の質を上げましょう。

【iPhone】Google Homeの設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Google Homeとは
  2. Googleアシスタントを搭載したスマートデバイス
  3. 2Google Homeの設定方法【iPhone】〜Google Homeアプリ〜
  4. Google Homeアプリをインストール
  5. アプリを立ち上げて指示に従い設定する
  6. 3Google Homeの設定方法【iPhone】〜Google Home本体〜
  7. Google Homeを電源に接続して起動を待つ
  8. 4Google Homeのメリット
  9. 声で様々なことが自動化できる
  10. 5Google Homeを利用する際の注意点
  11. Wi-Fiは常に接続状態にする
  12. iPadで使用するには同じWi-Fiに接続が必要
  13. 6Google Homeの評価
  14. Twitterのレビュー
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google Homeとは

Google Home(グーグルホーム)とは、Googleが開発したスマートスピーカー(デバイス)です。2016年11月にアメリカで発売され、翌年には日本でも発売されるようになりました。

スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカーで、同じ部屋の中で少しくらいの離れた場所からでしたら内臓マイクで音声を認識して情報の検索等をしてくれます。

Google Home(グーグルホーム)を起動するには、Googleアシスタントの設定をする必要があり、Googleアカウントでログインする必要があります。

ログイン出来るGoogleアカウントを持っていないという方は、予めログイン用Googleアカウントを取得しましょう。

Googleアシスタントを搭載したスマートデバイス

Google Home(グーグルホーム)はGoogleアシスタントを搭載したスマートデバイスとなります。その為、Google Homeを使用するにあたっては、Googleアシスタントの設定を済ませる必要があります。

Googleアシスタントの設定をするにあたり、予めログイン出来るGoogleアカウントを用意しておきましょう。

どんな事が出来る?

Google Home(グーグルホーム)は内臓するマイクで音声を認識し、質問に対して情報を検索して答えたり、連動する家電を起動・停止させる事が出来ます。家電の電動をするにあたっては設定が必要です。

同じ部屋内でしたら少し離れた場所からでもやり取りが出来るので、とても便利な機能です。

ThumbGoogle検索/マップ/アシスタントで食べ物の出前注文が米国で可能に!
「Google検索」「Googleマップ」「Googleアシスタント」に食べ物の出前注文が可...
Google Home - スマート スピーカー&ホーム アシスタント - Google ストア

Google Homeの設定方法【iPhone】〜Google Homeアプリ〜

アイコン

便利なスマートスピーカー(デバイス)であるGoogle Home(グーグルホーム)ですが、iPhone(iPad)からでもGoogle Homeの設定をする事が出来ます。ここではiPhone(iPad)から設定する方法についてご紹介致します。

Googleアカウントがあれば、下記の手順で問題なくGoogle Homeへの接続設定をする事が出来ますので、iPhone(iPad)ユーザーのご参考になれば幸いです。

Google Homeアプリをインストール

iPhoneホーム画面

iPhone(iPad)からGoogle Home(グーグルホーム)に接続する為に、まずはGoogle Homeのアプリを取得する必要があります

アプリはiPhone・iPadもAppStoreから取得する事が出来ます。iPhone(iPad)のホーム画面にあるAppStoreのアイコンからストア内に入りましょう。

Googlehomeで検索して入手をタップ

iPhone(iPad)のホーム画面からAppStore内に入ったら、検索窓で「Google Home」を入力して検索してください。入力する際は「グーグルホーム」や「ぐーぐるほーむ」でも大丈夫です。

検索すると、上記画像のようなアイコンが表示されますので、「入手」をタップしてインストールしましょう。

開くをタップ

Google Homeのインストールが済んだら、「開く」をタップしてiPhone(iPad)からGoogle Homeアプリ内に移動しましょう。

スタートアップ画面

iPhone(iPad)からGoogle Home(グーグルホーム)アプリに移動すると、上記のようなスタートアップ画面になりますので、アプリ内の指示に従って設定をしていきます

アプリを立ち上げて指示に従い設定する

使ってみるをタップ

Google Home(グーグルホーム)アプリのスタートアップ画面になりましたら、指示に従って設定をしていきます。まずは「使ってみる」をタップして下さい。

Googleアカウントにログイン

アカウントの確認

スタートアップ画面で「使ってみる」をタップすると、Googleアカウントのログイン確認画面に移動します。ここでは、ログインするGoogleアカウントをタップしましょう。

