Apple Watchの充電時間は?バッテリーの持ちや充電が遅い時の対処法も

Apple Watchの充電時間やバッテリーの持ちは、その種類によっても異なります。また、充電が遅い場合もあります。そこで今回は、Apple Watchの充電時間/バッテリーの持ちについてや、充電が遅い時の対処法について解説していきます。

Apple Watchの充電時間は?バッテリーの持ちや充電が遅い時の対処法ものイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの充電時間は?
  2. Apple Watchの充電時間はどのくらい?
  3. Apple Watchの充電が遅いときの対処法

Apple Watchの充電時間は?

Apple Watchは、iPhoneとペアリングすることによって、iPhoneに届いたLINEなどのメッセージをApple Watchで確認できるようになっています。それ以外にも、Apple Watchでは様々な機能が備わっているスマートウォッチになっています。

このように、Apple Watchは腕時計として利用するだけでなく、色々なことに活用できる便利な時計なのです。しかし、Apple Watchで気になるのが充電時間やバッテリーの持ち時間です。そして、Apple Watchの充電時間やバッテリーの持ち時間は、Apple Watchの種類によっても異なります。

では、Apple Watchの充電時間やバッテリーの持ち時間はどのくらいなのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchの充電時間/バッテリーの持ち時間について解説していきます。

Apple Watchの充電時間はどのくらい?

Apple Watchは、iPhoneとペアリングすることによって、iPhoneに届いたLINEなどのメッセージをApple Watchで確認できます。また、インターネット接続や音声通話もできる便利なスマートウォッチになっています。

そのため、Apple Watchではこまめに充電器に充電する必要があります。そこでここでは、Apple Watchの充電時間はどのくらいなのかや、バッテリーの持ち/充電のタイミングについて解説していきます。

Apple Watchの種類によって違う

では、実際にApple Watchを充電する時間はどのくらいなのでしょうか。充電する時間とは、バッテリーの残量が0から100%になるまでにかかる時間のことです。そして、バッテリーの残量が0から100%になるまでにどのくらいの時間がかかるかは、Apple Watchの種類によって異なります。

そこでここでは、Apple Watchの種類ごとにどのくらいの充電時間がかかるのかについて解説していきます。

Apple Watchのバッテリーの残量が0から100%になるまでには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。そして、Apple Watchの種類ごとにどのくらいの充電時間がかかるのかは、次の通りになっています。

 

Apple Watchの種類 充電時間
Apple Watch Series 7 1時間
Apple Watch Series 6 1時間30分
Apple Watch Series 5 2時間30分

Apple Watch別のバッテリーの持ち

Apple Watchの充電時間は、Apple Watch Series 7では1時間程度で完了します。では、Apple Watchのバッテリーの持ち時間はどのくらいなのでしょうか。そこでここでは、Apple Watch別のバッテリーの持ち時間について解説していきます。Apple Watchのバッテリーの持ち時間は、使い方によっても多少異なりますが、次の通りになっています。

 

Apple Watchの種類 バッテリーの持ち時間
Apple Watch Series 7 最大18時間
Apple Watch Series 6 最大18時間
Apple Watch Series 7 最大18時間

いつ充電する?充電のタイミングは?

Apple Watchのバッテリーの持ち時間は、使い方によっても多少異なりますが、どの種類も最大で18時間になっています。では、Apple Watchはいつ充電すればいいのでしょうか。Apple Watchの充電時間や、バッテリーの持ち時間も気になるところですが、充電器にいつ充電すればいいのか充電のタイミングも気になるでしょう。

Apple Watchのバッテリーの持ち時間は、最大18時間であることを考えると、1日にどのくらいの時間Apple Watchを利用するかによって、充電器にいつ充電すればいいのか充電するタイミングも変わってきます。

また、Apple Watchで頻繁にLINEなどの通知を確認したりアプリを多く利用する場合は、どうしてもApple Watchのバッテリーの消耗は大きくなってしまいます。

