YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法と解除(削除)する方法

YouTubeで動画配信などをしている場合、チャンネル登録者数を確認したいということは多いです。YouTubeのチャンネル登録者数はどうやって確認するのか、そのやり方と、チャンネル登録者を解除(削除)する方法を説明していきます。

YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法と解除(削除)する方法のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法
  2. YouTubeのチャンネル登録者数を確認するには?
  3. YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法
  4. YouTubeのチャンネル登録者を確認する方法
  5. YouTubeのチャンネル登録者を解除/削除する方法
  6. 最後に

YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法

YouTubeで動画の投稿や配信をしている場合、チャンネル登録している人が誰なのか、チャンネル登録者数を確認したいというようなことも少なくないでしょう。

パソコンだけでなくスマホでもリアルタイムでのYouTubeのチャンネル登録者数などをチェックすることができますが、どうやって確認するか、特にスマホからの場合は確認方法がわからないという人も多いのではないかと思います。

YouTubeのチャンネル登録者数を確認するには?

YouTubeのチャンネル登録者数の確認をしたい場合、YouTubeのアカウント関係のどこかであることは分かるかと思います。

YouTube Studioにログインしアナリティクスで確認

YouTubeのチャンネル登録者数の確認ができるのはどこかというと、YouTube StudioというYouTubeのチャンネル管理画面です。

YouTube StudioとはYouTubeに動画を投稿するために活用する管理画面のことで、動画のアップロードはもちろん、そのチャンネルのチャンネル登録関連や動画の視聴回数なども確認することができます。

リアルタイムでの登録者数の推移や登録者の確認、解除や削除などもできるため、そういった管理に活用できる便利なものです。

このYouTube StudioにGoogleアカウントでログインし、そのアカウントのチャンネルのダッシュボードやアナリティクス画面などで登録者数などを確認する事ができます。

YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法

実際にYouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法の説明をしていきます。パソコンとスマホそれぞれのやり方を説明しますので利用している端末でのやり方を確認しておこなってください。

PC

まずは、下記リンク先からYouTube Studioにアクセスします。

YouTube
チャンネル登録者数

確認したいチャンネルがあるGoogleアカウントにログインしてください。「ダッシュボード」に表示されているのがチャンネル登録者数です。

リアルタイムでの登録者数

YouTube Studioのチャンネル管理画面の「アナリティクス」からも確認可能です。「アナリティクス」画面の右側にある「リアルタイム」部分を確認してみましょう。

リアルタイムの一番上に表示されているのがチャンネル登録者数です。下側は動画の視聴回数になります。いずれもリアルタイム更新されていますので、見ている間に増減すればその数が反映されます。

左側に表示されているグラフでは、そのYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数の推移などをが確認することができます。チャンネル登録者数の推移以外にも、チャンネルの動画を視聴している他人の居住地域や年齢なども確認することができます。

どういった国や都市、年齢層にそのチャンネルやアップロードしている動画が人気なのかを知る材料にすることができるため、今後の活動に繋げられるデータとして活用可能です。

スマホ

AndroidやiPhoneなどのスマホからの場合、YouTube Studioのアプリがあるため、そちらからYouTubeのチャンネル関係の確認をおこなうことができます。

前述したように、このYouTube Studioのアプリは簡単な管理しかできないため、一部ブラウザでしかできない機能もあります。しかしながら簡単なチャンネル管理であれば可能なので、スマホ利用者は入れておいて損はありません。

YouTube Studioのインストール画面

YouTubeのチャンネル登録者数に関しては、以前はブラウザからでなければスマホの場合確認できませんでしたが、現在はYouTube Studioアプリからも確認可能です。YouTube Studioアプリは下記リンク先からインストールしてください。

YouTube Studio - Google Play のアプリ
‎「YouTube Studio」をApp Storeで
チャンネル登録者数(スマホアプリ)

YouTube Studioのアプリを開いたら、確認したいチャンネルがあるGoogleアカウントへログインをおこないましょう。Googleアカウントへのログインが完了したらダッシュボード画面が表示されます。ここに現在のチャンネル登録者数が表示されています。

チャンネル登録者数の推移(スマホアプリ)

