YouTubeでチャンネル検索/チャンネル一覧から探す方法

YouTubeでチャンネルを見つけたいときにはどのように検索すれば効率的に見つかるのだろうか。この記事では、気になるチャンネルや投稿者がいるときに検索結果やチャンネル一覧からYouTubeチャンネルを探す方法を詳しく解説します。

YouTubeでチャンネル検索/チャンネル一覧から探す方法のイメージ

目次

  1. 1YouTubeでチャンネル検索/チャンネル一覧から探す方法
  2. YouTubeでチャンネル検索する方法
  3. YouTubeでチャンネル検索をしても出てこない原因は?

YouTubeでチャンネル検索/チャンネル一覧から探す方法

YouTubeには検索機能があります。検索機能では、動画を探すだけではなくチャンネルを探すこともできますが、チャンネル検索はどのようにしたら良いのでしょうか。この記事では、YouTubeでチャンネルを検索から探す方法や、チャンネル一覧から探す方法などについて詳しく解説します。

YouTubeでチャンネル検索する方法

YouTubeでチャンネル検索から気になるチャンネルを見つけるにはどうしたらいいのか、YouTubeでのチャンネル検索の手順について解説します。

検索機能を使用

YouTubeでのチャンネル検索の方法は、YouTubeに搭載されている通常の検索機能を活用します。

YouTubeのチャンネル検索方法

PCのブラウザ版では、画面の上の方に検索欄があります。

YouTubeのチャンネル検索方法

スマホのYouTubeアプリでは、画面の上の検索ボタンから検索画面に入ります。

YouTubeのチャンネル検索方法

検索ボタンを押すと、このように検索画面に入ります。

検索ボックスにキーワードを指定してフィルタ検索

YouTubeの検索画面からチャンネル検索するには、まずは通常のキーワード検索をしたあとでフィルタ検索をかけます。通常のキーワード検索よりもチャンネル検索はひと手間かかる点に注意しましょう。チャンネル検索の手順は次のとおりです。

YouTubeのチャンネル検索方法

まずは検索したいYouTubeチャンネルに関連したキーワードを検索欄に入力して検索します。投稿者の名前やチャンネル名がわかっている場合には、この段階で検索すると上位に表示されやすいでしょう。

YouTubeのチャンネル検索方法

キーワードに関する検索結果のページの「フィルタ」をクリックします。

YouTubeのチャンネル検索方法

「タイプ」の「チャンネル」を選択します。

関連のあるチャンネル一覧が表示

すると検索結果が表示されます。今度は、検索したキーワードに関連するチャンネルのみがフィルタが消されて一覧表示されています。

YouTubeのチャンネル検索方法

検索結果の一覧から、探していたチャンネルを見つけましょう。もしも探しているチャンネルが見つからない場合には、キーワードを変えて再度検索してみることをおすすめします。

YouTubeでチャンネル検索をしても出てこない原因は?

YouTubeでキーワードを変えたり、チャンネル名や投稿者のユーザー名などでピンポイントに検索したりしても、チャンネルが検索結果に表示されないことがあります。チャンネル検索を何回やっても探しているチャンネルが見つからない場合の原因を解説します。

投稿者の動画が公開されていない/削除された可能性

YouTubeでチャンネル検索をしてもチャンネルが見つからない場合には、その投稿後者の動画が公開されていなかったり、すでに動画やチャンネル、ユーザーアカウントが削除されてしまっている可能性があります。

YouTube上では、全体に公開されている動画のみ検索結果に表示されます。動画の設定が非公開かリンクを知っている人だけの限定公開の場合には、その動画は検索結果に表示されません。

チャンネル内の動画がすべて非公開か限定公開になっている場合には、検索結果の表示の対象外なので、チャンネルでフィルタがけをしても検索結果に表示されません。

また、何らかの理由でチャンネル内の動画がすべて削除されてしまったり、投稿者のユーザーアカウントが垢バンされてしまったりすることもあります。その場合にも、チャンネル検索しても動画は見つかりません。

なお、自分のチャンネルや動画が検索結果に表示されない場合には、自分のユーザーアカウントで公開しているはずの動画が非公開化限定公開の設定になっていないか確認してみましょう。

動画を最近変更/編集して再アップロードした

動画を変更したり編集したりした場合には、検索結果に再度表示されるようになるまでに数日かかることがあります。YouTubeではすでにアップロードして投稿した動画をトリミングしたり、モザイクを入れたりする再編集が可能です。

再編集してから公開した場合、再編集した動画はすぐに検索結果には表示されません。検索結果に表示されるようになるのに数日かかります。チャンネル内の動画をすべて投稿者が再編集した場合には、そのチャンネル内の動画が検索結果に表示されるまでに時間がかかるので、チャンネルも検索結果に表示されません。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング