iPhoneのマップを3D表示にする方法!できないときの対処法も解説!

iPhoneに標準で搭載されているのマップアプリですが、実は3D表示することができます。iPhoneマップを使って行きたい場所を探す際に、平面の地図だとわかりにくい時に3D表示機能は便利です。この記事ではiPhoneのマップの3D表示機能について説明します。

iPhoneのマップを3D表示にする方法!できないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneマップの3D表示とは?
  2. 3Dにすれば地図上の建物が立体的に表示される
  3. 2iPhoneの航空写真のマップを3Dで表示する方法
  4. 切り替え手順
  5. 3iPhoneの標準のマップを3Dで表示する方法
  6. 切り替え手順
  7. 4iPhoneのマップを3Dにできないときの対処法
  8. iOSのアップデート手順
  9. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

iPhoneマップの3D表示とは?

iPhoneのマップアプリを行ったことのない場所に行く際に、行先を探すために使うことも多いのではないでしょうか?iPhoneマップの標準地図や航空写真地図は平面ですが、実はiPhoneのマップアプリでは、地図を3D表示にすることができます。

iPhoneの地図を3D表示にすると、平面だった地図の建物が3Dで立体的に表示されます。航空写真の地図を3D化して、立体的なリアルな地図で見ることができますし、標準地図を3D化して立体的な地図で見ることもできます。

3Dにすれば地図上の建物が立体的に表示される

Phoneのマップの標準地図や航空写真地図を3D化すれば、地図上の建物をリアルに立体的に表示さすることができるのです。それでは、いったいどうやってPhoneのマップの表示を立体的な3Dに切り替えることができるのでしょうか?

ここでは、iPhoneの航空写真のマップを3Dで表示する方法iPhoneの標準のマップを3Dで表示する方法の2つの方法について、説明します。また、iPhoneのマップを3D表示ができない時の対処法についても、後述します。

ThumbGoogleマップで3D表示の立体地図にする方法!
この記事では、Googleマップで3D立体地図を表示する方法や、Googleマップの機能の中...
Thumb日本版Googleマップが新しい地図の提供開始でオフラインマップ機能も利用可に
日本版Googleマップが新しい地図の提供開始を発表しました。日本版Googleマップの新し...
ThumbGoogleマップのオフラインでの使い方!ナビ機能や注意点・海外旅行での使い方も解説!
Googleマップはオフラインマップを予めダウンロードしておくことで、インターネットにつなが...

iPhoneの航空写真のマップを3Dで表示する方法

まずは、iPhoneの航空写真のマップを3Dで表示する方法について、説明します。航空写真は街を上空から写真で写したような見た目の地図で、かなりリアルな地図ですが、それをさらに立体的に表示して、よりリアルな見た目にすることができるのです。

切り替え手順

iPhoneのマップアプリで航空写真から3Dに立体化された地図の表示にするための切り替え手順を、iPhoneの画面キャプチャを用いて説明していきます。

マップアプリを開く

まず最初に、iPhoneのホーム画面で「マップアプリ」のアイコンをクリックしてiPhoneの「マップアプリ」を起動します。

航空写真を開くためマップを起動

航空写真をタップ

iPhoneのマップアプリが開いたら、「マップの設定」画面を開くために、マップの右上に表示される「i」アイコンをクリックします。

「i」アイコンをクリック

iPhoneのマップの画面の下半分に「マップの設定」画面が表示されます。その上の方に3つ表示されるボタンのうち、一番右のボタン「航空写真」をクリックします。

航空写真をクリック

画面の上半分が航空写真地図に切り替わりますので、「マップの設定」画面の右上にある「×」マークをクリックして、不要な「マップの設定」画面を閉じます。

マップの設定を閉じる

3Dをタップして切り替え

3D表示に切り替えるため、iPhoneの航空写真のマップ右上に表示される「3D」アイコンをクリックします。

「3D」アイコンをクリック

iPhoneの航空写真のマップが3D表示に切り替えられました。建物等が3Dで立体的に表示されて、リアルな地図となっています。3D表示でリアルな地図なので、実際の場所の見た目に近く、行先探しがしやすいのではないでしょうか?