ログイン出来るGoogleアカウントを持っていない方につきましては、先にGoogleアカウントの取得を済ませておきましょう。

デバイスの場所を設定

デバイスに部屋を割り当てる

Google Home(グーグルホーム)アプリ内で、ログインするGoogleアカウントをタップすると、上記画像のようなデバイスの場所を設定するページに移動します

割り当てるをタップ

デバイスの場所設定をするにあたり、「割り当てる」をタップして次のページに移動しましょう。

セットアップ画面

「割り当てる」をタップすると、セットアップ画面に移動しますので、新しいデバイスの設定をしましょう。

赤枠内をタップして設定

セットアップページで上記画像のような赤枠内をタップして、新しいデバイスの設定ページに移動しましょう。

該当のデバイスを選択して次へをタップ

上記画像のようなページに移動するので、該当のデバイスを選択して「次へ」をタップして下さい。

デバイス検索中

「次へ」をタップすると、Google Homeのデバイスを検出しますので、上記画像が表示されたらしばらく待ちましょう。

次へをタップしてセットアップ

Google Homeのデバイスが検出されると、上記画像のような表示がされますので、「次へ」をタップして下さい。

Googlehome接続中

「次へ」をタップすると、「Google Homeに接続中」と表示されますので、しばらく待ちましょう。

音が聞こえたら「はい」をタップ

無事にGoogle Homeの接続が出来ると、Google Homeから音が聞こえますので、聞こえた際は「はい」をタップして下さい。

デバイスの場所を選択して「次へ」をタップ

「はい」をタップすると、「デバイスの場所の選択」が表示されますので、デバイスの場所を選択して「次へ」をタップして下さい。

WiFiパスワードの入力

Wi-Fi設定

デバイスの場所を選択して「次へ」をタップすると、Wi-Fiの設定ページに移動します。ここでは使用するWi-Fiネットワークを選択して「次へ」をタップして下さい。

Wi-Fiの設定ページでは、Wi-Fiパスワードを入力する必要がありますので、パスワードを忘れてしまった方は予めパスワードを確認しておきましょう。

Wi-Fiパスワードを入力して接続をタップ

使用するWi-Fiネットワークを選択して「次へ」をタップすると、Wi-Fiパスワード入力画面に移動します。ここでは使用するWi-Fiのパスワードを入力して「接続」をタップしましょう。

Wi-Fiパスワードが分からない方もいるかと思いますので、予めWi-Fiパスワードは確認しておきましょう。

接続されるまで待機

Wi-Fiパスワードを入力して「接続」をタップすると、「Wi-Fiに接続中」という表示がされますので、しばらく待ちましょう。

接続完了

入力したWi-Fiパスワードが合っている事が確認されると、上記画面のような接続完了ページに移動します。

Googleアシスタントの設定

Googleアシスタント設定

Wi-Fiパスワードが合っている事が確認され、Wi-Fi接続が完了された後は「Googleアシスタントの設定」ページに移動します

Googleアシスタントの設定ページでは、説明文を確認の上、「次へ」をタップしましょう。

音声認識設定画面

Googleアシスタントの設定ページで「次へ」をタップすると、上記のような画面に移動します。ここでは音声認識についてGoogleアシスタントの設定をします。

スキップもしくは同意するをタップ

音声認識についてのGoogleアシスタントの設定ページでは、説明文を確認しながら下にスクロールしていくと、「スキップ」と「同意する」というボタンがありますので、どちらかをタップして下さい。

アカウントに基づく情報をオンにする

音声認識についてのGoogleアシスタントの設定ページで「スキップ」もしくは「同意する」をタップすると、「アカウントに基づく情報を入手」というページに移動します。

利用しないもしくは同意するをタップ

「アカウントに基づく情報を入手」ページでは、説明文を確認しながら下にスクロールすると「利用しない」と「同意する」というボタンがあるので、どちらかをタップしましょう。

下にスクロールする

「アカウントに基づく情報を入手」ページで「利用しない」もしくは「同意する」をタップすると、「アカウントに基づく情報を音声で入手」というページに移動します。

ここでも、説明文を確認しながら下にスクロールしていくと「利用しない」と「同意する」というボタンがあります。

アカウントに基づく情報を音声で入手:利用しないもしくは同意するをタップ

説明文を確認しながら下にスクロールしていくと「利用しない」と「同意する」というボタンがある為、どちらかをタップしましょう。

住所設定

住所入力画面

続いてはGoogle Homeをより有効に使用する為に住所(場所)登録をしていきます。既に住所(場所)登録が済んでいる場合は、「次へ」をタップして下さい。

メディアサービスの追加~セットアップ完了

メディアサービスの追加

住所(場所)登録をすると、次に「メディアサービスの追加」というページに移動します。ここではGoogle Homeに追加したいサービスがあれば「+」をタップして「次へ」をタップして下さい

追加したいサービスについては後で設定したいという場合は、「後で」をタップしていただいて大丈夫です。

Spotifiを追加する場合

メディアサービスの追加例として、音楽ストリーミングサービスを提供している「Spotifi」を追加してみます。

+をタップ

上記の画面でSpotifiの右側にある「+」をタップします。

アカウントをリンクをタップ

ここでは、アカウントをリンクをタップします。

Spotifiにログインをタップ

ここでは「Spotifiにログイン」をタップして下さい。Spotifiをインストールしていない場合は、予めAppStoreからインストールしておきましょう。

メールアドレス・パスワードを入力してログイン

ここでは、メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」をタップして下さい。

Spotifi:OKをタップ

最後に「OK」をタップすると、Spotifiの追加が完了します。

最新情報

Google Homeに追加したいサービスを設定した後は、「最新情報をお届け」というページに移動します。ここでは「後で」もしくは「登録」をタップして下さい。

セットアップ完了

あと少しで完了:次へをタップ

「最新情報をお届け」ページで「後で」もしくは「登録」をタップすると、「あと少しで完了です」というページに移動します

ここまで来ると表示の通りあと少しでGoogle Home及びGoogleアシスタントの設定が完了しますので、「次へ」をタップして下さい。

セットアップ完了:続行をタップ

「あと少しで完了です」ページで「次へ」をタップすると「オフィスのセットアップが完了しました」という表示がされますので、「続行」をタップして下さい。

セットアップを完了をタップ

最後に「セットアップを完了」をタップすると、Google Home及びGoogleアシスタントの設定が完了します。

ThumbGoogleはHuawei既存端末へのサービスを継続!Androidのアップデートは?
Huawei(ファーウェイ)を事実上の貿易ブラックリストに加えた米大統領令を受けて、Goog...
‎「Google Home」をApp Storeで

Google Homeの設定方法【iPhone】〜Google Home本体〜

iPhone(iPad)からGoogle Homeの設定をする方法をお伝えしました。最初は細かい設定があって面倒な所もありますが、説明通り進めていけば問題ないかと思います

ここでは、iPhone(iPad)から設定しているのにGoogle Home本体から音がしないといったトラブルを起こさない為に、予め確認しておいていただきたい点を説明致します。

Google Homeを電源に接続して起動を待つ

iPhone(iPad)アプリでGoogle Homeデバイスが表示されないという場合、Google Home本体の電源が入っているのかを確認しましょう

また、設置されている部屋でiPhone(iPad)を操作しているか、最新バージョンのGoogle HomeアプリをiPhone(iPad)で更新しているかも確認しましょう。

Thumb【Google】アカウント保護で電話番号の追加も有効と調査結果を公開
Googleがアカウント保護には再設定用に電話番号の追加をするだけでも有効であるという調査結...

Google Homeのメリット

ここではGoogle Homeのメリットについてご紹介していきます。QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高める為に有効なサービスですので、是非導入をご検討いただければと思います。

声で様々なことが自動化できる

Google Homeは声で様々な事を自動化する事が出来ます。今日の天気や料理のレシピを教えてもらう事や、ChromeCastと連携する事により、テレビも音声で電源オンオフをする事が出来たりします

今日の天気や料理のレシピはスマホで調べたり出来ますし、テレビは自分でつければいいだけの話ではありますが、それらの動作を削減するだけでも、日々の生活の充実度は大きく上がるものです。

Google Homeを利用する際の注意点

ここでは、Google Homeを利用する上で、ご注意いただきたい点について説明していきます。

Wi-Fiは常に接続状態にする

Google HomeはWi-Fi経由で操作されますので、Wi-Fiは常に接続状態にしておきましょう。

iPadで使用するには同じWi-Fiに接続が必要

Google HomeをiPadで使用する為には、Google Home がiPadと同じWi-Fiネットワークに接続している必要があります

Thumb次世代Googleアシスタントの新機能まとめ【Google I/O 2019】
「Google I/O 2019」では、Googleの次世代Googleアシスタントの新機能...

Google Homeの評価

大変便利なGoogle Homeですが、利用者からはどのような評価を得ているのでしょうか。ここではGoogle Homeのレビューについて調べてみました。

Twitterのレビュー

TwitterでGoogle Homeのレビューツイートをしている方は多く、そのほとんどが高評価でした

最後に

Google HomeについてiPhone(iPad)からの設定方法やログイン方法等をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。

Google Homeを提供しているGoogleはandroidも提供している事ですが、iPhone(iPad)でも設定出来るのは有難い限りです。

最初の設定時にGoogleアカウントにログインする必要があったり、Wi-Fiパスワードを入力したりと少し面倒な所もありますが、それ以上の便利さがGoogle Homeにはあります。是非、導入をご検討いただければと思います。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogleスライドとPowerPointとの違いは?互換性についても解説!
GoogleスライドとPowerPointとの違いがよく分からず、プレゼンテーションに向けて...
Thumb【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!
Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google Ke...
Thumb次世代Googleアシスタントの新機能まとめ【Google I/O 2019】
「Google I/O 2019」では、Googleの次世代Googleアシスタントの新機能...
Thumb【Pocket】Google Chromeの記事の保存方法を解説!
今回はWebブラウザのGoogle Chromeからアドオンを使って気になる記事(ページ)を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
山田