YouTubeのチャンネル登録者数の推移は「アナリティクス」の「概要」で、一番右のグラフからチェックすることができます。リアルタイムでのチャンネル登録者数の確認はできません。

もしリアルタイムでのYouTubeのチャンネル登録者数を確認したい場合はブラウザでYouTube Studioのページへアクセスして確認する必要があります。ChromeやSafariなどのブラウザからYouTube Studioを利用する場合は下記リンク先からアクセスしましょう。

YouTube
スマホのブラウザでパソコン版で表示

ブラウザのメニューを開くと、PC版やデスクトップ版などパソコンと同じ表示ができる物がありますので、そちらをオンにしましょう。

パソコンと同じ内容を確認できる

オンにするとパソコンと同じようにYouTube Studioのページが開き、YouTubeのチャンネルの管理画面が表示されます。パソコンと同じ表示なので、拡大や縮小などをしながらチェックしましょう。

「アナリティクス」の「リアルタイム」となっている部分がパソコンで説明したものと同じリアルタイムでの表示になっています。リアルタイムでチャンネル登録者や視聴回数・時間などを確認してみてください。

もちろん、パソコンで確認できるグラフ関連もチェックすることができます。

チャンネル登録者数を他人から見えなくする/非表示にする方法

YouTubeで作成したチャンネルは、他人からもそのチャンネル登録者数を確認することができます。他人から見られると、何かしらの問題が起きることもあるかもしれないので、と思う人もいるかと思います。

そのため、YouTubeのチャンネル登録者数を知られたくないという人だと、YouTubeのチャンネル登録者数を他人が確認できないよう非表示/非公開にしたい人も少なからずいるでしょう。

しかしながら、現在はYouTubeのチャンネル登録者数が他人から非公開にするかどうかの設定がなくなり、強制表示されるようになっています。

2022年7月にYouTube仕様が変更される以前はYouTubeのチャンネル登録者数は他人から見えないように非表示/非公開にすることができました。

他人が同じ名前でチャンネル登録できる性質上、同じチャンネル名で登録してなりすましをすることなどを防ぐため非公開設定ができなくなったものと思われます。

YouTubeのチャンネル登録者を確認する方法

YouTubeのチャンネル登録者数の確認方法は前述したとおりですが、現時点で誰がそのYouTubeチャンネルをチャンネル登録してくれているのか、という部分を確認したいという人も当然ながらいるかと思います。

YouTubeのチャンネル登録者は基本的には誰が登録しているのか確認可能です。しかし、一部確認できない場合があります。チャンネル登録者の確認方法とともに説明しますので、合わせて目を通してみてください。

PC

まずはYouTubeのチャンネル登録者をパソコンで確認する方法を説明します。パソコンからブラウザでYouTube Studioにアクセスし、ログインをおこなってください。

チャンネル画面が開くとダッシュボード画面が表示されます。右端の方に「最近のチャンネル登録者」が表示されるため、そこで最近のチャンネル登録者を確認できます。「すベて表示」をクリックすると、チャンネル登録者の一覧の確認が可能です。

スマホ

スマホの場合、チャンネル登録者の確認はブラウザからYouTube Studioにアクセスして確認しましょう。下記リンク先からYouTube Studioの画面にアクセスし、アカウントへのログインをおこないます。

なお、チャンネル登録者数はアプリから確認できないだけでなく、ブラウザからの場合でもスマホ版ページでは確認できません。そのため、パソコン版の表示に切り替えて確認する必要があります。

ブラウザのメニューなどからPC版/デスクトップ版での表示に切り替えてください。そしてダッシュボード画面を開いたら、「最近のチャンネル登録者」をから最近のチャンネル登録者を確認してみましょう。

「すべて表示」をタップすることで、チャンネル登録者の一覧の確認も可能です。

表示されるチャンネル登録者と表示されないチャンネル登録者の違い

なお、YouTubeのチャンネル登録者の確認画面では、チャンネル登録者の人数が表示されている人数と一致しないことも多いです。

これは、チャンネル登録者側がチャンネル登録しているチャンネルを非公開にしているかどうかで変わってくる部分です。

チャンネル登録者がチャンネル登録を公開していれば表示されますが、非公開にしていると表示されません。設定変更はいつでもできるため、非公開に設定されてしまうとそれ以降は確認できなくなります。