もちろん、ピンチアウト、ピンチインの操作をすることで立体地図を拡大したり縮小することも可能です。

3D表示のiPhoneの航空写真のマップを再び元の標準地図に戻すには、画面右上に表示される2Dマークをクリックします。

航空写真の地図が3D表示された

iPhoneの航空写真のマップが、3D化された立体的なマップから、元の平面の航空写真のマップに戻ります。丁度真上から見下ろしたような状態です。

標準地図に戻った

iPhoneの標準のマップを3Dで表示する方法

次に、iPhoneの平面な標準のマップを3Dで立体的に表示する方法について、説明します。航空写真地図同様に、普通の平面な地図も3Dで立体的に表示することができるのです。

切り替え手順

iPhoneの標準のマップから3Dに立体化された地図を表示するための切り替え手順を、iPhoneの画面キャプチャを用いて説明していきます。

マップアプリを起動

まず最初に、iPhoneのホーム画面で「マップアプリ」のアイコンをクリックしてiPhoneの「マップアプリ」を起動します。

標準地図を開くためマップを起動

2本指で上にドラッグ

iPhoneのマップアプリが開いたら、表示されたiPhoneの標準地図を3D表示するために、地図上を二本指で上にドラッグします。

二本指で上にドラッグ

マップが3D表示に切り替わる

iPhoneのマップが3D表示に切り替えられました。航空写真ではなく普通の地図なのですが、3Dで表示されるので、平面の地図よりもやはりリアルな地図です。これもやはり、実際にいる場所から見た状態に近いので、行先が探しやすくなるのではないでしょうか?

なお、二本指で下に少しドラッグすることにより、立体的な3D地図の角度を少し上から見た状態に変えることができます。角度を調節することで、建物の陰になっている部分を見えやすくすることができます。

また、二本指でくるくる回すことにより、立体地図もくるくる回すことができます。

3D表示のiPhoneのマップを元の標準地図に戻すには、画面右上に表示される2Dマークをクリックします。

3Dマークをクリック

iPhoneのマップが3D化されたマップから、元の平坦な標準地図に戻ります。

ここまでが、iPhoneのマップアプリの航空写真地図と標準地図を、2Dと3Dに切り替える方法の説明でした。

標準地図に戻った

iPhoneのマップを3Dにできないときの対処法

今まで説明したように、iPhoneのマップアプリで地図を航空写真の地図に切り替えたり、3Dの立体的な表示に切り替えることのメリットについて記述してきました。大変便利な機能です。

しかし、残念なことに、iPhoneのマップアプリの3D化ができないという報告がいくつかなされているようです。ここではiPhoneのマップの3D化ができない時の対処法について説明していきます。

iOSのアップデート手順

iPhoneのマップアプリの3D化ができない時の対処法としては、iOSのアップデートを実施してみるという方法が挙げられると思います。

以下にiOSの最新バージョンへのアップデート手順をiPhoneの画面キャプチャを使って説明していきますので、対処法として参照してみてください。

設定から一般を選択

まず最初に、iPhoneのホーム画面で「設定アプリ」のアイコンをクリックしてiPhoneの「設定アプリ」を起動します。

設定を起動

ソフトウェア/アップデートでアップデート

iPhoneの「設定」画面に表示される、「一般」をクリックして、「設定」の「一般」画面を表示します。

一般をクリック

「設定」の「一般」画面に表示される、「ソフトウェアアップデート」をクリックします。すると、iOSの最新バージョンへのアップデートを開始します。

すでに最新バージョンにアップデートされている場合は、現在そのiPhoneに適用されているiOSのバージョンの番号と、その下に「お使いのソフトウェアは最新です。」の文字が表示されます。

このiOSの最新バージョンを適用する対処法でも上手く3D表示ができない時は、iPhoneの再起動を実施し、同様の手順を試してみてください。その後にiPhoneのマップアプリを起動して上述の操作を行うと、3D表示ができるようになると思います。

ソフトウェアアップデートをクリック

公式サイト

参考のために、Appleのマップの正式サイトへのリンクを以下に掲載します。iPhoneのマップの3D航空写真での表示や、siriを使ってのiPhoneのマップアプリの操作などの機能について、情報を参照できます。

また、iPhoneのマップの3D航空写真での表示が可能な地域などの補足情報も参照できます。3D航空写真はすべての地域で表示が可能というわけではではありませんが、かなり多くの都市をカバーしています。

iosマップ

iPhoneのマップアプリで地図や航空写真を3D化できる機能は、かなり楽しく面白い、すごい機能だと思いませんか?

行先を探すなどの実用的な用途のためのみではなく、ちょっとした楽しみとしても、このiPhoneのマップアプリの航空写真化の機能と、3D化の機能を使ってみて、VRでのバーチャルトリップを楽しんでみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbiPhoneにGoogleマップのアプリをインストールする方法
iPhoneで人気の地図アプリであるGoogleマップ。GoogleマップのiPhoneでの...
ThumbGoogleマップのライトモードで表示や動作を高速にする
多くの方が利用しているGoogleマップ。Googleマップにはライトモードというのがありま...
ThumbGoogleマップで緯度経度を表示する方法【PC/iPhone/iPad】
Googleマップはとても便利な地図アプリ。旅行で知らない街を歩くときなど、現在位置の緯度経...
ThumbGoogleストリートビューアプリの使い方【閲覧・撮影・投稿】
Googleストリートビューのアプリはただ見るだけではなく、撮影した写真を投稿することもでき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子