例えば、1日あたり9時間Apple Watchを利用するとします。この場合、半日は持つということになるので、日中Apple Watchを利用していてバッテリーがなくなってしまうということはありません。そのため、2日間は利用できるということになります。

そのため、充電器に充電するタイミングは寝る前になります。そうすれば、Apple Watchのバッテリーの充電は朝起きたときには完了していることになります。しかし、Apple Watchのアプリなどを多用していてバッテリーの消費が激しくなってしまい日中になくなってしまった場合は、帰宅したタイミングや日中に充電器に充電する必要があります。

このように、充電器に充電するタイミングは、Apple Watchを利用する頻度や使い方によって異なるため、充電器にいつ充電するのかタイミングが分からないという人は、その辺りを考慮してベストなタイミングで充電器に充電しましょう。

Apple Watchの充電が遅いときの対処法

ここまでは、Apple Watchの充電時間や、充電器にいつ充電するのか充電のタイミングについて解説しました。しかし、Apple Watchで充電が遅い場合があります。そこでここでは、Apple Watchの充電が遅いときの対処方法について解説していきます。

Apple Watchを再起動

Apple Watchの充電が遅いときの対処方法①は、Apple Watchを再起動することです。Apple Watchでは、バッテリー容量が80%を超えるとやや充電にかかる時間が遅くなります。これは、Apple Watchのバッテリーを長持ちさせるために充電時間が低速になっているのです。

しかし、バッテリー容量が80%を超えていないのに、Apple Watchの充電にかかる時間が遅い場合は、Apple Watchの再起動をしてみましょう。Apple Watchでは、様々な機能があり連続で使用していると不具合を起こすことがあります。

また、バックグラウンドで複数のアプリが稼働している場合は、充電にかかる時間が遅くなってしまう原因になります。そういった場合の対処方法がApple Watchの再起動なのです。再起動することによってリセットされて、充電にかかる時間が遅い症状を改善できます。

Apple Watchのバッテリー状態を確認

Apple Watchの充電が遅いときの対処方法②は、Apple Watchのバッテリー状態を確認することです。Apple Watchのバッテリーは、長く使用していると徐々に劣化していきます。そして、Apple Watchのバッテリーが劣化していると、Apple Watchの充電にかかる時間が遅い原因になってしまいます。

Apple Watchのバッテリー状態を確認する方法は、Apple Watchの「設定アプリ」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」をタップします。そして、「最大容量」を確認します。ここで最大容量が少ない場合は、バッテリーの持ちが悪くなっているということが言えます。

バッテリーの交換は必要?寿命は?

Apple Watchの充電が遅いときの対処方法③は、バッテリーの交換です。Apple Watchのバッテリーは、長く使用していると徐々に劣化していき、バッテリーの持ちが悪くなったり、Apple Watchの充電にかかる時間が遅くなったりしてしまいます。

では、Apple Watchのバッテリーの寿命はいつなのでしょうか。それは、使い方によって異なりますが大体2〜3年くらいだと言われています。

そして、寿命がきたバッテリーは交換する必要があります。そして、Apple Watchのバッテリー状態を確認し、最大容量が80%を下回っている場合は、バッテリーが劣化していることになります。これは、1回の充電で最大80%までの充電しかできないということになります。

通常、Apple Watchのバッテリーの最大容量は100%になっています。しかし、バッテリーが劣化することによって、最大容量が80%までになっているのです。よってこの場合は、バッテリーを交換した方がいいでしょう。バッテリーの交換方法は、Appleサポートからできます。

Apple Watchのバッテリーの交換時期はいつなのでしょうか。それは、バッテリーの最大容量が80%を下回っている場合に交換が必要になります。では、バッテリーの交換にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

それは、Apple Care+に加入しているか加入していないかによって異なります。Apple Care+に加入していない場合は、12,200円の費用がかかります。

Apple Watchを交換する際に確認すること

ただし、Apple Care+に加入していても期限が切れている場合は、交換費用がかかります。Apple Care+の有効期限を確認する方法は、iPhoneの「Watchアプリ」→「一般」→「情報」をタップします。そして、Apple Care+の「有効期限」を確認します。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。