また、そのYouTubeのチャンネル登録者のYouTubeのチャンネル(アカウント)が凍結されていたり垢BANされていたりするような場合にも、他人への非公開設定をしていない場合でもチャンネル登録者の一覧に表示されず確認することはできません。

チャンネル登録者がチャンネル登録を非公開にしていなくても、登録者一覧はリアルタイムで更新されるわけではないため、登録されてすぐに「最近のチャンネル登録者」に反映されないことも多いです。

まだチャンネルに登録して間もないというユーザーであれば表示されない可能性も頭の隅に入れて確認してみてください。

チャンネル登録者相手が違反などをした場合にはこちらに該当するので、以前はチェックできたという人の場合はこちらの可能性もあると考えていいでしょう。

もしYouTubeのチャンネル登録者一覧に表示されていない場合は、YouTubeのチャンネル登録者がチャンネル登録を非公開にしている、もしくは凍結アカウントなどになり非公開扱いになっていると思ってください。

YouTubeのチャンネル登録者を解除/削除する方法

YouTubeのチャンネル登録者の中には、登録者から解除/削除したいというユーザーも当然ながらいます。滅多にないため、コメントでチャンネルにアップロードしている動画などに悪質な内容が投稿された場合などがそれに該当するでしょう。

他人からのコメントを非公開にすることもできますが、悪質であればチャンネル登録者から外すことを検討したほうがいいです。その場合、YouTubeのャンネル登録者から解除/削除したいという場合も、YouTube Studioから操作することが可能です。

PC

チャンネル登録者をブロックしてチャンネル登録を解除/削除

パソコンでYouTubeのチャンネル登録者を解除/削除したいという場合、YouTube Studioのページへブラウザでアクセスし、Googleアカウントへのログインをおこないます。

最近のチャンネル登録者からチャンネル登録者の一覧を開き、チャンネルへの登録を解除/削除したい他人のチャンネル登録者の詳細ページを開いてください。

そのチャンネル登録者のチャンネルページに「報告」ボタンがあるためそこをクリックし、「アカウントをブロック」をクリックしましょう。これでYouTubeのチャンネル登録ユーザーを削除/解除することができます。

ブロックしても相手にその通知は届かず、知らないうちにチャンネル登録が解除されていることになります。ブロックされた相手は、動画の視聴はできるものの、コメントをしたりチャンネル登録をしたり評価したりということができなくなります。

スマホ

スマホからYouTubeのチャンネル登録者を解除/削除したいという場合も、ブラウザからの場合でもスマホ版ページでは確認できないため、パソコン版の表示にする必要があります。

ブラウザのメニューなどからPC版/デスクトップ版での表示に切り替えて操作してください。

YouTubeのチャンネル登録者の削除/解除方法ですが、最近のチャンネル登録者からチャンネル登録者の一覧を開き、チャンネル登録を解除/削除したいチャンネル登録者の詳細ページを開きます。

報告ボタンからブロックする

そのチャンネル登録者のチャンネルページで「報告」から報告内容を選択し「アカウントをブロック」をタップしましょう。これでYouTubeのチャンネル登録ユーザーを削除/解除することができます。

ブロックした場合、そのブロックされた側はパソコン版同様に動画の視聴はできるもののコメントやチャンネル登録、動画への評価ができなくなります。

最後に

YouTubeのチャンネル登録者数などざっくりとした内容であれば、スマホのYouTube Studioアプリから確認することができます。

YouTubeのチャンネル登録者の一覧やリアルタイムでのチャンネル登録者数の推移などはパソコンなどブラウザから確認しなければ分かりませんが、手順自体は簡単で確認もしやすいです。

自身のYouTubeのチャンネルはどういった人が登録者になっているのか確認し、今後のYouTubeでの活動方法の指針などにしてみてください。

ThumbYouTubeでチャンネル検索/チャンネル一覧から探す方法
YouTubeでチャンネルを見つけたいときにはどのように検索すれば効率的に見つかるのだろうか...
ThumbYouTubeのチャンネルアートの作り方と設定方法【初心者向け】
チャンネルアートとは、YouTubeのチャンネル上部に来るヘッダーのことです。このページでは...
ThumbYouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説
今回の記事では、YouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説について紹介しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング