YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開設定する方法!他人にバレる?

YouTubeで自分が登録しているチャンネルを人に見せたくない、という場合は登録チャンネルを非公開にすることができます。YouTubeの登録ちゃんねるの非公開方法や、非公開にしたことは他人にバレるのかなどを解説していきます。

YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開設定する方法!他人にバレる?のイメージ

目次

  1. 1YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開設定する方法
  2. YouTubeで自分の登録チャンネルを公開する意味
  3. YouTubeで自分の登録チャンネルを公開/非公開設定する方法
  4. 最後に

YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開設定する方法

YouTubeでよく見るチャンネルをお気に入り登録のようにチャンネル登録したり、応援などのために登録したりする人が多いです。その中には、自身の登録チャンネルを公開している人と非公開にしている人とがいます。

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開する意味

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開する場合、どういった意味や利点があるのでしょうか。

応援や宣伝

まず1つ目が、登録しているチャンネルへの応援や宣伝などのためです。

チャンネル登録者数は収益化などにも影響するため、応援する目的でチャンネル登録する人も多いですが、その中で好きなチャンネルを応援するために自分が応援していることを伝えることができます。

また、自分のチャンネルページで登録チャンネルの一覧を確認することができますので、他の人にも登録しているチャンネルを知ってもらいたいというような宣伝の目的などが考えられます。

プレゼントなどの企画対象条件

また、YouTubeのチャンネル登録がプレゼント企画の対象となっている場合、そのチャンネルに登録しているかどうかの確認が必要となる場合があります。しかし、登録チャンネルを非公開にしていると、自分以外登録している登録チャンネルの確認ができません

登録されている側も、YouTubeの登録チャンネルを公開しているユーザーしかチャンネルの管理画面から見ることができないため、プレゼント企画などでチャンネル登録しているかの確認のためには公開が必要となるのです。

非公開設定は他人にバレる?

チャンネルが非公開の場合の表示

YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開にしているかどうか他人にバレないか不安を抱えている人もいるかと思いますが、非公開設定にしているかどうかは他のユーザーにバレることはありません。

「このチャンネルで紹介されている他のチャンネルはありません。」と表示され、チャンネル登録がない状態と同じ表示になります。そちらとの区別がつかないため、よほどのことがなければ他人に登録チャンネルがバレることはないのです。

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開/非公開設定する方法

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開/非公開にする設定方法の説明に移ります。PC・スマホどちらもブラウザからの設定が必要となりますので、下記リンク先からブラウザ版へアクセスしてください。

パソコンからはそのままアクセスするだけで問題ないのですが、スマホの場合はアプリが自動起動してしまうため、リンクを長押しして、新しいタブで開くことでアプリでの起動をしないようにしてブラウザから起動してください。

アカウントのプライバシー設定から変更可

YouTubeの設定を開く

まずは右上のアカウントアイコンをクリックして、「設定」を開きます。

「プライバシー」を開く

「プライバシー」を開いてください。

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開する手順

登録チャンネルが公開されている状態

YouTubeで自分の登録チャンネルを公開したい場合は、自身のアカウントのプライバシー設定で「すべての登録チャンネルを非公開にする」の部分のトグルは黒色/オフになっているのであれば公開設定になっています。

上記のように青色になっている場合はトグルを選択して黒色に変更し、公開設定にしてください。

YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開にする手順

登録チャンネルが非公開の状態

YouTubeで自分の登録チャンネルを非公開にする場合、自身のアカウントのプライバシー設定で、「すべての登録チャンネルを非公開にする」トグルをオンにすれば非公開設定に簡単に設定できます。

YouTubeの自身のプロフィールページを開き、「チャンネル」部分を選択して「このチャンネルで紹介されている他のチャンネルはありません」と表示されていれば非公開設定完了です。

最後に

YouTubeで自分がどのチャンネルを登録しているのか、他人に知られたくないという場合にはブラウザ版のYouTubeのページから簡単に設定することができます。

プレゼント企画など必要な場合に公開することもできますので、必要に応じてYouTubeの登録チャンネルの公開/非公開の設定をしてみてください。

ThumbYouTubeで登録チャンネルを削除/解除する方法
YouTubeでもう見なくなった登録チャンネルを削除・一括削除の方法、削除ができないときの対...
ThumbYouTubeのお気に入り登録の方法は?動画をお気に入りに追加しよう!
YouTubeで動画を見ている時に「後でまた見たいな」と思うことありませんか?お気に入りに追...
ThumbYouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法と解除(削除)する方法
YouTubeで動画配信などをしている場合、チャンネル登録者数を確認したいということは多いで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング